Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋色うさぎ。

a0026762_20431881.jpg
秋深まって来た感じに。
a0026762_20433695.jpg
]「フシ」の部分も自然にカバーできちゃたかな
a0026762_20435178.jpg
オレンジ&パープルの組み合わせ、描いてみたかったんですよね〜。
a0026762_2044722.jpg
こちらはガラっと違う感じで。ペイズリー描いてみて、っていうリクエストにおこたえして。
a0026762_20442095.jpg
上からお花を乗っけてみようかな。
ペイズリー柄。
ネクタイになったり、エトロのスカーフになったり。
やたらかっこいい柄。
由来は勾玉だったり菩提樹だったりするらしい。
アメーバ模様じゃないのか...w
陰陽を表すアレにも見えるけど。

とにかくカシミール地方、すごいぞ!
[PR]
by usa-log | 2010-09-29 20:50 | うさぎ王国 | Comments(2)

ヘーゼルナッツラテ

a0026762_15122291.jpg
フルネームは、スターバックス ディスカバリーズ® タラゴナ ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ(長い...)
これはおいしい!! 
パッケージも秋らしくていい感じ。
このムービーは可愛いな

ヘーゼルナッツってチョコも好きだ。

なんだか一気に秋。
[PR]
by usa-log | 2010-09-28 15:17 | うさぎ食品 | Comments(0)

香水瓶にうっとり 〜やっぱラリックよいわぁ。

目黒、庭園美術館 で開催中の「きらめく装いの美 香水瓶の世界 」を見て来ました。
ま〜んま、香水瓶のコレクションなのですが、
それが紀元前20世紀から現代までなのですからすごいです。

古代から香り(香油)が大切にされてて、貴重なものだったことは、凝った容器を見ればわかります。
もちろん高貴なセレブ限定だったと思うけど。
今だって、パフュームはボトルがおしゃれ。もし「ブルガリお徳用詰め替えエコパック」とかあったらがっかりだよね(笑)
a0026762_2275386.jpg

マイセンの陶器のものも美しかったけど、やっぱり瓶は中身が透けて見えるのがいい。
クリスタルを削りつつ磨き上げた作品や、赤いポチが実はルビーなんていうものまで、すごい、すごい。
でもこれももちろんセレブ専用。量産はもうちょっと時代が下ってから。
1点ものから量産可能な工芸品へ。もちろん量産と言っても工場で機械生産...なはずはなくて、工房で職人さんが技を駆使して...の世界。

そして、香水瓶といったらラリック。
何年か前のティファニー展では、ティファニー時代エナメルアクセサリー作品も見ています。箱根も行ってます。
美術館そのもの(旧・朝香宮邸)の扉などにもラリックのガラス作品が使われてるくらいですから、これは期待大。
ラリックデザインの香水瓶は優雅で女性的でステキ。そして、え?って感じに可愛かったりする。
思ったほど点数がなかったのがちょっと残念といえば残念。

バカラもすごかったけど。
函館で見たクリスタルのグラスはとんでもなかったな。
そのせいか、バカラの瓶はみんなお酒のボトルに見えてしまうw

夕方の遅い時間とお天気のせいか、ゆっくり見学できました。
お土産も買えます。アンティークじゃなくてもラリックの瓶はステキ。


あー、優雅なアンティークボトルを棚に飾って眺めるような暮らしがしたいものだわぁ。
「あらうちゃおー、それステキ」
「よかったら差し上げましてよ、ほほ」
...妄想は自由ですw

 「きらめく装いの美 香水瓶の世界 」
[PR]
by usa-log | 2010-09-23 20:41 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(0)

秋色ミニうさぎ♪

a0026762_15285494.jpg
秋カラーのミニうさぎをどうぞ。

a0026762_1529575.jpg
プリンセスうさぎ新作。

秋の新作が並びました!
 うさぎがいっぱい Beads* usa-shop
[PR]
by usa-log | 2010-09-23 15:30 | Beads*usa-shop | Comments(0)

ちょっと描いてみる。

a0026762_18303413.jpg
アクリルで秋の葉っぱと花を。
もっと木の実とかつぼみとか、細かいのも描き足したいな。
a0026762_18304425.jpg
後ろ姿。

