「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カテゴリ:うさぎ王国( 481 )

キミに決めた!(冬休みの編み物)

出来上がり、最後のボタンに迷って
a0026762_23465959.jpg
ここまで絞り込んで
a0026762_23471405.jpg
よし、キミに決めた!
チェコからはるばるやってきたハートのボタン。
レトロな香りの可愛いフォルム♡
a0026762_23572214.jpg
ニットキャップの留めボタンです。
そう。後ろに穴が開いてて、ポニーテールをにょきっと出せるのです。
かわいいんだよ〜。
もうちょっと明るいグレーなんだけどなんか青緑になってるなぁ。
・・・でも撮り直そう!とか言ってると、きっとそのままになっちゃうので、アップしておきます。

a0026762_23574773.jpg
こちらは編み込みレッスン。
いやー、ぼんやりしてると数え間違いしちゃいますね(笑)
ちょっと大きかったかなー。
本よりも糸が少し太かったのかも。

ニットの帽子はあんまりぴたっっ!としすぎない方が好きなので、ちょい大きめはよいです。
ピッタピタだと脱いだとき髪がぺた〜〜〜となるし。(´・×・`)

a0026762_23581430.jpg
ふたつ並べて。
これならポニーテールにょきっ、が想像できるでしょう?
にょきっ、の写真も撮ってアップします。

ツインテールにょきっとか、ちょんまげにょきっ、も需要があれば・・・うふふ。

ところでこのポニーテールにょきっ、は輪っかにぐるぐる編んでいくのではなくて、引き返し編みという編み方をしています。
編み図が理解できず、ノーミソが縄編みになりそうでした。(・×・; ∞ ∞ ∞
なのでちゃんとてっぺんが繋がって(段消し)帽子の形になったときは感動ー!
編み物の先生って頭いい!!って心から思いましたよ。

今回のお手本は「編み物ワードローブ」三國万里子著
すっごくセンスよくて、技術的にはそれなりに難しいのだけど、素敵な作品が揃ってます。

いつも思うのだけど、編み物って算数・・・。
この柄は12目ワンセットだからそれを70目に配置するには・・・むむむぅ?なんて。本体は模様が配置しやすい数を設定しないとダメですね。(公約数とか思い出す)。

メモしながら正の字書きながら・・・でももれなく「あれ?今何段編んだっけ?」「えーと、さっき1目減らしたんだっけ?」のノロいがやってきます。そして再び数えてる・・・w
色を変えて編む模様ならば、柄がずれたらひと目でわかるんだけど・・・ね。
(輪が繋がったところ・・・段の境目のとこってやっぱりちょっとだけずれますよね?・・・よね?
引っ張ってアイロンかけてごまかしてるけど、脳内メビウスになってどうしてもよくわかんないのです)

今回もたぶん本の通りにパーフェクトには編めてないでしょうね。(´・×・`)
でもね、ひと目ふた目ずれても、ニットは伸縮するのであまり気にならないとこが嬉しいのです。

仕上げのアイロンでふわっとさせると、目が揃ってそれなりに見えちゃう♪・・・よね?

着用するとさらに素敵に見えるし♪(たぶん)

すき間の時間を使うなら編み物だよねー。ヾ(*・×・)ノ




[PR]
by usa-log | 2017-01-24 00:34 | うさぎ王国 | Comments(0)

カレンダーのラッピング

a0026762_22060276.jpg

カレンダーがB6サイズ変形になったので、ラッピングも変わりました。
真っ赤なラッピングにクリスマス柄のマスキングテープ。
a0026762_21463951.jpg

簡単な組み立て(折るだけ)ですぐに使えます。
「折る」前はほぼ正方形です。

早速、お買い上げのお客様から
「可愛いし軽くてほんとメモに使いやすい」という評価をいただきました♡
ちなみに「耳たれうさぎさんがお気に入り」だそうです。

a0026762_22011141.jpg
プレゼント用のミニカード。
今年はうさぎサンタの種類が増えました!
恒例のクリスマスラッピングも承ります。

2017年うさぎ王国卓上カレンダー



[PR]
by usa-log | 2016-12-11 22:11 | うさぎ王国 | Comments(0)

