Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:未分類( 67 )

月島散歩〜3月のライオン(おまけ編)

じつはこのブログ、1つの記事にアップできる写真は15枚なんだそうです。なのであふれちゃったお花の写真を別に。

a0026762_04446.jpg
橋を渡った向こう側、八丁堀で始めて満開の桜みっけ!
濃いピンクが可愛い種類。
この桜のようなピンク色のイチゴのデザートとコーヒーでひと休み。
八丁堀はビジネスの街。土曜日は静かでした。
そしてJRの八丁堀と地下鉄日比谷線の八丁堀はぜんぜん繋がってないのですね。

a0026762_081111.jpg
川沿いの植え込みもあちこちに花が。黄色いスイセンも咲いていました・・・見とれていると写真忘れるようです。

a0026762_0105367.jpg
梅です。1本の木からピンクの花と白い花。

a0026762_0115529.jpg
川面に映える桜。と思ったのですが、風が吹いてブレちゃった。


東京って、案外お花咲いてますよ?
特別な場所じゃなくても、ふつうのお宅の庭先の植木鉢とか、会社のビルの植え込みとか。
桜はもちろんなのだけど、しばらくお花散歩が楽しい季節です。
[PR]
by usa-log | 2016-03-29 00:14 | Comments(0)

『コメ展』

このようなものに行って行きました。
a0026762_23501264.jpg

企画展『コメ展』
「まったくのいきもの、まったくの精巧な機械」
宮沢賢治『春と修羅・第三集』「和風は河谷いっぱいに吹く」より引用

a0026762_23502324.jpg
米粒に文字を書きます。般若心経どころか...字にもなりません(笑)とてもデザイナーとは思えない出来です(´・ω・`)ショボンヌ. ww
a0026762_23503061.jpg
「コメみくじ」
こちらは米が付く漢字を選んでスタンプ押して占います。
金運、4年に一度のビッグウェーブだけが嬉しいわぁ〜。それ以前に読めない漢字ばかりでこちらも(´・ω・`)ショボンヌ.
ちなみに上から2番目の字は化粧の粧の旧字体のようです。お化粧くらいちゃんとしなさいということね。

お米の試食とかそういうのじゃなく、お米...イネのこと、ほんとにいろんなこと、いろんなものが展示されています。しめ飾りとか見たこともないリッパなものがあったり。写真展は日本がとってもアジアの国なんだなぁってことを実感できるような。
上手く説明できないけど、これはおすすめです。

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTであと1ヶ月くらいやってるので、ぜひ。
http://www.2121designsight.jp/program/kome/


じつはコメ展の前に「ナプレ」でピザ食べてました...ごめんなさい(´・ω・`)
ナプレ、おいしいんだよ、ほんとに!
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop-restaurants/restaurant-bar/SOP0000015/
[PR]
by usa-log | 2014-05-14 00:05 | Comments(0)

四万十たまねぎどれっしんぐ

さてさて、年末にいただいた四万十のドレッシングです。
本日は「たまねぎどれっしんぐ」
a0026762_1155730.jpg
まずはサラダにかけようと思ったのですが、レタスやブロッコリーはありえない高騰なので、にんじんとお雑煮の残りの三つ葉に缶詰のツナを乗せました。以前、友だちのお家でごちそうになったツナとにんじんのサラダが美味しかったのを思い出したんです。(レモン汁少々かけるとすごく合います)
a0026762_1173331.jpg
地元産の玉ねぎがたっぷり、ユズも入って化学調味料無添加とあります。
a0026762_1110245.jpg
だーっと景気良くかけてしまいます。さらっとした感触です。
さて、お味は?

玉ねぎの甘さが出てて美味しい!!
そしてにんじんやツナとの相性もよく、どんどん食べてしまいます。油分少なめでしつこくないので、素材の味を生かす感じです。「野菜が大好きになる」とラベルに書いてありますが、その通りかと。お醤油、みりんが中心のやさしい和の味付けです。だから「どれっしんぐ」とひらがなだったのね。

やや絡みにくい(キサンタンガムなどが入ってないせい)ので、レタスなど葉ものよりも根菜や冬なら温野菜の方が味がしっかり染みるかもしれません。酸味が少なく優しい味で温かいものにも合うと思います。(個人的には酸味の効いたドレッシングは熱いものにかけないほうが好み)
じゃがいもやかぼちゃ、にんじん、キャベツ、カリフラワー...薄切りのお肉、ハム...などなど、ルクエ蒸しにしてその上からかける、っていうのがシンプルだけど止まらなくなりそう。
豚ロースなど焼いてソースとして使ってもよさそうですし、豚しゃぶのタレにもいいかもしれません。あ、豚しゃぶいいな!薄切りの方が絡みやすいし、ユズの香りとも合いそうだし。


