Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

うさぎブローチ(9)ハロウィン

明日から10月なので公開。
a0026762_22552296.jpg
少し大きめのうさぎさんが付いています。
ハロウィンのお約束なのですが、カボチャ...に見えるかな?(笑)

黒か紫、オレンジのセーターにでも着けたらかわいくないですか?
[PR]
by usa-log | 2013-09-30 22:59 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(8)

a0026762_128339.jpg
目標の10匹まであと少し。
ビーズのデコがまだのコもいますが、ひとまず集合写真です。
[PR]
by usa-log | 2013-09-30 12:13 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(7)

うさぎブローチとタイトル付いてますが、ヘアゴムです。同じくくりなので、名前一緒にした方があとで探しやすいのです。
a0026762_23355162.jpg
右のコは白い部分が♡型。左のコがお気に入りなのだけど、どうがんばっても茶色が可愛く撮れないなぁ。実際はピンクの目(ロードナイト)も可愛いのにちょっとブキミに写ってしまうよ。明日また撮り直ーし!

アクセサリーがぶら下がってるヘアゴムは髪に絡んで使いにくいので、形はシンプルに。茶うさが髪になじんで「いかにも」な感じに浮かないかと思ったのだけど、ほかの色も作ってみようかな。
ブローチはちょっとはっきり目の色や反対色を使っています。せっかくだからくっきり目立たせたいでしょ?

今、出来の悪いオレンジ系のひまわりを自分用に使っていますが、なかなかいい感じですよ、後ろ姿w

このくらいのサイズのもの作るのが、いちばん合ってるのかな、なんて思いました。

今日はビーズの箱(いろんなちょっとずつ残った細かいビーズを入れておく)をひっくり返すという大惨事に見舞われつつも...楽しんでました♪
[PR]
by usa-log | 2013-09-29 23:44 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(6)

a0026762_2327436.jpg
今日はネコです。

ちょっと、とぼけてたほうが可愛いのかも。

あ、うさぎも作ってますよん。
[PR]
by usa-log | 2013-09-27 23:29 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(5)

今度こそ完成!
a0026762_0527100.jpg
細かいところを直したりなんだりの繰り替えし。商品開発ってそういうもんですよね。

そして、裏にピンが付きました!
a0026762_063171.jpg

とりあえずは手近なもので実験。
a0026762_065793.jpg
帽子よーし!
a0026762_065499.jpg
ジャケットよーし!
a0026762_064920.jpg
セーターもよーし!
下を向くことも表から見えてしまうこともなく、ピンの機能、付け方には問題なさそうです。

あと、マフラーなんかもよさそう。バッグは日常に激しく使うものだとちょっと心配。それと考えてるのがヘアゴム。うさぎヘアゴム、フェルトのふわふわうさぎが付いてるの、髪に着けちゃうの♪

もっとたくさん、いろんなコを作るんだ。。ふふふ♡
[PR]
by usa-log | 2013-09-27 00:14 | うさぎ王国 | Comments(0)

浅草橋を渡って...カンダ手芸はかなりすごい!

a0026762_2255373.jpg
いつも川の手前、浅草橋のビーズ街ばかりなのですが、今日は神田川を渡った向こう側、馬喰町です。神田川はこの橋の下流何百メートルかで隅田川に合流します。
手前のブルーの部分は橋の欄干なのですよ。もっと情緒ある素材と色だったらいいのにねー(笑)
a0026762_225563.jpg
小さいですが「あさくさばし」のプレートが。合流して数キロで河口のせいか、ちょっと海の匂いもする気がします。港南(品川)のあたりや海岸(田町)を思い出す匂いです。釣り船屋や屋形船がいっぱい並んでいます。花火の時なんかすごいんでしょうね。

さて。
今日のお目当ては馬喰町、知る人ぞ知る(?)『カンダ手芸』、マニアの間では評判のお店。りそな銀行の通りを渡って問屋街のエトワール海渡の手前あたり。
ジョブス様とGoogle先生のおかげで、画期的に迷子率低下な今日このごろ。いったん、りそな銀行を別の方向に横断しちゃったけど、まぁ楽勝楽勝♪

そんなに大きくないビルです。お店というより問屋さん。しかし...安い!!何より怒濤の品揃え!!
一番の目的はブローチ用のピン。ネットでも大量なら割安のようですが、やっぱり実物を見て確認したい。サイズは昨日書いた通り20mmでいいのだけど、できればペカっと光ったシルバー色よりもちょっと渋めの茶系のアンティーク風加工があればうれしいな、と思っていたら、いきなり目の前に並んでるじゃありませんか!

