Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分用・お道具ケース その3

a0026762_22434921.jpg
最後は大物(?)棒針収納ケース。以前に作ったのはケースというより「袋」だったので、号数がごちゃごちゃになってたいへんでした。今回は針の長さ別の仕切りを考案!!
いろんな長さがあるのですよ。セーター編む長いのから、小物用・手袋なんか編む短いやつまで。しかも頭にポチっとくっついてる2本針、輪っかに編むための4本針、いやもう最初っから輪にしちゃおうよっていうコンセプトの針・・・。

a0026762_2244122.jpg
全部収納するにはそれなりのサイズが必要で、広げると高さ40cm、幅は55cmくらいになります。

a0026762_2244218.jpg
中身が多い分、丈夫な布で作りました。(いやさすがにこのサイズ、編む気力ないから)
針以外の小物も収納できるようにポケットをいろいろ。

a0026762_2244329.jpg
こんなふうに巻いて(たたんで?)リボン結びにしました。

a0026762_22443739.jpg
この凝ったハートの刺繍のようなアップリケのようなものは、だいぶ前に作って何に使おうかな〜っとしまっておいたものです。
やっと出番が!!

そうそう、裏表のあるリボンを結ぶとどっちから裏返っちゃうでしょう?
両方ちゃんと表になる結び方を覚えて得意になって結びまくっています(笑)

昨日知りましたー。みんな知ってるのかな?
あ、検索すればずらーっと出てきますよ。
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:58 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース その2

a0026762_2231112.jpg
かぎ針用の収納ケース(ポーチ?)です。こちらの方が本に掲載されてるお手本に近い感じかな。

淡い黄緑色の謎の糸・・・ユザワヤのバーゲンでずっしり重い大きな巻きで500円で売ってた(笑)
たぶん、レーヨンか何かかなぁ?ツヤがあってキレイな色。ただちょっと重いので、セーターには向かない感じです。
あまりに大量なのでクッションカバーやお買い物バッグまで編めてしまったという・・・あー、やっと使い切ったぞ!(かぎ針5号くらいでざっくり編めるのでどんどん進みます)

二重にかさねた裏地、外側は同系色の小花模様にしました。

a0026762_2231438.jpg
マドラスチェックが夏らしい(?)中はこんなふうに仕切って。針が飛び出さないようにスナップで止める「フタ」付きです。

a0026762_22313533.jpg
フタを閉めたところ。
で、やっぱりレースとか付けたくなって・・・(略)
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:42 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース

a0026762_22174528.jpg
ピンクッションに刺してない・・・まだおニューの針、普段そんなに使わない刺繍針なんかを収納するケース。横12cmくらいの小さなものです。
裏が二重になっていて、外側の裏地がブルー系のマドラスチェックなのわかりますか?
ちょっと夏らしくしてみました。

a0026762_2218622.jpg
学生の頃に作ったのがさすがに色褪せて汚れてしまったので、今回はヘンプで編みました。中は布で仕切りをして使いやすくしています。

a0026762_22175673.jpg
せっかくなので、レースを飾ったり刺繍をしたりと余計な手間をかけてしまいます。(だって楽しいんだもん)

自分の一番使いやすい感じに仕切りポケットを付けて作るといいと思います。


せばたやすこ著: 「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ。」  ←愛読書!!
この本が大好きでいろいろヒントにしたりアレンジしたり・・・。

本はいろいろ持ってるけど、基本のところは気に入った本を徹底的に研究する派です☆
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:29 | うさぎ王国 | Comments(0)

麻で編んたペンケース

自分用にリネン麻で。ラーの部分はヘンプです。
a0026762_22101088.jpg
手持ちのボールペンの長さに合わせた贅沢設計(笑)
ファスナー付けも手縫いで、手作り感たっぷりに仕上がってます。

夏は小物も麻がいいよね!
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:14 | うさぎ王国 | Comments(0)

コレの季節到来! ---麻のペットボトルカバー---

先日、お客様からご注文いただきまして、うさぎ刺繍オプション付きを制作。
なんと数年前にも同じ商品をお求めいただいて、再びのペットボトルカバーなのです!うれしいですね〜

a0026762_1922173.jpg
慌てて撮った写真それにしてもなんかしわしわ・・・;;(アイロンかけ前ですねw)

a0026762_19221973.jpg
パッケージ後のほうがきれいなようです(*´∇`*; ホッ

ナチュラルな麻のカラーに、黄緑色の縁取りがアクセントになっています。オフィスでご使用予定なので、オトナ可愛い感じでお茶のイメージというリクエストをいただきました。

可愛い・・・のポイントってホントになんていうか人それぞれじゃないですか?
だからちょっと不安もあったのですが、とっても気に入っていただけました。よかったー。

(あ、特注商品はもちろんお届け前に写真で確認していただきます)

a0026762_19222117.jpg

こちらに見本も掲載してます。

麻を使った夏らしいものいろいろあります。


いろいろご覧いただけたらうれしいです!!


Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2016-06-09 19:34 | Beads*usa-shop | Comments(0)

梅雨。

ジメジメ蒸し暑いのはアレだけど、しとしと雨はそんなにイヤじゃないです^^b

a0026762_18524252.jpg
ごく淡い黄緑からうす紫へ変わっていく紫陽花。この色いいなーー!
a0026762_18524450.jpg
こちらはブルーのガクアジサイ。派手さはないけど、こっちもいい。

花もだけど、紫陽花の葉っぱって、直角な感じに4つずつですね。
バジルもそうだったかな?
自然界の数学的並び方(?)っていうのか、すごく不思議でおもしろい。
[PR]
by usa-log | 2016-06-09 18:58 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)