Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:デザインやなんかのこと( 45 )

ささやかなCSS更新

右側にカレンダーを表示させてみました。
本体をいじっているので、デフォルトのカレンダーデザインがぜんぜん合わなくて、でも直すのめんどーで隠してたんです。(笑)
自分が書いたものでないCSSを触るのってついつい億劫になってしまいます。
どうしても自分ちは後回し、っていうのもあるし。(´・×・`)

サイドバーに合わせてやっとスッキリしました!


[PR]
by usa-log | 2017-02-12 19:40 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

プロの紙

カレンダー印刷に出してみて、やっぱりプロの紙は違う!・・・って思いました。

マットコート紙というのをお願いしたのですが、両面印刷できるっていいよね!
テカリ過ぎないので光って見づらいってことないし。
書き込みもしてみたけど、ボールペンはもちろん、エンピツでもちゃんと書けるもん。

ちゃんと印刷だと輪郭線もくっきり、文字もくっきり。
やっぱレーザーコピーとは違うよねぇ?(*´・×・)って感心したり。

見本帳とにらめっこした甲斐があって(?)、衝撃的な色になったところもなかったし。
これ、すごく怖くてビクビクしてたんだけど・・・(印刷あるあるみたいな話聞いたから)

「商品」って感じになってすごく嬉しかったです

a0026762_14231624.jpg

よろしくお願いします(*・×・)ノ (印刷しちゃったから在庫たくさんあります!)

a0026762_22060276.jpg


[PR]
by usa-log | 2016-12-20 20:23 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

年賀状と付きっ切り印刷の紙について

街はそこらじゅうで年末感が溢れてます。
a0026762_14045445.jpg
ここのツリー、控えめだけど好きです。
(品川駅京急ウイング1Fのプリンスへ続く通路というか広場?)

そして年賀状書かなくちゃ。
まずは印刷しなくっちゃ!
a0026762_14084170.jpg

彩現リーブルという紙がお気に入りなのですが
これがなかなか厄介な性格してて・・・

真っ白で、すべすべでポストカードには最高だと思ってます。
両面印刷は透けてしまうのでできないのですが。
去年まではカレンダーにも使っていました。

インクのノリもいいし、発色もきれいで申し分なし!
なのですが、とにかく給紙が最悪で・・・(´・×・`)
すべってしまうのでしょうか、紙が送られないのですよねぇ。

注意書きにも「よくさばいてから」と書いてあるので、言いつけ守ってるし、ローラーもシリコンペーパーでちゃんとお掃除もしてるのに。
この季節だと静電気も起こるのかしら?
湿度?乾燥?
なんて思って加湿器も使ってるのになー。

3枚に1度くらい送らなくなるので、付きっ切りで見張ってます||・×・)

カレンダー、自宅オンデマンド印刷がキツくなったのはそのせいもけっこうあります。
50枚くらい放り込んでちょっと郵便局行って来たら仕上がってる・・・なんて夢の夢。
地獄のオンデマンド状態でした(笑)

好きな紙と印刷に向いてる紙は別。
なんか人生感じます。・×・)フッ

来年は彩現リーブルでポストカード作ろうかな。そのくらいならだいじょぶそう。



[PR]
by usa-log | 2016-12-20 14:32 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

スクロールすると出てくる「トップへ戻る」ボタンなど

ちょっと長いページを見ていると
ずーっと下までスクロールした時、
a0026762_18185405.jpg
TOPに戻るボタンがあると便利です。

a0026762_18154893.jpg
ねっ。すぐにメニューから移動できます。
特にレスポンシブのモバイル表示では
手動でスクロールして戻るの面倒じゃないですか。

