Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

iOS、ちょこっとずつ。

5.1にアップしてから、少しだけど便利になった(と思っている)点。

写真をPCに送る時、2枚目の写真も同じ名前になってしまい、上書きしますか?と訊かれて、名前を変えなくてはならなくて面倒だった。
1枚ずつしか送れないのは相変わらずだけど、勝手に名前を変えてくれるだけ楽になった。
小さいことだけど、ちょっと便利になったって気分。
何かアプリ探して入れれば、写真のまとめ送りもできるのかな?
まぁ、大量の時は直接読み込んでしまうし。

a0026762_2153855.jpg

設定 → 一般 → キーボード → 各国のキーボード → 日本語、テンキー、フリックのみ → フリックのみにチェック
これでフリック入力がしやすくなった。
あああ とか同じ文字を連続して打てる。というか今まで打てなくてどんだけ不便。
ガラケー人生が長かったのでこれはうれしい機能(笑)
画面も見やすくなりました。今までのと比較してみないとあんまりわからないかもしれないけど。


新機能とかまとめたサイト見れば、もっともっとあると思うんだけど。
連休中にちょっとは研究してみようかな。

そんなこと以前に着信拒否もできない電話ってどーなの?って突っ込まれたww
本体には機能はないけど、調べたら方法はあるようですよ...あ、auは月/100円かかる! SBは105円だって。
[PR]
by usa-log | 2012-04-28 21:12 | Macの神様

ガラスのうさぎ。

a0026762_20422594.jpg
ネコじゃなくてよ(しっぽに注目。これはうさぎのしっぽだねw)
友だちからのプレゼント。
あんまり可愛いので花びらの上に座らせてみた。
チューリップの花、散ってもきれい。1週間以上保ったけど。

お花を買ったら、水の中で茎を斜めに切ると元気になって長持ちします...という内容のリーフレットを作った(仕事)ので、その通りにしたせいかな?あと、水はなるべく冷たいものを。夏場は氷を入れるとか。
やっぱりプロの言うことは聞こう。
[PR]
by usa-log | 2012-04-28 20:47 | うさぎ王国

湘南ゴールドっていう。

a0026762_20305479.jpg
神奈川県の柑橘。
サイズはみかんくらいで、色はレモンと柚子の中間くらいかな。
香りがすごく爽やかで、酸っぱそうな色の見かけと違って甘い、とっても。
都内ではまだ見たことないけど、この味好きです。

ビールの方が有名かな?
[PR]
by usa-log | 2012-04-28 20:38 | うさぎ食品

スマホ手袋。

さてさて、季節が変わって冬物を洗って片付け中。加湿器のフィルターも洗って干しました。
a0026762_12251563.jpg
クリスマスプレゼントにもらったスマホ手袋。
欲しいなぁ〜、欲しいよねぇと思いつつ、きっとぜったい大きくて使えないよねとあきらめ気味だったのだけど。
これは意外と小さかった!というより伸縮性に優れていた、というべきか?特に伸縮の縮のほう。
たいていのはパッケージの上から手を乗せてみただけで、あ、こりゃダメだってなったのだけど。
見かけよりずーっと収縮する感じ。手のひらも小さいおかげで、手首のかなり上まで来るのもgood。上着との隙間風が寒いのよ〜。
それに薄手のものが多い中で、暖かみのある素材なのもうれしかったです。

という話を寒い時に忘れずに書けばよかったのですが(´・ω・`)

サイズが合わなきゃしょうがないものだし、かと言って100円ショップみたいなマテリアルじゃがっかりでしょ?
手の小さい女性の方、来シーズンは無印良品のスマホ手袋がおすすめですよ。

ちなみに一度手洗いしても機能的にも問題ないようです。
[PR]
by usa-log | 2012-04-28 12:33 | コーディネートはこーでねェと!

うさぎポーチ。

ちょこっとですが、新作です。
a0026762_228035.jpg
a0026762_228102.jpg


うさぎがいっぱい Beads*usa-shop リネン、ヘンプのアクセサリーや小物雑貨をどうぞ

ちっちゃい編みもの、楽しいな。
[PR]
by usa-log | 2012-04-25 22:09 | Beads*usa-shop

イチョウが。

a0026762_165192.jpg
銀杏並木が新しい葉っぱをつけています。
空が明るすぎて逆光になっちゃったけど。
a0026762_1652347.jpg
今の時期の緑がいちばんきれいじゃないかと思う。

カエデの緑、柿の葉、みんなまぶしい。
そろそろハナミズキが咲くころかな。
[PR]
by usa-log | 2012-04-24 16:07 | SEASON'S GREETINGS

