Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:デザイン ( 49 ) タグの人気記事

色を紡ぐような感覚

季節には合わないかもしれませんが、きれいなコットンやヘンプで編みました。
a0026762_23595394.jpg
夢の中を漂うような色合い...のつもりなのですが、どうでしょう?
本人はうっとりして昨夜は夢中になってしまいました。編むことは色を混ぜるのではなく、異なる色を重ねたり、合わせたり、ちょうど点描画のような感覚です。科学的に合成してない色は濁らず、きれいでちょっと現実離れします。

カメラを通すとピンクと紫が濁ってしまって残念。。

いちばん好きな色合い♡
[PR]
by usa-log | 2013-09-20 23:56 | うさぎ王国

無添加・完熟十郎梅干し

a0026762_21293279.jpg
たまにはお仕事で制作中のサイトの広報活動を。

神奈川県小田原市の特産・十郎梅の完熟梅干しです。
実際にいただいていますが、昔ながらのちゃんと酸っぱくてしょっぱい梅干しです。ジューシーで果肉が厚くとても美味しいと思います。塩だけで漬けているんだそうです。(無添加)

完熟梅の収穫や製造過程の写真も掲載しています。

無添加・完熟十郎梅干し 曽我の里農園「和(なごみ)」
神奈川県小田原市特産 梅農家より直販でお届けします!
[PR]
by usa-log | 2013-09-16 21:37 | うさぎ王国

カラーインクっていいな♡

a0026762_22332775.jpg
何年ぶりかでカラーインクなんか引っ張りだしてみました。一発勝負で描いたらもうそこまで。消しゴムもUndoも効かないので、ちょっと緊張します(笑)

インクは染料なので、紫外線に弱く、そんなに何年も鮮やかさを保ってくれません。でもその分までも色鮮やかです。
a0026762_22491054.jpg
ドクターマーチンのセット。デザイン事務所にいた時にすすめられたので、ずっとコレ。収納時は寝かせて、使う時は立てられるようになってます。これならインクをひっくり返すこともなくて使いやすいです。

ぼかしたり、滲んだりの雰囲気も好き。やっぱり透明感があってきれいな色っていいなぁ。。
[PR]
by usa-log | 2013-08-30 23:02 | うさぎ王国

リキテックス、ジェッソ、アクリル用の筆。

ラゾーナ行ったホントの目的はこっちです。
a0026762_2223534.jpg
ユニディが安いし、ちゃんとリキテックスもガッシュもメディウムもひととおり揃ってるのです。今時のホームセンター、やるよね。

写真上がジェッソ。下塗り剤で、一度真っ白にしてから描きます。この時凹凸もパテ埋めしたりする。え?お化粧とあんまり変わらない?そうそう、そんな感じ(笑)

筆がだいぶ痛んできたので、買い足しました。う〜ん、あんまり高いのもったいないの。すぐ洗わないと固まってしまうから。でもめんどーだし忘れるし。細かい技はイタチ面相がイチバンだと思うけど、アクリルに使うとすぐ痛む...当たり前か。

大きいチューブはホワイト。水彩絵の具でも白だけ大きいですよね。お得値段になっています。

秋色のグラデーション。本来は原色さえあれば、混ぜて色を作ればいいんです。が、アクリルは固まっちゃうともう使えないので、その場で使い終わり。だから、よく使う色は最初から出来ている色をチューブから出して使うと楽...なわけです。この中で作れないのはブルーとイエロー。手持ちのイエローは半透明タイプなので、しっかり塗れる不透明タイプを追加。アクリル絵の具には透明、半透明、不透明ってあります。その他にメディウムっていうツヤとかラメなんかの効果を出すヤツとか。使いこなせそうな範囲でぼちぼちと。

そして少し前からなのだけど、ネイルアート対応のパールや、色彩そのものがネイル向け(?)のカラーなどなどもありますよ。ネイル用のほっそ〜〜い筆セットなんかも。
そんなこんなで画材売り場って飽きないなー。それにたいていは空いてるし。

