Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

信心深い方...ではないけれど。

近くに神社があるのです。
なかなかリッパなそれなりの由緒ありそうな社です。

けっこう人気があるというか、お勤めの方から観光(?)の方まで、お参りする姿をよく見かけます。

先日、ドイツから友人がやって来た時も旅の無事をお祈りしました。
だから、何。とは言わないけど、まあ気持ちのことなので。
でも実際、取り違えられて失くしたと思った荷物が無事戻って来たし。
滞在中2度うちに来たので、2度目はお礼も兼ねてお参りしました。

時々は神社にお参り、っていうのもなんかいい気持です。
本当に神社のある場所から「気」が吹き上げているなら、それだけでもあやかれそうだし...。
八百万の神さま、すべてのものに神が宿る...っていう考え方、けっこう好きなんです。

∩∩
・・
そうだ!
埼玉のうさぎ神社には、一度お参りしなくては。
[PR]
by usa-log | 2006-02-28 20:33 | Macの神様

来月の映画。

2本立ての映画を2本とも観る、というのがどうもダメみたいだ。
映画1本で..よっぽどつまらないのでない限り...かなり、頭もハートもいっぱいになってしまうんだもの。
そこへもう1本無理矢理詰め込んでもねぇ。
だからもったいないと思いつつ、1本だけにしています。
夜の回なら900円になるしね。

それにしても目黒シネマはやってくれる。
年末はギリギリ間に合った「メゾン・ド・ヒミコ」、今月は「オペレッタ狸御殿」。
3月は「スクラップヘブン」、で決まり。
うん、なかなかいい。
[PR]
by usa-log | 2006-02-27 23:19 | 観た、聴いた、読んだ

良い天使、そうでもない天使。

a0026762_23541551.jpg
ほらね。写真に撮ると一目瞭然。(「天使の羽探し」ご参照)
[PR]
by usa-log | 2006-02-26 23:54 | Beads*usa-shop

やっぱり顔が命かな。

a0026762_22143020.jpg
おっと。ボケてしまった、お雛さま。
a0026762_22171048.jpg
こちらはお茶目な右大臣。

来週ちゃんとデジカメで撮って来よう...って来週はもう片付けないと。

む。
むむっ。
お雛さまの冠が冠が落ちてる〜。いつの間に...気が付かなかった。
(小道具のセッティングがたいへんです。昔のって凝ってるというかなんというか)
[PR]
by usa-log | 2006-02-26 22:16 | SEASON'S GREETINGS

天使の羽探し。

さあ、どっちが正しい天使の羽ビーズでしょう?
a0026762_2301847.jpg
正解は左。
先日アップした天使うさぎについてるのは左のもの。

右のとどこが違うの?
...ちょっとテカり具合とビミョーな輪郭の違い、葉脈の模様が...って程度。
どっちでもいいのでは?

と思うでしょ。
ワタシもそう思ってました。
全く同じ物は売ってなかったので、似たようなものをと右側のビーズを買って帰ってきたのが先週の話。

ところが、くっつけてみて発見!
ホール(糸を通す穴)の方向が違うのです。
てっぺんにタテ方向に開いてないとダメなのよ、右のは左右に開いてるんだもん。
出来上がりがペタっとしてチョウチョと蛾くらい違ってしまうよ...ショボーン。

というわけで、ネット中探してやっとみつかったのがいつも行くお店のひとつのネットショップ。
いつもの店舗にはなかったのに〜。
本日いつもと別の店舗でようやくまとめ買いして来ましたよ、ハァハァ。

でもこれで安心して『うさぎ団・日本一遅い新年会』を楽しんできましたが。w

∩∩
・・
チェコビーズは手頃だし種類も多くて可愛いのだけど、いろんな小さいメーカー(工房?)が作っているので、商品が変わったりなくなってしまったりということがあるのです。
でもチェコビーズって好き。

∩∩
・・
>第1号こ注文のお客様
お待たせしてすみませんでした。なにしろお送りしちゃうと『見本』がなくなってしまうので...「すみません、コレ探してるんですが」ができなくなっちゃう...週明けにお送りしますね。
[PR]
by usa-log | 2006-02-25 23:13 | Beads*usa-shop

