Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

目黒駅構内のマルシェのとうもろこしが甘くてもっちもち!

a0026762_2135541.jpg
じつは目黒に行く予定じゃなかったんだけど、ホーム間違えたついでに...いやー、三田はいっつも間違えてしまう...行ってみたんだよね(笑)

地下の改札で出たあたりで、野菜や果物売ってるのが気になってたのだけど、今日は荷物もないしいろいろ買い込んじゃった。とうもろこし、だだちゃ豆、プチトマト、ミョウガ、ニンジン。
安くて美味しい、新鮮。

さっそくとうもろこしを茹でてみた。
たっぷりの沸騰したお湯に投入するのだけど、面倒だったので沸騰前から入れてしまう。
沸騰したらもうすぐでいいって昔、産地の人に聞いた。みんな茹で過ぎだって。
今回は沸騰後、3分くらい。

甘いです!
とにかく甘くて、固ゆでのせいか(生じゃないですよ)もっちりした感触。それがたまらない〜。
野菜(でいいんだよね?)にもっちり、なんてヘンな表現かもしれないけど、ホントにお菓子のように歯に吸い付くんだもの。


あとで調べたらこれ、ガッテン流だったのね。
産地では沸騰したお湯に入れる。
どっちにしても3〜5分はやっぱり正解。

茹で過ぎはダメよん。
[PR]
by usa-log | 2012-08-31 21:16 | うさぎ食品 | Comments(0)

ブルームーン。

a0026762_20462284.jpg
銀杏並木とビルの隙間から、ちょうどナイスに見えたんだけどな。
うーん、iPhoneじゃやっぱ厳しいですね(笑)
いやこっちの腕の問題かな...街中は回りも中途半端に明るいしねー。
a0026762_20461971.jpg
すごくきれいな満月です。
まだご覧になってない方、窓の外、ドアの外を見てくださいな。
東の空から上って、だいぶ真上に近づいて来た頃じゃないかと思うので、ビルがいっぱいの場所でも見えるんじゃ。。

1ヶ月に2度満月がある...めずらしいってことで、ブルームーンと言われるようですが、正式な天文用語ではないそうです。
青い月、きれいですよね。
今夜の月は黄色よりちょっとオレンジがかってたかな。
残念ながら、ブルーじゃありませんでした。

"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった〜wikiより

だから、その滅多にない月を見ることができたら幸せになれる、っていう話になったのかな?
[PR]
by usa-log | 2012-08-31 20:54 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

ブルームーン1日前。

a0026762_11145458.jpg
夕方の東の空、満月の一歩手前の月です。
今夜はブルームーン。
8月2度目の満月。
きれいに晴れるかな?

once in a blue moon〜♪
[PR]
by usa-log | 2012-08-31 11:16 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

スライムフィッツ。

a0026762_2225420.jpg
正確にはFit's MAGIQ スライム味。
近所のスーパーにありました。
酸っぱいライム味だから、酸ライムらしいw
a0026762_223495.jpg
中身も可愛いです。スライムのカラーを忠実に再現。
味も確かにライム。そんなには酸っぱくない。
※味と食感はイメージです と、ちゃんと書いてあります。
a0026762_2233096.jpg
そして裏面はお約束のこのロゴ。
a0026762_22182047.jpg
こんなとこまで...!
a0026762_22184362.jpg
右端の1匹が泣かせます(笑)

やっぱりドラクエのイメージカラーはブルーですね!(llが一番好きなので)
[PR]
by usa-log | 2012-08-29 22:19 | Comments(4)

おそろいヘンプ。

a0026762_13482868.jpg
ポーチとペットボトルカバーのお揃い。
ひとりで両方使ってもいいし、どちらかを誰かにプレゼントして密かなペアにも。
もちろんバラバラにも販売します。

このポーチ、使い勝手がいいと男性にも評判のよう。
(見た目フツーなのでアピール度が少ないけどねw)

No.900 ヘンプのポーチ 深い海(エメラルド)

それにしても8月も終わるというのに、ちっとも秋の気配もなし。
お盆前後にちょっと涼しいかな?と思ったのが最後で、それ以降はずーーーーーーーーっと熱帯夜。
それでも寝る時は冷房消してます。
窓開ければ風が入るし、だいいち朝起きたときの「だる〜、おも〜」がないです。
扇風機は付けっぱなしだけどね、弱くして首振ってもらって。
ホント、扇風機がいなかったらぜったい無理だと思う。
昼間だって、弱い冷房(標準設定温度+1℃=29℃)で済むのも彼のおかげ。

偉いぞ、偉いよ、扇風機!
一生付いて来るんだよ!最後まで面倒みるからーー。
[PR]
by usa-log | 2012-08-28 13:54 | Beads*usa-shop | Comments(0)

白木のキャンドルホルダー

a0026762_1441531.jpg
素朴な味わいの木のキャンドルホルダーです。仕上げの違いでホワイトとブラウンの2色。ティーライトキャンドル付。


白木のキャンドルホルダー


Beads*usa-shop 森のうさぎ雑貨
[PR]
by usa-log | 2012-08-27 14:43 | Beads*usa-shop | Comments(0)

ひまわりの夏。

a0026762_13254122.jpg
最近あんまり大型のひまわりをみかけない。
小型で切り花にもできそうなタイプが主流みたいだ。
中には花芯の部分が小さくて、あんまり茶色くなかったりするのもある。造花みたいにきれいで、おしゃれ。
a0026762_13254638.jpg

子供の頃って、「ひまわりの種を蒔く」というのはお約束(?)で、観察日記とかつけなかった?
そして夏の終わりには2メートル超になったひまわりは重みで下を向いてしまい、台風にさらされる。さらにとんでもない数の種びっしりとなって...リスが喜ぶのかな?
正直、あれはけっこう怖い光景(シダの胞子の次くらいw)で、枯れてがっくりと首を落としたひまわりとその種は別の星の生物みたいに見えた。


で、「来年はもういいね?」って話になり。。
そして減少の一途を辿って来たのでしょうか。

大型のひまわり、絶滅危惧種?
[PR]
by usa-log | 2012-08-27 13:34 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

うさリョーシカの野望。

うさリョーシカの野望
日本中、いえ世界に仲間を増やすべく動き出す時が。。。

a0026762_18444997.jpg


うさリョーシカ出発!
[PR]
by usa-log | 2012-08-26 18:46 | Beads*usa-shop | Comments(0)

ベジカラーのディッピングキャンドル(限定品)

a0026762_1645986.jpg
手作り感あふれるディピングキャンドルです。

パンプキン、キャロット、トマトのおいしそうな3色。
量産の予定はないので、今回限りになりそうです。

ディッピングキャンドル/ベジタブルカラー
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2012-08-26 16:07 | Beads*usa-shop | Comments(2)

次のうさリョーシカはちょっといいかも。

さきほど到着!
a0026762_14553649.jpg
木目もきれいだし、このケースがかっこいいでしょ。
円筒形の厚紙ケースに英字新聞がおしゃれ。これに入れてお届けになります。とてもしっかりしているので、小物入れとして後々活用できそうです。

そしてさっそく絵付け開始。
もちろん、もう秋冬のイラストになります。外は突き抜けるような青空に真夏の熱風。

秋は今、どこらへんにいるのかなー。。
[PR]
by usa-log | 2012-08-26 15:00 | Beads*usa-shop | Comments(0)