今お正月明けで、どちらかというと一緒にいただいた川のり佃煮気分なので(笑)、豚しゃぶは後日いただきたいと思います。
また、報告しますね♡


追記: 川のりの佃煮はあっという間に家族に食べられてしまいました...(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2014-01-08 10:28 | Comments(0)

アロマバスソルトを作ったよ。

作品名しゅわっと発泡バスソルト。
a0026762_2261143.jpg

なんかごっつい団子みたいですけど(笑)お風呂に入れるとアロマの香りと一緒に泡あわが出る、楽しいバスソルトです。

材料はお風呂用1個分。
材料
重曹大さじ1
クエン酸小さじ2
粗塩小さじ2
グリセリン小さじ1/2
エッセンシャルオイル3~5滴くらい
作り方
1重曹、クエン酸、粗塩をよく混ぜます。
グリセリンとエッセンシャルを加えて、さらに混ぜます。
ビニール袋などに包んで、ギュッと圧縮します。サランラップでもいいのですが、破れやすいので気をつけてくださいね。

粗塩はなんでもいいと思います。死海の塩とかローズなんとか...じゃなくても。ちょっと水分が残ってる塩がいいって聞いたので、国産品「赤穂の天塩(200g増量キャンペーン中w)」使ってます。
固まりにくかったら、お水をスプレーするといいです、ほんのちょっと。できた!と思って安心して、しばらくしてふと振り向くと崩れてたりするので油断できない(笑)今回はスプレー(写真の左のボトル。ごく薄いアロマミストが入ってます)のおかげか、かなりしっかり固まりました。水入れ過ぎると、最初っから発泡しちゃって残念なことに。
なんか、びみょ~な水分量が、出来を左右する感じです。

※発泡させちゃったり形が崩れても、ふつうのバスソルトとして使えます。だいじょぶ。

※今回のエッセンシャルオイル ・・・2種類作りました。
 オレンジスウィート/ラベンダー
 ティートゥリー/ラベンダー

食用の色粉なんか加えたら、可愛いのができるかな?
いや、それ以前にカタチをなんとかしようね、はは。なんか型なかったかなー。




正確には型に入れてプレスしないと、バブのような出来にはならないそうですが、まあいいですよねっ♡
[PR]
by usa-log | 2013-03-11 20:16 | Comments(2)

WordPressで投稿する。(3) テキストの回り込みはどうするのかな?

a0026762_19394048.png

こんなタテ長画像をアップしたのですが、なんかカッコ悪いですね。(笑)
テキストの回り込みをしたくなります。この場合はテキストモードにしてimgタグの中に、align="left"を書き足せばOK。

a0026762_19342177.png

こっちの方がいいでしょ?
[PR]
by usa-log | 2013-02-25 19:53 | Comments(0)

WordPressで投稿する(1)

せっかくインストールしてカスタマイズしたWordPress。早速投稿しなくちゃと思うのだけど。
WordPressをカスタマイズする(2)うさオク写真館(仮)

実はけっこうめんどくさい...と思ってしまった。まず、投稿画面と実際がかなり違う。見た目でサクサク作って来たので、これはかなり戸惑う。エキサイトの投稿画面はよくできてるよね、親切だよね、って思う。
たとえば写真をセンター合わせにするにもなんかびみょ~。文章まで真ん中きちゃったり、それを直すと写真も左寄せ(笑)結局、タグモードにして書き直したり。
2枚の写真を並べるとべったりくっついちゃうから、詳細設定で間を空けるとか。もちろん、cssのclass photoかなんかで指定すればいいんだけど。いや、それじゃクイック投稿にならないしw

思うに、ある程度決まった形式の記事に対しては便利で素早く投稿できるんじゃないかと思う。
だから今回みたいに、毎回写真のサイズが変わったりするとやっかいなのかも。その時その時で、いちばんいいと思う見せ方してきたけど、そこらへんはもうちょっとシステマチックに考え直さないと、なのかなぁ。

ほんっと、身も蓋もないのだけど、Dream Weaverで普通に作ったほうがずっと早い...んだよねぇ。慣れちゃってるからなー。しかも、過去のまとめみたいなつもりなので、投稿日時とかいらないし(笑)また慣れないphpビクビクしていじらなきゃならない。あれは素晴らしいと思うけど、画像1コ入れるにもたいへんなことになる。(分かる人には簡単なのだろうけど)そんなモン、アイコンをクリックすればどこへでも好きな場所に貼付けられると信じてきたからホントに困ってしまう。友だちのバナーひとつ貼るにも苦労しなきゃならないんだよ〜。

なんか人生のいろんなことが、考え方がちょっと自分はアレなのか?合理的に出来てないのか?ってあらためて突きつけられたような。。

WordPressと同じような構成で、ヘッダーと本文とサイドメニューとフッターに分割してiframe使って、本文だけ追加していくページは作ったけど...。考え方としては間違ってなかったと思うんだけど。
でも、記事のカテゴリ分けや検索機能は手動じゃできないもんね。

