Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:仕事 ( 30 ) タグの人気記事

無添加・完熟十郎梅干し

a0026762_21293279.jpg
たまにはお仕事で制作中のサイトの広報活動を。

神奈川県小田原市の特産・十郎梅の完熟梅干しです。
実際にいただいていますが、昔ながらのちゃんと酸っぱくてしょっぱい梅干しです。ジューシーで果肉が厚くとても美味しいと思います。塩だけで漬けているんだそうです。(無添加)

完熟梅の収穫や製造過程の写真も掲載しています。

無添加・完熟十郎梅干し 曽我の里農園「和(なごみ)」
神奈川県小田原市特産 梅農家より直販でお届けします!
[PR]
by usa-log | 2013-09-16 21:37 | うさぎ王国 | Comments(0)

今だけ!梅酒用青梅。

ここ数年、自宅で梅酒、梅干作りという方が増えているようですが。。

うちのお客様です。サイトはまだ正式オープンしてないのですが、今の時期しかない青梅なのでちょっとフライング。
a0026762_12222031.jpg

今回のは梅酒、梅ジュース用の白加賀という品種の梅です。

生産農家からゆうパックで直送、届いたら振込用紙でお支払いです。(個人営業ですので、カードはナシね)
あるいはお近くの方、ドライブがてらに直接買いに行くのもOK。その場合は電話連絡してあげて下さい。
ついでに梅干しもほしいって方は聞いてみてください。大粒で美味しい梅干しです。おすすめ。

梅干し用の十郎梅は10日過ぎくらいからだそうですので、その時またお知らせします。
神奈川県小田原市 特産十郎梅干し 曽我の里農園「和」
[PR]
by usa-log | 2013-06-02 12:24 | うさぎ食品 | Comments(0)

IXYがんばる!

今回もとってもよく働いてくれました。
a0026762_23113528.jpg
すでに3~4年前のものになってしまうのですが。

IXYのいいとこ♡
☆とにかく小さくて軽くて1日持ち歩ける。(iPhone4Sとほぼ同じ)
☆難しいこと考えなくてもすぐ撮れる。
☆必要な解像度はWEB用72dpiなのだから問題ない。

ので、助かりました!途中でバッテリー切れるくらい撮ったけど。切れちゃったらiPhoneにチェンジ。

ちょっと弱いとこ。
☆夜はイマイチ。
☆高速で動くものにはついていけない。(飼い主ともどもw)
☆「かっこよさ」のステイタスが上がらない。


そう。ほんとに増えましたね!いわゆるカメラ女子のみなさんです。一眼レフってちょっと持ってみたら、重たくてびっくりしたんだけど...みんな偉いな、根性あるな。しかし、一日ぶら下げるの無理っぽい。荷物を軽くするために化粧ポーチまでロッカーに入れて来る身としては...。
それにあのレンズを付け替えたりなんか装備が大変そうで、もたもたしているうちに対象物が通り過ぎていってしまうよ(´・ω・`)

そんな訳で、まだまだコンデジでかんばります。物撮り用に三脚だけ買おうかと思ってます。

a0026762_23291834.jpg
コンデジでがんばるみなさんのためのラブリーなストラップ。明日アップします。

首から、肩からぶら下げられるのはとっても楽です。コンデジのおまけって必ずハンドストラップだけど、こっちの方がぜったい使い勝手がいいです。2日間連続で使って思いました。
[PR]
by usa-log | 2013-05-22 23:32 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

曽我のお土産♡

仕事で出かけた神奈川県小田原市下曽我。
a0026762_2359683.jpg
この大福おいしいっ!
お餅がホントにもっちもちのつきたて、って感じで、餡は家で煮た小豆の香りがする。パッケージの七福神と金太郎と二宮金次郎もかわいいな。大福のお餅は甘くないのが好き。流行りの塩なんとかじゃなくてふつうの甘くないお餅がいいよー。
a0026762_2359131.jpg
このつぶつぶが美味しいです。
a0026762_23591733.jpg
こちらは中身が梅まるごと。それがまたフルーティ(当たり前だけどw)。

もっといろいろたくさん買ってもよかったなー。
ま、また行くかもしれないし。

みたらし団子も団子が甘くないのが好き。甘辛だれもいいけどお醤油付けて焼いたみたいな...磯辺焼きの団子版みたいの大好き♪

関東じゃほんとはみたらしじゃなくて、焼き団子って言うって話も聞いたけど、みたらし団子って言っちゃってるなぁ。

あ、やばい。また夜中に甘いもの食べたくなるw
[PR]
by usa-log | 2013-05-20 23:59 | うさぎ食品 | Comments(0)

そろそろプリンタがアレなんですが、欲しいのがないような。。

愛用のエプソンPX-G920、ついにお買い替えの予感。2006年から使ってるはずだから、まあ仕方ないのですが。
a0026762_121542.jpg
この顔料インクのシリーズ、後継のPX-G930で止まってる、ということはもうこのシリーズは作らないってこと?いいと思うんだけどなぁ。インク代かかるけどw