しかし、これだけ買うと5000円くらい簡単に使ってしまう。洋服は598円なのにーw↓(下の記事参照)
[PR]
by usa-log | 2013-08-15 22:48 | うさぎ王国

新しい商品タグ作り。なんかもう家内制手工業そのものw

実際、家内制手工業なんですけど。
a0026762_1847088.jpg
今回は麻の編み物雑貨用のタグ。内側にはちゃんとお取り扱い注意と洗濯表示を入れて。今まで、注意書きを別に入れていたのですが、この方がすっきりして商品らしくなるかな〜と。
a0026762_18471265.jpg
ハガキサイズの用紙に印刷。データはもちろんIllustratorで。うっすら点線を印刷しておいて、カットします。カッター使いは得意よん♡
a0026762_1847598.jpg
ヒモを通して束ねます。
a0026762_18472280.jpg
ベージュ色の麻糸は委託商品用。ピンクじゃ店長がギョギョギョッ!ってなりそうだから(笑)

こういう仕事って案外手間かかるし、面倒なのだけど...わりと好きです。両面印刷はいまだに緊張するし、よく間違うし。
「両面印刷難しいよね?」と友だちに言ったら
「それはね、ちゃんと手順書作っておくのよ。手順書!」ってドヤ顔されたんだけど、その友だちってば、手順書探しまくってたし(笑)
今回は印刷がずれることも逆さになることもなく、きれいにできました。この様子を動画撮影しておけばよかったのか。。

∩∩
・・
ドラマで昭和時代の内職のシーンがあって、お人形の顔に目鼻を描くお仕事なのだけど、やってみたかったなぁー。得意だと思うんだけどなー。かなり腕のいい内職さんになれたかも?もう、そういう仕事ってないんだよねぇ...。
人間国宝とか文化財クラスなんかじゃなくて、あくまで日常の庶民レベルで、手仕事っていいと思うんだけどな。ま、やってるからいいんだけどね、ふふふ。
[PR]
by usa-log | 2013-08-14 18:59 | Beads*usa-shop

写真デコアプリ(decoBlend)を使ってみたよ。

「写真を加工するアプリって、何を使うのがいいの?」友だちに訊かれたのだけど、Macを使うからアプリって入れてないのよね。instagramのフィルタくらいか。。

いくつか試してみた結果、Deco Blendが良さそうなので、使い方を私のiPhone4Sを例にとって説明していきます。(Android用もあります...たぶん、できることは同じではないかと思いますが、操作方法とか異なっていたらごめんなさい)

a0026762_11333351.png
けっこうセンスいいと思います。
a0026762_11344294.jpg
若くないコ(笑)がブログやSNSに使えそうな、このくらいの写真が作れます。

a0026762_11333967.png
ヘルプも出ますので、とりあえず使ってみましょう。メニューはざっくり3つ。写真撮影、デコ、ブレンド(コラージュ的なもの)。今回はメニューからデコを選んで、すでに撮影した写真を使います。(※1)まず「位置情報を使ってよいですか?」ということを訊かれるので、これはiPhoneの設定でOFFにしておきます。
a0026762_11463189.jpg
加工メニューはこんな感じ。
a0026762_11464260.jpg
まずはお約束のフレームから。
a0026762_11551154.jpg
スタンプから吹き出しを選んでみましょう。
a0026762_11451977.jpg
サイズの拡大縮小、回転もけっこう細かくできます。
a0026762_1156437.jpg
テキスト入力も普通にできるし、カラーも選べます。文字サイズは編集中の画像に戻ってから調節できます。
a0026762_13245221.jpg
後からでもやり直しができるのがうれしい。吹き出しを変更しました。
a0026762_13233235.jpg
出来上がり♪

