Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちょっとめずらしい(?)色のユリを見かけたので。

a0026762_2323840.jpg
近所を歩いていて、こんな色のユリを見つけました。

最初「クロユリ?」と思ったのですが、もう少しパープル系。写真左の花はちょっと赤味が強く写ってるかも。芯が黄色で、よ〜く見ると花びら中心に向かって点々があるタイプ。サイズは...花は直径10cmくらい?ユリとしては特別大きくない。葉っぱはやや細めで小型な感じ。木の高さは、せいぜい70~80cmくらい。

どこかのお宅のお庭...というより植え込み(背後に塀が映ってるでしょ?)で咲いてました。お世話している方でもいれば、「きれいですね?なんという種類ですか?」と聞けるのですが。中へ入って行って「すみません、外の花...」じゃ、不審すぎるし(笑)

twitterで友だちがいろいろ探してくれました。私も園芸店のサイトをぐぐったりして、世の中にはこ〜んなにたくさんの種類のユリがあるのか!と。

候補として:アジアティックリリーディメンション、パープルプリンス(パープルカサブランカ)
ハイブリッドだったらもう、わからないよねという疑問には「ハイブリッドは葉っぱが大きい」というヒントをいただきました。
みなさんありがとうございました。
今夜はもう、お天気お姉さんを見て寝ます。←阿部晴子、けっこうツボ♡


あっ、そうだ!近づいて写真撮っても匂いがしなかったので、香りの強い種類じゃないと思います。写真からわかるように、ちょっとピークを過ぎた感じの花なので匂いも弱くなっていたのかもしれないけど。。

...いや、ユリの心配より仕事の心配しなさい、明日から6月だよ、と自分に突っ込んでみるw
[PR]
by usa-log | 2013-05-31 23:33 | SEASON'S GREETINGS

本日のひまわりペットボトルカバー♡

a0026762_23324664.jpg
虹色のひまわり付き。微妙にニュアンスの違う何種類ものピンク色がありますよ!


梅雨入りした途端、すっかり雨模様ですね。

洋服の入れ替えと下駄箱掃除、ブーツ収納は間に合ったけど、カーテン洗うのと、梅雨入り前のバルサン(このおかげかどうかはわからないけど、まず滅多に出逢うことなく済んでいる)がまだだー。あと布団カバー洗って布団も入れ替えしたかったのになぁ。

天気予報見ると、来週はけっこう晴れそうだからそのスキに。。


でも湿度のおかげでちょっとだけいいこともあります。
それは、アクリル絵の具の乾きが遅いこと。水彩なら乾いたら水を加えれば戻るけど、アクリルは乾くと完全に固まってしまって、もうアウト。せっかく作った色がもう使えない。なので、真夏の冷房や真冬の暖房の時には、サランラップかけつつ描いています。
そう、うさリョーシカ絵付けに最適の季節なのですよ!ふふふ。
a0026762_23423527.jpg



うさぎ王国 ビーズアクセサリーのBeads*usa-shop

 
[PR]
by usa-log | 2013-05-30 23:43 | Beads*usa-shop

クローバーの器。

小ぶりの湯のみです。手にぴったり。
a0026762_2249408.jpg
なでしこやあじさい、むらさきツユクサとかいろんな野の花があったのだけど、クローバーを選びました。あ、写真右のほうに花も咲いています。
a0026762_22494471.jpg
トレードマークのうさぎさんだけでなく、野の花のシリーズがステキです。柿渋染めのメジロくんも可愛かった。

湯のみ(茶飲み?)ですが、デザートにも使えそうなサイズと形。
アイスクリームなんかにも合いそう。バニラアイスをポンッと盛って、去年漬けた黒糖梅酒をだーっとかけたら美味しそうだなー♪

美しいモノを見るとココロが洗われる気がするし、きっとパワーももらっていると思う。作家さんの作ったモノってやっぱり魂が宿ってると思うので。


向坂典子 展 「土に遊び、柿渋で遊ぶ」

[PR]
by usa-log | 2013-05-30 22:58 | コーディネートはこーでねェと!

