Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

備え。

a0026762_23252964.jpg
非常時に備えなきゃってことで。
雨の中でも使える懐中電灯。少しは役に立つ?

水のペットボトルは買い置きある。
背が高い家具はなるべく置かないようにしてるんだけど...。
本棚は諦めるとして(一応下の方に重たい本を入れてる)、あと倒れそうなのは姿見かな。
重たくはないけど鏡なわけだし。
せめてバランスボールを前に置いて備えてますけど...。

それにしてもホームセンターが広すぎて、くたくたになった。
阿久根の巨大ホームセンターA to Z なんてぜったい無理だ〜〜。
[PR]
by usa-log | 2008-06-20 23:30 | うさぎ王国 | Comments(4)
Commented by u.yan at 2008-06-21 03:36 x
地震で大きく揺れそうな方向(マンションのような長方形なら短辺)に対して、家具の長手方向を置く。そして倒れ留め。これだけでも違いますよ。
両手を塞がないようにするため、懐中電灯はたすき掛け紐を付けておくと良いかと。
避難場所までは、一度歩いてみて下さい。液状化でマンホールは障害物になる可能性があります。電線の下は出来るだけ避けた方が。
Commented by usa-log at 2008-06-21 21:29
あー、家具の方向は無理かも。
とりあえず寝てる上に降ってこない範囲に置く...ってあたりです。
避難所は比較的近所です。
でもこの人口に対しては小さいんじゃないかと思う。

火の手が迫ってこない限り、隠れていよう...。
Commented by karin at 2008-06-22 01:21 x
かつての九龍城を彷彿とさせるような佇まいです。ひとたび足を踏み入れたら、外界に戻るのはまず不可能といってもよいでしょう。なーんて事はないよ。近隣の老若男女が集う憩いの場です。<AZ

この懐中電灯!うちにもあります~。

Commented by usa-log at 2008-06-22 12:03
ラゾーナのUnidyでくたくただよ〜。
広すぎて広すぎて、ニスひとつ探すのにもめまいがした。
懐中電灯は売り場の人に案内してもらったもん(笑)
...これ、持ちやすくって滑らなくてよくない?(ツルツルしてると落とすよね...指紋が薄いのか?)

AZ行ったら、たぶん途中であきらめてお茶じゃないかとw
あるいはその時はうれしさのあまりテンション上がって店内を闊歩、翌日動けない...(ありがち)
<< ミッキーさんの制服。 見るだけでうれしいオールドノリタケ >>