と思ってうちのショップにも付けました。
a0026762_18271480.jpg
それともうひとつ。
気になるページから溢れてしまうサイズのバナー。
別画像を用意することなくページにフィットさせるように
がんばってみました。


p.resizeimage img {
width:100%;
max-width: 560px;
height: auto;
}

max-width: 100%; にするとブラウザの幅いっぱいに表示されるので、
背景画像ならいいのですが、バナーなど左右にマージンとってたりする場合は
max-width: 画像サイズpx; に指定したほうがきれいです。
画像以上のサイズに表示されるとボケで見えてしまいます。



無添加・完熟十郎梅干し 曽我の里農園「和(なごみ)」

お客様のサイトに実装していい感じになったので
自分ちもついでに・・・ということで。
ショップのページが見やすくなっていたらうれしいです。
まだまだ、直したいところいっぱいあるのですけど。

ボタンをうさぎさんにしたら可愛いなとか。
とりあえず半透明にはしてみましたが。
透明効果好きで、あちこち使ってます。

・・・自分のHPは「実験」か「後回し」になってしまいます。
しょうがないですね;・×・)すんません


2017年うさぎ王国卓上カレンダー
まだまだ在庫たくさんあります!(*・×・)ノ yoropiku


今回、こちらの皆様のサイトをいろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

一定量スクロールすると表示する「ページトップ」ボタンの実装方法

jQueryでスクロールすると表示する系いろいろ

ウインドウ幅に合わせて画像サイズを変化させる方法

CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方





[PR]
by usa-log | 2016-12-18 23:33 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

アフリカのワイン

moonlight organics 南アフリカ産のシラーズ、オーガニックワインです。
a0026762_23195832.jpg
ワインの詳しいことは知らないのだけど、ラベルがね、あんまりステキだったので。
a0026762_2320340.jpg
大地の鼓動を感じるような。
月や星がホントに手が届きそうに近くに見える場所なのかな...なんて。
原色が似合う人たちが働き、歌い、踊り、笑い...。
なんて勝手な想像をしてしまう魅力的なデザインです。


味も好みでした。どっしり重たくはないけどしっかり赤。
[PR]
by usa-log | 2014-08-22 23:31 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

青梅の日本酒漬けデザート 『ほろよい梅』

仕事してましたー。
a0026762_19502568.jpg
商品ラベルのデザインです。
今回は「こういうの作ってください」という依頼をいただいてじゃなくて、「こういう風にしたらいかがでしょう?」から始めて、全部仕切ったという初プロデュース(?)作品になります。

梅まつりと梅干しで毎度おなじみ、神奈川県小田原市曽我の里。
こちらの特産品の青梅を地酒で漬けた、ちょっとオトナのデザートです。ほんのりお酒の香りがして、果実感たっぷり、酸っぱいイメージはなくてまろやかに美味しい。果肉が厚く、種が小さく、見た目よりボリュームもあります。梅干しのイメージとは全く違う青梅のデザート。日本酒がほとんど飲めない私はちょっと酔っぱらいます。見本をいただいて身内に試食してもらってた時からとても評判よくて。これは売れると思う。

商品として成功させたいのはもちろんのこと、地域の活性に役立てたいという店主さんの熱い思いを伝えるにはどうしたらいいかなと考えました。そして商品名はフォントを使わずに、地元の書道家の先生にお願いして書いていただきました。これは正解だったと思います。見せた人みんなに褒めてもらえたから。
a0026762_19502911.jpg
あとは「ほろよい」の雰囲気を出すために、ほんのりピンク色のグラデーションの背景。邪魔にならない程度に青梅のイラストを添えました。
ラベル、けっこういい紙を使ってるのでそれなりのお値段になってしまいましたが、とても喜んでいただけました。

印刷屋さんにデータをお渡しするのがドキドキで、思ってように仕上がってくるのかて(たいてい...来ない...こないんだよ...)、墨の濃淡や掠れた感じとか、うまく生かせるといいなって心配だったのですが、ほんとにイメージ通りでした!(アウトラインとっちゃうと雰囲気壊しそうなので、高解像度のまま汚れや紙の凸凹はひとつぶずつ消すとか...そういうことを厭わずにやっておいたのがよかったのかも。手間かけるの面倒がったらダメですね)
a0026762_19503145.jpg
ご覧のように、1パックに9~10個くらい入っています。(重量なので、梅のサイズによって個数は変わるそうです)そしてお値段が...お値段が...まさかのお買い得価格で、350円〜くらいを想定しているそうです。(まだ決定ではない)


