「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:散歩( 10 )

東京散歩日和・冬(2)

a0026762_22203843.jpg
増上寺と東京タワー。
抜けるような青空の日。東京の真ん中って案外緑が多いのです。

a0026762_22212283.jpg
今日は去年行けなかったトーキョーオイスターバーです!!!
運良く予約が取れた(なにしろ席数が少ない)ので、もうワクワクで(*o・ω・)o
そして期待通りの・・・まずは生牡蠣から。

この後焼き牡蠣、グラタン・・・と続くのですが、美味しいの優先で写真はここまででーす。熱いのはふうふう言ってはふはふしないとね♪

あ、ワインも美味しかったです。お店の人おすすめのシャブリ。ちょい高めでしたが、確かに牡蠣にぴったりでした。
a0026762_22212961.jpg

五反田駅から桜田通りを北上。あまり周囲にお店がない場所に突然現れる感じ。
「間違えた?」と一瞬不安になるような・・・でもこのあたりはさすがにだいじょうぶ。
東京の地図的に右下のあたりはまあまあね、ふふふ。(とか言っちゃってまたやらかす予感)

(来年へつづく)
[PR]
by usa-log | 2015-12-04 22:29 | 散歩 | Comments(0)

東京散歩日和・冬

a0026762_2212810.jpg
このツリーっぽいオブジェは
a0026762_2214653.jpg
なんと全部サンタさんなのです!
これ、もうツボってしまって、ひとつひとつが可愛くて可愛くて・・・もっといい写真が撮れなかったのがとっても残念。
少し照明落としてるし、角度も大きさもうーん、むずかしい。
a0026762_2212242.jpg
東京ミッドタウンでした。

友だちが遊びに来ていたので、六本木お散歩です。
夕食は思い切って・・・かなり思い切って
a0026762_2232076.jpg

ウルフギャングステーキハウスだ〜!!!
ミディアムレアです。
付け合せはマッシュポテトとほうれん草。写真左上に写っているのは自家製のポテトチップス。これ、ハマります。(これだけでずーっとビール飲んでてもいいくらい・・・なんて話してました)
a0026762_2234186.jpg

ステーキソースではなく、予め味が付いているのでそのままいただきます。
アメリカのお肉も柔らかくて美味しかったです。

お店のインテリアとかオトナっぽくて洗練されてる感じでした。
窓の外の景色も街の真ん中から少しだけ離れているせいか、静かでとっても落ち着きます。
場所はロアビルを右折してトヨタレンタカー(だったかな?)の斜向かいあたり。(私でも迷わないw)

しょっちゅうは会えないので、せっかくだからステキなお店に行ってきちゃいました♡
[PR]
by usa-log | 2015-12-04 22:10 | 散歩 | Comments(0)

丸ビル、新丸ビルから丸の内散歩。

東京駅の新駅舎。
その後、まともに見たことがない、丸ビル&新丸ビルへ。
オープン当初、とんでもない混雑でしたよね?近くを通る機会があったのに、びっくりして帰っちゃったくらい(笑)

a0026762_1755534.jpg
写真は三菱ビル...ですよね?この建物ステキです。このあたりの通り、古い立派なビルがいくつもあります。どれが何ビルなのかさっぱりわかないいので、今度ゆっくりひとつずつ確認したいです...暑いから秋になってからね。


さて、丸ビル、新丸ビルとも広々とした空間で、スペースに余裕があるのがいいですね。窓際に椅子が並んでて、ちょっと休んだり話をしたりできる場所があったり。通路も広くてゆっくりウィンドウショッピングが楽しめます。どちらかと言うと、新丸ビルの方が人が多いです。特に、入り口近くのカフェなどはかなりの賑わい。大安吉日だったのか(?)結婚式帰りの団体が目立ちました。

新丸ビルもステキだけど、お店の好みは丸ビルかな?おなじみロクシタンでいい匂いに包まれて、ロフトでちっちゃな観葉植物を見たり、お洋服をあれこれ眺めたり。こちらの方が手が届きそうな範囲です。

石窯ピザのISORAがあるので、ぜひ行ってみたいです。今回、会社時代の友だちにすっかりご馳走になってしまったので、次回は私が。(どう考えてもお世話になってる回数の方が多い...)お礼を送ったりしたら、お礼のお礼を送ってくれそうなコなので、「次回はオレがおごる!」って書いたカードでも送りつけよっと(笑)
[PR]
by usa-log | 2013-06-16 18:06 | 散歩 | Comments(0)

東京駅の新駅舎。

じつは新しくなってから、初めて行ったのです。テレビなんかで見て、わーステキ♡なんて思ってはいたのですが。
a0026762_17212317.jpg
大きすぎて、一度には映らないので、3分割になっちゃってます。海外からの観光客の方もたくさん。なんか外国みたいな絵になってる(笑)
a0026762_17252322.jpg
梅雨空ですが、くっきりと。
a0026762_1730048.jpg
背後の高層ビル群が時代?

a0026762_15571184.jpg
丸ビルの展望バルコニーから全貌を眺めています。絶妙の場所があってうれしかった♡

この後せっかくなので、ステーションホテルのラウンジでお茶しました。アールデコなインテリアが素敵なラウンジです。ずっと前にも一度行ったことがあるのですが、平日夕方の混雑している時間帯な上、仕事なので周囲をゆっくり眺める余裕もなく...もったいなかったなぁ。そんな訳で改装前の記憶があいまいなのですが、ずいぶんゆったりした空間に感じたのは天井の高さと気分のせい?

