Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのプリン♪

a0026762_22274450.jpg
ハロウィンだし。

ブールミッシュのです。
クリームとカボチャが2層になってて、特にクリームがほんっとにまろやかで...うっとり。
[PR]
by usa-log | 2011-10-31 22:29 | うさぎ食品 | Comments(0)

じゃがいもとタマネギのリソレ。

今夜のごはん。
a0026762_23195431.jpg
えーと、ちょっとアップにしてみました。つぶつぶ見えますでしょうか?
フェンネルシードとアーモンドがポイントです。基本、イモとネギとウィンナーの炒め物なので、とっても庶民的ですが、いつもの野菜炒めとはひと味違うって感じかな?おいしかったですよ。

リソレ:ある程度の塊の肉の表面を強火でしっかりとカラメル化させて旨みを閉じ込める技法。
だそうです。今回のはじゃがいもとタマネギをじっくり弱火で焼いて焦げ目をつけて表面を固めてます。

a0026762_2320075.jpg
フェンネルシードというのを入れると、なんだかエキゾチックな感じになって、アーモンドが香ばしくて、どっかのお店で食べてるみたいな味になる...気がします。
コショウは赤や緑の色とりどりで香りがいいけど味がしないヤツに、白と黒を混ぜたヤツ。
(でも餃子作る時は粉になったテーブルコショーに限るw)

イモとネギとウィンナーでもおしゃれにしちゃうとこがさすがフレンチ?
[PR]
by usa-log | 2011-10-27 23:37 | SEASON'S GREETINGS | Comments(2)

ごぼうのサラダ。皮剥いて売ってるから助かる。

a0026762_2010150.jpg
ごぼうのサラダ。
ごぼうが余っちゃってたので...皮剥いてあるヤツは2本セットなんだもん。

おいしかったけど、その日のうちに食べ切った方がいいな。ちょっと水っぽくなるかも。
お醤油ベースのごま風味です。
[PR]
by usa-log | 2011-10-27 20:12 | うさぎ食品 | Comments(0)

VirusBarrier X6はこんな感じ。

a0026762_22254717.jpg
スキャン中画面が4倍くらいに大きくなりました。(X4比)
なんかいかにもな凄いことしてそうな画面で笑える。

また最初っから読み直してるからそーとー時間かかりそう。
でもそれを大げさな画面とは裏腹にお仕事の邪魔せずに静かに実行してくれています。えらい!
[PR]
by usa-log | 2011-10-26 22:29 | Macの神様 | Comments(0)

梅ドレッシング。

a0026762_1345653.jpg
チューブ入りの梅を少量の白だしで割ったらけっこうイケたので。
大葉を刻んでレモンをむぎゅっと絞って、マヨネーズをトッピング。
オリーブオイル入れた方がおいしいかも。

とりあえず忘れないように書いておく、と。
[PR]
by usa-log | 2011-10-26 13:46 | うさぎ食品 | Comments(0)

メールアドレスの変更をやっとこ完了。

ショッピングや何かの登録などに使っていたアドレスが、あまりにスパムがひどいので削除しました。プロバイダのアドレスなのに全く使い物にならないw 
でもこれが簡単にはいかない。削除するには、まず登録したアドレスをすべて変更しておかなくては。

大事なソフトウェア登録&アップデートからショッピング、ブログだのコミュニティまで。とりあえず片っ端から同じものを使っちゃったのが敗因。プライオリティ別にアドレスの使い分けをおすすめします(反省)。
だってまさかお買い物したアドレスが知らないうちに全世界にバラまかれて(?)毎日大量のスパムに悩まされることになるなんて...当時は想像もしてなかったわけですもん。
ホームページ見た人からメールもらうのが楽しみだった時代の話です。

ならばセキュリティ強化すれば?って思うのだけど、それをやると今度は必要なものまでスパムになってしまう。
たとえば携帯からのメール、自動送信だけど必要なサーバーからのお知らせメールとか。
結局心配なので、スパムもひととおり目を通す羽目に。あー、無駄だ無駄だ!

ほんっとにめんどーだったけど、あらゆる登録関係のアドレスを変えました。ログインしてお客様情報変更というあれを繰り返し。
もうこれ以上はないよね?と確認して、その問題のアドレスをばっさり削除。あーすっきり。
でもそうやって登録変更しているうちに「あ、これもういらない」というのを削除することもできて、いろいろと整理整頓にもなった気がする。思えば15年間くらいの量なのだ、しょーがない。

今度はGmail使ってるけど、今のところ良さそう。


で、結局スパムの藻くずと消えちゃってたのが、下のVirusBarrierの更新のお知らせだったのでした。
...やれやれ。
[PR]
by usa-log | 2011-10-26 13:15 | Macの神様 | Comments(0)

VirusBarrier X6 インストール。

X4から使ってるんだけど、うっかりしてて期限が切れてた...。
Macでウィルスもらってどうこうっていう話は少ないけど、、間違いなくあるのでやっぱり心配。(昔はトロイの木馬とかありましたw)

実際VirusBarrierを3年くらい使って、警報が鳴ったのは1回だけだったはず。
今はサーバーの方でもいろいろやってくれてるみたいだし、まぁだいじょぶかとは思うけど、仕事しててなんかやっちゃったら...自分はもちろんバラまいちゃった日にはもうこの世界にいられないよ〜...取り返しがつかないから保険のようなもの?と思ってます。

http://www.act2.com/software/intego/virusbarrier-x6
背後で静かに動いて動作を妨げない奥ゆかしいヤツです。
[PR]
by usa-log | 2011-10-26 12:52 | Macの神様 | Comments(0)