もぐもぐファーム紹介ヾ(*・×・)ノ ♪

もぐもぐファーム 〜八王子、露地栽培の農家〜花と野菜とうさぎ
a0026762_09304887.png


アップするの遅くなってしまいましたが、お仕事で作ったHPです。

a0026762_10483682.png
a0026762_10484773.png
a0026762_10485370.png



今回はモバイルページ、かなり可愛くできたかなと。ふふ。

a0026762_09521093.jpg
もちろんPCサイトも!
お客様の好み、雰囲気、他所にないもの、っていうそういう感じで作りました。
実際に畑にお邪魔して、ひまわりがたくさん咲いていたのでそのイメージをメインにイエローで。
黄色のHPも明るくて元気でいいなって思います。

加工品のイチオシ商品、太陽のオリーブ、ひまわりとお陽さまだよ!って。
a0026762_10023382.jpg
a0026762_10024260.jpg
近所に住んでいたら、毎日道の駅に通いたい・・・。
道の駅って楽しいね!野菜、手作りのお惣菜、お弁当、お魚まであるのね。
新鮮な美味しい野菜っていいよね!
牛脂がもたれるお年頃になってきたので、尚更そう思います(笑)

道の駅、直売所(HPに記載されています)のほか、地域のイベントにも出店されています。
お近くの方はぜひ!



[PR]
by usa-log | 2016-12-09 10:30 | うさぎ王国 | Comments(0)

ドキドキ・・・印刷会社からカレンダー届いたよ!

すごい可愛いかった!ヾ(*・×・)ノ ♪
a0026762_19510631.jpg
やっと「商品」って大声で言えるかもーー!
a0026762_19511544.jpg
どーんとイラスト面と
a0026762_19512686.jpg
スケジュール面があるので
a0026762_19515892.jpg
オフィスでご家庭で、使えるカレンダーになったかと思います。

イラスト1枚で2ヶ月、な〜んてケチなことはしないぜ!
全部で13枚、26面だよ (*・×・)ノガンバッタヨ

ご予約いただいたお客様、明日発送します!





More
[PR]
by usa-log | 2016-12-07 20:12 | うさぎ王国 | Comments(0)

2017年うさぎ王国カレンダー 〜ただいま印刷中

表紙はこれです!
来月からお届けするものなので、クリスマスうさぎさんにしました。
a0026762_21350762.jpg

データから入稿までぜんぶというのは初めてなので・・・ドキドキです。
印刷屋さんからダメ出しの電話が来ないので、たぶん大丈夫です(笑)

入稿のための「完全データ」というのがじつになかなかに難儀で・・・(´・×・`)
家庭でプリントする時と違って、表紙〜12月まで1面に並べて印刷して、それをカットしてカレンダーに仕立てるのですね。
そりゃ、1枚1枚ハガキサイズのカードにプリントするわけ・・・ないか。

あと台紙部分に組み立ての仕上がりを考えて文字入れないと、逆さになったり(笑)見えない底面部分に「うさぎ王国」なんて入っちゃうので。←すでにこれでダメだしされて戻ってきました


ほんともう「はじめてのWEB入稿でテンパリすぎてやっちゃった先生」になるんじゃないかと・・・(・×・;|||←はぁはぁしてました
a0026762_21470251.jpg
仕様変更。
台紙部分、うすいピンクに変更。イラストより目立たないほうがいいですもんね。
内側を鮮やかなピンクにしました。

a0026762_14423931.jpg
こちら側はイラスト、向こう側を返せばスケジュール、1冊で2度楽しめるのです!ヾ(*・×・)ノ ♪
a0026762_22370114.jpg

日付メインの側はこんな感じになります。
サイズはB6で18.2cm×12.8cm。14.8cm×10cmのハガキサイズより大きくなったので、書き込みなどしやすいかと思います。


2017年うさぎ王国カレンダー、よろしくお願いします。(*・×・)ノ




[PR]
by usa-log | 2016-11-27 22:47 | うさぎ王国 | Comments(0)

2017年うさぎ王国カレンダー

今年ももう・・・11月後半だなんて!

