Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピンクとグリーン

a0026762_219996.jpg
友だちからお土産にいただいた鹿児島のお茶。春限定だそうです。
このパッケージがほんとに春で春で...うっとりです。桃の花を連想します。

桃の花って可愛いですよね。都内でもどこかで見たのだけど...思い出せなくて。何かの建物の前庭のような場所に何種類かの桃が、ピンクや白、薄いピンクの花が咲いていたと思うのだけど。。

桃の花って花びらは桜に似てるけど、花の付き方は梅っぽい。
今、梅関係の商品ラベル作っているのだけど、やっぱりピンクとグリーンが基調なのです。お酒の香りがするスイーツなので、そんな感じがいいかなぁ〜って。出来上がったら紹介(宣伝w)しますので、ヨロシクです。

最近、商品写真(といってもあくまでイメージ写真です)を撮ることが多いので少しは慣れてきたかな?
背景の処理は上手くなったかも(笑)

あ、そうだ。
もしよかったらこちらのページをご覧ください。写真撮って構成しました。このジャム、ほんっとに美味しいです。梅なのにちっとも酸っぱくない!どうもあんまり酸っぱいのはちょっと...なので、梅ジャムは作らなかったのですが、これならいいな。

梅干しもおかげさまで順調に売れてきているもようです。
[PR]
by usa-log | 2014-04-27 02:15 | コーディネートはこーでねェと!

デカフェ中毒になりそう♡

夜コーヒーを飲むと眠れない、私のようなみなさんに朗報!
本格的にドリップでちゃんとおいしくて、でも眠れるコーヒー発見しました。
『ラバッツァ デカフェ』
a0026762_1454761.jpg
カフェインを90%以上除去してあるそうです。
250gで1,000円ほど。ちょっと高い?と思ったけど、袋の裏に書いてある標準量の1杯6gなら...えーと40杯も飲めるから1杯25円?安いじゃないですか!缶コーヒーだって100円以上するのに。

もうこれしかないと思って、毎晩のように飲んでいます。でもちゃんと眠れるよ〜ん♪
かなり細挽きというか、そんな感じなのでフィルターによっては目詰まりするかもしれません。ペーパーフィルターで1杯ならだいじょうぶ。

クイーン伊勢丹でみつけたのだけど、Amazonでも取り扱いがあるようです。あ、Amazonの方がちょっと安いかも。

フォームミルクと合わせてカプチーノ風が特に香りが引き立って美味しい気がします。
[PR]
by usa-log | 2014-04-27 01:54 | うさぎ食品

ハナミズキの空

もう、ハナミズキの季節だねー。
a0026762_1275043.jpg
この木は白にピンクの縁取りのとても可愛い花が咲く。陽に透ける花びらの重なり具合とか、チョウのような蘭のような造形をしっかり写してみたいのだけど、なぜかいつも風が吹いてる。
a0026762_1275593.jpg
こちらは濃いピンク。
坂道に白いハナミズキの並木があるのだけど、夕暮れ時なんか桜と間違ってしまうような光景。

でも葉っぱの色は鮮やかなグリーン。新緑って言葉があるけど、ほんとにくっきり清々しい葉っぱがそこらじゅうに咲いてるみたいにいっぱいになる。たとえばカエデは黄緑の葉もきれい。銀杏並木もいつの間にか鮮やかなグリーンに。

こうやって夏へ向かっていくんだなぁ。
[PR]
by usa-log | 2014-04-27 01:36 | SEASON'S GREETINGS

品川の桜

3月31日の桜。
a0026762_0263474.jpg
さくらタワーへの入り口付近。3分咲きから一気に満開になっちゃった感じです。
a0026762_0263670.jpg
こんなふうに幹からダイレクトに咲いちゃってるの、可愛いよね!そして桜の花びらはほんとうに形が美しい。
a0026762_026406.jpg
インターシティ。こちらもあっけないくらいに満開。

