Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:暮らし ( 102 ) タグの人気記事

自分用・お道具ケース その2

a0026762_2231112.jpg
かぎ針用の収納ケース(ポーチ?)です。こちらの方が本に掲載されてるお手本に近い感じかな。

淡い黄緑色の謎の糸・・・ユザワヤのバーゲンでずっしり重い大きな巻きで500円で売ってた(笑)
たぶん、レーヨンか何かかなぁ?ツヤがあってキレイな色。ただちょっと重いので、セーターには向かない感じです。
あまりに大量なのでクッションカバーやお買い物バッグまで編めてしまったという・・・あー、やっと使い切ったぞ!(かぎ針5号くらいでざっくり編めるのでどんどん進みます)

二重にかさねた裏地、外側は同系色の小花模様にしました。

a0026762_2231438.jpg
マドラスチェックが夏らしい(?)中はこんなふうに仕切って。針が飛び出さないようにスナップで止める「フタ」付きです。

a0026762_22313533.jpg
フタを閉めたところ。
で、やっぱりレースとか付けたくなって・・・(略)
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:42 | うさぎ王国 | Comments(0)

自分用・お道具ケース

a0026762_22174528.jpg
ピンクッションに刺してない・・・まだおニューの針、普段そんなに使わない刺繍針なんかを収納するケース。横12cmくらいの小さなものです。
裏が二重になっていて、外側の裏地がブルー系のマドラスチェックなのわかりますか?
ちょっと夏らしくしてみました。

a0026762_2218622.jpg
学生の頃に作ったのがさすがに色褪せて汚れてしまったので、今回はヘンプで編みました。中は布で仕切りをして使いやすくしています。

a0026762_22175673.jpg
せっかくなので、レースを飾ったり刺繍をしたりと余計な手間をかけてしまいます。(だって楽しいんだもん)

自分の一番使いやすい感じに仕切りポケットを付けて作るといいと思います。


せばたやすこ著: 「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ。」  ←愛読書!!
この本が大好きでいろいろヒントにしたりアレンジしたり・・・。

本はいろいろ持ってるけど、基本のところは気に入った本を徹底的に研究する派です☆
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:29 | うさぎ王国 | Comments(0)

麻で編んたペンケース

自分用にリネン麻で。ラーの部分はヘンプです。
a0026762_22101088.jpg
手持ちのボールペンの長さに合わせた贅沢設計(笑)
ファスナー付けも手縫いで、手作り感たっぷりに仕上がってます。

夏は小物も麻がいいよね!
[PR]
by usa-log | 2016-06-27 22:14 | うさぎ王国 | Comments(0)

ステキなパンのお話

じゃーん!
このふっくら山型の絵に描いたようなパン!!
a0026762_1145717.jpg

こちらのパンです。
カノエのナチュラルパン工房

じつはBeads*usa-shopのお客様から試食を、といただいたものなのです。

言葉でおいしさを説明するのは難しいのですが、
「おいしいものはほんのり甘い♡」

きれいな写真が撮れるようにと窓辺に置いてみたのですが、逆光になってしまいました。
いや、雰囲気は伝わってる、たぶん...たぶん。

しっかり噛みしめていただきたい、食事のパンです。中身ぎっしり詰まって、重さから違います。
トーストするとさらに香りが引き立って、サンドイッチにしてもしいし、こってこてのお肉やシチューにもぜんぜん負けないというか。赤ワインにぴったりです!というのがわかりやすい?


a0026762_11543786.jpg

少し前にリネンのターバンをお買い上げいただいて、それがご縁となってオリジナルのものを制作したりしております。

a0026762_1265188.jpg
これは硯のカバー。
カラフルなヘンプで編んでいます。

こちらのブログにリネンのターバンも紹介していただいてます。
天然酵母と全粒粉  カノエのナチュラルパン工房

                              
お客様から商品の写真を送っていただいたり、感想をメールいただいたり。
そういうときにショップやっててよかったなぁー、としみじにほのぼの思います(*´ェ`*)


ついでにshopの新作も。
a0026762_12101928.jpg

a0026762_12102348.jpg

これはラミー麻です。麻というと、ベージュ色(染めてない色)を連想すると思いますが、きれいなカラーの麻もあります。おしゃれです♪


Beads*usa-shop
a0026762_1227249.jpg

クリスマスのお家もあるよ!
[PR]
by usa-log | 2015-12-08 12:13 | うさぎ食品 | Comments(0)

来年の干支・申年 というわけでおさるのお供え餅です

a0026762_2143683.jpg

これかわいい!
毎年干支のお供え餅を制作されてるそうですが、来年は特にナイス!!!

