Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:課長日記(植物)( 47 )

留守中のハーブの水やりをどうしようかと。

いろいろ検索して、こんなことして出かけました。
a0026762_13253687.jpg
・コンテナに水を数センチ張って植木鉢を「足湯」な状態にしておく。
・それがなくなった時の予備に、ペットボトルに水を入れて水面ギリギリにセットしておく。水面が下がれば追加されるという仕組み。(文系には思いつかないw)

これで3日くらいは大丈夫だそうなので、そうやって金曜日から出かけました。けれど、土日が記録的猛暑。昨日帰ってきて、どうなってしまったか心配して...それこそホントに足湯になっちゃってるんじゃないかと...見たのですが、ぜんぜんオッケーでした!意外と水のままだし、予備のボトルが使用された形跡もなし。鉢の割に大きなコンテナ使ったのがよかったみたいです。
a0026762_14472222.jpg
日当りはベランダフックよりは劣るのですが、まあまあ大丈夫だったもよう。というか、むしろ元気に成長している?!今まで水が足りてなかったのかな...初心者は水のやり過ぎで根腐れさせてしまうので注意って書いてあったのだけど。それとも陽が当たり過ぎ?というより、陽差しが強すぎてさすがにちょっと...だったのか?梅雨の間はなんとか陽が当たるように工夫して場所を移動したりしてたのですが。

そして比べてしまうと、実家のバジルは葉っぱの大きさが5倍くらいある!がーん。やっぱり露地栽培(ただ植えて水かけてるだけw)には勝てないなぁ。がっかりして写真撮らなかったんだけど、比較のために撮っておけばよかったかw
a0026762_14472490.jpg
ミント(スペアミント)はウワサ通り丈夫です。ぐんぐん育っています。ホントはコンテナに寄せ植えしたかったんだけど、そうすると他のハーブの領地(?)に侵攻しちゃうっていうから。。

なんかミントを使った飲み物...アイスティーでも作ろうかな。
[PR]
by usa-log | 2013-08-13 14:51 | 課長日記(植物) | Comments(0)

イタリアンパセリの芽が出たよ!

a0026762_10462435.jpg
種まきから10日ほどかかりましたが、4日前の朝ちっちゃな芽を発見。本格的雨にもかかわらず、メキメキと生育中。なるべく均一に蒔くのがいいのですが、なかなかそうはいかないなぁ。

イタリアンパセリは発芽に10日くらいかかるけど、気にしないでそっと見守るように、という園芸ショップさんのブログの言いつけを守って水は霧吹きで土を湿らす程度、雨の当たらない場所に避難させて。。肥料はもっと大きくなってからでいいようです。
a0026762_10463274.jpg
薄日が差してきたようです。仕事中の見張り番よろしく!

実は、植えた翌日の朝、バジルの鉢がひっくり返されて...。犯人はここに上って来れる猫...はいないと思うので、鳥...たぶん間違いなくカラスです!!カラスが迷惑という話はご近所や管理人さんから聞いていたのですが、これだったのか。もちろん、カラスはバジルを食べるわけではなく、ただのいたずら(イヤガラセ...だよ)だと思う。。

ひっくり返されたバジルくんは、さらさらのセラミック土から半分以上出てしまって安否が心配されたのですが、発見が早かったようで(カラスの活動時間は早朝らしい)無事復活。以来、夜間は鉢をベランダのなるべく部屋に近いところに避難させています。さすがに人の気配のするところまでは来ないんですよ、進撃のカラスも。

お向かいのマンションは手すり部分に柵がはめ込んであるタイプなので、外からグリーンやお花、ちょっとした樹木が見えてとってもきれい。うちは思いっきりコンクリートで地味なのですが、密かな楽しみだから、ま、いっか。

こういうのが夢で絵にしてみました♡
a0026762_11115570.jpg
a0026762_11121018.jpg

[PR]
by usa-log | 2013-06-27 11:12 | 課長日記(植物) | Comments(0)

ミントだ、ミントだ!

下の記事の写真にもあるとおり、ミントのちっちゃなポットを買って来ました。だって、スーパーのハーブコーナーで買うよりお安いんですもん♪
a0026762_2335398.jpg
となりは同じく、スーパーより安いバジルです。ピザやパスタですでに大活躍中。
a0026762_2343785.jpg
梅ジュースの炭酸割りに浮かべたところ。スペアミントなのでやさしくて食用に向く香りなのです。
a0026762_236476.jpg
こちらは気になっていたローソンのグラニッテ チョコミントコーヒーのメニューじゃないけど。ミントアイスはわりと軽めでチョコチップのチョコがおいしかった。このテの飲み物にありがちな、甘すぎとか飽きる、ってのがなくて。あ、せっかくだからミントの葉っぱ。これはついてきません(笑)
コーヒーも今度飲んでみよう。


