Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小さな木工積み木(つみくま)Beads*usa-shop新商品♡

小さな木工積み木(つみくま)
a0026762_23354392.jpg
身長3.5cmのクマです。並べたり積んだり。
a0026762_2335447.jpg
2匹ペアで300円。

お店のディスプレイにも使われているそうです。
パイン材、蜜ろう仕上げ。

Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2013-03-30 23:27 | Beads*usa-shop

高輪プリンス桜タワー(つづき)

高輪プリンス桜タワー、まだまだ間に合いました。

新緑とのコントラストがきれい。外でお茶するには寒いけど、歩きながらの見物ならOK。
a0026762_2051417.jpg
まだまだ水辺はこんなに美しい眺めです!
a0026762_20444489.jpg
ソメイヨシノは散り始めている木が多かったです。
a0026762_20452035.jpg
とはいえ、古い大きな木が多いさくらタワー。見所はたくさんありますよ。インスタグラムとフォトショップにお願いして再現(?)してますが、ほんとにこんな風に見えるんです。晴れた日のくっきりしたコントラストじゃなくて、ぼんやりした春霞っていうのかな。いかにも春じゃありません?
a0026762_20445572.jpg
山桜?
a0026762_20484758.jpg
住宅街の庭先に。こんな白い桜もとっても可愛いです。

すっかり冷え込んで、夜桜って感じでもないかもしれませんが。。
明日も同じようなお天気みたいなので、もう1日は楽しめそう。寒いおかげでお花も保ってるのかも。

調べたら、まだ清澄庭園がこれからなのね。富岡八幡宮の八重桜もまだのはず。
いやいや、東京だってけっこう広い。
[PR]
by usa-log | 2013-03-30 20:51 | SEASON'S GREETINGS

高輪プリンス桜タワー、まだまだ間に合いました。

雨が降りそうな...でも降らない、うす暗いお天気でしたが、今週が最後かもしれないので。

さくらタワーは名前の通り桜がいっぱい。土曜日なので、たくさんの人がお花見散歩中でした。カフェも満席っぽい感じで賑わってました。外でのお花見は、歩いてないとちょっと寒かったです。
a0026762_1831090.jpg
ソメイヨシノは散り始めて葉っぱが出ていましたが、これは満開。しだれ桜ですが、何ていう種類かな?
a0026762_1832422.jpg
御車返し、という桜だそうです。木はまだ細いのに、花が大きい。葉っぱのグリーンがきれいでした。
a0026762_183342.jpg
グランドプリンスホテル高輪 貴賓館。もちろん、入ったことありません(笑)

まだ写真あるのですが、曇っていて暗くなっちゃって残念!なので、ちょっと加工してからアップします。
[PR]
by usa-log | 2013-03-30 18:27 | SEASON'S GREETINGS

男爵芋のポテトサラダ覚え書き。

忘れちゃわないうちに自分的なコツなど記録。自分流ですが、よかったらご参考にどうぞ。
a0026762_0365142.jpg

まず、じゃがいもはやっぱり男爵。スーパーではキタアカリポテトサラダの方が高価だけど、やっぱりホクホク男爵推し。

じゃがいもはタワシでゴシゴシ洗ったら4等分か6等分して、皮ごと茹でます。(芽が出てたら取ってから)なるべくサイズが揃ってると一斉に茹で上がるはず。ニンジンも小さなザルにでも入れて、一緒に茹でてしまいます。→北海道産男爵芋のポテトサラダ。

※まったく個人的好みなのですが、マカロニサラダは塩してしんなりになったニンジンの千切り、ポテトサラダは火を通したいちょう切りが好きなんですw

〜この間にさらしタマネギ準備。ここは包丁のひとつも研いで、薄〜く切りたいところ。あ、スライサーってものもあるよね。さらす時間は1〜2分でいいそうです。さらし過ぎると栄養分が流れちゃうんですって。ザルに上げて水切っておきます。

