「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:うさぎ食品( 375 )

ドーナッツプラント復活!

白金台のDOUGHNUT PLANTオープンと聞いて、これは行かなくては!と思い立ったのです。

ずいぶん前に「行列のできるドーナツ屋さん」としてなんか書いたような・・・いや買えなかったような。あれから何年?いつの間にかなくなっていたドーナツ屋さんが同じ場所に復活だなんて!ヾ(*・×・)ノ

注文した豆乳クランベリーを絵で再現。
鮮やかな、ほんとにけたたましいくらいに真っ赤なんだぜぃ!!
これで無着色なんだよー。
a0026762_11195786.jpg
色とりどりに並んだウィンドウを見ると迷ってしまうのだけど、やっぱりベーカリードーナッツ(大きい方)が好き♡もっちりだけどふわっとした生地に思いっきり歯形つけてかじるのがおいしいんだもん!クリームやチョコのデコレーションもいいけどシンプルなフルーツ味がいいかなー。(ちなみにあっちのドーナツ屋さんならハニーディップです♡)
以前ハロウィンの頃に、ものすごい紫色のドーナッツを注文したらとっても美味しかったけど、なにベリーだったんだろう?

お値段はドーナツ一個が200円〜300円くらいとちょっとお高いんだけど、飲み物とセットにするとおトクになります。コーヒーとセットで480円だったような。あと、少数だけどパンも置いてあってちょっと気になりました。

場所は白金台といっても庭園美術館近く、目黒駅から歩いて数分です。平日のせいかもしれないけど、行列はできていませんでしたーー。
新しいお店はブラウン系の落ち着いた感じで、イートインのスペースが増えてカフェっぽくなった印象。以前のドーナツ模様のタイルとこれは何屋さん?な感じの外観が好きだったので、それがないのはちょっと残念かな。

でもやっぱりドーナツ屋さんって好き!
ドーナツ屋さんで食べるドーナツってなんか幸せ♡



[PR]
by usa-log | 2017-02-05 23:02 | うさぎ食品 | Comments(0)

チェコのココア♡

カルディでみつけたチェコからやって来たココア。
なんかおいしそうに見えたので買ってきました。
a0026762_21590484.jpg
ココアパウダーじゃなくって、
そのままお湯を注げば飲めるタイプです。
そこがいいかなー、と思って。

牛乳で練って(?)作るココアは確かにおいしいのだけど、
ちょっとめんどうな時もある。
(ついついたくさん作ってしまいがちだし)
インスタントコーヒー感覚で飲めたらうれしいもの。

袋の裏に牛乳を加えるとさらにおいしい・・・とあるけど
もうホイップクリームでも絞ってしまいたい感じ。

寒くなるとココアって恋しいよね!
最後まで暗〜いまま終わった3月のライオン10話のあととかね。
・・・いえ、ファンですよ!
カフェ行くくらいの♡

コミックも11巻があんな感じだったので
12巻はゆっくりにしようと思って昨日読みました。
今回は・・・よかった!
(真冬につけ麺そうめん食べたくなっちゃった♪
来年の夏、やってみよう)

そしてココアってなんかストールが似合う・・・気がする。
気分は若干マトリョーシカ・・・かな。←国が違う!・×・)

a0026762_21555247.jpg

今夜もココアであったまります。


うさリョーシカ

Beads*usa-shop



[PR]
by usa-log | 2016-12-20 21:57 | うさぎ食品 | Comments(0)

3月のライオンcafeはお腹いっぱいほっこりパラダイス♡

a0026762_22133914.jpg
入り口で零くんがにゃーとお出迎え。
お昼過ぎだったせいか、休日でも数人しか並んでなかったです。
整理券もらって近所をぶらぶら。

朝イチが並ぶようなのですが、あまり遅いと
品切れメニューがでる恐れがあるようです。
a0026762_22133113.jpg
3姉妹のメイドさんかわいい!
店内至るところ、こんな雰囲気♪

お客さんも静かにの〜びり楽しんでる感じ。
グループだったり、ひとりだったり、ふたりだったり・・・
家族連れの方もいらっしゃいました。
(ウミコ先生のファンはマナーがいいイメージです)

a0026762_22135369.jpg
あかりさんの豚コマ温玉カレーだ。
やさしい甘辛さで牛脂っぽくないルーは
それでも後になって、けっこうお腹いっぱい。
やっぱりあかりさんメニューなのです。
a0026762_22141257.jpg
たまごパンが美味しかったの!
パンは表面カリっとした柔らかすぎないパンで
玉子には刻んだピクルスが入っててそれがナイス。
マカロニサラダもツナ入りで
意外とボリュームありました。

これが売り切れの日があったそうだけど、納得!

a0026762_22142075.jpg
全部のっけあんみつはヘルシー。
何種類ものお豆とか
寒天というよりゼリーっぽかったような。
どんだけ甘いのか、って想像したんだけど
そんなことなくて、さらっと美味しくいただきました。

あとランチにはコーヒーがついてくるのだけど
それも美味しくて、なんといっても
限定マグなのがよかったです!