チューリップ。

a0026762_13582218.jpg
実家の庭のチューリップをもらってきました。
a0026762_13584398.jpg
なんかとっても春だなー。
a0026762_13584756.jpg
アンジェリケ、という種類だそうです。
これ可愛いよね。

庭にだーっと咲かせるには赤白黄色の大きめの花がきれいです。
お部屋の花瓶には小ぶりのピンクや白、紫もいいよ。

チューリップって匂いもないし、花粉も飛ばないから切り花向きなのかも。
なにより可愛いし、色はたくさん、種類もたくさんある。
このわかりやすくてシンプルな感じが大好きです。

このつぼみの中からアリエッティじゃなくて、ちっちゃいウサギが出てきたらどうする?w
[PR]
by usa-log | 2012-04-24 14:01

Siriその後。

a0026762_13572230.jpg
なかなか使いこなすのは難しいようですねw
[PR]
by usa-log | 2012-04-24 13:57 | Macの神様

かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ

a0026762_1146724.jpg
twitterで友だちから流れて来たキノコ切手展のお知らせ。
「かわいいキノコ・キノコの魔法」
あまりにツボだったので、先週出かけて来ました。民間の切手の博物館というのが存在するのですね。

場所はJR目白駅からすぐ。
学習院の脇の道を直進すると右手に見えるきれいなビル。
(これだけわかりやすいとみなさんご期待の迷子にもなれませんw)
a0026762_11494514.jpg
エントランスがなんとなくおしゃれ。
a0026762_115083.jpg
トリさんのオブジェなのです。
まだ新しそうな雰囲気。
そんなに規模は大きくはありませんが、なんと言っても展示物が小さいものですし、内容はかなり濃厚と見ました。期待、期待、わくわく。
a0026762_11511615.jpg
入場料は200円と良心的です。いや、展示の内容を考えたら破格と言っていいです。

世界中にこんなにキノコ切手があったとは!
というより、世界はキノコ切手だらけだったのか?

「魅惑のベニテングダケ」
そう。あの赤地に水玉もようのアレの特集。毒キノコだよ、毒!(爆)
「危険なキノコ」
うわぁあああ、毒キノコを種類別に展示って...(((゚Д゚)))
でも毒系キノコの方が絵になるという事実。

壁面には今回の展示のキノコ切手の人気投票とか貼ってあるし。
それもスタッフがそれぞれお気に入りの切手にコメントを付けているという芸の細かさ。
ほんとに切手が好きで好きでたまらない人たちによって運営されているんでしょうね。
公的博物館とはちょっと異なる、完全に趣味の世界が展開されています。

ちなみに日本で発行されたのは「シイタケ」の切手1種類だけとか。
「第9階国際食用きのこ会議」記念、1975年だそうです。
きのこ会議だよ?!
もうキノコが大きな会議テーブルにぐるっと陣取って議論してる絵が浮かんじゃうじゃないかっ!

ああ、自分の知っている世界なんて、世の中のほんの一部の端っこにすぎないんだなー、としみじみ思い知らされてしまい、アタマがくらくらして来ます。
こういった図柄を描くのはどんな人たちなんでしょう。
絵のタッチからいくと...図鑑とかそっちの分野のイラストなのかなぁ?
子供の頃、図鑑の絵を描く人って神だったなぁ。。。

好みで言うと、北欧系キノコ、ベリーとの組み合わせが可愛い。
投票は、迷ったけどキノコとうさぎのフランスの切手に1票!やっぱりうさぎには勝てないw

展示内容があまりに圧巻だったので、アタマがいっぱいになってしまい、2階の図書室はパス。
世界の切手を集めた本が山のようにあるそうなんですが...。
お土産コーナーもあります。それとはまた別にミュージアムショップも。そっちもまた次回に。


しかし。しかしです!
これだけの博物館が、いくら平日とは言え、静まり返って自分の足音しか聞こえないなんて。
桜咲く美しいこの季節に他に誰もいないなんて。

7月1日まで開催してますので、ぜひぜひ。
もう1回くらいは行ってみたいです。


切手の博物館

「かわいいキノコ・キノコの魔法」

ダメだ...過去の展示、なんていうコーナーのクリスマス切手を見てしまった日には... 。
[PR]
by usa-log | 2012-04-21 12:19 | 観た、聴いた、読んだ

今年最後の桜?

a0026762_9575811.jpg
日曜日に撮ったの忘れてた。
しだれ桜がきれいでした。
お天気がちょっとアレで暗くなってしまって残念なのですが。

今年はずーっと寒かったから一気に咲いて終わってしまった感じかも。
あと残っているのは清澄庭園くらい...かな?
富岡八幡宮の八重桜もセーフかも。
[PR]
by usa-log | 2012-04-20 10:00 | SEASON'S GREETINGS