Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

IEはどこまで対応すべきなのか?と悩んで夜更かしした日。

できたら撲滅してほしいIE6ですが(笑)
強制的にアップグレードした、ってわりには「困っている」デザイナーさん、コーダーさんのブログなどよく見かけます。私もその一人です。

特にメディアクエリです。せっかくスマホ対応しようと苦労して書いたcssを読んでくれないので、とんでもないレイアウトになってしまい、昨夜も遅くまでいじいじと直していました。結局別のcssを読ませるしかないのですが、これもまた思った通りにならない。

結局8以前のものだけ別cssに。検証サイトで確認した限り、9には特に問題もなかったので。こちらでIEのいろんなバージョンが疑似体験(?)できます。
そう、疑似体験なのです。
MacとiPhoneしかないので、Windowsは友人知人にお願いしています。でも、第三者の目で見てもらうと、おおっ、気が付かなかったよ!ということがよくあります。感謝です。でもさすがにIE6とか7の知り合いはいないかも(笑)

Macはいろんなブラウザを同時に立ち上げられるので、いつもFirefoxとSafariで確認しています。それとiPhone4s。
でも昨夜は古いバージョンを見ていたので、ものは試しとMac版IEの最新バージョンで検証。この最新というのが、10年ほど前にアップグレードを終了したとんでもない最新版IE5.5(笑)
a0026762_18584852.jpg

なつかしいでしょう?ブラウザのカラーがiMacの色に変えられるアレです。
ボンダイブルーがデフォルトだったような?

大きい画像はこちら
せっかくなので見ておいてください(笑)ちなみにIE6でも文字はカクカクしてますが、どうにか見えています。
新しいブラウザ(FIrefoxとSafali)で見てもほとんど変わらないです。border-radiusのCSSはまだないけど...まあ、角が四角いだけで何の差し障りもありません。
捨てないでおいてよかった...mac版IE5.5やるじゃないですか!
[PR]
by usa-log | 2013-01-31 19:43 | デザインやなんかのこと

スワロのお花リング・サイズオーダーで。

a0026762_00595.jpg
a0026762_001965.jpg
a0026762_002918.jpg

スワロをたくさん使っているのでキラキラゴージャスです。
テグスが見えているのは、未完成品だからです。ご注文を承ってから、ぴったりのサイズに仕上げてお届けいたします。

自分でも愛用しているお気に入りデザインです。

スワロのお花リング
[PR]
by usa-log | 2013-01-24 00:03 | Beads*usa-shop

お花のビーズストラップ♡並びました!

a0026762_1948368.jpg
単独でもうさぎさんと組み合わせても、可愛いストラップです。
一足早く、春のお花をイメージしてきれいでパッと明るい感じです。いろんな組み合わせ例の写真もいっぱい。

うさぎさんのバリエーションもたくさんあって、迷っちゃうかも♪

Beads*usa-shopお花のビーズストラップ
[PR]
by usa-log | 2013-01-19 19:53 | Beads*usa-shop

アクセサリーの保存。

アクセサリーの保存、どうしていますか?
a0026762_1823215.jpg
うちでは、すべての商品はジップロックなどの保存袋に入れて保管しています。これはネックレス用なので大きいサイズ。
a0026762_1932176.jpg
そして箱に入れて、棚などへ並べています。薄めの箱なら重みで痛むこともないので、このくらいが使いやすい。

そしてうさぎさんもネックレスもストラップも、呼ばれればいつでも飛び出して行ける...というわけです。

a0026762_18473511.jpg
金具などの材料細かい材料はルピシアのお茶の缶が活躍。
密閉できるお菓子の缶には、ビーズの袋を入れています。モロゾフさんやヨックモックさん、食べ終わっても大活躍です。
[PR]
by usa-log | 2013-01-18 19:08 | Beads*usa-shop

お花のビーズストラップ♡

a0026762_0284097.jpg
先日、こちらで紹介したストラップをアップしました。チェコビーズやスワロビーズ、それにお花のビーズなどを使って、キラキラきれいでうっとりするようなものができたらいいなぁあーと思って作りました。

いろんな色合いがあって選ぶのに迷うかも?

