Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

明日の皆既日食工作

ともさんを見習ってこんなモン作ってみました。
a0026762_20565577.jpg
知人の販促グッズを作った残りの段ボールがあったので、それにアルミホイルをくっつけて。
反対側はスーパーの袋です。
これで見えるんでしょうか?
筒の長さの1/100のサイズの太陽の形が見えるんだそうです。
全長1m超だから、1cm以上の太陽が...のはずなんですが。
理科弱いので仕組みすらわかっていない... OTL

こちらはカードにピンホールを開けるタイプ。
a0026762_2057482.jpg
ホールはこんなので開ければいいんでしょうか?
ギザギザの部分をちゃんと削らないときれいに見えないって。

あと牛乳パックで、横に開口部をつけるやり方のも作ってみようかな。
アルミホイルはピンホールが変形しやすいから、カップラーメンのフタがいいそうなんですが...。

こちらをいろいろ参考にさせていただきました。

不審者と言われてもいいからこれ作りたい(笑)

∩∩
・・
お天気どうなのかなぁ?
2012年の金環食まで保管する価値があるグッズとも思えないし。
[PR]
by usa-log | 2009-07-21 20:58 | SEASON'S GREETINGS
<< 予報通り、 く も り  夏休み >>