ちくわパン♡

スーパーで見つけちゃったから
a0026762_2240465.jpg
ちくわ好きとしてはほっとけない。
a0026762_22403125.jpg
わざわざ「チェダーチーズ」にこだわってるし
a0026762_22402574.jpg
断面もなかなかチャーミング♪
チーズクリームの部分は思ったより甘めの味付け。
でもちくわとパンって合うんだね。

そうそう。
ちくわ工場を見学した話を聞いたのだけど。
10mくらいのラインを串にさされたちくわの素(?)が滑り降りて来て、その間に焦げ目が付くらしい。それで最後に人の手で串が抜かれて「ちくわ」になるんだって。おもしろそうー。

ちくわの穴は串の跡だったのですね。どうしてちくわって背景が竹(笹?)なんだろう?
...えっ、竹の形ににてるからちくわ(竹輪)っていうのですか?


一番上写真左、旨辛カレーパンはマヨネーズ風味のチーズとけっこう本気な味のカレーパン。こちらもおいしかったです。
[PR]
by usa-log | 2013-05-29 22:44 | うさぎ食品

お待たせ!コンデジ専用♡リネンのカメラストラップ

できました!
a0026762_0403652.jpg
「カメラ女子のためのおしゃれなストラップ」というのはたっくさんあります。でも、そのほとんどはデジタル一眼レフを対象としているようです。コンデジユーザーはカメラ女子にはなれないの?(いえ、個人的には今さら「女子」を主張するつもりはないw)
a0026762_1155984.jpg
とにかく、売ってないなら作ってしまえ!ということで。最初の試作はもう2年くらい前だったでしょうか?いろいろ試行錯誤してようやく気に入るものが編めました。丈夫なリネンを芯糸に、ヘンプやコットンなどで飾って。せっかく作るからにはおしゃれで可愛くなきゃ♡
a0026762_0413434.jpg
ヘンプのひまわりをアクセントに付けました。肩のあたりにじゃらじゃら付けるのも可愛いのですが、使ってみると邪魔なのでこのくらいがいいかと思います。

で、ちょっと悩むのがその長さ。
市販のものを調べてみたところでは、85cm〜120cmくらいまでじつに様々です。おそらく100cm以下はネック専用ストラップかと思います。小さなカメラは首から掛けても負担になりませんし、いつでも撮れる体勢といったらこれでしょう。長いものは肩から掛ける、あるいはななめ掛けを想定していると思います。140cmなんていうのはもう、斜め掛け専用でしょうね。

これは体格もあるけど、好みの問題も大きい。同じ斜め掛けでもウエストのちょっと下あたりから足にぶつかるんじゃないかって長さまでいろんなモデルさんの写真を見ました。
なので、ご購入の際はヒモなどで実際に計ってみることをおすすめします。

評判よかったら、サイズオーダーも承ります、の予定ですが、まだ材料も揃ってないので。。
a0026762_112472.jpg
現在使用中のもの。iPhoneと同じくらいの重量なので、首こりも肩こりも感じません。先週の取材(ってほどでもないけど)でも重宝してくれました!

a0026762_0395550.jpg

コンパクトデジタルカメラ専用ストラップ
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-28 00:55 | Beads*usa-shop

ヘンプのひまわりヘアゴム♡新発売

a0026762_1752169.jpg
何度かご紹介しているヘンプのお花ヘアゴム、アップしましたー。髪につけた時のイメージがわかるように、背景を焦げ茶色にして撮ってみました。
どれもクリアな、あじさいのような、虹のような色合いです。

今日はなんだか蒸し暑い。さっそく出来のヘッポコなのを自分用に使っています。最初、花びらの形がきれいに揃ってくれませんでした。
a0026762_18105345.jpg

夏のまとめ髪にきっと活躍してくれますよ!

a0026762_17521995.jpg
ヘンプ、リネン・お花のヘアゴム
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-27 18:11 | Beads*usa-shop