ミントとバジルを買ったのは同じ花屋さん。いつも大きな花を盛ったり生けたりしているから、イベント用のお花がメインみたい。小売りに力を入れてる感じではないけど、それでも97円のバジル買ってもにこにこして応対してくれる。前に予約した時も、お値段以上にリッパな花束が用意されていてびっくり。その前にもブーケ頼んだらおしゃれで可愛かったし、ここで作ってもらったお花を持って行くと、みんなとっても喜んでくれる。それに時々「これはなに?」っていう、謎の宇宙人的植物が置いてあるwいいお花屋さんだな♡

バジルとミント、もう少し大きめのポットに植え替えたほうがいいのかな。そもそも隣り合っててだいじょぶなのか?これにあと、カモミールでもあれば...。ピーターラビットの庭よりリアルベランダの方が安いなぁ。。
[PR]
by usa-log | 2013-06-08 23:29 | 課長日記(植物) | Comments(0)

プリムラ今日も元気。(つづき)

a0026762_12565026.jpg
さっそく新しい鉢に。
a0026762_12565981.jpg
昨日のつぼみが咲いています。
すごい!!
[PR]
by usa-log | 2010-06-03 12:56 | 課長日記(植物) | Comments(0)

プリムラ元気!

a0026762_9471746.jpg
2月に購入のプリムラ(時価105円)がふたたび花をつけはじめたようです。
a0026762_9472941.jpg
つぼみもたくさんある!これからもっと咲きそう。
a0026762_9473997.jpg
しかし...なんか以前と色もお花の形も変わっているような...?

お水くらいしかお手入れしてあげてなかったけど、もうちょっとなんかすればもっときれいな花が咲くのかなぁ。
うーん、再び植物のパワーに感心。
とりあえずもう少し大きい鉢に移動したほうがいい?
[PR]
by usa-log | 2010-06-02 09:47 | 課長日記(植物) | Comments(0)

紫の花

a0026762_17302325.jpg
a0026762_17304177.jpg
今度のカメラは紫がキレイ。
この色がまんま印刷できたらいいのにな。
[PR]
by usa-log | 2009-10-17 17:30 | 課長日記(植物) | Comments(0)

これもリサイクル?

いただいたミニブーケが痛んできたので、茎を短くしてお菓子が入ってた器に盛ってみました。
a0026762_13383695.jpg
うん、まだまだイケる!
a0026762_1338467.jpg
バラを長持ちさせるいい方法ってあるんでしょうか?
[PR]
by usa-log | 2009-10-13 13:39 | 課長日記(植物) | Comments(0)

ただ今水浴中。

a0026762_2116189.jpg
うさ丸くんは週に2度ほど水浴させて水分補給が必要だそうです。
a0026762_21202636.jpg
コケ全体に水が行き渡ってガングロ状態(笑)になったら完了。
うわ〜、嵐のリーダーみたいな顔色だぁ。
a0026762_21162110.jpg
さらに、葉っぱをキレイに保つには霧吹きでシューっとやるといいそうです。

...えっ、スチームアイロンだから霧吹きなんてない...。
しかも近所のスーパーに置いてない。
お鍋やおそうじクイックルはあっても霧吹きはない。
お線香も猫砂もダウニーも蛍光灯もスニーピーのオマケ付きペプシNEXもあるのに霧吹きはない。
ローズウォーターをスプレーしてがまんしてもらってました(笑)が、ようやく別のスーパーで購入。

うさ丸くんの生育には、明るいけど直射日光のあたらない場所がいいそうです。
[PR]
by usa-log | 2009-08-03 21:26 | 課長日記(植物) | Comments(2)

新入りです☆

週末の渋谷で思わずクリック!
商品名は「コケ丸くん」というらしい。
「ウサ丸くん」と名付けよう。
a0026762_011983.jpg
頭から生えているのはアイビー。
背後に見えるのは「天気がよかったら入るはずだった」箱(笑)
a0026762_013122.jpg
アップもかわいいです。
a0026762_014291.jpg

[PR]
by usa-log | 2009-07-27 00:04 | 課長日記(植物) | Comments(4)

12月のバラ

ちょっと前に撮ったものだけど。
a0026762_10574959.jpg
a0026762_10583100.jpg
a0026762_10581292.jpg
a0026762_10582183.jpg
小菊もそろそろ終わって寂しい庭だけど、バラだけ元気。寒さもおかまいなし(?)に咲いています。数えたら30コくらいあった。

お正月も咲いてるんでしょうか...。
[PR]
by usa-log | 2006-12-24 10:59 | 課長日記(植物) | Comments(0)