もう少し慣れれば速くなるだろうし、あーやっぱり便利だね!って思うかもしれない。だってデジタル界のアナログ頭で必死にカスタマイズして、なんとか好きなデザインにしたんですもん。お手本にさせていただいたサイトではすでに次のメニューがアップされていて、あ、それもやってみたい!って思ってるわけだし。
Macのローカルサーバーまで作っちゃったんだもん、頼むよー。
WordPressをカスタマイズする(1)ご自宅用サーバー構築
[PR]
by usa-log | 2013-02-24 00:35 | Comments(0)

豚の角煮半熟煮卵添え3日めと青緑卵の秘密解明

豚の角煮半熟煮卵添え♡、いよいよ最後の一切れとなりました。
a0026762_0482279.jpg
煮崩れかげんがねー、もう居酒屋(笑)やはり3日くらい経った方が味のしみしみ加減は濃厚ですね。

そして卵もめでたくまっ茶色。そして今夜も半熟キープ。

調べました。青緑卵のノロいの原因。以下、文系につき説明はざっくりと。

卵の白身に含まれるシスチンという物質が、加熱により硫化水素を生み、それが黄身の鉄分と結びついて硫化第一鉄ができるそうです。あの忌まわしい青緑の犯人は硫化第一鉄でした。それって何かは知らないけど、毒じゃないから安心していいそうです。

これを防ぐには加熱を12分から15分くらいにとどめておくこと、だそうです。
半熟にして冷えた卵の場合も同じなのでしょうか?なんかおっかなびっくり、2、3分にとどめてたりして。

また実験かな?
[PR]
by usa-log | 2013-02-10 00:31 | Comments(0)

2013年のお気に入り♡

ずーっと使ってる自分用アクセサリーいろいろ。
a0026762_133466.jpg
ターコイズのさざれを編んで作ったバレッタ。確か初期のうさオクに出品したシリーズです。だいぶ前に真ん中の♡が取れてしまったのですが、今日付け直して復活しました。
a0026762_1332824.jpg
こっそり可愛いスワロのリング。色違いがこちらやビーズがチェコのものがこちらにあります。もっとはっきりした色合いも作った方がいいのかな。
a0026762_1333234.jpg
まだまだ使えるヘアゴム。ゴムが先にヨレヨレになって来たので、これも今日付け替えました。ヘアゴムはたくさんあります。
a0026762_1341667.jpg
このバレッタも長いなぁー。色違い、こちらにあります。

有名人はCMしてる商品ホントに使ってるのかな?って話がありますが、一般人の私はホントに使ってます☆
[PR]
by usa-log | 2013-01-13 01:44 | Comments(0)

今年も暑かったね。。。

a0026762_13131560.jpg
ほんとに暑い夏でした。
おととしほどの猛暑じゃなかったけど、残暑が異常に長かったよねー。

それがもう、朝晩はひんやりになっちゃって。
無理矢理辻褄合わせてるな>季節のやつめw

でもようやくおしゃれしてお部屋きれいにして...って気分になりますよね。
Beads*usa-shopも新作がんばってます☆


ところで。
a0026762_13132094.jpg
ソニープラザでこんなヘアゴムをみつけました。
ふつうのゴムにさらにゴムを巻いた(?)というか、そんな仕様です。
どう違うかと言うと、滑らない。
髪がツルツル滑ってしまって、シュシュが止まらない〜〜なんて人におすすめ。

自前のビーズヘアゴムもこの上に着ければ落ちなさそう。
いつ落としたのか自分でもわからなくて、エレベーター前の掲示板に「落とし物です」って貼ってあったことも(笑)

巻いてあるゴムの分ひっかかりやすいので、取る時1〜2本は犠牲者がでるかもww
カラーも可愛いです。
ちょっと夏向きだったか。

Beads*usa-shop プチアクセサリー ビーズのヘアゴムもどうぞ。
[PR]
by usa-log | 2012-09-27 13:18 | Comments(0)

ハロウィーンジョニー(お豆腐)。

a0026762_14383343.jpg
あの「男前豆腐」の会社の「波乗りジョニー」の、姉妹品「ハロウィーンジョニー」。季節限定のようです。
a0026762_14384144.jpg
このシリーズはパックが二つに分かれているので、とっても便利です。ちょうど、一人分って感じ。
a0026762_14384616.jpg
すりゴマとミョウガ、おろしショウガを載っけてみました。
たしかにカボチャ風味のほんのりあま〜いお豆腐。スプーンですくわないと壊れちゃうくらい柔らかいです。
サラダ風のアレンジがいいのかな。

「もろこしジョニー」も気になります。あれ?7月発売か。見たことないなぁ。ガリガリ君「コーンポタージュ」といい、とうもろこし流行?
でも香ばしくて美味しいもんね。

三和豆水庵
[PR]
by usa-log | 2012-09-05 14:43 | Comments(0)