あとは顔かぁー。
木目を生かしたかったので、ベタ塗りはナシで。
けっこうそれなりに可愛くなりそう...じゃない?
[PR]
by usa-log | 2010-09-15 18:31 | うさぎ王国 | Comments(4)

ウサ(ウソ)リョーシカご一行様。

a0026762_15285446.jpg
このようなものを作っていただきました。
木工うさぎです。
マトリョーシカにはなっていません。置物、うさおき。
あのような入れ物を手作りするのはとても面倒らしく断られました(笑)
絵付けが主なので、問題ないでしょう。

以前にもうさぎマトリョーシカを2体ほど塗ったことがあるのですが、「耳」がないのが(´・ω・`)ショボーンだったのです。
本体をうさぎにできないので、女のコにうさぎを抱っこさせたりと工夫はしたのですが、やっぱりウサギに絵を描いてみたい...とずーっと思っていたのでした。
a0026762_15291330.jpg
後ろ姿もキュート!
a0026762_15292285.jpg
団体になるとすごいな。
可愛い。
留守中はぜったいうるさいんだろうなぁw
立ち位置が入れ替わってるかもしれない。ww

ぜんぶ手作りなので、ビミョ〜にスタイルも耳も違う。木目もおもしろいし。
どれから塗ろうか迷ってしまう。
まずは、秋のお花柄から。
[PR]
by usa-log | 2010-09-13 15:37 | うさぎ王国 | Comments(2)

ペリエとコースター

a0026762_1511662.jpg
この夏、どんだけペリエを消費したことか。
ネットで箱買いすれば、1缶80円くらい(計算が間違っていなければ)で買えます。ビン入りの方が美味しいけど、お高いんだもん。まぁ、暑い暑いとビールばかり飲むよりはずっとヘルシーということでw
それに炭酸は水より軽いようで、胃にもたれない感じです。
a0026762_1514034.jpg
缶の弱点はデスクの上に置くと、水滴で水びたしになること。
そこでヘンプのコースター登場。
色が濃くなってるとこが濡れているところです。すぐに乾いてしまうから不思議。
「なんでも鑑定団」見ながら、てきとーに編んだのでアレですが、まだしばらくは重宝しそう。

明日から涼しくなる、というウワサはほんとうでしょうか。
今度こそ...秋が来てほしいよ。
[PR]
by usa-log | 2010-09-13 15:07 | うさぎ王国 | Comments(2)

ふんわり秋ブレスレット発売!

a0026762_13535029.jpg
ウール&ヘンプのミックス糸にヘンプやリネンの細糸を合わせて、ぐるぐる巻いた手作り感あふれるブレスレットです。
ひとつづつぜ〜んぶ違う組み合わせで世界にひとつのオリジナル。
天然石も付いてます。

   Beads*usa-shop

昨日から涼しくなってちょっとうれしい。
[PR]
by usa-log | 2010-09-10 13:54 | Beads*usa-shop | Comments(0)

秋色ブレスレット。

a0026762_1184025.jpg
暖かみのあるカラーで編みました。編むと言ってもぐるぐると糸を巻き付ける感じで作ります。
ウール&ヘンプのミックス糸も使ってふんわりと。

秋になると赤が恋しくなりませんか?

もうすぐアップします。
[PR]
by usa-log | 2010-09-10 01:21 | Beads*usa-shop | Comments(0)

アロマキャンドル実験。

a0026762_1437166.jpg
キャンドルにエッセンシャルオイルをたらすやり方はかなり太めのキャンドルを使わないと難しいようです。
...ロウ溜まりが小さいから、熱であっと言う間に香りが飛んでしまうみたい。
いちばんお手軽にアロマキャンドルを楽しむ方法と思ったのだけど。

電気で適温に温めるアロマポットの方が有効かも。
...あのお皿を手早くキレイにお掃除する方法ってないのかな?
あるいは下にキャンドルを灯してその熱を利用するポットとか。

実際にキャンドル作りをされてる人に聞いた話では、かなりの量のエッセンシャルオイルを混ぜてもさほどの効果は期待できないようです。
熱に弱い...みたいです。
お風呂くらいだとちょうどいいみたいなんだけど。

それでもすごいなと思うのは、翌日になっても玄関開けるとなんかいい匂いがする、っていうこと。
[PR]
by usa-log | 2010-09-06 14:43 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)