ノロマの流儀

カレンダーには何も書かない、って書いたけど。

一応、「外出が決まってる日」だけラインマーカーで記号入れてる。
電話で「○日でいかがですか?」に答えられればいいわけで。
だいたい覚えていられる程度しか予定なんてないですヨ、うちゃおー程度の人生には。

同じ日にいくつも予定入れるとロクなことにならないし。
持っていくもの、準備するものまではカレンダーの余白には書ききれない。
そういうのは携帯のスケジュールに登録した上で、例のノートにメモして拡げて、あるいは破って貼っておく。

なので机の一角には「要返却・写真」「○○用資料プリントアウトバージョン」「ぐるなびクーポン」「たむりんさま・ビーズ」などが積まれているのだ。
[PR]
by usa-log | 2006-02-24 16:25 | うさぎ王国

キティちゃんの雛マシュマロ

a0026762_20372788.jpg
スーパーで発見。
中身はイチゴゼリー入りマシュマロらしいです。

ところで。
お菓子の下に敷いて(?)あるのは仕事用のノート。
とは言ってもネタ帖などではなく、単に「明日(今週)やんないとマズイことになるよ、リスト」なんですが。

かっこいいスケジュール帳を使ってみた時期もあったが、ほとんど意味ないことを再確認。
打ち合わせとか待ち合わせは携帯に登録した方が間違いないし、どー考えても15分刻みのスケジュールなんてあり得ないのだ。
ちなみにカレンダーもビーズショップから送られて来たものを申し訳程度に飾ってあるだけ。(自社製品使わんのかいっ)

カレンダーには何も書かない。
だって。
カレンダーって今日が何月何日かわかってないと役に立たないし。
[PR]
by usa-log | 2006-02-23 20:41 | SEASON'S GREETINGS

ひな菓子の思い出

リツコさんとこに
「昔、ひし餅のダミーみたいな..なかった?」
ってネタを書いたんだけど。
  リツコさんとこ

スーパーでもデパ地下でもみつからなかったのですが、ありましたヨ!
 これこれ
麦おこしというのね。食べると手がベトベトになるヤツ。

可愛いあられやゼリーのお菓子は、見てるだけでうれしくなってしまう。
近所でも目移りしちゃいそうにいっぱい売られています。
子供の頃は、ひたすら砂糖を固めて色塗ったのがカゴに盛られていたような...と思ったら、こちらもありました。ほんとは金華糖というのですね。
...あ。思い出した。
これね、たいやきの型みたいので作るんだよ、テレビでやってた。

店舗はどこだろう?
おっ...門仲なら買いに行けるじゃない!

こういうのってそこにあるだけで、なんか幸せだ。
[PR]
by usa-log | 2006-02-22 17:08 | SEASON'S GREETINGS

近道

道玄坂のてっぺん、神泉方面に出るには、マークシティの4Fの通路を直進して交番の前に出るのがナイス。(それにしても美登利寿司は並んでるね)

だが。
私に道案内されるくらいなら自害した方がマシ、というものらしい。
[PR]
by usa-log | 2006-02-20 01:46 | ウサギの呪...ノロい

勇気を出して、かまたまうどん。

かまたまうどん。
釜揚げうどんに生卵をかけて混ぜて食べる、というシンプルな食べ方。
だが、これを食べたことは...まだない。

レシピには「半熟状になった卵のおいしさを...」などと書いてあるけど、実は白身が半透明でイト引いたりしてないだろうな。
ヒジョーに不安である。

フライパン上で混ぜるカルボナーラならわかる。
石焼きビビンバはむしろ「お焦げ」がポイントだから安全圏。
でもかまたまうどんは?
所詮どんぶりの中で混ぜるのだ。どんぶりに調理を期待していいのか?

と、思っていたら安全なかまたまうどんを出してくれるお店があると言う。
なんでもそこのどんぶりは特殊なもので...まるで石焼きビビンバの器のごとく...間違いなくカルボナーラ状態になるというのだ。
ほんとうだろうか。
...また※騙されたんじゃないよな。

(註)※最近の騙された話
北海道では「熊サイレン」という警報が鳴ると住民たちは一斉に避難する。クマが撃たれるか帰っていくまで続き、その後また何もなかったように人々は日常に戻る。しかし、これは北海道のイメージを悪くするのでニュースにはならないし、内地の人たちには内緒である。
[PR]
by usa-log | 2006-02-18 22:56 | うさぎ食品