というわけで来年のカレンダーの予告です。
今年からどーん!と印刷屋さんで、商業印刷です!高細密オフセット印刷です!ヾ(*・×・)ノ ♪

こちら、まだ出来上がりイメージですが・・・期待してくださいね♡
a0026762_21470251.jpg
12月初めからショップに並ぶ予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by usa-log | 2016-11-19 21:50 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース その3

a0026762_22434921.jpg
最後は大物(?)棒針収納ケース。以前に作ったのはケースというより「袋」だったので、号数がごちゃごちゃになってたいへんでした。今回は針の長さ別の仕切りを考案!!
いろんな長さがあるのですよ。セーター編む長いのから、小物用・手袋なんか編む短いやつまで。しかも頭にポチっとくっついてる2本針、輪っかに編むための4本針、いやもう最初っから輪にしちゃおうよっていうコンセプトの針・・・。

a0026762_2244122.jpg
全部収納するにはそれなりのサイズが必要で、広げると高さ40cm、幅は55cmくらいになります。

a0026762_2244218.jpg
中身が多い分、丈夫な布で作りました。(いやさすがにこのサイズ、編む気力ないから)
針以外の小物も収納できるようにポケットをいろいろ。

a0026762_2244329.jpg
こんなふうに巻いて(たたんで?)リボン結びにしました。

a0026762_22443739.jpg
この凝ったハートの刺繍のようなアップリケのようなものは、だいぶ前に作って何に使おうかな〜っとしまっておいたものです。
やっと出番が!!

そうそう、裏表のあるリボンを結ぶとどっちから裏返っちゃうでしょう?
両方ちゃんと表になる結び方を覚えて得意になって結びまくっています(笑)

昨日知りましたー。みんな知ってるのかな?
あ、検索すればずらーっと出てきますよ。
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:58 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース その2

a0026762_2231112.jpg
かぎ針用の収納ケース(ポーチ?)です。こちらの方が本に掲載されてるお手本に近い感じかな。

淡い黄緑色の謎の糸・・・ユザワヤのバーゲンでずっしり重い大きな巻きで500円で売ってた(笑)
たぶん、レーヨンか何かかなぁ?ツヤがあってキレイな色。ただちょっと重いので、セーターには向かない感じです。
あまりに大量なのでクッションカバーやお買い物バッグまで編めてしまったという・・・あー、やっと使い切ったぞ!(かぎ針5号くらいでざっくり編めるのでどんどん進みます)

二重にかさねた裏地、外側は同系色の小花模様にしました。

a0026762_2231438.jpg
マドラスチェックが夏らしい(?)中はこんなふうに仕切って。針が飛び出さないようにスナップで止める「フタ」付きです。

a0026762_22313533.jpg
フタを閉めたところ。
で、やっぱりレースとか付けたくなって・・・(略)
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:42 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース

a0026762_22174528.jpg
ピンクッションに刺してない・・・まだおニューの針、普段そんなに使わない刺繍針なんかを収納するケース。横12cmくらいの小さなものです。
裏が二重になっていて、外側の裏地がブルー系のマドラスチェックなのわかりますか?
ちょっと夏らしくしてみました。

a0026762_2218622.jpg
学生の頃に作ったのがさすがに色褪せて汚れてしまったので、今回はヘンプで編みました。中は布で仕切りをして使いやすくしています。

a0026762_22175673.jpg
せっかくなので、レースを飾ったり刺繍をしたりと余計な手間をかけてしまいます。(だって楽しいんだもん)

自分の一番使いやすい感じに仕切りポケットを付けて作るといいと思います。


せばたやすこ著: 「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ。」  ←愛読書!!
この本が大好きでいろいろヒントにしたりアレンジしたり・・・。

本はいろいろ持ってるけど、基本のところは気に入った本を徹底的に研究する派です☆
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:29 | うさぎ王国 | Comments(0)

麻で編んたペンケース

自分用にリネン麻で。ラーの部分はヘンプです。
a0026762_22101088.jpg
手持ちのボールペンの長さに合わせた贅沢設計(笑)
ファスナー付けも手縫いで、手作り感たっぷりに仕上がってます。

夏は小物も麻がいいよね!
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:14 | うさぎ王国 | Comments(0)