というわけで、ショップにアップしました。
受注生産で産地直送になります。

∩ ∩
・ ・
少し早いかもしれませんが、お正月準備をどうぞ。

申年お供え餅
Beads* usa-shop

そうそう。
先日のうさぎネックレス!
とっても気に入ってもらえたようで、お客様からメールをいただきました。
こういうのってほんっとにうれしいです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
[PR]
by usa-log | 2015-10-06 21:47 | Beads*usa-shop | Comments(0)

ドイリー、コースター

ちょこちょこ作ってはいるのですが、あまり手元に残っていないのですね。
a0026762_1661031.jpg
ヘンプのコースター2種。
a0026762_166969.jpg
丸いほうのアップです。
a0026762_166793.jpg
これはドイリー。ちょっとした花瓶敷き程度のもの。

円形のものを編むのって、ちゃんと平らになるかどうか、というソコだけが重要ですね。なんか波うっちゃったり、真ん中が尖ってしまったり。
編み図の通りに編んでも、それぞれの糸の引き加減とか癖があるので、お手本と同じにはならなかったりします。

少しでも「怪しい」と思ったら、早めにやり直す決断が大切のようです(笑)
[PR]
by usa-log | 2015-01-15 16:13 | Beads*usa-shop | Comments(1)

木製ケーキスタンド3段重ね☆

a0026762_18475395.jpg
以前にも紹介しましたが。
売れたのと、大きい写真が届いたので、もう一度。
a0026762_18473431.jpg
実物かなりきれいです。
パイン材でお手頃ですし、おすすめ♡

木製ケーキスタンド3段重ね☆
Beads*usa-shop
クリスマスケーキを飾れるよ!
[PR]
by usa-log | 2014-12-10 18:50 | Beads*usa-shop | Comments(0)

真夏の梅干しキャンペーン!優品袋入りがお買い得

お仕事サイトの宣伝です♡
お世話になっている梅農家さんの広告をどーん!と。
a0026762_15333235.jpg
青梅の後は酸っぱ〜い梅干しです。
キャンペーン商品の「優品」というのは、きれいな梅干しだけどほんの少しホシがあったりして「秀品」になれなかったもの。お味は同じなので、ご家庭や気軽なお土産用にどうぞ。

暑さでぐったりの時には、クエン酸、ミネラルを多く含んだアルカリ性食品がよいのだそうです。お弁当に入れると痛みにくくなるのはご存知のとおり。

梅干しを千切ってご飯にまぜる「梅ごはん」がおすすめ。青じそをトッピングしたり、おかかや胡麻を混ぜたり。干物をほぐしてトッピングしても合います。

   曽我の里『和』園 無添加・特産十郎梅干し

あと、「ほろよい梅」はいつ発売?どこで買えるの?というお問い合わせをいただいております。
もう少しだけお待ちくださいませ。
[PR]
by usa-log | 2014-07-24 15:57 | うさぎ王国 | Comments(0)

カンナ

久しぶりにカンナの花を見た気がした。
a0026762_1882889.jpg
夏休みの花といえば、ひまわり、朝顔、観察日記(笑)
そして夏休みも後半になると、カンナ、ホウセンカ、サルビア、オシロイバナ、マツバボタンなんかが浮かぶ。なぜか夕暮れのぐったり遊び疲れた時間を思い出す。
暑かったはずなのにね。照り返すアスファルトの道をプールまで通ったり。「みんなで宿題やる」と称して友だちの家に集まっては何して遊んでたんだっけ?

そして夏休み帳とかなんとかドリル?最後のページまでやり終えたことなんかなかったなー。自由研究なんて1日でいい加減な地図とか表とか作ってごまかしてたような。。(絵日記と図画だけは従兄弟の分まで請け負っていたw)

そんなでもちゃんとオトナになってなんとかやっています。
だから夏休みくらい、好き放題遊ばせてあげてね。と、お嬢さん、お坊っちゃまをお持ちの友だちに伝えたくて。
その時がくればやります。だいじょぶです。


(ほらだからあんなんなったら困るでしょ?ね、ちゃんと勉強しなさい!って説得してたりして)
[PR]
by usa-log | 2014-07-19 18:18 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

四万十生姜どれっしんぐ

前回の四万十たまねぎどれっしんぐから2ヶ月近く経ってしまいましたが...ようやく生姜どれっしんぐのレポです。

a0026762_22574138.jpg
こちらもどろっとしたタイプではないので、絡んでくれる食材がいいと思います。お醤油ベースで酸味は控えめ、生姜の香りが効いているので、お肉、お魚に試してみようかな。
a0026762_23293139.jpg
まずは、お惣菜コーナーのワカサギの天ぷらにかけてみました。思った通り、お魚にも合います!マリネみたいに漬けても味が浸みそうですね。
a0026762_22572986.jpg
豚肉の薄切りと玉ねぎを炒めたものに焼き肉のタレ代わりに使っちゃいました。生姜焼きと同じ原理なので、文句なく美味しい。ほら、ここで「たまねぎどれっしんぐ」だと玉ねぎかぶっちゃうでしょ?ここは生姜どれっしんぐ♡
a0026762_22573952.jpg
そして最後はしっとりした焼豚(焼き煮豚?)のアクセントに。温野菜の新じゃがにもぴったりです。

たまねぎ味と優劣付け難いおいしさ加減、ホントにお世辞じゃなくて。
四万十...土佐といえば、いっそ鰹のたたきなんかにいかがでしょう?なまりぶし...でしたっけ?あれをサラダ風にしてもいいかも。夏場ならキュウリかなんかと...。あ、まるっきりビールのおつまみですけど(笑)

豚肉と相性がいいのは、生姜はもちろん椎茸の出汁が入っているからかも。
あと少ししか残ってないけど、最後は薄切り肉でしゃぶしゃぶにしてみたいなぁー。
[PR]
by usa-log | 2014-03-02 23:20 | うさぎ食品 | Comments(0)