Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

杏(あんず)油はほんのりいい香り。

a0026762_17293072.jpg
ツバキ油の隣に並んでたあんず油。
あんまり聞いたことないけど、杏の香りを連想して思わず買ってしまった。

ヘアトリートメントのつもりで試してみたら、ほんのり香っていい感じ。
椿油はけっこう甘い匂い(鬢つけ油?)だけど、これはやさしく甘酸っぱい。
洗い流した後はしっとりしてました。

それにしてもあんず油ってどこから採るんだろう?
やっぱり種か。種、大きいもんね。
[PR]
by usa-log | 2011-08-31 17:54 | オカチメンコ養成所 | Comments(0)

軍港だとか海だとか横須賀プチ散歩。

久しぶり(でもないかな?)に横須賀港前、ヴェルニー公園へ。
a0026762_14472336.jpg
あいにくの曇り空でしたが、懐かしい海。こんな景色を図工の時間に描いてたなぁ。
a0026762_14475467.jpg
イージス艦。
a0026762_14492194.jpg
潜水艦。
真ん中付近、自衛隊員の方がいるのわかります?
a0026762_14502367.jpg
この島の向こう側あたりが中学校のはずなんだけど。
a0026762_14511686.jpg
この建物のてっぺん、あのパラボラアンテナみたいの何かな?地デジ... じゃないよね?w
a0026762_14522099.jpg
かつて「臨海公園」という名の時代はデモ集会などが多かったのですが、いつのまにか観光名所プチ山下公園状態に。バラの季節(6月)は特にきれい。
a0026762_1453123.jpg
夜景。
こんなにロマンチックだったっけと一同感心。
a0026762_14535472.jpg
東京湾のスズキのタルタル風。 → ダイニングおおしま

地元の友だちのお誕生日で、みんなでお食事したのでした。
その前にちょっとお散歩ってことで。
晴れてたら軍港めぐりの船にでも乗ろうかと思ったんだけど。
サンセットクルーズとかあるのかなー。

そういえば船は酔わない。。
[PR]
by usa-log | 2011-08-30 14:55 | OTHERS | Comments(0)

黒糖梅酒が美味しくできたみたいだよ!

2ヶ月ほど前に漬けていたアレです。
a0026762_2137433.jpg
果汁たっぷり甘さ控えめですが、あのイモ焼酎の匂いはキツくなくなって、もう飲めます。

黒糖のせいかちょっといいお酒にしたせいか、あと味がすっきり爽やかにできました。
色も案外きれい。
これは楽しみだな〜〜。(とか言ってるうちに飲んじゃいそうだw)

来年は大きい方の瓶で作ろっと。
[PR]
by usa-log | 2011-08-25 21:42 | Comments(2)

クイックルワイパーPC用?

a0026762_2021518.jpg
なんか可愛くて気に入った。
キーボードのおそうじにぴったり?
[PR]
by usa-log | 2011-08-22 20:21 | GOMI | Comments(2)

東京湾の海苔。

横浜だって海苔栽培(養殖?)してるんだよ。
a0026762_23335155.jpg
野島の海苔。(2コ下の記事の風景のあたり)
え?東京湾で採れるの?って思われるかもしれないけど。
色も香りもよく、サラッ、パリッて食感でとっても美味しいです。
おすすめ!!

ちなみに子供の頃より格段にきれいになってます、海。
a0026762_23335544.jpg
直売所。
お店のガラス戸に映った海がいい感じでしょ。

あっ、アナゴもあったんだ〜〜。
東京湾と言えばアナゴだよね。
また秋になったら様子を見て来よう。

今ならうちゃおーんち、海苔食べ放題w(のだめか)
[PR]
by usa-log | 2011-08-21 23:40 | うさぎ食品 | Comments(4)

実家メニュー。

スーパーのふつうのお刺身が美味しくて、しかも安い。
a0026762_21161652.jpg
これはアジだったかな。あとイワシだったりカンパチだったり。
a0026762_2116318.jpg
サンマの棒寿司。
スーパーのお惣菜コーナーとは思えない味。
a0026762_2117763.jpg
だいたい庶民的な感じでw

