Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

パール。

a0026762_153851.jpg6月の誕生石はパール。真珠。やさしい光沢と色合いが清楚だ。いつもよりちょっと高めのショップで1連だけ買ってきた。(1連でもけっこうなお値段!)6ミリくらいの淡水パールなんだけど、真球に近い形が気に入ったのだ。それとビミョーにいろんなカラーが混ざっているところも。もう、眺めているだけでにこにこしてしまう。

製品として売られているのは一部を除いて昔のまんまのデザインな気がする。なんか冠婚葬祭用というか、これフツーのカッコして着けられないでしょ、みたいな。もちろんおしゃれなのもあるよ。でもなぜかイミテーションだったりするし。なんでホンモノ使ってカジュアルしないのさ?ってわけで今、あれこれ考えて作ってるところ。

そいや、ちょっと前に表の通りを歩いていたら、向こうから正装したマダムの団体がやって来た。それで、その中のおひとりの首からすれ違いざまにパールのネックレスが落ちたのだ。それこそ音を立てて、ドサっと。そう、音がするくらいに巨大な粒だった。なのにおしゃべりに夢中なマダムは気が付かないので、教えてあげたらものすごーく感謝された。他のメンバーからも。よっぽど高価なお品だったんだろうな、1センチはありそうな粒だったもの。黙って拾ってヤ○オクで売っぱらっちゃえばよかった。(笑)

どっかの国の話で、女のコが生まれるとお誕生日に毎年ひと粒のパールを買ってあげて、結婚する時にネックレスにして...というのがあった。
...こういうお話にうっとりしてる時に「30になる頃にゃ変色するって」とか言わないでくれ。

次に生まれて来るときは6月生まれになって、誕生石のパールなんかプレゼントされたい。
あれ?パールって石じゃないじゃん。
[PR]
# by usa-log | 2004-06-11 15:40 | Beads*usa-shop | Comments(0)

私の写真がヘタなわけ。

a0026762_12343.jpg写真ネタが出たので追加。

ごらんのとおり私は写真がヘタピーです。加工に関しては本業だしそれでこの程度なんだからこれはヘタです。

やはり同じくHP用にブツ撮りをする友人に聞いてみたけど、撮影の条件は似たようなもの。「...たしかに時々ボケてるよね」そう、そのとおり!今時のデジカメ...ましてシロート用の機種は勝手にピント合わせてくれるはずだし、ボケる方がおかしいのだ。まだ手は震えてないぞ、いくらなんでも。

しかし、ある日気付いてしまったのだ。衝撃のジジツというヤツに。私のデジカメは光量が足りないと自動的にフラッシュが点灯するようになっている。(当然AUTOという設定)そこなんだよ、そこ。フラッシュがぺかっっ☆て光るその瞬間、私がぴくっっ ))  と動いているのだ、が〜〜ん。

とことん小動物体質らしい...。
[PR]
# by usa-log | 2004-06-11 12:03 | 世界は謎にみちて | Comments(0)

引っ越したらさ。

どうやらGreeの方がおかしくて、古いリンクが消えてないみたいだ。サーバーのキャッシュってヤツなの?しかもサムネイルが化けばけじゃん。
私の新着お知らせメールが届いてしまう方には申し訳ないです。タイトルは生きてるみたいだから、「あー、なんか書いたな」程度に思ってやってくださいな。
[PR]
# by usa-log | 2004-06-11 11:14 | GOMI | Comments(0)

移転通知。

エキサイトに移動してみました。
(スキンのラブリーさに負けたらしい)
[PR]
# by usa-log | 2004-06-10 21:58 | うさぎ食品 | Comments(0)

ゴーストの正体

a0026762_215420.jpg
WEBで写真を見せていただいた。

被写体が生きているって感じられる、いい写真だと思った。アナログをスキャンした写真だと直感した。先方にそう言ったら、驚かれてしまった。
「どうしてわかったんですか?」

いえまぁその、なんとなく。というか見ればわかる、みたいな。全く説明になってない。サイズがデジカメじゃないから...なんてボケるしかない。アナログ写真にはゴースト(※1)があってデジタルにはない...じゃなくて。いや、たしかにアナログ写真にはゴーストがある。(ような気がする。そう見える。)

だって違う。確かに違うもん。なにが違うんだろう?


「被写体深度の違い。」
あっさり言われてしまった。
いちおう疑問に思ったことは知っていそうな人に聞くことにしている。

「へ? ヒシャタイシンド?」

難しいことは私もわからないのでやめとくけど、要するにピントが合う範囲のことらしい。ふつう、人物写真だったら人にピントが合って背景はそれなりにぼんやり、という感じでしょう?それがデジカメだとどこもかしこも同じくらいに合ってしまうのだ。なんかフラットな印象になるのはそのためだ。(もちろん私の写真が下手なのは個人的問題だけど)

ならばデジカメはみんなそうかと言うと、そうでもなくて、ちゃんとそういう機能を搭載した機種もあるそうです。すごいね。

このBlogのタイトル写真はビーズうさぎです。へっぽこデジカメだけど、ヤツ(うさぎ)にはたしかにゴーストが宿ってそうな気がするんだけど...。ってこれは別の話だ。

※1 攻殻機動隊をご存知の方(私のようなイノセンス以降の読者も含めて)はわかりますよね?
[PR]
# by usa-log | 2004-06-10 21:55 | 世界は謎にみちて | Comments(0)