さて、じゃがいもに戻って。串で刺して様子みて、スッと通ればOK。今回は10分もかからなかったです。

茹で上がったらお湯を捨てて、空茹で(?)して水分を飛ばします。ここ重要。白いでんぷんが浮いた「粉ふきいも」になれば成功!水分飛ばさないとベチャッとした食感になってしまうよ。
a0026762_023276.jpg


熱いのをこらえて皮を剥きます。布巾などて包めば、少しは熱さがマシになります。粉ふきいも状態になっていれば、するするとおもしろいくらい簡単に向けます。
ボウルなどに移してつぶします。熱いうちでないとなかなかつぶれてくれなくなるよ。

味付けは好みですが、私の場合。
お砂糖、塩、酢で下味。マヨネーズ多すぎだとホクホクに仕上がらないので、しっかり下味付けた方がいいと思います。あと好みで胡椒も。


そろそろ冷めて来たと思うので、さっきのさらしタマネギをぎゅっと絞って加えます。今の時期なら苦くない新タマネギがおいしいので、少し多めでもいいと思います。さっくり混ぜたらマヨネーズ投入。

大量に作る場合は、ここで一旦終了。タッパーに移して冷蔵庫に保存します。
a0026762_0252039.jpg
温かいうちにキュウリを入れるとしなしなになるし、ハムは痛みやすいので、食べる直前にトッピングしたほうが美味しいと思います。ゆで卵を入れる時も。タンパク質は後から、がいいみたい。あと、好きなので、コーン缶も混ぜちゃいます♪

ふふ。これだけ盛るとリッパなひと品になるでしょう?
a0026762_0463186.jpg


サッパリ食べたい時は、キャベツの千切りを混ぜて増量っていうのもあります。ちょうど新キャベツの季節だし。
マカロニも加えた欲張りバージョンもアリ。


食パンに盛ってハム乗せて、朝ご飯にもどうぞ。
[PR]
by usa-log | 2013-03-29 00:34 | うさぎ食品

イヤホンジャックピン・スマホ用をiPhoneに取り付けてみた。

やっぱりくっつけたいじゃないですか、いろいろ。
うさぎスマホケースiPhone4S

早速、イヤホンジャックピンを使って、こんな感じになりました。
a0026762_22069.jpg
うん、やっぱり落ち着く(笑)
a0026762_220135.jpg
ネット検索すれば、このようなものがたくさんありますね。カラーも、白、黒、透明...などあるようです。ストラップを通すのではなく、アクセサリーを貼付けるタイプもあります。
a0026762_2204119.jpg
写真右がピンです。左の丸カンを通して、そこにアクセサリーを付けます。私はビーズ細工で、丸カンは各種所持しているので、今回はピンのみ購入。丸カン通したり面倒って人には、セットされているのも売っています。
もちろん、通し穴に直接ストラップヒモを通してもOKです。(ちょっと細くて通しにくいかも)
a0026762_2231195.jpg
アクセサリーを付けやすいように、丸カン側にカニカンを取り付けました。これもセットされたもの、売ってるようです。
a0026762_2243540.jpg
こんな具合になります。
アクセサリー側にカニカンが付いていれば、わざわざ付けなくてもいいですね。今回はアクセサリー取っ替え引っ替えを前提にこんな細工をしました。

プラスチック(?)製なのでしょうか。カチカチという訳ではなくて、ちょっとだけ柔軟性があるみたいだからぴったりするのかな?長く使って、出し入れしてたらどうなるか...また使レポ(笑)します。

ショップでビーズうさぎお買い上げの方で、スマホにつけたい!という方はお申し付けください。この仕様にもできます。
...イヤホンジャックの規格って決まってますよね?
[PR]
by usa-log | 2013-03-27 22:24 | コーディネートはこーでねェと!

桜の花びらがはらはらと散る。

こんなに寒いのに桜はすでに盛りを過ぎて。
a0026762_1843660.jpg
これは近所の公園。ほんとに小さな公園で、お昼休みにお勤めの人がひと休みしてるくらいで、特にお花見する人もいないような場所だけど、それでも花は見事に咲いています。
葉っぱが出ている木もありましたが、まだ満開の枝も。

それにしても夜桜にはちょっと、な冷え込み。花の下にて...春死なんというより凍えてしまいそう。
ワールドカップ、サッカー日本代表。こっちはサクラサクだといいな!