このアプリの良いところは、写真の縦横に関係なく加工できること。フレームがあらかじめ文字入りだったりすると縦長の写真しか使えない...なんてことがあるので、これは便利。文字は自分で入れましょう。
そのテキストも書いてから回転して角度をつけられます。縦書きは無理だけどね。1文字ずつ書いて、組み合わせればできなくはないけど...やりたくない(笑)

写真の縦長横長に関係なく編集できますが、編集画面は縦です。カメラを横にして撮った写真は、あらかじめ回転させておいてくださいね。

※1 デコには必要ありませんが、ブレンドの場合ONにしてないとアプリが動作しません。カメラの位置情報OFFで撮った写真になぜ?そこらへんは専門でないのでよくわかりません。試しにONにして加工してみましたが、加工しているこの場所の情報はありませんでした。ならば、なんで必要になるんでしょう?不思議ですね。

6/24追加記事「位置情報の使用を許可しますか?」の意味とexif

追記:テキストやなんかの調節
a0026762_15361945.jpg
画面を直接タップしてもできますが、回転してしまったりうまくいかないことがありがち。メニューの「拡大」などをタップすると一段階ずつ調節できます。位置だけ直接写真の上で移動させたら、後はこっちの方が正確にできると思います。

どっちにしてもこういうのって、イライラする人続出しそう(笑)何から何までツールを使う必要もないし、フレームに文字入れだけで、じゅうぶん楽しめるんじゃないかと。

追記2:メモリー不足?
テキストが最後まで表示されないで切れてしまうというケースの報告あり。
これはメモリ不足でしょうか?
ありえる...かなぁ。メモリ不足で保存できないってレビューもあったし。

まだまだ途上でしょうか?手元のiPhone4Sではサクサク動いてますが。無料でこのくらいの使い勝手なら☆5コ付けてもいいけどなぁ。
Photoshopと違って、途中の状態を保存はできないけど、何度もやり直しができるからいいんじゃないかと。
[PR]
by usa-log | 2013-06-21 12:10 | コーディネートはこーでねェと!

場と間☆5月なのにクリスマス?

ラフォーレミュージアムへ行って来ました。
a0026762_034953.jpg
クリスマス雑貨の展示会なのですが、エントランスがいきなりクリスマス!トナカイ、ツリー、イルミネーション。外の暑さがウソみたいな風景。かわいいよ、かわいいよ!
a0026762_0154051.jpg

小さなお店屋さんが並んだ市場みたいでわくわくです。クリスマスをテーマにしたものいろいろ。アロマ、せっけん、刺繍、バッジ、お菓子、ニット、アクセサリーなどなど。...今、一覧を見たら、けっこう見落としあるなぁ。ヒマがあったらもいっかい行きたいくらい。

クリスマス雑貨って見てるだけで楽しくなりますよね♡

会場全体を上から写した写真。こちら
あ、twitterがありますね。こちら
a0026762_035497.jpg
お土産。アロマ関係の試供品をいろいろと。

金、土、日は一般公開してます。
入場のご案内はこちら
公式サイトBA to MA(場と間)
[PR]
by usa-log | 2013-05-24 00:29 | SEASON'S GREETINGS

やっぱりピンク系♡

やっぱりイチオシはピンクかな?
a0026762_21205793.jpg

ターコイズブルーやインディゴ、ブルー系も売れますが、やっぱり一番人気はピンク色。渋めのローズピンクから明るいピンク、レッド系のピンク、といろいろ揃えています。

写真左はローズ系のやさしいピンクにひまわりモチーフ。右はリネンらしいベージュ系とピンクの組み合わせ。ピンクとベージュの組み合わせも好評です。
ヘンプやリネンのピンクはショッキングピンクのような色は出せませんので、やさしい色合いになります。

来年の今頃はピンク系しかなかったりしてw

そうそう。
ペットボトルカバーもいろいろあって、キャップの部分まですっぽり覆う形も見かけます。でも、このスタイルだとヒモはそのままで飲むこともできますし、なによりキャップがちょっと覗いてる姿がかわいいんじゃないかと♡


