Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クールな女とうさぎクッキー

a0026762_17395818.jpg
いえ、クールなのはアクアブルーのカルジェルが似合うワタシ、のはずがなく、単に指先が冷たかったという(笑)。

sekineさんのネイルの実験台も3回目。今回はもう一人yurieちゃんも来て、実験室は3人でした。
寒い日だったのでみんなが寒いんじゃないかと、そればっかり気になっていたのですが、どうやら寒いのは私だけだったらしい。
ひとりだけ手が冷たく、やっとあったまっても誰よりも温度が低い...。
低体温動物? 変温動物と誰かに言われた気が...orz

さてカルジェルの方は、yurieちゃんは勤務先でも困らないように、ヌード系のカラー。肌より少し濃いめのベージュ系がとっても似合って、指先を引き立ててました。
ヌード系の色にはパールがぴったり。
肌色がピンク系だから、もっとパープルがかった色でもきっと似合うよ。
a0026762_17403143.jpg
さて、私は写真のエナメルのようなアクアブルーのジェルを塗ってほしいと、去年のうちからお願いしていたのでした。(そのためにカラーも揃えてくれてありがとね)
そして出来上がりは一番上の写真のように、ちゃーんとイメージ通りに!
a0026762_17401468.jpg
yurieちゃんからは、お土産にうさぎさんの形をしたクッキーをいただきました。
もったいなくて食べられない...。

ブルーのネイルなんて言うとギョッとされちゃうかもしれないけど、少しグリーンがかったアクアブルーならかわいいです。
いかにも2月って感じで。グレーや黒が多くなる冬のお洋服にもぴったりです。

ところで、エナメルとジェルの違いってわかります?(特に男性の方)
エナメルは昔ながらのシンナー系の臭いがするアレです。
マニキュアって言われてるものです。
手軽に塗れて便利です。

今、練習台になっているのはカルジェルと言って、塗ったジェルに紫外線を当てて固める方法です。(化学的なことはわからなけど)
日サロのランプみたいのに当てるの...それで冷たい手もちょっとはあったまった...というわけなのでした。
ジェルのいいところはそのツヤ感、すべすべ感と臭いがしないところ、かな。
あと、傷もつきにくいみたい。
ある程度自分で手入れすればしばらくは長持ちも可能だし、上からアート描いたりストーンやシール貼って楽しむこともできます。

なーんて、エラそうに説明してしまった...。

というわけで、しばらくはアクアブルーの爪だよん。
(雪もようとうさぎでも描いてみようかな...しかし。いかんせん、面積が狭い...)

みなさん、お疲れさまでした。
(yurieちゃん写真ありがとう)
[PR]
by usa-log | 2007-01-30 18:01 | ネイルアートごっこ | Comments(0)

ちょっとめずらしい野菜みっけ。

a0026762_1742278.jpg
スイスチャードというほうれんそう系の野菜。
茎が赤かったりオレンジだったりカラフルなので、観賞用に育てる場合もあるそうです。

お醤油味のドレッシングで合えてみたら、見た目もきれいだし味も味もサラダほうれんそうに近い印象。
知らなかった...。


ところで葉っぱがちりちりの「ちぢみほうれんそう」というのも、甘くておいしいそうですね。
[PR]
by usa-log | 2007-01-28 17:40 | うさぎ食品 | Comments(4)

うさぎタオル

a0026762_210591.jpg
かわいいでしょ♪
見た目も可愛いし、感触がまたふかふかで柔軟剤のCM気分です。
(柔軟剤は好きじゃないから使わないよん)

おともだちが送ってくれたタオルです。
レースが付いたタオルなんて持ってないよ。(以前、手で刺繍したタオルをいただいたことあるけど、いまだに使えないでいる)
こんなカオ拭いちゃっていいの〜?って思う。
ありがとう!

じつは...クリスマスプレゼントだったらしい(笑)。

ところで。
せっかくのうさタオルの写真がケータイ写真なのわかりますよね?
じつは、デジカメが不調...いやあきらかに壊れたもよう。
写真は撮れるんだけど、Macに取り込めない。読み込めない。
USBケーブル1本で繋がるのが気に入って購入、だったんだけどケーブルが断線しちゃったか、あるいは本体がイッちゃってるかも。

たまぁーに繋がることもあるけど、ほぼダメな感じ。
サービスセンターに聞いてみたら、新しいケーブルよりカードリーダーの方が安いって。
でも本体がダメだったら...基盤ごと替えないといけないのですごい金額になってしまう。
たしかあれは花柄Macと同じ年だから2001年だ。
6年間使ったのかー。じゃ、しょうがないのか?
でもちゃんと写るし、ネットに載せる画像撮るだけだから高価なカメラはいらない。
どっちみち写真うまくないし。

出かけるついでにサービスセンターに持って行ってみてもらおう。
うさオク商品がケータイ写真になるのは...避けたいよねぇ。
[PR]
by usa-log | 2007-01-25 21:12 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

ミス・モーリー

a0026762_23411020.jpg
つまりはジャスミン紅茶なのですが。

花の香りがうっとりなお茶です。
見かけよりずっと、味がしっかり付いてる感じ。(2煎は余裕でイケます)

よもぎ大福にも合ったよ。
あ、和菓子も大好きです。
それもわかりやすいのがいい。大福やお団子、カステラとかどら焼き。

春ってなんか和菓子ですよねぇ?(←ちょっと早い?)

