Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:ローカル ( 39 ) タグの人気記事

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~

a0026762_2333168.jpg
昨夜は結局...明け方まで読みふけってしまいました。
楽しみに待ってたビブリア古書堂の事件手帖の4巻。

このシリーズ大好きです。セピア色の風景の中をゆっくり時間が流れていくような、懐かしい気持ちになります。北鎌倉や大船なんていう、耳慣れた地名のせいもあるかもしれません。

小説に出てくる大船観音も子供の頃の思い出です。一部地域の人しか知らないと思うけど、大船駅から見える山の中腹(?)に白い大きな観音様が立っているのです。(って上半身だけだけど)藤沢に親戚が住んでる関係で、何度となく見ているのですが、夜の闇に白くぼぉーっと浮かぶその姿はかなり怖い(笑)ライトアップされてたせいもあると思うんだけど。
記憶では中に入ったこともあるし、なんだかコンクリートの部屋(?)みたいなのがあって階段を上ったような。。

神社仏閣はもちろん、古いものがたくさん残っている街を舞台に物語は展開していきます。それは毎回人の温かさと一緒にどきっとするような恐い部分も見せて。

テレビも見てますよ。テレビで知った人もぜひぜひ原作を読んでほしいです。
複雑に絡まった糸がすこしずつとほどけていくような謎解きは、読書ならではの醍醐味じゃないかと思うので。。テレビって(どの番組でも)サクサク簡単に解いちゃうんです。なんていうか室温でじっくり解凍するとこをチン!ってやっちゃう感じ?
だから、そのときはわかったような気になってるのに、後で説明してと言われたらわからない。やっぱり自分の力で読み解いた方が、頭にも心にもいつまでも残ると思います。だから。

子供の頃から本は大好きです。本の匂いとかページをめくる感触がたまらなく好きなので、いまだに電子書籍には移行してません(笑)高速で読み込んでPDF化するスキャナがあるそうだけど、本を断裁して読み込むなんてできそうにないです、今のところは。

ビブリア古書堂、第4巻は大きく動いてますね。ネタバレはそのうち『MORE』機能使って書きます。
[PR]
by usa-log | 2013-02-25 00:11 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(0)

家電量販店の謎。(商品陳列編)

(ノロにとって)何かと謎の多い家電量販店にまた行きました。
今度はショップのラベルです。usa*shopの住所などを印刷して荷物に貼ります。
a0026762_22552178.jpg
友人と一緒だったのですが、快くつき合ってもらえました。例の用紙売り場を目指せばいいのですから、今度こそ何の問題もないはず。ちょっと遠回りしてエレベーター横の「インクカートリッジ回収ボックス」へ寄ります。せっかくリサイクルボックスがあるので、ついでの時にカートリッジを持参してるのです。(けっこう溜まるのよね)

さて、3階プリンタ用紙売り場。
「ねー?ここにクリーニングシートもついでにぶら下げといてくれれば楽じゃない?」
「激しく同意!」
しかし。 肝 心 の ラ ベ ル が な い 。

「なんで?なんでないのかなー。用紙はここしかないよねー? 」
「お店の人に訊いてみようか?」
「訊いてみたら、別のフロアですとか言われたら吹くよ?w」
「あははははww(ヾノ・∀・`)ナイナイ 」

「 ラ ベ ル は 4 階 で す 」

「ど、どうして紙は3階でノリが付くと4階になるんだ?(ー∀ー;)ズガーン」
「我々のようなアタマには理解しがたい世界だ... ガ―(´・ω・|||)―ン!!」


「こんなわけわかんないお店でよくインクカートリッジの回収ボックス見つけたね、って褒めてくれる?」
「うんうん(´・ω・)ノ(´;ω;)」


【後日談】
友人の旦那さん(理系)に、この量販店の評価を訊いてみたところ、
「広くて見やすい」 だったそうだ... 。
[PR]
by usa-log | 2012-12-16 22:33 | ウサギの呪...ノロい | Comments(0)

鯵(アジ)づくし!