リネンのペットボトルカバー ひまわり 
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-05 21:30 | Beads*usa-shop

そろそろプリンタがアレなんですが、欲しいのがないような。。

愛用のエプソンPX-G920、ついにお買い替えの予感。2006年から使ってるはずだから、まあ仕方ないのですが。
a0026762_121542.jpg
この顔料インクのシリーズ、後継のPX-G930で止まってる、ということはもうこのシリーズは作らないってこと?いいと思うんだけどなぁ。インク代かかるけどw

PX-G930はまだ製造しているようだし、製造やめてから5年は修理してもらえるはず。でも、今使ってる920とどこが違うのか素人にはさっぱりわからないし(笑)、無線LANも対応してない、見るからにだいぶ前の時代の機種になる。

でもあとは...多機能とかいらないし。ファックスでコピーもできるもん。スキャンが必要な仕事なんて滅多にないし、プライベートならカメラでOK。どうしてもって時には近所の出力センター持って行けばやってもらえる。

他にもちょっと印刷にこだわった機種はないのかしらん?と探してみたら、なぜか「高品位機種」というのはサイズが大きい。プロカメラマンじゃないので半切とかA2とか使わない。

あとはビジネス用のものになってしまう。うちなんかじゃ要りません。会議資料なんか大量に出力する...ようなことはありえません。

こうしてみると、「ご自宅用(多機能が便利)」「こだわりのカメラマン(大きいサイズに対応)」「オフィス用(大量で低コスト)」に分類できるもよう。 「イラストに最適!」というのはないみたい。。

だからイラストレーターさんの「教えてgoo !」「知恵袋」には同様の質問がいろいろと。わかるわかるわかるーーー。

PX-G920は顔料インクなので、カラーが長持ち。だから、「カレンダー、ずっと取っておいてるよー」なんて言って、リメイクして使ってくれる人もいる。これが染料インクになったらどうなのかな?たとえば日当りのいい場所に飾ったりしたら...とか考えてしまう。
もうそこらへんはメーカーのHP見ても書いてないし、売り場を回って詳しそうな人に訊いてみるしかないかなぁ。5日、6日は予定もないし、行ってみるか...いや、連休の家電量販店とか大変なことになってそう...かも。

オクをチェックしても。PX-G920、930は人気のようで、けっこういい値段がついてる。あと3日もあるのに20,000円超えしてたら、落札する頃には定価に近づいちゃうのでは?なんて思うくらい。やはり需要があるってことはいい機種であることに間違いはないのかな。
うーん、悩む〜〜〜。

カレンダー、ちょっとしたカードやなんか...こんなものを美しく、できたら長持ちするように印刷したい。USBケーブル邪魔とか言ってる場合じゃないのかも。それともカレンダーは印刷屋さんにお願いする?そもそも自分は何を売りたいのか、どこまでやりたいのか。ってまぁ、つまりこれは人生そのものを問われるわけで。
買い物ひとつも深いんだよぉーー。
[PR]
by usa-log | 2013-05-03 17:48 | デザインやなんかのこと

ペットボトルカバーのスマホサイト。

なんとかそれらしくできたよ。
a0026762_1982937.jpg
今のサイトでも見えるのだけど、どうしても情報量が多くなって重たくなってしまいます。広いサイトだとスマホは迷子にもなりやすいw
そこで、アイテム別に入り口があった方がお買い物しやすいかと。
a0026762_1983478.jpg
サムネイル画像はほどほどのサイズにして、軽〜く表示できるようにしました。
a0026762_1983857.jpg
こういったあたりを簡潔にまとめておくとお買い物しやすいかと思います。

商品は共通ですので、使い分けていただけると便利かと思います。

   http://hemp.usagi-mimi.net/ ヘンプのペットボトルカバー Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2013-04-09 19:14 | Beads*usa-shop