ところで、これは梅の仲間かな?花びらの形は桜っぽいけどね。
a0026762_18464327.jpg
花の付き方が一直線なところ、花芯の長さ...から言って、やっぱり梅?

まだこれから、桃や杏もあるよね。
[PR]
by usa-log | 2013-03-26 18:48 | SEASON'S GREETINGS

インターシティ桜満開。

今さっき、本屋に用事があったので、品川インターシティまで。
a0026762_15571538.jpg
2F通路のベランダからの眺めです。
桜色の雲の上にいるみたい。


でも写真撮るのが恐かったーー。
高所恐怖じゃなくて、iPhone落としそうな気がしてドキドキ。
悪い予感当たって、やっぱり滑りやすいプラスチックケース。もう4回くらい取り落としてる。まだ地面にはたたきつけてないからいいんだけど...。

いっそのこと、iPhone側に吸盤でも付いていて、吸着してほしいよw
[PR]
by usa-log | 2013-03-24 16:02 | Beads*usa-shop

お花見のつづき 鶴が丘八幡宮〜歐林洞〜北鎌倉

八幡宮の裏の道(裏口?)...丸山稲荷の裏手から、北鎌倉へ続く道へ出ます。ここは八幡宮よりももっと昔からあるそうです。お稲荷さんだから商売繁盛祈願...ですよね?

石段を降りて通りへ出ます。ここまで来ると人も少なくなります。道はこのあたり特有の山間の曲がりくねった坂道。横須賀もそうなんだけど、海と山に挟まれた狭い場所にくねくね坂道があるんですよね。トンネルが多い。そして民家は山の裾野に張り付いて建っていて、そこへ続く路地は車も入れないような...そして庭に花が咲いていて猫が昼寝してるような風景。

そういう所で育っているので、大草原を目の前にすると転げ回って広さを味わいたい!という衝動にかられますが、反面、住むには落ち着かないというか、狭い方が安心な気がする(笑)

この通り沿いに歐林洞があります。本店はけっこう敷地も広くて、静かでいい感じの喫茶室です。カフェじゃなくて喫茶室、だよねぇ。
a0026762_10535696.jpg
席に案内されたら、まず飲み物を注文。ケーキはお店のスタッフさんと一緒に、ショーケースから「じゃ、あのイチゴの...ください」などと、直接選ぶんです。直感的でいいでしょ?
器もステキだし、優美な英国調のインテリアが非日常的で嬉しかったです。もちろん、お土産も買えます。お菓子や紅茶はデパ地下などにもお店があるので、いろんなところで買えるんじゃないかな?

さらにやや下り坂のくねくね道を進んで、建長寺。こちらも有名な立派なお寺ですね。修学旅行や遠足のコースなのでは?
a0026762_1125231.jpg
隣は鎌倉学園高校。

七里ガ浜の磯伝い 稲村ガ崎 名将の 剣投ぜし 古戦場 〜♪ 
音楽の時間に習いました。
春の遠足で天園とか歩いて歩いて、歌いながら歩いてたのって...w
だいたいこんな歌詞、小学生にはまったく意味不明だったなぁ。
箱根の山は 天下の嶮 〜♪ と同じくらい。

さて、もうすぐ北鎌倉です。逗子と鎌倉は歩く気にならない距離ですが、鎌倉〜北鎌倉なら20分〜30分くらい?いい感じのお散歩コースだと思います。
a0026762_11114919.jpg
円覚寺、明月院、東慶寺...ほんとにお寺多いですね。
a0026762_1114189.jpg
線路沿いの道は、お花がいっぱい。