初日に食べた佐島の生シラスが最高だったなー。
シラス干しの生のヤツ、透明感たっぷりでプリプリ。なんて形容したらいいんだろう?
近所じゃ手に入らないのだけど、たまたまスーパーに並んでてラッキー☆
  ここらへんでいただけるようです

東京湾と相模湾と両方の海の幸が入って来るので、お魚中心になるかな。
というわけでお刺身三昧でした。あとスイカもね。

キンショーメロンはなかなか地元では売ってないんだよねぇ。直売所じゃないとダメか。
きっと千疋屋とかに並ぶんだろうなぁ。
[PR]
by usa-log | 2011-08-20 21:23 | うさぎ食品 | Comments(0)

こんな角度からの野島。

a0026762_18505864.jpg
シーサイドライン方面からじゃない、横須賀側から眺める野島。
海のあっちが横浜でこっちが横須賀...だと思う。
日産方面からぐるっとまわって橋の手前。
右後方に小さく見える八景島シーパラダイス。こんな角度はじめて。

シーパラ、たしかにチャリで行けるわ...w

海苔の養殖とかアナゴ漁とか漁港もあるよ。
東京湾の魚は美味しい。
ほら、この間のお寿司屋さん、この近くだからね。
[PR]
by usa-log | 2011-08-19 18:55 | OTHERS | Comments(0)

川越シェフ、別バージョン。

a0026762_1837015.jpg
ほら、前回と顔が別がバージョンでしょ(笑)
それ以前に中身が別なのだけどね。
a0026762_18364277.jpg
こちらが「ラタトゥイユチーズパン」
かなり気に入りました。
横須賀のコンビニにもいっぱい並んでたけど、近所の人たちも気に入っているようで、すぐに品切れになってたよ。
朝ご飯にぴったりな感じ。

え?
ヒマで早く寝ちゃってたからなんか早起きだったのよ。
それ以前に朝日がすごくてとても寝ていられないし。
ぼんやりしてたら家の中で日焼けしそうww

窓から涼しい風が入るし、月は見えるし、そこらへんはありがたいのだけど、網戸の破れ目から蚊が侵入して来るので、夜中に必ず目を覚ましてしまう...という。
蚊取り線香点火すれば、また風向きが変わって煙が顔に〜〜orz

いや、蚊じゃなくてもっとすごいのも。
腕の内側に2カ所並んで、ツベルクリン反応を立体化したような具合に赤くなって腫れている。
2匹並んでちゅーちゅー吸っていったのか?
今は中心部に毒素(?)が集まって来た感じに赤くなって堅くなってきた。
寝ているあいだに引っ掻かないようにしなくてはなぁ。

やっぱ南に行くと虫も凶悪化?w
[PR]
by usa-log | 2011-08-19 18:43 | うさぎ王国 | Comments(0)

川越シェフ、今度はキムチ。

a0026762_18262298.jpg
うさぎ団注目の川越シェフシリーズ。
横須賀のスーパーでみつけたキムチ。

なんでイタリアンのシェフがキムチなのよ?
いえいえ、日頃から「くさや」をアンチョビ代わり(?)に使ってらっしゃるじゃありませんか。

おいしかったよ、これも。
りんごジュースのせいか、フルーティー。
焼肉店関係のものよりニンニク控えめな印象。
パスタにも合うかもよ。これと納豆なんてどうかしら?

さて、オリジナルエプロンプレゼントに応募してみるかw
[PR]
by usa-log | 2011-08-19 18:31 | うさぎ食品 | Comments(0)

ばかうけモスバージョン。

a0026762_1822010.jpg
横須賀のコンビニでめっけ。
テリヤキバーガーよ、テリヤキ。
さすがにモスとのコラボは美味。

あ、ここにも川越シェフのパン置いてあったなーw
[PR]
by usa-log | 2011-08-19 18:23 | うさぎ食品 | Comments(0)