人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

秋刀魚にまつわるエトセトラ。

秋刀魚の季節、ですね。
大根おろしをたっぷり添えて、スダチなんかきゅっと絞って、じゅるっです。
でもこの時期になると思い出す出来事があるのです。


当時私は、日本橋は人形町にあるデザインオフィスに勤務していました。4階までエレベーターナシのオンボロビルで、女性ばっかり数名でこじんまりとひっそりと、しかしじつに楽しく働いていました。

その日はなぜか理由は忘れましたが、ちょっとだけ一人で残ってました。まだうっすら明るかったので7時前だったでしょう。
消防車のけたたましいサイレンが聞こえてきましたが、通り添いのビルでは日常茶飯事です。よくあることです。...しかし、それにしても今夜は特別うるさい。というか、近くで止まったようです。あれ?
さすがの私も気になって通りに面した窓を開けました。

窓の下には、数台の消防車、はしご車、消防隊員の方々、そして多数の見物人のみなさんが一斉に私を見るじゃありませんか?!

...結局それは誤報でした。
隣のビルの焼き鳥屋の煙があまりに盛大だったため...らしい。


そんなんだから、トーキョーの真ん中近くで秋刀魚を焼くのは勇気がいるにょ。
by usa-log | 2004-09-06 21:56 | うさぎ食品
<< 恵比寿ビアステーション土産。 昨夜のつづき。 >>