PX-G930はまだ製造しているようだし、製造やめてから5年は修理してもらえるはず。でも、今使ってる920とどこが違うのか素人にはさっぱりわからないし(笑)、無線LANも対応してない、見るからにだいぶ前の時代の機種になる。

でもあとは...多機能とかいらないし。ファックスでコピーもできるもん。スキャンが必要な仕事なんて滅多にないし、プライベートならカメラでOK。どうしてもって時には近所の出力センター持って行けばやってもらえる。

他にもちょっと印刷にこだわった機種はないのかしらん?と探してみたら、なぜか「高品位機種」というのはサイズが大きい。プロカメラマンじゃないので半切とかA2とか使わない。

あとはビジネス用のものになってしまう。うちなんかじゃ要りません。会議資料なんか大量に出力する...ようなことはありえません。

こうしてみると、「ご自宅用(多機能が便利)」「こだわりのカメラマン(大きいサイズに対応)」「オフィス用(大量で低コスト)」に分類できるもよう。 「イラストに最適!」というのはないみたい。。

だからイラストレーターさんの「教えてgoo !」「知恵袋」には同様の質問がいろいろと。わかるわかるわかるーーー。

PX-G920は顔料インクなので、カラーが長持ち。だから、「カレンダー、ずっと取っておいてるよー」なんて言って、リメイクして使ってくれる人もいる。これが染料インクになったらどうなのかな?たとえば日当りのいい場所に飾ったりしたら...とか考えてしまう。
もうそこらへんはメーカーのHP見ても書いてないし、売り場を回って詳しそうな人に訊いてみるしかないかなぁ。5日、6日は予定もないし、行ってみるか...いや、連休の家電量販店とか大変なことになってそう...かも。

オクをチェックしても。PX-G920、930は人気のようで、けっこういい値段がついてる。あと3日もあるのに20,000円超えしてたら、落札する頃には定価に近づいちゃうのでは?なんて思うくらい。やはり需要があるってことはいい機種であることに間違いはないのかな。
うーん、悩む〜〜〜。

カレンダー、ちょっとしたカードやなんか...こんなものを美しく、できたら長持ちするように印刷したい。USBケーブル邪魔とか言ってる場合じゃないのかも。それともカレンダーは印刷屋さんにお願いする?そもそも自分は何を売りたいのか、どこまでやりたいのか。ってまぁ、つまりこれは人生そのものを問われるわけで。
買い物ひとつも深いんだよぉーー。
[PR]
by usa-log | 2013-05-03 17:48 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

ペットボトルカバーのスマホサイト。

なんとかそれらしくできたよ。
a0026762_1982937.jpg
今のサイトでも見えるのだけど、どうしても情報量が多くなって重たくなってしまいます。広いサイトだとスマホは迷子にもなりやすいw
そこで、アイテム別に入り口があった方がお買い物しやすいかと。
a0026762_1983478.jpg
サムネイル画像はほどほどのサイズにして、軽〜く表示できるようにしました。
a0026762_1983857.jpg
こういったあたりを簡潔にまとめておくとお買い物しやすいかと思います。

商品は共通ですので、使い分けていただけると便利かと思います。

   http://hemp.usagi-mimi.net/ ヘンプのペットボトルカバー Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2013-04-09 19:14 | Beads*usa-shop | Comments(0)

レンタルカートの設定あれこれ。

a0026762_22181584.png
なんとかここまで持ってきました。
「おすすめ商品」が表示されるようになって、ショップらしくなったかな?ラッピングなんかも、こうやって紹介すれば、わかりやすいのかな。

こちらのカートはシンプルなのですが、いろいろカスタマイズできて深いです。ホントは自動で生成された一覧ページを自前のページに埋め込みたいのだけど...それは難しそう。
ま、いっか。そこまで商品数ないし。。
「クリスマス特集!」なんて時は別ページにすればいいわけだし。

いずれにしても大切なのは商品、ということを忘れてはいけないのだ、うん。

Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2013-03-15 23:15 | Beads*usa-shop | Comments(0)

WordPressをカスタマイズする(6)<head>内のタイトルタグに記事タイトルを表示する

WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する の次。

head内のタイトルタグにページタイトルを表示する...言い方が難しいのだけど、ブラウザのてっぺんに表示されるホームページタイトルの後に、個別の記事タイトルを表示するという意味です。

これは昨日の勢いで、テンプレートタグを探せばすぐにわかりました。head部分だから、
phpもheader.phpでいいはず。?php wp_title(); ?をタイトルの間に挟めばいいのですね。
a0026762_22233188.png
するとこうなります。
a0026762_22233926.png
(1)うさオク写真館>>夏休みうさぎ軍団となっていますね。これ、順番を逆にもできます。ここのブログがそうですね。
(2)本文のページタイトルにも同じ方法で表示できます。今回は特にいらないかと思うのでやめておきます。
(3)今はただの数字ですが、このパーマリンクも設定でもうちょっとどうにかなるようです。