紅茶もフルーツタルトも最高においしくて、ちょっと贅沢な気分でした。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ
[PR]
by usa-log | 2013-06-16 17:45 | 散歩 | Comments(0)

鎌倉あじさい巡り(おまけ)源氏池

帰りにちょっと寄ってみました。
a0026762_18444079.jpg
水辺というだけで涼しげ。次はもう蓮の季節だね。この鳥は何でしょう?あんまり長いこと動かないので「オブジェ」疑惑も浮上したのですが、突然激しく動いてびっくりした(笑)
a0026762_18445737.jpg
源氏池。
a0026762_1845361.jpg
鶴が丘八幡宮は相変わらず賑わっています。

a0026762_18542094.jpg

鶴岡八幡宮の絵馬には銀杏の葉っぱの形をしたものがあって、大銀杏のあった近くに掛けられています。まだ小さく細いですが、若芽も伸びているようです。大きく育ってほしいですよね。


ところで、東京方面から鎌倉に行く場合、もし品川経由なら 
品川-横浜を京浜急行
横浜-大船をJR東海道線
大船-鎌倉を横須賀線に乗り換え、が早くて安いです。
横須賀線直通の場合、乗り換えがないのはうれしいのですが、遠回りになってしまいます。湘南新宿ラインができてから(新しい駅も増えたし)乗り入れが複雑になって、横浜の次が武蔵小杉でえーっ、品川行かないの?いきなり大崎なの?!なんてことになってしまったり。慌てて飛び乗る前に行き先を確認しましょう。
[PR]
by usa-log | 2013-06-10 19:00 | 散歩 | Comments(0)

鎌倉あじさい巡り(3)瑞泉寺庭園

ここはせっかくなので庭園にも。
a0026762_1757562.jpg
手入れされた見事な庭園です。まだここは境内ではなく、手前の庭になります。
a0026762_17573042.jpg
ほんとに静かで落ち着きます。
a0026762_17574279.jpg
薄いグリーンから白に変わるところ。きれいだった!
a0026762_17582283.jpg
ガクアジサイを撮りたかったのですが、難しいねぇ。
a0026762_17585361.jpg
びわ。
a0026762_1759662.jpg
梅の木もたくさんあって、ちょうど実がなっていました。
a0026762_17593277.jpg

山に囲まれた禅寺です。かなりの数の石段を上った先に古い山門があります。境内は静かで人もまばら。きらびやかなお寺ではなく、ほんとに歴史を感じる山寺といった風情です。

崖を利用した石(岩?)庭があるのですが、これは雨の日が水が流れてきれいなんじゃないかと思います。今は陽の長い時期なので夕方でも明るいですが、秋の夕暮れの風景もきっと素敵だと思います。

瑞泉寺こちらに写真入りで詳しく解説されています。
[PR]
by usa-log | 2013-06-10 17:59 | 散歩 | Comments(0)

鎌倉あじさい巡り(2)瑞泉寺

さきほどの鎌倉宮からさらに15分くらい山に向かって歩きます。思えば、遠足は鎌倉宮までだったんじゃないかなぁ。
a0026762_175459.jpg
沿道にもあじさいがいっぱい!
a0026762_175466.jpg
思ったより暑くなくてよかったのですが、ちょっと小雨だったらまた違った情緒があったのかも。
a0026762_1751232.jpg
ちょっと珍しい濃いローズピンク。こんな色もあるんですね。
a0026762_1753889.jpg
道幅が狭く、左は川。歩道も車道も区別がないので、車は少ないけど気をつけましょう。バスは鎌倉宮の手前までです。
a0026762_1761834.jpg
樹齢何年?
山に囲まれた静かなお寺。
a0026762_1717330.png
バス通りは高速(横浜横須賀道路)に繋がる幹線道路でいつも混んでいることで有名。鎌倉には電車で来て、歩いて散策するのがおすすめです。

(3)へ続く
[PR]
by usa-log | 2013-06-10 17:24 | 散歩 | Comments(0)

鎌倉あじさい巡り(1)鎌倉宮(大塔宮)

鎌倉宮〜瑞泉寺、少し山深い隠れ(?)あじさいの名所を散歩。鶴が丘八幡宮前の道を右に折れて朝比奈方面へ向かいます。八幡宮から10分〜15分くらいで鎌倉宮に到着です。
a0026762_13194654.jpg
ガクアジサイ。
境内のあちこちに咲いていました。
a0026762_13195296.jpg
護良親王(後醍醐天皇の皇子)をお祀りする神社です。日曜日だからでしょうか、市が立っています。
a0026762_13195814.jpg
...そんな訳でこの辺りでは足利尊氏は親王の敵という扱いらしいw
a0026762_1320468.jpg
これはなにかな?調べた感じではクサフジのようですが...。

宝物殿や護良親王が幽閉されていた牢などもあるのですが、今日はここまでにして、さらに1kmほど先にある瑞泉寺へ向かいます。

a0026762_14321021.png


鎌倉宮(大塔宮)
[PR]
by usa-log | 2013-06-10 13:37 | 散歩 | Comments(0)

重要文化財。

a0026762_217079.jpg
明治学院大学、インブリー館。

いつ見てもステキだ。
重要文化財だということは昨日まで知らなかったけど。

いつ見てもステキだけど、やっぱり冬がベストかな。
クリスマス近くに前を通るのはとっても楽しみ。
桜田通りにかかる歩道橋からの眺めがいちばん好き。
[PR]
by usa-log | 2012-10-08 21:09 | 散歩 | Comments(0)

昨日の東京タワー。

a0026762_2142154.jpg
午後から晴れて夕暮れにくっきり。
a0026762_214274.jpg
真下から見上げるとこんな。
[PR]
by usa-log | 2012-10-08 21:05 | 散歩 | Comments(0)