お土産に買いたかったのだけど、品切れでした。
(11月当時)

なんかいろいろ売り切れて買えなくて
キャラバッジの引換券もまだ手元にある(笑)

年内にも一度行かなくちゃ、ね♡
(次は角煮ごはんとガーリックトーストと全部のっけあんみつパンケーキだぁあああ!)


混み具合は公式Twitterでチェックできます。
整理券のバーコードからスマホにアクセスすると
あと何人って出るので、その場を離れて
雑貨屋さんでもうろうろしてればOKですよ♡

3月のライオンcafe





[PR]
by usa-log | 2016-12-13 22:29 | うさぎ食品 | Comments(0)

「うなぎいも」がぎっしり詰まったあんパン

「あんパン」なんて安直に言っていいのかわからないのですが。
a0026762_13223162.jpg
カノエのナチュラルパン工房さんにいただきました。(以前のブログでも紹介したusa-shopのお客様です)

「うさぎいも」ってなに? ですよね。私も知りませんでした。「うさぎいも」に似ていなくもないw

うなぎの名産地浜松で、うなぎを加工・調理する際に出る不要な骨や頭などを・・・肥料にして育てたさつまいもなのです。
くわしくはこちら ゆるキャラもかわいい♪

 そしてうなぎいものパンは
        う〜〜ん、おいしい!ヾ(*・ω・)ノ

夏なので冷凍にしたもの(ちょうど溶けて食べごろになってる)をいただいたのですが、せっかくなのでちょっとオーブンで温めてみました。・・・焦げ目を付けたら邪道だったかなぁと今も悩んでいる(笑)

お芋の甘み、旨みを楽しむパンだと思います。天然酵母と全粒粉使用・カノエさんのパンはむっちりもっちりしっかりしてる上に、お芋がむぎゅぎゅっって詰まってるので、見かけよりずっと重たくて1個でお腹が膨れます。

a0026762_1325334.jpg
この写真で上手に伝えられるでしょうか・・・

--- カノエさん、たいへんご馳走さまでした。美味しかったです。 ---


最後に納品させていただきた窓辺用のドイリー(というにはちょっと大きめ)の写真を。
a0026762_1415396.jpg
写真ありがとうございました
[PR]
by usa-log | 2016-08-08 14:02 | うさぎ食品 | Comments(0)

ステキなパンのお話

じゃーん!
このふっくら山型の絵に描いたようなパン!!
a0026762_1145717.jpg

こちらのパンです。
カノエのナチュラルパン工房

じつはBeads*usa-shopのお客様から試食を、といただいたものなのです。

言葉でおいしさを説明するのは難しいのですが、
「おいしいものはほんのり甘い♡」

きれいな写真が撮れるようにと窓辺に置いてみたのですが、逆光になってしまいました。
いや、雰囲気は伝わってる、たぶん...たぶん。

しっかり噛みしめていただきたい、食事のパンです。中身ぎっしり詰まって、重さから違います。
トーストするとさらに香りが引き立って、サンドイッチにしてもしいし、こってこてのお肉やシチューにもぜんぜん負けないというか。赤ワインにぴったりです!というのがわかりやすい?


a0026762_11543786.jpg

少し前にリネンのターバンをお買い上げいただいて、それがご縁となってオリジナルのものを制作したりしております。

a0026762_1265188.jpg
これは硯のカバー。
カラフルなヘンプで編んでいます。

こちらのブログにリネンのターバンも紹介していただいてます。
天然酵母と全粒粉  カノエのナチュラルパン工房

                              
お客様から商品の写真を送っていただいたり、感想をメールいただいたり。
そういうときにショップやっててよかったなぁー、としみじにほのぼの思います(*´ェ`*)


ついでにshopの新作も。
a0026762_12101928.jpg

a0026762_12102348.jpg

これはラミー麻です。麻というと、ベージュ色(染めてない色)を連想すると思いますが、きれいなカラーの麻もあります。おしゃれです♪


Beads*usa-shop
a0026762_1227249.jpg

クリスマスのお家もあるよ!
[PR]
by usa-log | 2015-12-08 12:13 | うさぎ食品 | Comments(0)

四万十川の青のり

昨日の夜、ぼんやりテレビを見てたらどこかで見た景色が?
a0026762_22581712.jpg
この川の水の色、山の形、そして橋...これって四万十川でしょ!
NHK「キッチンが走る!」四万十川の回だったのでした。
a0026762_22581347.jpg
一度、写真でじっくり見たものって覚えているものですね。
ここでも何度かご紹介している、四万十川の青のりの「さゆりのしまんと」のサイト制作時に見た風景を思い出したのです。
a0026762_22581347.jpg
いただいた写真の通りの水の色。
ほんとに清流でした。天然の川えびで出汁をとると伺っていたのですが、ホントにその通りでした!
a0026762_2312068.jpg
このゆらゆらと揺蕩っているのが青のりです。もちろん天然モノ。なので豊漁の年とあまり穫れなくて、販売ができない年もありました。
今年は数年ぶりの豊漁なのだそうです。
a0026762_2343991.jpg
ウソじゃなくてこのグリーンです。写真上が川のり、下があおさのり(スジオアノリ)。

