Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひこうき雲。

a0026762_15292679.jpg
2本あったから、ちょっといいなって。
[PR]
by usa-log | 2012-05-30 15:30 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

ちっちゃい手袋発見!(炊事用)

a0026762_15175631.jpg
ドラッグストアで見つけました。
Sサイズよりちょっと小さめって書いてある。
手のひら回り18cmは伸び縮みのないビニール製としては小さいかも?!と思い、早速購入。
a0026762_1518069.jpg
ハイ、こんな感じ。指先までぴったりってすごすぎる!

普通のSサイズでもお風呂掃除くらいならじゅうぶんOKだけど、裏毛付きタイプはたいてい大きめなので、これはうれしい♪

   家庭用手袋「ナイスハンドPetit(プティ)
[PR]
by usa-log | 2012-05-30 15:28 | コーディネートはこーでねェと! | Comments(2)

東京タワーが短くなってる!

a0026762_2322432.jpg
昨日は遠くから見ただけなので自信がなかったのだけど、近づいて確認。先っちょ、ないよね。取り替え工事進行中のようす。
なんかつるっとしてる(笑)

スカイツリーも上ってみたいけど、こっちも好き。
[PR]
by usa-log | 2012-05-24 23:24 | 世界は謎にみちて | Comments(0)

紫陽花が咲き始めたよ。

a0026762_9131448.jpg

a0026762_9132767.jpg
季節はどんどん早足になっていくなぁ。
[PR]
by usa-log | 2012-05-24 09:14 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

見えたよ!金環食。

a0026762_9371466.jpg
起きたらお天気はこの程度。
それでも屋上に登って(外階段から11階はキツい)みました。やっぱり雲に覆われていてちょっと無理かな?
見回すと近所の建物のベランダや屋上にも同じようなメガネをかけた仲間がw(▼д▼)

しばらくニュースやtwitter確認しながら待っていたら、少し明るくなって雲の隙間からちらちら見えるではありませんか。まだ7時前だったので、上弦の月みたいな太陽です!
ん?逆だ。欠ける方向が月とは左右反対です。(南半球の月と同じってことかな)
a0026762_10225465.jpg


それからまた、雲に隠れてしまったり見えたりで太陽はだんだん欠けて、あたりも薄暗くなって来た感じ。屋上はなんだか肌寒いような。そして太陽はほとんど三日月みたいに。

その後も曇ったり晴れたりしながら、ついに金環食へ。
見えました!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ!!

...なんかすごい。黒い影にオレンジ色の輪っか。
オレンジ色の上を時々雲が通り過ぎる影。
ちょっと朝から非日常の光景。


さらに月は太陽の上を通過、今度は下弦の太陽。ちょうど晴れ間が出て、かなりくっきり見えました。
通りでもじゅうぶん見えるけど、やっぱり高い所はいいなぁ。

天気予報ではたぶん無理かと思ってたので余計嬉しい。わざわざ日食グラスを用意した甲斐があったというもの♪かなり全国で見えたそうですね。
次は18年後の北海道か。

考えたら前回の部分日食(どんより曇り)が3年前。去年の暮れはくっきりと月食見えて、その前...おととしくらい?...は流星群が見えたよね。
こうしてみると、案外天体関係のイベント(?)って多いかも。

長生きしていっぱい観ないとなぁー。(`・ω・´)
[PR]
by usa-log | 2012-05-21 10:13 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

バラのルームシューズ、もうひとつ。

a0026762_20322728.jpg
生地が少なくなって(長さが足りないのー)バラが小さくなってしまったので、2コに増量。
a0026762_20324698.jpg
かわいい、かわいい♪

もう一足編んであるのだけど、もうバラ用の布が〜〜。リボンくらい付けられるかな、それとも他の生地に変えようかな。でも、これにはこのバラ合ってるなー。(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2012-05-20 20:33 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

今度はマルシェバッグを編んでみたよ。

a0026762_206041.jpg
丈夫な麻ひもで実用第一なのが欲しかったの。お気に入りのうさバッグのメーカーさんがなくなっちゃってショボ〜ンだったので。

形はエコアンダリアのミニバッグと基本同じですが、こちらは取っ手を長くしてショルダーにしました。もちろんサイズもずっと大きくてホントにお買い物バッグです。
a0026762_2021496.jpg
このままでは編み目の間からボールペンなど落っことしそうなので、裏地を付ける予定。参考にさせていただいた作品もカラフルな裏地でした。やっぱり夏らしくてきれいな色がいいね。
お店で見た、かごバッグをスカーフでくるんだデザインも素敵だったけど、それはおしゃれ用かなぁ。

太いかぎ針でざくざく編み進めるのですが、ひもが硬くてごわごわなので、かなりの労働(?)です。手芸というよりは、かごとか草履とか(?)編む職人さんの気分(笑)
材料費もそんなにかからないし、みんなに編んであげたいけど、手が、手が〜〜〜。


クローバーのサイトにいろいろ載ってて楽しい♪
[PR]
by usa-log | 2012-05-20 20:11 | Beads*usa-shop | Comments(0)

バラのルームシューズ、バージョンアップ。

a0026762_1419669.jpg
変わり糸で縁編みを編んでみました。
ちょっと華やかになったね。
a0026762_1419132.jpg
前回アップしたものとは別のものです。
お花のチェックの色の出方も違うね。
この生地可愛いんだけど、もうバラ作るほど残ってない〜〜。
[PR]
by usa-log | 2012-05-18 14:20 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

月曜日、晴れるかな?(金環食準備中)

天文マニアでもなんでもないのですが、せっかくの滅多にない機会なので。
前回の部分日食はどよ〜んと曇ってしまってダメでした。
http://usalog.exblog.jp/8679439/
http://usalog.exblog.jp/8675860/

さて今回は?
位置的にはかなりよいのですが、角度がどうかな?と思い、こんなアプリでチェック。
金環アプリ2012
これいいですね。
東の空、ビルの谷間のちょうどビルのない方角のようです。早朝じゃないから高い所に登らなくても表の通りへ出れば済みそう。

晴れるといいね。

a0026762_13595283.jpg

[PR]
by usa-log | 2012-05-18 14:12 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

バラのルームシューズ。

a0026762_2312377.jpg
コットン糸でバレエシューズ風に編んで、夕焼け色のバラの花をつけました。
昨日のバッグと同じ生地です。

a0026762_23124365.jpg
床に置いたイメージ。

それなりに伸縮性もアリ。
該当サイズの前後5ミリくらいはだいじょぶでしょう。


ようやくいくらかバラがバラらしくなってきたかなぁ。
[PR]
by usa-log | 2012-05-16 23:17 | コーディネートはこーでねェと! | Comments(0)