コンデジ専用カメラストラップ。(まだまだ続く)

a0026762_1951644.jpg
今回はつやつやのブルーのリネンにグラデーションヘンプを組み合わせてみました。
このブルーは色落ちしたデニム、って感じですごくいい。おフランスの加工だそうだ。
やや糸が細いので首が痛いかも?と「肩当て」付きに。
長距離歩く人はこの方がいいのかな?
a0026762_1953948.jpg
スエード紐に通したお花がポイント。
紐+お花はペットボトルカバーで好評で、友だちからもリクエストされていたので。
お花が下までだらーっと下がってこないようにビーズで留めています。
で、そのビーズのホールのサイズと紐の太さが一致するの探して...なんて細かいことやってるからなかなか進まないんだろうなw

せっかくだから全貌というか、ご使用時の写真というのを見ていただきたい。
しかし、カメラに付けるとこんな風になりますよ〜、っていう写真を撮るにはガラケーのカメラを使うしかない。
さらにその携帯はただいま充電中w

しかもテーブルの色が反射しちゃってきれいな色が出てくれない。
修正に苦労してしまう。
やっぱり白木の撮影その他梱包ラッピングだとかなんか切ったりとか作業用折り畳みテーブルが欲しいな。

そうだよ、うさオクにマフラー出品しようと思って。
あ、それは次回。
[PR]
by usa-log | 2011-10-24 19:18 | Beads*usa-shop | Comments(0)

ネイル用接着材で爪そのものも見事接着!!

料理をしていて左手の人差し指の爪を切ってしまった、ザックリ。
幸い爪を突き抜けてカワまで届く直前で止まったようで、なんとかセーフ!
しかし、爪の真ん中へんまで切れてしまって浮いてる状態、とってもヤバい。
なんかにひっかけてビリっといったら...(´・д・`)ヤダ

とりあえずマニキュアのトップコートを塗って固めたらどうかと思い試してみたんだけど。
...ダメだ。爪というのも想像以上に酷使されているようで、すぐに剥がれてしまい危ない状態に。
バンドエイドじゃ水仕事のたびに...あー、めんどくさい。
しかも爪から剥がすときの感触がすっごくイヤ(笑)

a0026762_23575435.jpg
そこで、ストーンやアクセサリを爪にくっつけるための接着剤登場。
まぁ、アロンアルファみたいなものです。
これを割れた爪の間に流し込みムギュッと押さえつければ、あら不思議(当然か?)。
びっちりくっついたもようです。v(。・ω・。)ィェィ♪
ヤスリで周囲を整えてひっかからないようにして、あとは爪が伸びるのを待つだけ?かな。
a0026762_19565530.jpg
接着剤が固まってるところもキレイに平に磨いてベースコートを塗りました。
ナチュラルな(?)仕上がりです。
人差し指...写真で白っぽく見える爪の先よりも内側上、爪の先から5ミリくらいまでホントは浮いていましたw

もし、やっちゃった方がいたら、アロンアルファは使えますよ。

浅草橋はスワロのストーン安いなぁ。3倍くらい入ってて値段は半分。
というか、おしゃれなお店が高杉晋作?w
[PR]
by usa-log | 2011-10-20 23:59 | ウサギの呪...ノロい | Comments(2)

ごめん、やっぱりチャラチャラしたのしかできないや。

a0026762_211044100.jpg
渾身の作、と言いたいところですが。
たぶんご注文の品とビミョ〜に違うような?
こちらはコットン糸で柔らかめに作りました。170g...iPhoneとも変わらない重さのデジカメなら、ひたすら丈夫、ってわけでなくても大丈夫かと思って。
a0026762_22191096.jpg

一応、芯には細くても強いリネンが入っています。麻は水に濡れても強いのです。6本ひと組になっているので、一度に切れるようなことは事故以外にはありえないかと思います。まずは自分で試してます、今日から。
a0026762_21373597.jpg
これは一番下の写真の上。くっきりパープルピンク系が可愛い。

ノロマもネックストラップ(肩にも掛けられるよん)持ったっていいじゃないか。
たとえば、だ。道の真ん中でウサギが「不思議な踊り」を踊ってたのを目撃したとする。ノロマにも間に合うのはコンデジしかない!シャッターチャンスを思ったらコンデジがいちばん。
少なくとも今のところ。。(そのうちもうちょっとシャープな女になる...可能性も全くゼロとは言えないでしょw)

デジイチ持つ甲斐性も根性もなく、でも写真撮りたいよねー、できたらいい写真撮りたいよねー。
でもデジカメ初心者のサイトに「コンデジは単なる記録用」とか書いてあるの見てショック満開なみんな!
いいじゃない。コンデジで時間や空間や愛やハートを切り取ってやろうじゃないかw
a0026762_2111471.jpg
簡単に取り外しができるようにしました。
これにお花とか付けちゃうと着脱が手間かかってしまうのです。そもそも携帯ストラップって案外面倒。
家で撮るときはヒモが邪魔っ!ってこともあると思うし。
それに...なんか金具とか多少付いてた方がかっこいい。(実際はコネクタは少ないほど確実に丈夫なんですけどw)
なんかコンデジ専用って、手抜きと言ったら失礼だけど、ただのヒモ的な場合が多い。DSに付属してくるストラップとどこが違うの?みたいな。
そもそも携帯ストラップでしか付けられない構造に問題あるのかww

コンデジだって首からぶら下げていんじゃない?
いや、コンデジこそぶら下げて撮ろうよ、歩こうよ!!
a0026762_21125423.jpg
イクシもって行くしー!!

a0026762_21255881.jpg
ここらへんも試行錯誤ね。

一番上の写真のチャラチャラしたヤツ、材料あと1本分あるからー。
[PR]
by usa-log | 2011-10-19 21:27 | Beads*usa-shop | Comments(2)