店内はまぁ、問屋さんなのでおしゃれなディスプレイってわけじゃありませんが、種類別に並んでいるし、売り場案内を見ればわかります。5階まで階段なのでキツイといえばキツイのですが、そのキツさは息切れよりも螺旋状の階段(一般家庭にあるようなぐるっと回るあれです)をぐるぐる上がってめまいがするっていう(笑)

今回は全部の売り場を見たわけではありませんが、品揃えのハンパなさは実感しました。布類、バッグの材料なんかすごかったので、興味のある方にはたまらないと思います。

買ったもの
a0026762_23135949.jpg
DMCの刺繍糸はどうぶつの口用。いつもの浅草橋にはこういうの売ってるお店、ないようなのです。あとフェルトはお得♡でした。ネットで買わなくてよかった...。それとヘアゴムとか手芸用の接着剤などを仕入れて帰ってきました。

そして会員カード!
a0026762_2316463.jpg
こちらでお買い物するには会員にならなくてはいけません。じゃないと、2割増しくらいになっちゃうんですって。でも会員は2年間有効で300円、その場から使えるという良心的なもの。

レギュラー会員って書いてあるけど、きっと法人や大量購入のお客さん対象の会員もあるのかと思われます。何万円も買ってる女性、宅配便で送ってもらってる人、スーツの男性など...シロートじゃないよね?なお客さんも見かけたので。(それはビーズ街でもあるあるあるーーーですw)

ほかにクラフト館とビーズ館というのがあるそうです。それは隅田川の向こう、馬喰町駅の反対側になります。

   カンダ手芸
「会社」なので、夕方5時半で閉まっちゃうのでそこはご注意。ゆっくり散策(?)するには時間をたっぷり取った方がよさそうです。慣れれば目的のとこまで行ってパパッと買えるんだろうけど。
お休みなんかもHP確認してから行ってくださいね。せっかく行ってお休みだと悲しいので。。

ビーズを浅草橋で選んで、その他の材料が数百メートルのところで揃うなんでうれしい。
と同時に、なんで今まで気が付かなかったんだか。名前は知ってたのよ。でももっと距離あって別便で行かなきゃ無理だと思ってたんだも〜ん。

a0026762_23271079.jpg
帰りの浅草橋。屋形船に明りが灯ってます。
[PR]
by usa-log | 2013-09-26 23:27 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(4)

みんな、カメラ目線いいかなー?
a0026762_14141637.jpg
今までのおさらいです。

1ダース以上溜まったらショップに並べます。

そして、次は。
a0026762_14225545.jpg
ヘンプの丸形ポーチに貼付けてみたらどうかな?
a0026762_14225739.jpg
ポーチの裏地が気に入ってます。
[PR]
by usa-log | 2013-09-26 14:24 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(3)

本日もうさぎじゃなくて。ネコとピンクのクマになってしまいました。
a0026762_23435826.jpg
あ、ビーズのデコがまだです。

安全ピンだと下向いてしまうから、ブローチピンを仕入れなくては。
3cmちょっとくらいだから2cmのがいいかな。重量があるわけじゃないし、小型のほうがいいんじゃないかと思って友だちに聞いてみました。彼女、子供さんがいるから行事で使うリボンとかで詳しいかもと思ったらビンゴ!卒業式のリボンが手元にあるというじゃないですか!早速チェックしてもらいました。

「2cmじゃ留めにくくないかな?」ということに対しては、毎朝付け替えるわけじゃないだろうし、女性の手ならだいじょぶでしょう?との意見。私はそういうの慣れてるし手が小さいから気にならないけど、面倒に思う人もいるかなー?と相談したのでしたが、ならばOK。
いや〜、ナイスなお友だちがいてよかったわ〜♡


ピンクのクマ、一世を風靡したよね〜(笑)
[PR]
by usa-log | 2013-09-25 23:40 | うさぎ王国 | Comments(0)

うさぎブローチ(2)

あれっ?
a0026762_13104792.jpg

キミはうさぎでもないし、森のどうぶつでもないよ...ねw

「ハッ?!」
a0026762_13142268.jpg

[PR]
by usa-log | 2013-09-24 13:15 | うさぎ王国 | Comments(2)

うさぎブローチ

こんなの作ってみました。
a0026762_083090.jpg


裏にピン付けて、ブローチにしたらかわいいんじゃないかなって。

3センチくらいのちっちゃなものです。うさぎさんはフェルトちくちく。ぐるっとビーズを飾ったのですが、写真でおわかりになりますでしょうか?実物はけっこうキラキラしていい感じです。

デニムやニットに合いそうだし、お洋服に付けるのはちょっと...と思ったら、トートバッグやマフラーなんかにいかがでしょう?

顔シリーズで、ほかの動物も作ってみようかな。リスとか...クマ?やっぱり森のどうぶつがいいよね!
[PR]
by usa-log | 2013-09-24 00:06 | うさぎ王国 | Comments(0)