でも。
なぜか年が明けると、まだまだこれから少なくとも2か月は寒いのわかってるのに、いきなり冬のコートのバーゲンに惹かれなくなります。(少なくとも2か月は着られるのよ!)
なんででしょう?
ついうっかり、うっす〜い生地の服買ってしまうのはなぜ?
...まあ、コートを着れば屋内はどこ行ってもあったかいから問題ないけどね。

やっぱり春が待ち遠しいんだろうなぁ。
[PR]
by usa-log | 2007-01-22 23:47 | うさぎ食品 | Comments(0)

ポテト

a0026762_1225059.jpg
このちっちゃいじゃがいもをまるごとオリーブ油で揚げるのがおいしいのです。

・まんま揚げてたら時間がかかって真っ黒になりそうなので、
  蒸す
  茹でる
  レンジでチン
のどれかで柔らかくしておく。

スパニッシュオムレツの作り方の中で「じゃがいもはオリーブ油で揚げる」というのを見て、なるほど!と思ったのと。
デパ地下でまるごと揚げたじゃがいもを甘辛く味付けて(大学芋のジャガイモ版的に)るのがあまりにおいしそうで、実際とまらなくなった。

を合わせて、こんな感じになりました。
あつあつをまんま食べてもおいしいし、スライスしてオムレツの具にしてもよかったです。ニンニクを炒めて香りを出してから、ほうれんそうと炒めてもナイスでした。

って簡単過ぎ...だな。

・泥付きのおイモを洗うのがいちばんたいへん。
 だった気がする...。
[PR]
by usa-log | 2007-01-22 12:08 | うさぎ食品 | Comments(0)

DHCの福袋

「宅急便でーす」
な、なんだなんだ、やけに重たい箱が。
ソープと化粧水しか買ってないのに...あ、そうか、なんかもらえるんだっけ。
福袋...だ。といっても、ポイントが貯まるともらえるヤツなんです。
なにが入ってるんだろう?

a0026762_14214962.jpg
ってわけで、御覧のとおり食品ばかり。
ワインの瓶より大きいオリーブオイルとドレッシング、レトルトの十国粥。
福袋っていうから、化粧品のトラベルセットやサプリの小瓶を想像してたんだけど。

...み、見破られてる??
なんでオリーブオイルを大量消費してるのがわかったんだ?
ドレッシングを切らしたのがわかったんだ?

ためしに金ごまのドレッシングをレタスにかけてみたらおいしい!
すっごく香ばしくてちょっとだけ酸っぱくて。
さて、またオリーブオイルで揚げたポテトが山ほど食べられる!
わーい。
[PR]
by usa-log | 2007-01-19 14:29 | うさぎ食品 | Comments(2)

サフィレット

a0026762_1224426.jpg
友人からこのようなモノを預かりました。
サフィレットというアンティークのガラスなんですが、これでお人形さん用のアクセを作って、って。
とっても不思議な色合いでブルー系のようなブラウンが入ったような。
しかも暗闇でぼーっと光ります。製法は謎が多いようです。

ホールの位置や形状からボタンらしいので、ベルベットのリボンなんかに縫い付けて、ブローチやチョーカーにしたらよさそうです。
と言っても、高価な石はあまり扱ったことがないので緊張。
まずはリボン探しの旅だな。

a0026762_12251367.jpg
か「ひとつヨロシク」
う「仰せつかりました」
a0026762_12252912.jpg
このフリルの真ん中で光ってるイメージ。
a0026762_12282846.jpg
こんな美人のコの胸元に着けたらきっとステキだろうな。
[PR]
by usa-log | 2007-01-18 12:35 | Beads*usa-shop | Comments(2)

しらぬひ(デコポン)

a0026762_142550.jpg
鹿児島から南の果物が!

見た目はデコポンですが、「しらぬひ」という名前です。(商標の関係?らしい)
皮からすでにあま〜い香りがただよってわくわく。
剥いてみると(手で剥けます)、タネもなく渋皮もない果実はそのまま袋ごと食べられます。
甘〜い...!

以前に食べたデコポンよりも皮が薄い気がする。
渋皮嫌いとしてはうれしいです。

たいていの果物は大好きだけど、あんまり酸っぱいのはちょっと...なので、この時期の柑橘類はちょっとビミョ〜。
実家の庭に生る夏みかんなんか酸っぱくて酸っぱくて...タダでも誰ももらってくれないよ...。マーマレードにしようったって、皮がそもそも苦いのだ。

この「しらぬひ」は皮がやわらかく香りがよいのでマーマレードにしてみてください、と説明書に書いてあります。
(「しらぬひ」に(デコポン)と書いてあるとこがなんか可愛いです。

こういう果樹園のHP、作ってみたいよねぇー。
きっとおいしそうにできると思うんだけどなぁ。

>かりん氏
ごちそうさまです。
毎日食べてるよ!
[PR]
by usa-log | 2007-01-15 14:09 | SEASON'S GREETINGS | Comments(4)

ピンク色のビーズうさぎ

a0026762_1485845.jpg

今年もやっぱりピンクです。

[PR]
by usa-log | 2007-01-09 14:12 | Beads*usa-shop | Comments(4)

「ミミ」付きシャネル

年末、最後の忘年会の帰り道。
a0026762_1324459.jpg
やってくれます。
a0026762_13245487.jpg
みんな「ミミ」がついてるんですけど。お人形さんたちもお花(カメリアかな)が「ミミ」になってるのです。
a0026762_1325361.jpg
「もっと長〜いミミつけよ」なんてぶつぶつ言っていたのはワタシです...。

やっぱり街歩きは楽しいな。
[PR]
by usa-log | 2007-01-06 13:30 | SEASON'S GREETINGS | Comments(2)