横須賀の楽しみはなんといってもお魚です。
a0026762_20545548.jpg
こんなプリっプリのアジのお寿司セットがスーパーで360円!
別にアジはふつうのアジだと思うのだけど、とにかく新鮮。歯ごたえが違います。
去年たまたま当たった生しらす、今年はお目にかかれませんでした。こればっかりはしょうがないですね。

地元産のサザエやアワビなんかもスーパーに並んでいます。東京ではあまり見かけない風景かな?
さすがにアワビは3,000円ですって。


子供の頃、法事などで親戚が集まる時は必ず、お魚屋さんにお刺身のケータリング(?)をお願いしてました。お皿にきれ〜いに並べて配達してくれるんですよね。
今は町のお魚屋さんも少なくなって、規模も小さくなって残念です。
お刺身と自宅で揚げる天ぷら、が定番でした。お魚があるので、天ぷらは季節の野菜って感じで。
で、ごくごく親しい人にだけ、とっておきのお寿司屋さんから出前。これが大評判。催促するお客さんもいるくらいで(笑)←まぁ、仲良しの従兄弟とかおじさんとか、ね。

そんなわけで、好物はスシ、サシミ、テンプラ、ってことになりました。>オマエは外国人観光客か!って突っ込まれますww
[PR]
by usa-log | 2012-08-18 21:02 | うさぎ食品 | Comments(0)

夏の夜はプロ野球観戦。

a0026762_22194640.jpg
土曜日、DeNA-広島観戦。
従兄弟がね、チケットもらったからって誘ってくれたのでみんなで。
横浜スタジアム、何年ぶりかなぁ?
試合開始時刻はまだ、空が明るいです。照明灯、きれい。
a0026762_2224331.jpg
けっこうグラウンドが近い席なので迫力あります。
おっと、いきなり横浜ピンチだし。
a0026762_22245779.jpg

とかなんとか言ってるうちにも、ホームランは出るわ、ファールボールは飛んでくるわ、けっこう気が抜けません。
ファールボールはホントに恐くて、ボーイスカウトのようでグリーンベレーのようなお兄さんたちが、警備に当たっているのだけど、わりと近くに飛んでくるので、よそ見できないよ。
a0026762_22295383.jpg
回は進んでいつのまにか満員です。
a0026762_223039100.jpg
そしてシャボン玉が飛びます。
ビール飲んでシウマイ弁当です!やっぱりコレだ。
シウマイのサイズは縮んだ感がありますが、唐揚げは確実に美味しくなってるし、タケノコの甘煮も、マグロの生姜焼きも好きだー!

専門はサッカーなので(笑)ホントは選手の名前もあんまりよくわからないのですが、それでも楽しい。
明るく照らされたグラウンドもキレイだし、歓声もどよめきも、なにより空気感がいいなー。
やっぱりスタジアムは屋根のないのが好き!

次回に備えて選手名鑑くらい用意しておくかなw
[PR]
by usa-log | 2012-07-16 23:00 | スポーツだ! | Comments(0)

初夏の庭。

a0026762_2362963.jpg
ラナンキュラス。
a0026762_2363348.jpg
いろんな色があるんだよ。
a0026762_2363727.jpg

これはユッカ蘭。

すっかり初夏の花だよね。
[PR]
by usa-log | 2012-05-02 23:07 | Comments(0)

母校の定期演奏会に行って来た。

在校時代から毎年お約束、吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。

うちの高校は、東大行くようなコもいないし甲子園なんて夢の夢だけど、吹奏楽部だけは昔からレベルが高くて。文化部なのに体育会的に朝練とかしてたなぁ。
今も変わらずがんばってるようで、1800人くらい入れるホール(オペラシティくらいのサイズ?)が満杯。