とりあえず見本品をたくさんいただきました。届いちゃったお友だちは、試食の後ブログやTwitter、口コミなどで宣伝よろしくお願いしま〜す♡ステマなんて小さいこと言わないで、堂々とやっちゃってくださいね。

近日、ネットショップにデビューします。どうぞお楽しみに。また報告します。
 曽我の里 和園
[PR]
by usa-log | 2014-07-17 21:49 | デザインやなんかのこと | Comments(2)

小松菜の茎ってバラみたい

a0026762_9463249.jpg
こんなにきれいなモノなんだと見とれてしまった。。
これも黄金比だね。
まつぼっくり、ひまわり、アンモナイト...ピラミッドやミロのヴィーナスだけじゃなく、自然界にも黄金比はいっぱい。
じゃなくて、自然界の黄金比から人間が学んだのか。
葉っぱが重なって日当りが悪くならないように、枝の位置がちょっとずつずれていくとか、そういうのって偶然じゃなくて生きるためにそうなったんだ...なんて考えると朝から気が遠くなりそうw

フィボナッチ数列のとなり合う2つの数の比は,黄金比に限りなく近づいていく ...そうです。
(1,2,3,5,8,13...正方形を並べて線で繋いでいった図があるので、興味のある方はぐぐってみてください)


数列なんて一生無縁だと思っていたのに、ここで繋がるとは。
[PR]
by usa-log | 2014-05-31 10:24 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

jQueryでシンプルなサムネイル付き画像ビューアー

こういうのを作りたくて。ありますよね?クリックすると大きな画像が切り替えられるアレ。(スクリーンショットなので動作はしません)
a0026762_2092054.jpg
ショップのオーダーページ、制作例を見やすくてきれいに整理できないものか思ったのです。

お手本を真似すればいいといっても、そんなに簡単ではなくて。ちゃんとCSSも書き換えなくてはならない。画像サイズや枚数が変わると応用が利かなかったり、どうやっても思い通りに動作しなかったり、と試行錯誤。

こちらの問題なのですが、こういった解説サイトは当然、「ある一定のレベル以上」前提なので、シロートにはなかなか敷居が高い。そんなことわかってて当然、ってことがあんまりわかってないという現実を突きつけられ...。結局半日かかってしまったけど、イメージ通りにできましたよん♪

というわけで、せっかくなのでご覧下さいな。
Beads*usa-shop ペットボトルカバー うさぎ刺繍オーダー

うれしくなっちゃってあちこち設置したくなること必至♡

たいへんお世話になりました!こちらがいちばんわかりやすいです。サムネイル画像を別に用意しなくていいのが簡単で気に入りました。数枚の写真ならサイズも気になりません。
BlackFlag様ありがとうございました。
jQueryでシンプルなサムネイル付き画像ビューアーを作成する方法
[PR]
by usa-log | 2013-10-17 20:21 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

IXYがんばる!

今回もとってもよく働いてくれました。
a0026762_23113528.jpg
すでに3~4年前のものになってしまうのですが。

IXYのいいとこ♡
☆とにかく小さくて軽くて1日持ち歩ける。(iPhone4Sとほぼ同じ)
☆難しいこと考えなくてもすぐ撮れる。
☆必要な解像度はWEB用72dpiなのだから問題ない。

