Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花モチーフのミニマフラー

a0026762_182819.jpg
オレンジ色のリネン糸で編んだミニマフラーです。
モチーフを編んで後でまとめるので、時間のある時にちょこちょこ編めていい感じでした。
そろそろ風が涼しくなった時にと思って。

写真の日付が10/16なのですが、結局さほど使わないうちにあっという間に本気で寒くなってしまったよ...。
ふわふわのモヘア入りかなんかで冬用編もうかなぁ。

なんだか 夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏...秋...冬冬冬冬冬冬 となりそうだよね。
秋、短すぎでしょw
[PR]
by usa-log | 2010-10-27 18:32 | うさぎ王国 | Comments(4)

うりきれマカロニサラダ

飯島奈美さんのページを友だちに教わって、マカロニサラダを作りました。
http://www.1101.com/life_iijima/index.html
「うりきれマカロニサラダ」...一番下右...を見てね。
a0026762_12182273.jpg
ふつーにマカロニサラダなのですが、手を抜かないとおいしいな。
ホントはサラダ用の小さいマカロニがベストかもしれないのですが、ペンネが今ならカルディで円高還元価格なので(笑)

水っぽくならないようにすること、マカロニは柔らかめ、がポイントのようです。
こちらのレシピ、丁寧な上に手順もすごくわかりやすくて写真もきれいで好きです。
動画よりもわかりやすい。
そういえば、浴衣の着付けも動画より、写真のほうがわかりやすかったのを思い出した。

これ、ホントにおいしいのでぜひ。
特別な材料も道具もいらないし、誰にでも作れるよ!
[PR]
by usa-log | 2010-10-20 12:24 | うさぎ食品 | Comments(0)

アロマポット。

a0026762_1335760.jpg
ペットボトルをカタカタさせながら、向かった先は「生活の木」。
アロマポットを買いに行ったのでした。

ディフューザーの方が、香りが早く広がって効率がよさそうなのですが、やっぱりランプの光がいいかなぁと思って。
今度は落として割らないようにしなくちゃw
[PR]
by usa-log | 2010-10-16 13:43 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)

表参道ヒルズとペットボトル。

a0026762_13192956.jpg

爽やかな秋の午後、けやき並木の間からこぼれる陽射し。
平日の表参道はさほど人通りも多くなくて、私は気持ちよく歩いて...

という、ブログにしたかったのですが、それどころじゃなかった。。

出かけるついでに段ボールとペットボトルをゴミ置き場へ持って行こうとしたら、段ボールが大きくて持ちにくく、ペットボトルをバッグに入れたのです。とりあえず。
で、段ボールをちゃんと広げて所定の場所に置いて、ペットボトルのことはすっかり忘れて...

バッグの中をペットボトルが占領してるのに気づいたのは、駅の改札でした...ショボーン。
しかも2リットルのペットだよw
でも今さら戻るのもアレだし、今時そんなモノ捨てられるゴミ箱もなく。
(コンビニ前のペットボトル用ゴミ箱は500ミりまでの対応なんですね)

歩きながらケータイに当たるらしく、揺れるたびにカタカタうるさい(笑)
というか、お財布を出すとか、なんかの拍子にカラのペットボトルを落としたりしたら、なんと申し開きをすればいいのか orz

あーあ。
[PR]
by usa-log | 2010-10-16 13:33 | ウサギの呪...ノロい | Comments(4)

ちょっと遅いキンモクセイ。

a0026762_1312092.jpg
写真の日付は10/7。
忘れてました。ええ、うさぎのノロいw

ですが、この日付って遅いんですよね、キンモクセイには。
たしか9月のお彼岸の頃から月末になると、街のあちこちであの甘〜い香りがただようんです、毎年。

やっぱり、この夏の暑さのせいでキンモクセイも遅れちゃったのかなぁ。。
[PR]
by usa-log | 2010-10-16 13:15 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

いつもと違う、うさぎストラップ。

a0026762_1817793.jpg
いつもとちょっと違う感じの色合いでしょう?
これはお客様リクエストのストラップなのです。
a0026762_18171611.jpg
自分で考えるのって、やっぱりいつも同じ傾向になってしまうみたいで。
こういう雰囲気にしてほしい、って言ってもらえると、それがかなり抽象的だったとしても、どうしたモンかなあぁーと迷ったとしても、それでもいつもと違うものができて楽しい。
a0026762_1817249.jpg
なんかいいなぁ。

誰かに選んでもらった服を着ると、思いがけなく似合ったりすることがある。
友だちの時もあるし、ショップの若いギャルのコ... お客様、ぜんっぜん、コレおっけーですよ。似合ってますからぁ〜☆...(笑)だったり。
自分の思い込みみたいの捨てると広がる世界もあるんだよね。


