Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よなよなエールのお試しセット

じゃん!
a0026762_2322899.jpg
よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット いうのがAmazonにあると聞いて、早速買ってみました。

実は日曜日によなよなビアキッチンで美味しいのを飲んできて。
なんかもうトシのせいか(?)たくさん飲まなくていいから、美味しいのを、ね。という世界になって来ております。
水曜日のネコは近所のスーパーでも買えるのですが、このセットになってるのが嬉しいな。

もうビールの季節なんだよねー。
今年も半分、終わっちゃうの!
...知ってた?
[PR]
by usa-log | 2014-06-17 23:29 | うさぎ食品

6月のうさぎカレンダーできました!

a0026762_0255963.jpg
雨の季節になりました。
なのであじさい...ではなく、色だけ紫陽花の雰囲気で。

友だちが、色づき始めた頃の薄いブルーの紫陽花が好きって言ってた。
淡いブルーと白のグラデーション、私も好き。
それより前の(種類が違うのかもしれないけど)白に黄緑色の開き始めの花びらも好き。
ガクアジサイも好き。

あじさい寺と言えば北鎌倉の明月院が有名だけど、朝比奈に近い紅葉谷の奥、瑞泉寺の紫陽花はおすすめです。確か去年、ここに書いたような。。

    うさぎ王国
[PR]
by usa-log | 2014-06-07 00:42 | うさぎ王国

バラのピアス、イヤリング♡

a0026762_23394754.jpg
友だち用&自分用をいくつか作ったら評判良かったので、少しショップに置いてみようかと作りました。

バラモチーフの周囲を小さなビーズで縁取っています。カラーもちょっとアンティークっぽい色合いにしてみました。ブラウスやワンピースなんかに合わせてもらえたら嬉しいかな...でもカジュアルでもぜんぜんOKだと思います。

ピアスとイヤリングの見た目の差がほとんどないので、それもいいかと。イヤリングの可愛いのが欲しいと言っていた友だちは喜んでくれました。直径1.2〜1.3cmくらいで、存在感もバッチリ。耳たぶが少し大きめの人に映えるかもしれません。ショートボブとか短めの髪だとポイントになるし。

他に指輪とヘアピンも。
[PR]
by usa-log | 2014-06-01 23:50 | Beads*usa-shop

日本科学未来館

ちょっと前のことだけど自分の記録に。忘れちゃうから。

日本科学未来館は2度目です。

今回は見たい企画展(「THE 世界一展 ~極める日本!モノづくり~」)が終わりそうなので、連休の谷間あたりに慌てて行ったのでした。
時間もなかったしホントにそれだけ、プラネタリウムはまた今度。
a0026762_1352595.jpg
Geo-Cosmos。
これを下から眺めていると飽きないので困るw(寝そべってだらけて見られるソファーがあるんだもん)
a0026762_1355757.jpg

a0026762_136238.jpg
絵に描いたような五月晴れの日でした。
[PR]
by usa-log | 2014-06-01 01:40 | 観た、聴いた、読んだ

山菜大好き♡

a0026762_0592280.jpg
野カンゾウ(ユリ科)。
ストレートな茎と葉。アクとかエグみのようなものがなく、キュッとした歯触りがとっても爽やか。グリーンもとってもキレイ。
おひたしに最適なので出汁と胡麻で。

ぐぐってみたら、オレンジ色のユリに浴似た...というかユリそのもの...花が咲くようです。

よく似た花に「ワスレグサ」というのがあって、「ワスレナグサ」じゃないんです。なんか心配な花だけど...ひと事じゃない感じだし。まあ、みなさんご期待の「マヨイグサ」はなさそうですよw

ちなみに野カンゾウを地元方はピョンピョンと呼ぶとか。

a0026762_059385.jpg
こちらはヤマニンジン(セリ科)。
ホントににんじんの葉っぱのような形で、香りも似ています。セリのようなクセ(それもいいんですよねー)もなく、こちらもおひたしで。(写真が残念なことになってますが)

でも天ぷらもよかったかなー。
ニンジンの葉っぱの天ぷら、想像しただけで美味しそうだから。


山菜っていいですよねー。
ホントに植物の恵みをストレートにいただいているって感じ。高原の空気とか山の草木から立ち上る...なんだろう?生気と言ったらいいのか、そんなものを丸飲みにしている気分。

山菜は無理でも庭の青じそくらいはなんとか料理できないものかな。
テレビで紹介されてた辰巳芳子先生の「しその実の味噌漬け」を作ってみようかな、今年の夏は。
いっつも実家の庭で自生している青じそは、勢い良く伸び過ぎて、天ぷらにしてもそうそう使い切れないし、最後は引っこ抜くことになってしまうので、なんとか利用できないものかと。

なんか季節そのものみたいな植物の味が恋しいお年頃になったのかな?
[PR]
by usa-log | 2014-06-01 01:21 | うさぎ食品