翌週の日曜は雨嵐雷(^^;
結局お花見日和の週末は一度しかなかった年でした。
[PR]
by usa-log | 2014-04-14 00:33 | SEASON'S GREETINGS

今年の桜

a0026762_23444624.jpg
これは3月30日の写真。その前の週は寒かったのが急に暖かくなって一気に咲いちゃった今年。あんまりゆっくりお花見できませんでした。。ホントに3日くらいでパッと咲いてパッと散っちゃって、ちょっともったいなかったなぁ、なんて。
a0026762_2345025.jpg
ちょっと薄暗いんだけど、樹の形が立派でしょう?
a0026762_2345356.jpg
夕方の陽のおかげでピンク色が濃く映っています。
a0026762_23451335.jpg
花壇があんまりきれいだったので。ワンコを散歩させてる男性が「こらっ、入っちゃダメ!」って。叱られてるトイプードルが可愛かったなぁ。
あんまり色合わせとか考えないで、とにかくいろんな色が咲き乱れてる花壇って好きです。そしてそれがいちばんキレイに見える。
[PR]
by usa-log | 2014-04-13 23:51 | SEASON'S GREETINGS

シャワー金具を使ったピアス

シャワー金具...まんまです。シャワーのように穴が空いた金具にビーズを留め付けていく技法です。
a0026762_23242540.jpg
実はこれ、ビーズショップの福袋に入っていたキットなのです。な〜んか暗い感じの色合いであんまりそそられなかったのですが、ふと思いついて作ってみたらとってもいいじゃないですか!
作り方も見かけよりは手間がかからず、アンティーク風のステキなピアスになりました。技術的にはまだまだ改良の余地多いにアリで売り物にはなりませんが。着けてみてもなかなか良い!写真は...ないw
やっぱりここのお店、センスがよいわ〜♡

どうにもめんどくさそうで敬遠していたシャワー金具なのですが、これで一気に開眼(?)した感じです。手持ちの金具がいくつかあるので(いつか作ろうと思って買っちゃうのよね)、活かせそうです。

また楽しみが増えちゃった。あぶない、あぶない。
[PR]
by usa-log | 2014-04-13 23:32 | Beads*usa-shop

石膏ボードの壁に取り付けられる棚

を取り付けました!
a0026762_0435452.jpg
なかなかいい感じでしょ?

無印良品で売っている『壁に付けられる家具のシリーズに、ホワイトが出たのでいいかな?と思い購入。
こちらの商品
ホントにだいじょぶなのかな?うまく取り付けできるかな?とだいぶ考え込んだのですが、ようやく。案外簡単に出来ました。とにかく位置を正確に計ることです。でもだいじょぶ。取り付け金具を固定するピンが「やり直し」がきくみたいで、一度ずれた位置を直すことができました。

商品写真を撮る時にも使えるし、ちょっこっと飾り棚で可愛いな。これならもうひとつくらいあってもいいかも...と思ってHP見たら、もうない?!
限定カラーだったとか...問い合わせてみようかな。真っ白じゃなくて、ちょっとグレーがかった白が壁にぴったりなんだけどなー。

a0026762_11676.jpg
なんかこういう匂いの壁が
a0026762_11448.jpg
近頃の好みです。(あ、これは地元のお店ね)
[PR]
by usa-log | 2014-04-10 00:56 | コーディネートはこーでねェと!