また、いつもと違う色合いの作ってみようかな。
このうさぎさんのシリーズは淡いカラーじゃなくて、ちょっと渋かわいいというか、まったく自分の好みで。
あんまり本にも載ってないような色合いで作りたかったのです。ラブラブラブリーなのはもちろんだけど、ちょっと生意気というか、そういう感じが好みなので。
もう、売れようがダメだろうが、勝手に作りたい色で作るもんね〜、というシリーズw

http://shop.usagi-mimi.net/04.html#minidress
No.691のコなんか、ちょー可愛いと思うんだけど。

うさぎがいっぱい Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2010-10-14 18:26 | うさぎ王国 | Comments(2)

モチーフつなぎのマット

a0026762_17533335.jpg
ハンパに残っている毛糸でマットを編みました。
帽子を作るにはちょっと足りないくらいので、ビミョ〜な量で、手袋にはちょっと太糸じゃありませんか?という感じの糸が残ってしまっていたのです。
それに前回のマットに使った糸を加えるとかなりの量に。
a0026762_17535422.jpg
7号くらいの針ならサクサクと進みます。
モチーフのひとつが8〜9cmくらいあるので、それなりのサイズです。玄関マットでも椅子の足下でもいいかなというくらいの大きさ。

モチーフのいいところは、1枚でも2枚でも編める時に作っておいて、後でまとめればいいところ。
大物をちょこっとずつって、どこまで編んだのかわからなくなる。
メモしておけよ、とは思うのだけど、それがどこの象形文字ですか、みたいなことになっていて解読不能だったり...w
a0026762_175431.jpg
このへんの段階で、あれこれレイアウトを考えるのが楽しいんだよね〜。
今回は途中で何度も色を変えて変化をもたせてみました。ひとつひとつはバラバラでも一色の糸でまとめてしまえばなんとかなるものですね。
別に気にしていなかったのですが、針と糸を決めておけば案外サイズは揃うようです。
ゲージがちっともお手本と合わなくて苦労するのだけど、自分の中では一定なものなのですね。

これなら時間のかかるセーターなんかも編めるかもしれないなぁ。
[PR]
by usa-log | 2010-10-14 18:10 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎの顔。

a0026762_15161761.jpg
先日のペイズリー柄うさぎ。
ハートを追加して、顔を描いてみました。
なんだか癒し系うさぎになった?w
[PR]
by usa-log | 2010-10-07 15:17 | うさぎ王国 | Comments(0)

六角形モチーフ。

a0026762_1510826.jpg
六角形のモチーフで小さいラグのようなものを編んでみました。
a0026762_15102375.jpg
椅子に座った足下に敷くのにちょうどいいです。

ネットで「えーーっ?!」ってくらい安〜い毛糸を買ったのですが、たとえウール100%の表示でもやっぱり身につけるものにはちょっと...な感じだったので、ラグならいいかなと。

それにしても六角形を繋いでいくとやっぱり六角形になるものなんですね...。
五角形を繋ぐとサッカーボールになるのになぁ。
不思議だ。
[PR]
by usa-log | 2010-10-07 15:14 | うさぎ王国 | Comments(0)

まるちゃん切手

a0026762_14534517.jpg
発売されたばかりの「ちびまる子ちゃん」切手を購入。
まるちゃんとファミリーのイラストがとってもほのぼのとして可愛い。

「うさちゃんじゃないけど...どうかしら?」 いつもの郵便局のおねえさんのおススメ。

「ただねぇ...ほら、これとか」
a0026762_1458263.jpg

「切り離しちゃうと...まるちゃんならいいんだけど」
a0026762_14555525.jpg

「おじいちゃんだけだと...ちょっとねぇ」
a0026762_1458572.jpg

た...たしかに華がない風景かもしれない。うぅ。ともぞう、カワイソス。

「できたら定形外の時に繋がったまま」使ってもらえるとうれしいそうです(笑)


それにしてもこの郵便局はとっても営業熱心だし親切だ。
窓口にちょっと並んでるとすぐ貯金の担当の人(イケメン)が、「こちらへどうぞ!」と出て来て応対してくれる。
先日、大きな局でポスパケットの値段を間違って言われたことを思い出した。
それ以前に「ポスパケットの送り状いただけますか?」と訊いたら、しばらく何のことかわからなかったし。
大きな局は窓口以外にも仕事が多いんだろうな。
[PR]
by usa-log | 2010-10-07 14:59 | うさぎ王国 | Comments(4)