ので、助かりました!途中でバッテリー切れるくらい撮ったけど。切れちゃったらiPhoneにチェンジ。

ちょっと弱いとこ。
☆夜はイマイチ。
☆高速で動くものにはついていけない。(飼い主ともどもw)
☆「かっこよさ」のステイタスが上がらない。


そう。ほんとに増えましたね!いわゆるカメラ女子のみなさんです。一眼レフってちょっと持ってみたら、重たくてびっくりしたんだけど...みんな偉いな、根性あるな。しかし、一日ぶら下げるの無理っぽい。荷物を軽くするために化粧ポーチまでロッカーに入れて来る身としては...。
それにあのレンズを付け替えたりなんか装備が大変そうで、もたもたしているうちに対象物が通り過ぎていってしまうよ(´・ω・`)

そんな訳で、まだまだコンデジでかんばります。物撮り用に三脚だけ買おうかと思ってます。

a0026762_23291834.jpg
コンデジでがんばるみなさんのためのラブリーなストラップ。明日アップします。

首から、肩からぶら下げられるのはとっても楽です。コンデジのおまけって必ずハンドストラップだけど、こっちの方がぜったい使い勝手がいいです。2日間連続で使って思いました。
[PR]
by usa-log | 2013-05-22 23:32 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

そろそろプリンタがアレなんですが、欲しいのがないような。。

愛用のエプソンPX-G920、ついにお買い替えの予感。2006年から使ってるはずだから、まあ仕方ないのですが。
a0026762_121542.jpg
この顔料インクのシリーズ、後継のPX-G930で止まってる、ということはもうこのシリーズは作らないってこと?いいと思うんだけどなぁ。インク代かかるけどw

PX-G930はまだ製造しているようだし、製造やめてから5年は修理してもらえるはず。でも、今使ってる920とどこが違うのか素人にはさっぱりわからないし(笑)、無線LANも対応してない、見るからにだいぶ前の時代の機種になる。

でもあとは...多機能とかいらないし。ファックスでコピーもできるもん。スキャンが必要な仕事なんて滅多にないし、プライベートならカメラでOK。どうしてもって時には近所の出力センター持って行けばやってもらえる。

他にもちょっと印刷にこだわった機種はないのかしらん?と探してみたら、なぜか「高品位機種」というのはサイズが大きい。プロカメラマンじゃないので半切とかA2とか使わない。

あとはビジネス用のものになってしまう。うちなんかじゃ要りません。会議資料なんか大量に出力する...ようなことはありえません。

こうしてみると、「ご自宅用(多機能が便利)」「こだわりのカメラマン(大きいサイズに対応)」「オフィス用(大量で低コスト)」に分類できるもよう。 「イラストに最適!」というのはないみたい。。

だからイラストレーターさんの「教えてgoo !」「知恵袋」には同様の質問がいろいろと。わかるわかるわかるーーー。

PX-G920は顔料インクなので、カラーが長持ち。だから、「カレンダー、ずっと取っておいてるよー」なんて言って、リメイクして使ってくれる人もいる。これが染料インクになったらどうなのかな?たとえば日当りのいい場所に飾ったりしたら...とか考えてしまう。
もうそこらへんはメーカーのHP見ても書いてないし、売り場を回って詳しそうな人に訊いてみるしかないかなぁ。5日、6日は予定もないし、行ってみるか...いや、連休の家電量販店とか大変なことになってそう...かも。

オクをチェックしても。PX-G920、930は人気のようで、けっこういい値段がついてる。あと3日もあるのに20,000円超えしてたら、落札する頃には定価に近づいちゃうのでは?なんて思うくらい。やはり需要があるってことはいい機種であることに間違いはないのかな。
うーん、悩む〜〜〜。

カレンダー、ちょっとしたカードやなんか...こんなものを美しく、できたら長持ちするように印刷したい。USBケーブル邪魔とか言ってる場合じゃないのかも。それともカレンダーは印刷屋さんにお願いする?そもそも自分は何を売りたいのか、どこまでやりたいのか。ってまぁ、つまりこれは人生そのものを問われるわけで。
買い物ひとつも深いんだよぉーー。
[PR]
by usa-log | 2013-05-03 17:48 | デザインやなんかのこと | Comments(0)