「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:春 ( 1 ) タグの人気記事

菜の花うさぎ

この冬は寒いですね〜ぶるぶる。
ちょっと用事でお出かけしたら、
a0026762_13080558.jpg
一ヶ月前までクリスマスツリーだった場所に、菜の花が咲いてました!

a0026762_13080838.jpg
可愛いのいた!♡ (*´×`*) ♡

a0026762_13081027.jpg
確実に春の気配は近づいてますね。
日暮れが遅くなったなー、ってはっきりわかります。

ところで、日の入りが一番早いのは12月の上旬なんですってね。冬至じゃないんかい!
日の出が遅いのは1月の前半・・・だとか。
(弟に教わっちまった・・・w)
両方合計して昼が短いってことだったのね>冬至

そうすると、日の入りが一番遅い頃からはだいぶ経ってるわけだから、夕方になっても明るいって思うはずですね。
日の出の時刻は・・・毎日、日の出とともに起きたりしないので・・・なのですが、今日は6時40分頃起きたら真っ暗でした。

そういうことだったのか!
と思い、ぐぐってみたらでてくるでてくる。常識だったのかな?(´・×・`)

(日の出&日の入り、冬至・夏至の詳細、なんでそうなのか、は説明読んでも難しかったのでまたあとでゆっくり読もう・・・ケプラーの法則とか無理っぽい)






[PR]
by usa-log | 2017-01-25 13:35 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)