星乃珈琲店とスフレ

星乃珈琲店、はじめて入りました。
ブラウン系のインテリア、「珈琲屋さん」という感じのお店が懐かしくて、ちょっとうれしい。
a0026762_2316861.jpg
安心感のある分厚いマグタイプのカップ。実はこの日飲んだのは「デカフェ」つまりカフェイン抜き。夜、コーヒーを飲むと眠れなくなるという、小学生のような体質なもんで...OTL
そんな訳でコーヒーの味はあまり語れないのですが、店内に漂う香りで満足。
a0026762_2318181.jpg
コーヒー以外のメニューも充実しています。スフレパンケーキが評判らしいのだけど、お腹いっぱいだったので、小振りのスフレチーズケーキを注文。ふわっとしたスフレかと思ったら、見かけよりボリュームありました。

スフレパンケーキもやっぱりおいしそう。なんだかニューズデリのハニートーストを思い出しました。別に似てるわけじゃないのに。

話変わるけど、ニューズデリってもうほとんど閉店しちゃったみたいでとっても残念。好きだったのになー。
a0026762_2364083.jpg
こんな本まで持ってるもん。普通のお料理の本にはあんまり載ってない素材やハーブなんかが、ちょっとわくわく。確かに家にある材料でささっと、とはいかないけど、眺めてるだけでも楽しい一冊です。


次はお腹が空いてる時にカツサンドやパンケーキを食べてみたいなぁ。ウィンドウからサンドイッチやケーキを選ぶんじゃなくて、作り立てを運んでもらえるってやっぱりいいな。そして取り替えっこして食べる。スタバやタリーズじゃそんなことしないけど...どうしてだろう?そもそも飲み物以外、あんまり食べるってことしないもんね。

近頃、「喫茶店」っていう響きに郷愁を感じちゃってるのかもしれない。
[PR]
by usa-log | 2014-04-09 23:35 | うさぎ食品

パルマローザでお洗濯。

パルマローザというのはイネ科の植物です。ゼラニウムなどに似たフローラル系の香りと紹介されていますが、イネ科独特の酸っぱい香りが先に来る(ような)気がします。レモンなどの柑橘じゃなくて、どっちかっていうと酢、みたいな。

ショップでいただいて何に使おう?って感じだったのですが、試しにお洗濯のすすぎに入れてみたらとてもいいです。ちょうどこちらもいただきもののブレンドオイル(レモングラス中心)があったので、それと一緒に使ってみました。レモングラスの匂いの方が強く出ますが、それに仄かなフローラル系が加わるようです。
a0026762_10512674.jpg
正直、あまりパッとしない香りだと思ったのですが、洗濯物がいい匂いに仕上がりました。
「ローズに似ているって?所詮イネ科の匂いじゃない」なんて思ったりしてごめんね。m(_ _)m

香りが強くなく、消毒、殺菌、抗菌といった効果があるので、お洗濯の仕上げに向いていると思います。レモングラスやシトロネラ、レモンティートゥリー(みんな仲間だw)なんかとは相性ぴったり。爽やかに仕上げたい時はミント系を混ぜてもいいと思います。シダーウッドで試してみましたが、ウッド系も相性いいみたいです。マージョラムスウィートも合いますが、マージョラムスウィートの方が香りが強いので分量注意です。

洗って干して、ちょうどいい感じ。それがパルマローザやレモングラス。
直感は大事なんだけど、第一印象で決めちゃいけないね、うん。

パルマローザと他のフローラル系との組み合わせ、ローズ、ジャスミン、バイオレット、メリッサ、イランイラン)あたりがおすすめになってるけど、どうなのかな。(イランイラン以外は高価だなぁ)
手始めにゼラニウムあたりから試してみます。
[PR]
by usa-log | 2014-04-07 11:14 | アロマは一日にしてならずぢゃ

4月のうさぎカレンダー♡

ちょっと遅くなりましたが、アップしました。

東京の桜は今が満開。うちの近所ではもう散り始めています。
ベランダに雨に濡れた花びらが舞って来ました...なんか春です。

この週末が最後かな?
いやいや。まだ目黒川2期もあるし、ピンポイントで富岡八幡宮の八重桜もある。
探せばまだまだお花見できそう。
a0026762_105796.jpg


   うさぎ王国
[PR]
by usa-log | 2014-04-05 01:04 | うさぎ王国