Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:インテリア ( 5 ) タグの人気記事

ビーズのクリスマスうさぎリース♡

うさオク開催中ですが...ショップにも新しいうさぎさんが。

a0026762_17353534.jpg
ぜ〜んぶビーズでできた小さなクリスマスリースです。

うさぎがいっぱい Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2012-11-28 17:39 | Beads*usa-shop | Comments(0)

汗だくになってカーテンレール取り付けてた。(おまけ)

a0026762_20154777.jpg
ところで、こんなパーツも入ってたんだけど。。
コンクリート用だか石膏ボード用だったか、なんだか下地がないところ用のなんか...だったと思う。
でもこれを埋め込むなんて、それこそ建築現場用のガーーーッ!!っていうアレが必要になるよねぇ?
[PR]
by usa-log | 2012-09-08 20:17 | Do it myself! | Comments(0)

汗だくになってカーテンレール取り付けてた。(2)

という話を、そういうの得意な友人にしたら「ドライバーがダメ」なんだそうだ。持ち手の大きなヤツなら簡単にできる、のだそうだ。別に工事現場のガーーーッ!!じゃなくていいらしい。トルクがなんたら...って難しい話が続いたのでそこは流して(笑)、とにかく持つ所の大きいドライバーをAmazonで購入。これだったと思う。
a0026762_1952772.jpg

そして再びねじねじに挑戦。
と、今度はあっさりできてしまった。。おそるべしトルク(だっけ?)の威力!
a0026762_1955742.jpg
これなら、簡単に落ちることもなさそうです。
a0026762_19554724.jpg
こんな感じ。
閉めればエアコンの効率いいし、開ければリビングのスペースにも風が流れます。満足。
そして今、ビールなど飲みつつ心静かにブログなんか書いているわけです。よしよし。
[PR]
by usa-log | 2012-09-08 19:59 | Do it myself! | Comments(0)

汗だくになってカーテンレール取り付けてた。(1)

ちょっとした間仕切りのカーテンを取り付けようと思い、いくらかおしゃれなカーテンレールはないものかと探してみたらけっこうお手頃価格であるじゃありませんか。
a0026762_19265267.jpg

「女性ひとりでも取り付けられます」みたいなこと書いてあったりするけど、ここは話半分に(笑)。

お値段送料その他比較の末、こちら、Jマート-e-shopで購入。
同じ商品(としか見えない)ものが、価格に倍以上の差があるところがネットですね。

実物は案外...重い。こりゃ、いい加減な取り付けはできないぞと覚悟する。

まずはとにかく壁にネジを押し込まないと。
a0026762_19394011.jpg
こちらのパーツです。
a0026762_19432976.jpg
これを壁に取り付けて、ポールを載せて固定すれば、あとはもうカーテンでもなんでも好きにぶら下げれば?ってことです。

で、問題なのは壁の中身。普通の住宅やマンションは主に石膏ボードというのを使用しているそうで、これの「中身」がちゃんとあるところにねじねじしないと、スカスカになってしまう。それではダメ。
これは「音」で判断する、と書いてある。
コンコン、と乾いた音がする場所の向こうはカラ。ペタペタと響かないところが芯の入っている場所だ。耳だけは良くて助かった...。(そのための道具も売っている)

早速ネジを押し込むのだけど、しばらくすると固いものにブチ当たって止まってしまった。まさかコンクリートとか入ってないよね?(笑)試しにキリできりきりするとちゃんと入っていく。通らないわけじゃないんだ。やっぱ家庭用ドライバーセットのプラスじゃ無理?

工事現場の人が使ってるみたいなガーーーッ!!っていうアレがないとダメなのか?ガ―(´・ω・|||)―ン!!

とここで、さっさとめげる。
そしてお盆休みとなり...もう半分忘れてしまった。。(´・ω・`)しっかりしろ、自分。

(つづく)
[PR]
by usa-log | 2012-09-08 19:47 | Do it myself! | Comments(0)

クッションカバー作ってみたよ。

a0026762_1845753.jpg
だいぶ前にロングクッションの中身だけ...真っ白でつるんとしたアレ...を購入。
だらだらしたり、足枕にいいよねぇ?なんて。

汚れる前にカバーを付けなくてはと思っていたのですが...。
ユザワヤでようやく気に入った生地を見つけたので作ってみました。
運良く150cm幅なんていうのがあって(クッションは140cmくらいある)ぴったり。
a0026762_185770.jpg
出入り口(?)はどうしようかと思ったんだけど、ファスナーは面倒、ボタンは顔に当たると痛い(笑)ので、ヒモ結びに。
ちょうど、人工スエードのヒモがあったので利用。
いいポイントになって可愛く仕上がったような。
1m1500円くらいの布を1mだから、制作費は1500円くらいかな?
余り布は一切ナシで珍しく合理的。


カーテン、間仕切り、ベッドカバー...これで部屋中きみどり色だ〜w
[PR]
by usa-log | 2010-07-14 18:10 | コーディネートはこーでねェと! | Comments(2)