あと、検索窓の付け方もみつけたので、やり直せばデザインも変えられるのかしら。
それにしても。
タグ禁止で説明はしにくいし、いいかげん別の場所に移動しないと、あちこち飛んで料理やアロマが挟まってて見づらいったらありゃしない(笑)
[PR]
by usa-log | 2013-03-07 22:36 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する

WordPressで投稿する。(4) パーマリンクのこと 昨日気づいてしまった件、解決しました。

「どうして記事タイトルにパーマリンクがつかないのか?」
そのような事例も解決法も探せずに、そこまでだったのですが。。
検索の仕方が悪かったというのと、知識のなさから検索結果を見逃していた...が正しいです。
×パーマリンクを設定
○パーマリンクを出力
すでに設定はされているのですから。

WordPressのテンプレートタグというのを探せばよかった!(それも知らずに作っていたという事実)
そのタグをみつけたのは、見覚えのある長い記事の中の一説。見逃したというより、見ても理解できていなかった、ということです。初心者向けといっても「最低限の知識を持った」が付く場合が多いですね。私のようなホンモノの初心者は要注意です。
a0026762_156473.png
記事タイトルをa href=...で囲めばよいようです。
a0026762_1541944.png
PHPが表示できないようなので、画像ですみません。

あーーっ、なんか構造わかってきたかも?!
確認します。
a0026762_1436564.png
パーマリンクの出力完了。
a0026762_14385427.png
URLもちゃんと反映されています。記事タイトルの出力は次回に。

ひとつずつ、お手本を見ながら作って来てよかったと思います。
情報はそれこそいくらでもあるけど、自分に必要なのはたったひとつ。コレだ!というお手本を見つけたら、とことんそれでやってみる...というのは、初心者には大切ですね。見せ方は後から加えたり変えたりできるし、テーマを編集しても投稿した記事に影響はありません。(←ここが素晴らしい!)

まだまだというか、ますます改良していきたくなりました。

☆     ♡     ☀     ☆     ♡     ☀

お気に入りの編み物の本で「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ」というのがあります。まったくの自己流からもうちょっとなんとかならないかと、購入したもの。ほんとうにふつうの編み方しかしてないのに、「えっ?!」っていう作品が仕上がるんです。「ああーっ、そうか!」っていう驚きがいっぱい。これを読んだら、難しい編み方を無理に試す気がなくなりました(笑)それよりも、こういうのを組み合わせたら?とか、素材を変えたらどうなるだろう?とか。もうやってみたいこといっぱい。
ホントにいい参考書は自分でいくらでも応用ができるようになりますね。
[PR]
by usa-log | 2013-03-06 14:57 | デザインやなんかのこと | Comments(0)

WordPressで投稿する。(4) パーマリンクのこと

投稿した記事を見て、あれ?と思った。

記事タイトルにリンクが貼られていない。。
そうなんです。

たとえばこのブログなら、ブログのURLはhttp://usalog.exblog.jp/
1コ前の記事「WordPressをカスタマイズする(5)カスタムヘッダーを設置する」のタイトルをクリックすれば、
a0026762_0361057.png
リンクがアクティブになって(アンダーラインが出ています)一覧から個別ページへと飛びます。
a0026762_031455.png

記事URLが、http://usalog.exblog.jp/17408542/ となります。これがこの記事のパーマリンクということです。
リンクすることも簡単ですね。しかもツールバーのタイトルにも記事タイトルが表示されていて、わかりやすい。

ですが。。
制作中のサイトはまだこの機能がありません。
a0026762_0402879.png
タイトルがアクティブにならない、なんの反応もない〜。
これでは「こちらです」と言いたくても住所がないっ。正確にはあるのですけど...表示されないというか。

そういえば昔、「ある記事へリンクしてほしい」と頼まれて、同じ理由でできなかったことを思い出しました。個別のパーマリンクが表示(この表現でいいのかな?)されていなかったんです。エキサイトでは出来たので、「ダサッ」なんて思った自分が今は恥ずかしい。作るの大変なんだってば。うーむ、8年も経って同じ思いをするとはw

これはぜひともなんとか表示させたい。
そう思って検索してみたのだけど、キーワードが悪いのか、何か勘違いしてるのか、なかなか思うような記事がみつけだせないでいます。。うーむ、まだまだじゃ。

☆     ♡     ☃     ☆     ♡     ☃    

パーマリンクと聞いて、パーマかけたくなった...ホットペッパービューティーのクーポン比較しちゃってるしw

[PR]
by usa-log | 2013-03-06 00:44 | デザインやなんかのこと | Comments(0)