ただ演奏するだけじゃなくて、地元の合唱団とミュージカルナンバー演ったり、オペラ歌手にまで来てもらっちゃって。劇団四季で活躍されてた沢木順さん。お父様がその昔、校歌を作曲したご縁だそうです。
もちろん、オペラ座の怪人のあの曲で登場〜〜。

ほかにも観客が投票するバンド対決とか面白かったな。ホールで太陽に吠えろのテーマなんてなかなか聴けない。
曲もなんだけど、寸劇に大笑いだった。刑事さんになって走り回ったみなさん、お疲れさま(笑)
...時が流れてすっかり時代が変わっても、校風って受け継がれるものなのね。

あ〜、もうすごいよかった、感動だったわ〜〜。
親しみやすいノリのいい選曲だったし、実力は県代表とかなってるはずなんだけど、適当に笑いもとって(ここが重要視されてるところが伝統w)
来年も行きたい。
その前に我らが美術部はちゃんと活動してるのかなー。学祭の華になっているのかな?
今でもパンの耳かじりながら木炭デッサンしてるんだろうか。


ホントにその時そこに居る時は、有り難みだとか貴重な体験をしているとか、わかってない。
だからきっと無駄もたくさん、もったいないこといっぱい。
そんな風にしてあっと言う間に過ぎちゃって、遥か遠くなってから思い出すものなんだなぁ。
あれって青春だったんだー、って。

部活ってあっけないのよね。
1年坊で入って先輩に指示されてキョロキョロしているうちにあっという間に2年になって、先輩たちはもう引退で今度は自分たちがやらなきゃいけなくて...。そしてすぐに3年で引退ですよ。あー、新入部員2人しか集められなくてすみませんでした(´・ω・`)


そんなわけで連休前半から盛り上がり。
そしてしみじみ過ぎた時を想う。
[PR]
by usa-log | 2012-05-02 22:59 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(0)

今度こそ最後の桜かな。

a0026762_22401919.jpg
月曜日、八重桜を見かけました。
a0026762_22423450.jpg

あんまり写りがよくないけど、たぶん今年の桜の見納め(?)だと思うので。

3月に見かけたしだれ桜から始まって、結局1ヶ月以上楽しめるんですね。
桜のバリエーションってすごいなぁ。

今、札幌が満開なんだそうです。
[PR]
by usa-log | 2012-05-02 22:43 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

湘南ゴールドっていう。

a0026762_20305479.jpg
神奈川県の柑橘。
サイズはみかんくらいで、色はレモンと柚子の中間くらいかな。
香りがすごく爽やかで、酸っぱそうな色の見かけと違って甘い、とっても。
都内ではまだ見たことないけど、この味好きです。

ビールの方が有名かな?
[PR]
by usa-log | 2012-04-28 20:38 | うさぎ食品 | Comments(0)

今年もチューリップ。

a0026762_15492132.jpg
庭のチューリップは順調に咲き始めたようですよ。
a0026762_1549248.jpg
これから見頃を迎えます。
a0026762_15491565.jpg
遅れたスイセンも。
でも陽をいっぱい浴びて元気に育ってる感じ。


そして5月。恐るべき雑草との戦いが始まるw
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 15:51 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

中学校の桜。

a0026762_13324714.jpg
晴れた日曜日、横須賀にある母校の桜を見て来ました。
そう、この坂道を登ると校門。
なんか学園ドラマのお約束の風景だね。
a0026762_13325241.jpg
眼下は港。
教室の窓からもよく見えるから、授業に飽きてぼんやり景色を眺める生徒多数w
a0026762_133303.jpg
この日は晴れて海も青くてきれいだった。
美術の時間に描いた絵の海はもっとグレーだったのに。
東京湾、昔よりキレいになったよ!
a0026762_1333598.jpg
校庭側にはピンク色の桜も。
日曜日でも部活のコたちの元気な声が響いていた。
あー、深呼吸して若さを吸い取らねばっw


来年は高校の桜を眺めに行って来ようかな。
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 13:41 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)