Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よもぎ餅

a0026762_1791757.jpg
端午の節句も、もう遠く過ぎてしまいましたが。
a0026762_1791464.jpg
先日いただいたお茶を淹れて。
実物はもっときれいなグリーンです。(ウォーム色っていうカラーの照明だと赤くなってしまう)
a0026762_1791967.jpg
スライム饅頭じゃなくて、よもぎ餅ですよ。
[PR]
by usa-log | 2014-05-31 17:15 | うさぎ食品 | Comments(0)

小松菜の茎ってバラみたい

a0026762_9463249.jpg
こんなにきれいなモノなんだと見とれてしまった。。
これも黄金比だね。
まつぼっくり、ひまわり、アンモナイト...ピラミッドやミロのヴィーナスだけじゃなく、自然界にも黄金比はいっぱい。
じゃなくて、自然界の黄金比から人間が学んだのか。
葉っぱが重なって日当りが悪くならないように、枝の位置がちょっとずつずれていくとか、そういうのって偶然じゃなくて生きるためにそうなったんだ...なんて考えると朝から気が遠くなりそうw

フィボナッチ数列のとなり合う2つの数の比は,黄金比に限りなく近づいていく ...そうです。
(1,2,3,5,8,13...正方形を並べて線で繋いでいった図があるので、興味のある方はぐぐってみてください)


数列なんて一生無縁だと思っていたのに、ここで繋がるとは。
[PR]
by usa-log | 2014-05-31 10:24 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

青梅のシーズンだよ。

a0026762_011353.jpg
ついこの間、満開の梅の花を紹介していたように思うのですが...季節はどんどん夏へ向かっているのですね。
写真は小田原市特産、十郎梅です。つぶが大きく柔らかく、なのに種が小さいのでとっても美味しい梅干しになります。梅にも梅干し用や梅酒用、ジュース用などいろんな種類があることを知りました。

HPを作るのが仕事ですが、その中でいろんなことを学んでいるなぁと、しみじみ思います。どんな風にして梅を育てて収穫して、どれだけの人の手間がかかって梅干しになるとか...そういうことを想像すると、自然の恵みや農業に携わる方の思いを感じて、「有り難い」という気持ちになります。
この間の「米展」の時もそうだったけど。
自分は食べ物を生産することはないけれど、そういうお仕事のお役に立てればうれしいなと、心から思うのです。


以前からのお客様のサイトです。たくさんのご注文いただいているそうで、私もうれしいです。
梅干しや梅ジュースを手作りされる方におすすめ。
a0026762_0111186.jpg

曽我の里 和園 2014年青梅販売
[PR]
by usa-log | 2014-05-29 00:22 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

5月のうさぎ王国カレンダー♡

a0026762_11525442.jpg
たいへん遅くなりましたが。。
5月、可愛いよ!

もう2週間もないのに...
まだ2週間は使えるよ! ←こっちの人間なもので...すみません。

   うさぎ王国
[PR]
by usa-log | 2014-05-19 11:56 | うさぎ王国 | Comments(0)

『コメ展』

このようなものに行って行きました。
a0026762_23501264.jpg

企画展『コメ展』
「まったくのいきもの、まったくの精巧な機械」
宮沢賢治『春と修羅・第三集』「和風は河谷いっぱいに吹く」より引用

a0026762_23502324.jpg
米粒に文字を書きます。般若心経どころか...字にもなりません(笑)とてもデザイナーとは思えない出来です(´・ω・`)ショボンヌ. ww
a0026762_23503061.jpg
「コメみくじ」
こちらは米が付く漢字を選んでスタンプ押して占います。
金運、4年に一度のビッグウェーブだけが嬉しいわぁ〜。それ以前に読めない漢字ばかりでこちらも(´・ω・`)ショボンヌ.
ちなみに上から2番目の字は化粧の粧の旧字体のようです。お化粧くらいちゃんとしなさいということね。

お米の試食とかそういうのじゃなく、お米...イネのこと、ほんとにいろんなこと、いろんなものが展示されています。しめ飾りとか見たこともないリッパなものがあったり。写真展は日本がとってもアジアの国なんだなぁってことを実感できるような。
上手く説明できないけど、これはおすすめです。

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTであと1ヶ月くらいやってるので、ぜひ。
http://www.2121designsight.jp/program/kome/


じつはコメ展の前に「ナプレ」でピザ食べてました...ごめんなさい(´・ω・`)
ナプレ、おいしいんだよ、ほんとに!
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop-restaurants/restaurant-bar/SOP0000015/
[PR]
by usa-log | 2014-05-14 00:05 | Comments(0)