桜の時期でなくてもあじさいもあるし、何かしら花は咲いてると思うので、北鎌倉散歩はおすすめ。駅前も静かです。このあたりは昔からあんまり変わってないです。北鎌倉の人ってどこで日常の買い物するんだろう?ってよけいな心配したくなるような。東逗子だって駅前にスーパーくらいあるのに。観光地っぽくもなく、ただ歴史と一緒に静かにたたずんでいるような印象の町です。ちなみに駅前にビブリア古書堂はないですけどw
ステキな町です。

大船で夕ご飯食べようかという話になって、横須賀線に乗りました。鎌倉〜大船間はちょっと歩きたくない距離です。湘南新宿ラインができてから横須賀線と区別がよくわからなくて、都心に向かう時に気をつけないと、品川、新橋、東京行かないで恵比寿や新宿に連れてかれちゃったりするので要注意です。この辺りを行き来するには関係ありませんが。なんか逗子止まりが増えて不便になった人が多いと思います。京急使えるエリアならいいのですが。←おもいっきりローカルネタなので気にしないでくださいw

今回は行きませんでしたが、材木座海岸から逗子方面に歩いて、光明寺の桜も有名ですよね。
個人的には江の電が逗子まで延長されると便利なんだけどなぁーー。ないない。
あ、京急逗子線が鎌倉まで...でもいいですけど、こっちもないよねー。
[PR]
by usa-log | 2013-03-24 11:38 | SEASON'S GREETINGS

鎌倉にお花見行って来たよ。

そこらじゅうの桜、ものすごい勢いで開花しちゃってると聞いて。
a0026762_23505092.jpg
ぼんやり曇り空に時々薄日のさす午後3時過ぎ。駅前から鶴が丘八幡宮までの道...段葛はすごい人、人、人。といっても、もうそろそろ帰帰途につく人も多い多い時間帯。段葛というのは、一段高くなっている歩道で、舗装されてない道です。その両側に桜並木が続いているのです。人が多くてちょっとホコリっぽい...かな。
だらだら歩いて到着、源氏池方面に。おや、牡丹園がちょうど見頃じゃないですか!ものすごく丹精込めた見事な牡丹がずらり並んでいて、うっとり。
a0026762_23531772.jpg
直径20センチくらいありそうな大輪の花が咲いてるんですもん。園芸、ガーデニングはやらないけど、そういうの好きな家族や友だちがいるので、苦労は聞いて知っています。お花をきれいに咲かせるのってホントに大変なんですよね。咲いてない時期の方が遥かに長いのに。そんなこと思って眺めると、ますます感動してしまう。ここは入園料払う価値ある場所だと思います。
a0026762_1038559.jpg

しかも色とりどりで、黄色い牡丹なんて初めて見ました。
a0026762_23542444.jpg

そして、源氏池ほとりの桜は立派な木が多いです。ちょうど池はしゅんせつ作業中?もしかして、シーズン前にきれいにしようとしたのに、桜が先に咲いちゃったんでしょうか?
a0026762_23592178.jpg
桜の写真って、空に対してどうしても暗く写っちゃうんだけど。。でも、きれいなんだよねー。
ああ、いいなぁ。歴史の重みを感じる桜です。それと、ケヤキの巨木もあります。神社って大きな古〜い木があって、なんか安心感があります。だって1000年とか動かないものに守られているんですよ。
a0026762_10382837.jpg

文化財指定じゃなかったかな?もう、幹がコブコブになってて、枝を広げて走って追いかけて来そうな(笑)
a0026762_10423666.jpg

高校時代にも来てました。蓮の咲く時期だったかなー。渋いでしょ?...って、当時、ヒマな高校生の行き先なんてお茶と神社仏閣くらいしかなかったからw
でもびっくりだったのは、ミルクホールは今もあるし、お好み焼き津久井がまだあるなんて!部活のみんなと庭を眺めてお好み焼き食べてましたが。
a0026762_23595128.jpg
そしてやっぱりこれ!八幡様だよー。長い階段上ってお参りして。
こうして見るとやっぱり広いな、境内。そう。お正月はいつも大混雑で、その広さも味わえない感じになってしまいます。深夜0時のお参りなんてロープ規制の思い出しかない(笑)