ビーズって色合わせで全然感じが変わって、そこが楽しくて夢中になってしまうところです。同じビーズなのにこっちとこっちでは別人みたい...な。だから音楽みたいに素敵だと思っています。

Beads*usa-shop春のお花のビーズストラップ
[PR]
by usa-log | 2013-01-18 00:33 | Beads*usa-shop

業務連絡

1/7にプリンセスうさぎをご注文のお客様、ご連絡がないので2度目のメールを送信いたしました。届いていませんでしたら、お問い合わせからお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

Beads*usa-shop 店主うちゃおー
[PR]
by usa-log | 2013-01-16 14:46 | Beads*usa-shop

春のビーズストラップ♡

a0026762_025840.jpg
きれいな色で可愛いくて、単独でもちゃんと使えるものを、と。スワロも使ってキラキラ。
a0026762_0251527.jpg
並んだよ〜。
a0026762_038865.jpg
もちろんうさぎさんと一緒も。これはさきほどアップしたもの。自分用が欲しかったのでこれだけ2つ作りました。あとはすべて1点ものです。

この水色うさぎさん、可愛いと思うんだけどこのパターン、売れる気配もない(笑)
なので、自分用にしてぶら下げています。どうしてかなぁ、おかしいなぁ〜w

スマホ市場の拡大により、ケースも本体もますます多様化。写真のものはすべてカニカンで取り外し可で、てっぺんにリングが付き。たいていの場合に対応できると思うのですが、「ヒモじゃなくてストラップにカニカン付けてほしいの」な〜んて具合にご相談に応じます。
[PR]
by usa-log | 2013-01-16 00:42 | Beads*usa-shop

青さのりのかき玉スープ。

a0026762_18541948.jpg
先日いただいた四万十のセットから、青さのりでスープを作りました。
a0026762_18542499.jpg
青さのりをひとつまみ水で戻して、鶏がらスープを火にかけて、塩こしょう、ネギ、溶き卵でふわふわ、最後にゴマ油をほんのちょっと。海苔の香ばしさが引き立ちます。これホントに美味しい。お肉料理にとっても合います。(この日は餃子)
a0026762_18543029.jpg
セットの中のこれです。
四万十の青さのり

青さのりの天ぷらかぁ...美味しそうだな、誰か作ってくれないかな(笑)
[PR]
by usa-log | 2013-01-15 19:02 | うさぎ食品

昨日の雪。

a0026762_1839146.jpg
積雪7cm。
うさぎ定規が役に立ちました!(笑)「積雪も計れます」って書いておかなくちゃ。

もうすっかり融けてます。昼間は屋根やひさしからピチャピチャとしずくが落ちてました。
大通りはすっかり除雪されてますが、歩道橋の下とか、ちょっと1本入った道はまだまだ雪だらけ。
凍結すると危ないから気をつけましょうね。この近所坂道多いし。

うさぎ定規はこちら

a0026762_22292448.jpg

北国の方には想像もつかないであろう、湿ったかき氷みたいな雪なんです。(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2013-01-15 18:37 | SEASON'S GREETINGS

アクアグリーン、このセーターに合わせたかった!

a0026762_1873790.jpg
ピンクのヘアピンとお揃い(?)ストラップ。このブルーともグリーンともつかない...アクアグリーンが近い?...モヘアのセーターに合わせたかったのでした。
もっとはっきりしたターコイズやエメラルドが似合えばなのだけど、それは来世のお楽しみということで(笑)、今生はこの路線ですな。

子供の頃、「好きな色は?」と訊かれると「ピンクと水色」って答えてました。三つ子の魂なんとか?w
しかし、子供と言えど、自分に似合う色くらいは本能的にわかるようです。たとえば、赤が好きって男の子はホントに似合うもの。

色の勉強をしてた頃、「好きな色が似合うとは限らない」というのも学びました。まあ理論はいろいろあるのですが。。

好きな色こそ似合う色、の方が人生楽しいと思ってます。
[PR]
by usa-log | 2013-01-15 18:16 | コーディネートはこーでねェと!