Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

数式は愛せなくても

博士の愛した数式 小川洋子著 新潮社文庫

映画が話題になったアレです。
数学ニガ手のうちゃおーにもツボです。
「数」というだけで、うげっっ、ときてしまう方なんですけど。

数式はイヤだけど数字がきらいなわけじゃなくて。
数字のパズルみたいなものなら好き。
進学塾の中吊り広告のテストに夢中になって、乗り越すくらいに。(あれはパズルだよねぇ?)

そんなわけで、温かなストーリーといっしょに数字の魔法(まさに!)も楽しめました。
友愛数、素数の砂漠...数字ってミラクルで美しい。
博士の言うエレガントだ。


∩∩
・・
しかし、どうしてあれほどまでに数学ができなかったんだろう...orz
[PR]
by usa-log | 2006-08-31 13:22 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(7)

さおだけ屋のひみつ

「おだけ屋はなぜ潰れないのか? 」 山田 真哉著 光文社新書
読みました。
これ、めっちゃめちゃおもしろかった。わかりやすいし。
ええ、うちゃおーにわかるんですから誰でもわかるはず。

何より思ったのは、「難しい」と思うこと(この場合は会計学)も、偏見と苦手意識さえ取り除けばある程度わかるんじゃないか、と。
もちろんこれ読んだからって会計のオーソリティになれるわけないけど、そうじゃなくて一般的な知識なら十分だよっていう意味。

結局、世の中ってわからないでいるとだまされても気が付かないじゃない?
本の中にも「数字のトリック」の話がでてくるけど...いや、考え付く人アタマいいと思うけど。
でも「無知な一般人」だって対抗しなくっちゃ。一生ノロマじゃ、しゃくにさわる。(笑)


で、肝心のさおだけ屋の秘密もとけて、気分すっきり。
「20年前のお値段で〜」販売してるのは、別に20年前の在庫処分をしてるわけじゃなかったよ...。

∩∩
・・
うさぎ王国はなぜ潰れないのか...そっちの方が興味ありますか?
[PR]
by usa-log | 2006-08-30 12:47 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(2)

夏の終わりに。

a0026762_22433728.jpg
なんて種類のユリなのかわからないけど。
この色って夏の終わりだよねぇ。

海にも行かなかったし、浴衣も着なかったけど。
案外短い夏だった気がする。
[PR]
by usa-log | 2006-08-27 22:42 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

うさオク報告。

遅くなりましたが、7月のうさオク商品「あなたのうさちゃんをジグソーパズルに」の権、やっと仕上がりました。(ごまさん、お待たせしてごめんなさい)
a0026762_17322492.jpg

ジグソーなので細かい描写がうまくできず、もうちょっとリアルなバージョンをペン画か何かで...と思っています。

ささやかな思い出の品になるといいな。
[PR]
by usa-log | 2006-08-22 17:41 | うさぎ王国 | Comments(4)

スパークリング紅茶。

これ、気になってたので。
a0026762_2247895.jpg
...おいしいです。
レモンだけど確かに紅茶で、無糖なのにほのかに甘い。

以前に試したスパークリングコーヒーは、あまりに「ビミョ〜」な味わいにそこに居た全員で首をひねってしまったんだけど、それとは全然違う。

これ、自分的にはヒット!
[PR]
by usa-log | 2006-08-20 22:50 | うさぎ食品 | Comments(4)

夏の終わりの色。

a0026762_1223712.jpg
オレンジ系〜茜色って9月って気がする。

夕焼けの色だから?

ちょっと日焼けした方が似合いそう。

  ちっちゃく更新してます
[PR]
by usa-log | 2006-08-20 12:05 | Beads*usa-shop | Comments(0)

まりもっこり。

北海道のお土産だそうだ。
さすが小早川くん...orz
a0026762_14245332.jpg
一応、携帯ストラップになってる。ビーズうさぎと一緒につけろ、と? ヨシ。

え。
ゆきにょが転送キボンだって?!
ヨシヨシ、次回会う時に持ってってあげるから。
[PR]
by usa-log | 2006-08-17 14:26 | コーディネートはこーでねェと! | Comments(4)

イスラエルなランチ。

本場のベーグル、もっちもちです。
a0026762_21195525.jpg
以前にも書いたイスラエル料理のDAVID'S DELI。
ランチを食べました。
ファラフェル(豆の揚げ団子、ゴマソース)、サラダ、コーヒーが付いておなかいっぱいになります。これでも軽い方。チキンのシュニッツェルにフムス(ひよこ豆のムース)なんかつけたらもうたいへん!スパイスの効いた野菜のスープも気になりました。

ベジタリアンにも対応していますが、宗教とか関係なく「おいしいから」食べに来ている人は私だけじゃないはず。
オススメです。

ディナーのメニューはもっと多彩。前回、「ぜひ次回はユダヤの伝統料理を」と言われてしまったので、ちょっと涼しくなったら行きたいと思ってます。
たぶん、初回は「初心者」コースだったと思うので。
何が出てくるのがちょー楽しみ♪
ちなみにここの鶏レバー炒めは絶品。たぶんレバー嫌いでもイケるんじゃないかと。
ワインもお手ごろでよいです。
デザートが充実してるのもイイ!
[PR]
by usa-log | 2006-08-14 21:26 | うさぎ食品 | Comments(5)

うさぎの夏休み。

8/14追記
やっぱり画像サイズと色合いだけはphotoshopで直してしまったよ。悲しい性?w

Apple Worksしかないので、こんなんなってしまったよ...。
a0026762_15304884.jpg

あらかじめ画像サイズを決めておけばよかったらしい。一度JPGにパブリッシュしてしまうともうApple Worksでは開けないものらしい。ふうー。

で。
昨日は久しぶりに海を見た。
空気を吸い込むだけで、海で遊んだ感触を思い出してしまう。水温や視界、音、漂っている海藻の匂いまでリアルに。

森戸あたりでダレてるのか好きだった。意外にきれいだし、なにしろ近い。
(由比が浜より向こうは賑やかすぎる)
夏ごとに水着を買い変えていた時代があったんだなぁーw

泳がなくていいから、海に行きたくなった。
できれば134号をご用邸よりもっとずーっと下って。立石より先に行ったらまだまだいれいな海があるはず。

ちょっと潮っぽい風は懐かしい。
[PR]
by usa-log | 2006-08-12 12:00 | うさぎ王国 | Comments(0)

MOON RABBIT

先日の「月の兎」からカードば届きました。
a0026762_11573240.jpg
なかなかかわいいです。

でもなんで...? あ、そうか。ぐるなびクーポン持ってったからか。
それにしてもリアクション早くない? ウサギ関係とは思えませんな...w

ちなみに特典は次回ご来店時10%オフだそうです。
[PR]
by usa-log | 2006-08-09 11:58 | うさぎ食品 | Comments(0)