子供の頃のお正月は一家でお参り。3が日は混雑が厳しいので、4日あたり。新しい破魔矢。帰りに酒蒸しまんじゅう買って帰る...という。。なつかしい場所です。
そういえばあらためてお花見って案外来てなかったかも。源氏山はまだ咲いてないみたいだから、来週あたりきれいなんだろうなぁ。

(北鎌倉へつづく)
[PR]
by usa-log | 2013-03-24 00:03 | SEASON'S GREETINGS

発泡アロマバスソルト、今度は型抜きして。〜レシピ詳細

バスソルトの型について画期的なことを考えたと思っている。あれから1週間。
そしてついに、おにぎりの型による型抜き成型バスソルトに挑んじゃうよ!
a0026762_21422235.jpg
①材料
アロマバスソルトを作ったよ。
に書いたのは1個分(2個くらいできると思う)ですが、今回は3倍の量で作ってみました。
a0026762_2115743.jpg
a0026762_212326.jpg
重 曹: 大さじ3
クエン酸: 大さじ2
粗 塩:大さじ2
グリセリン:小さじ1と1/2
エッセンシャルオイル:5滴〜15滴くらい、お好みで
それと、おにぎりの型。容量は水を入れて計ってみたところ、35cc程度です(実際にはいっぱいまでは入りません)これで8個できました。
a0026762_21141338.jpg
この白いシートを下に敷いて詰め込んで、背後からポンッと取り出すわけです。(背面に指が入るくらいの穴が開いています)
a0026762_21124561.jpg

②重 曹、クエン酸、粗塩をよく混ぜます。
a0026762_2163384.jpg

ボウルかなんかの古いのでも使えばいいと思います。コンビニでアイスクリームを買うとくれるスプーンで混ぜてます(笑い)けっこういいですよ。

③グリセリン、エッセンシャルオイルを加えてさらに混ぜます。この時、ちょっとしっとりしている方がうまく固まります。さらさら過ぎる時は水分を加えるのですが、ほんのちょっとにしないとこの時点で発泡してしまい、残念なことに。。。国産の粗塩のしっとり加減はなかなかちょうどいいようです。

④型にシートを敷いて、混ぜた材料を詰めます。
a0026762_2115518.jpg
よおく押し込まないと耳とか花びらの先とか、スカスカになってしまいます。フタは成型目的、詰め込むのは人間の力、と思ってください(笑)
a0026762_21172216.jpg
フタをして圧迫します、力の限り!

⑤しっかり詰まっていますね?
a0026762_21165597.jpg

悪い例:これはダメですね。
a0026762_21184834.jpg

さっさとあきらめて力を込めて作り直しましょう。型から取り出す時点で、さらさらと塩がこぼれたりしたアウトです。水分が不足している場合は、少しだけ追加。時間が経つと乾燥してしまうので、そこも注意です。
⑥このくらいなら上出来ですね!
a0026762_21212515.jpg
おっと裏返しでした!可愛くできたようです。
a0026762_21215015.jpg

⑦こんな風に、ポリ袋に入れて口は開けたまま乾燥させます(香りを逃がさず水分は飛ぶように)。
a0026762_21221564.jpg

⑧約2時間後。固まっています。ひと安心♡
a0026762_2123663.jpg
今度こそプレゼント仕様になったよね?

※エッセンシャルオイル
A ゼラニウム、ラベンダー、マージョラムウイート、オレンジスイート
B ラベンダー、シダーウッドアトラス、ネロリ、メリッサ(消費期限の近づいたのをまとめて入れちゃったw)

10日前はこれだったことを思えば感無量♡
a0026762_21282171.jpg
ごめんね>こんなの送りつけちゃったお友だちwまた送るからさっ。

そうだ!
キャラ弁用の色粉買ってこなくちゃ。
ピンクやブルーのバスソルトになったらもっと楽しいよ。
[PR]
by usa-log | 2013-03-22 21:31 | アロマは一日にしてならずぢゃ