もう1枚、クリスマス☆

a0026762_23462015.jpg
きれいに撮れたのが出て来たので。

a0026762_23593779.jpg

それとGRASSE TOKYOのハンドクリーム、今日はブラックカラントの香りって方をつけてみました。シアバターたっぷりで匂いはちょっとベリー系です。ロク☆タンほど主張してない仄かな香り。イメージとしては「高級なホテルのアメニティ」かな?
試供品とはいえ、たっぷり入ってるので、残りは明日にとっておくことにしますw

うーむ。今度ハンドクリーム作る時はシアバターを使ってみよう、なんて。

詳細は
場と間☆5月なのにクリスマス? 
[PR]
by usa-log | 2013-05-24 23:55 | SEASON'S GREETINGS

風に乗って。。

うずらサイズの木の卵に、昨日のアロマをちょっとだけ垂らしてみた。
a0026762_14182072.jpg
こんなちっちゃいヤツです。マウスと比べれば...ホントにうずらです。
a0026762_13513514.jpg
窓を開けたら、さわさわと風に乗って木の香りが漂って来る。なんかいい感じ。ヒバとローズマリーと、あとなんだろう?(試供品なのでブレンド詳細は記載されておらず)

火も電気も使わないアロマの使い方が気になって、気に入って、近頃はもっぱらこちらです。冬場はポットの灯りも暖かくてとってもいいと思うのだけど、そろそろ暑苦しくなってきたし(笑)

プレートとかディッシュとか、名称はいろいろなのですが、単純に木や陶器にアロマを載せて香らせるだけ。ディフューザーのようには匂いが立ちませんが、ほんのり「あれ?」ってくらいの香りが心地よくて。
a0026762_13512458.jpg
もうひとつはクスノキ。こちらは樟脳の匂い。ちょっと刺激臭だけど、虫除け効果があるそうだ。こないだ特売で買ったクローゼット用防虫剤のなんとかフローラルに比べたらかわいいものです(笑)

日常使うものはほんのり香るくらいがいいですよねぇ?洗濯の時は、最後のすすぎにティートゥリーを2滴くらい入れてます。干してたたんで...くらいの時点まではいい香りが残るよ。ちなみにティートゥリーくらいなら10 ml何百円で買えます。


いい香りって「いい匂いがするようだけどなんだろう?」って思うくらいがちょうどいい、って思ってます。


うちでもこんなものを扱っています。
a0026762_14122426.jpg
a0026762_14114117.jpg

うさぎがいっぱい Beads*usa-shop アロマが香る森のうさぎ雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-24 14:14 | アロマは一日にしてならずぢゃ

場と間☆5月なのにクリスマス?

ラフォーレミュージアムへ行って来ました。
a0026762_034953.jpg
クリスマス雑貨の展示会なのですが、エントランスがいきなりクリスマス!トナカイ、ツリー、イルミネーション。外の暑さがウソみたいな風景。かわいいよ、かわいいよ!
a0026762_0154051.jpg

小さなお店屋さんが並んだ市場みたいでわくわくです。クリスマスをテーマにしたものいろいろ。アロマ、せっけん、刺繍、バッジ、お菓子、ニット、アクセサリーなどなど。...今、一覧を見たら、けっこう見落としあるなぁ。ヒマがあったらもいっかい行きたいくらい。

クリスマス雑貨って見てるだけで楽しくなりますよね♡

会場全体を上から写した写真。こちら
あ、twitterがありますね。こちら
a0026762_035497.jpg
お土産。アロマ関係の試供品をいろいろと。

金、土、日は一般公開してます。
入場のご案内はこちら
公式サイトBA to MA(場と間)
[PR]
by usa-log | 2013-05-24 00:29 | SEASON'S GREETINGS

ヘンプ、リネンのひまわりヘアゴム、たくさん♡

a0026762_0204362.jpg
カラフルにね。
季節柄、あじさいカラーもあるけど、お花はひまわりで元気!
[PR]
by usa-log | 2013-05-22 23:57 | Beads*usa-shop