やさしく香ばしくて上品。「のり」のイメージたぶん変わります。
海の「海苔」も好きですが(なんたって地元でも栽培してます!)、川のりはまた別の美味しさ。

    さゆりのしまんと ヤフーショッピング

どなたにもすぐに開店できます!的なこと書いてありますが、実際に複雑なシステムを理解して盛りだくさんの機能を使い倒すにはかなりの時間と努力と忍耐と...うさぎごときにはそうそう簡単には開店させてもらえませんでした(笑)
...でもなかなか良いお店になったと思います。
[PR]
by usa-log | 2014-08-09 23:09 | うさぎ食品 | Comments(0)

「銀座たちばな」のかりんとうはつやつや☆

お土産にいただきました。かりんとうの名店なんですってね。銀座8丁目、新橋寄りの博品館に近いあたりだそうです。
a0026762_1755430.jpg
やや細めのすべすべっとしたかりんとう。黒糖がべタっとくっつき合ってゴロゴロした岩石みたいなかりんとうも好きなんですが...こちらも見るからに美味しそう。
a0026762_1755666.jpg
どうです?このつやつやした1本1本が...お米で言えば立ってる...ようなきれいなかりんとう!やさしい甘さと揚げ油を感じないカリっ、サクっとした食感。上品です。でもしっかり食べ応えもあります。そして...止まらなくなります(笑)

店舗でしか買えないというのも、なんでもネットで買える時代には貴重ですよね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by usa-log | 2014-08-07 17:15 | うさぎ食品 | Comments(0)

よなよなエールのお試しセット

じゃん!
a0026762_2322899.jpg
よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット いうのがAmazonにあると聞いて、早速買ってみました。

実は日曜日によなよなビアキッチンで美味しいのを飲んできて。
なんかもうトシのせいか(?)たくさん飲まなくていいから、美味しいのを、ね。という世界になって来ております。
水曜日のネコは近所のスーパーでも買えるのですが、このセットになってるのが嬉しいな。

もうビールの季節なんだよねー。
今年も半分、終わっちゃうの!
...知ってた?
[PR]
by usa-log | 2014-06-17 23:29 | うさぎ食品 | Comments(0)

山菜大好き♡

a0026762_0592280.jpg
野カンゾウ(ユリ科)。
ストレートな茎と葉。アクとかエグみのようなものがなく、キュッとした歯触りがとっても爽やか。グリーンもとってもキレイ。
おひたしに最適なので出汁と胡麻で。

ぐぐってみたら、オレンジ色のユリに浴似た...というかユリそのもの...花が咲くようです。

よく似た花に「ワスレグサ」というのがあって、「ワスレナグサ」じゃないんです。なんか心配な花だけど...ひと事じゃない感じだし。まあ、みなさんご期待の「マヨイグサ」はなさそうですよw

ちなみに野カンゾウを地元方はピョンピョンと呼ぶとか。

a0026762_059385.jpg
こちらはヤマニンジン(セリ科)。
ホントににんじんの葉っぱのような形で、香りも似ています。セリのようなクセ(それもいいんですよねー)もなく、こちらもおひたしで。(写真が残念なことになってますが)

でも天ぷらもよかったかなー。
ニンジンの葉っぱの天ぷら、想像しただけで美味しそうだから。


山菜っていいですよねー。
ホントに植物の恵みをストレートにいただいているって感じ。高原の空気とか山の草木から立ち上る...なんだろう?生気と言ったらいいのか、そんなものを丸飲みにしている気分。

山菜は無理でも庭の青じそくらいはなんとか料理できないものかな。
テレビで紹介されてた辰巳芳子先生の「しその実の味噌漬け」を作ってみようかな、今年の夏は。
いっつも実家の庭で自生している青じそは、勢い良く伸び過ぎて、天ぷらにしてもそうそう使い切れないし、最後は引っこ抜くことになってしまうので、なんとか利用できないものかと。

なんか季節そのものみたいな植物の味が恋しいお年頃になったのかな?
[PR]
by usa-log | 2014-06-01 01:21 | うさぎ食品 | Comments(0)

よもぎ餅

a0026762_1791757.jpg
端午の節句も、もう遠く過ぎてしまいましたが。
a0026762_1791464.jpg
先日いただいたお茶を淹れて。
実物はもっときれいなグリーンです。(ウォーム色っていうカラーの照明だと赤くなってしまう)
a0026762_1791967.jpg
スライム饅頭じゃなくて、よもぎ餅ですよ。
[PR]
by usa-log | 2014-05-31 17:15 | うさぎ食品 | Comments(0)