Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:暮らし ( 102 ) タグの人気記事

お餅は"専用機"で焼きたいよね♡(餅奉行)

実家における大ヒット商品。
a0026762_1039119.jpg
いわゆる「電熱器」というものです。網を乗せてお餅を焼けば、こんなにいい感じの焦げがついてふっくらです!!
a0026762_1039437.jpg
このプーッと膨れて中身がぷよ〜んと出てきたら食べ頃サイン(*´ω`*)
海苔巻いてお醤油の磯辺巻きが好き。
お雑煮のお餅は焼いてから乗せます。鰹だしのお醤油系。

※お餅が固くなってて、プーっとなる前に焦げそうだったら、立ててサイドから攻めるというテもあります。

ラッコミ農園から分けていただいた小芋。そのまま茹でて「衣かつぎ」にするのですが、冷めてしまったお芋をこの電熱器で温めてみたところ...これがお客様に大好評!あつあつのところを香ばしくなった皮を剥いていただくわけなんですが、「何も付けなくていい」とのことでした。(レシピにはたいていお醤油をつけて...と書いてあります)ホントに気に入ってくれたみたいで、用意したスモークサーモンやローストビーフよりこっち...って感じで(笑)

春になったらアスパラガス、夏はトウモロコシ...茹でたトウモロコシに焦げ目を付けちゃったらどんなに香ばしくておいしいかなんて夢は広がります。(どんなちっさい夢だよw)

a0026762_1151572.jpg
カゴメとのコラボのこれ、ケチャップの甘さがたまらないです。
a0026762_1152194.jpg
テレビのお供はコレ。お茶にぴったり...そのお茶も頂き物の鹿児島のおいしいお茶が...♡

こたつ、餅、駅伝...なんかとっても日本のお正月(それも昭和のw)って感じでのんびり過ごしました。


もぐもぐファームはこちら。道の駅などで販売中です。
[PR]
by usa-log | 2014-01-08 11:03 | うさぎ食品

四万十たまねぎどれっしんぐ

さてさて、年末にいただいた四万十のドレッシングです。
本日は「たまねぎどれっしんぐ」
a0026762_1155730.jpg
まずはサラダにかけようと思ったのですが、レタスやブロッコリーはありえない高騰なので、にんじんとお雑煮の残りの三つ葉に缶詰のツナを乗せました。以前、友だちのお家でごちそうになったツナとにんじんのサラダが美味しかったのを思い出したんです。(レモン汁少々かけるとすごく合います)
a0026762_1173331.jpg
地元産の玉ねぎがたっぷり、ユズも入って化学調味料無添加とあります。
a0026762_1110245.jpg
だーっと景気良くかけてしまいます。さらっとした感触です。
さて、お味は?

玉ねぎの甘さが出てて美味しい!!
そしてにんじんやツナとの相性もよく、どんどん食べてしまいます。油分少なめでしつこくないので、素材の味を生かす感じです。「野菜が大好きになる」とラベルに書いてありますが、その通りかと。お醤油、みりんが中心のやさしい和の味付けです。だから「どれっしんぐ」とひらがなだったのね。

やや絡みにくい(キサンタンガムなどが入ってないせい)ので、レタスなど葉ものよりも根菜や冬なら温野菜の方が味がしっかり染みるかもしれません。酸味が少なく優しい味で温かいものにも合うと思います。(個人的には酸味の効いたドレッシングは熱いものにかけないほうが好み)
じゃがいもやかぼちゃ、にんじん、キャベツ、カリフラワー...薄切りのお肉、ハム...などなど、ルクエ蒸しにしてその上からかける、っていうのがシンプルだけど止まらなくなりそう。
豚ロースなど焼いてソースとして使ってもよさそうですし、豚しゃぶのタレにもいいかもしれません。あ、豚しゃぶいいな!薄切りの方が絡みやすいし、ユズの香りとも合いそうだし。


今お正月明けで、どちらかというと一緒にいただいた川のり佃煮気分なので(笑)、豚しゃぶは後日いただきたいと思います。
また、報告しますね♡


追記: 川のりの佃煮はあっという間に家族に食べられてしまいました...(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2014-01-08 10:28

メリークリスマス☆

a0026762_2358998.jpg
思いついて「メリークリスマス」ってSiriに話しかけてみたら
a0026762_23582249.jpg
アメリカではイブではなく25日を重視するのかな?
イブの夜にどうこうとかじゃないのかな。
ほんやりしててお気に入りビーズショップのクリスマスアソートビーズセットをゲットしそこねました(´・ω・`) 福袋系は何が当たるかわからないので滅多に手を出さないのですが、これはちょっと欲しかったー。
a0026762_004794.jpg
カレンダーのご注文♡
a0026762_01025.jpg
クリスマスのラッピングも今日までです。近いところならギリギリ25日に間に合うので。。
a0026762_03773.jpg
ピアスの台紙です。
a0026762_025316.jpg
こんなふうに二つ折りで。
a0026762_031686.jpg
これなら可愛いかな。

a0026762_091665.jpg

明日からはもう新春ぽくピンク色のラッピングです。カードも変えようと今日は印刷してました。プリンタも調子いいし♡
PXG930ってホントはもうないんでしょうか?いつになっても入荷未定だし、かといって生産終了とは一言も書いてないし、大手のショップで注文とってるし。さっぱりわかりません。でも後継機種がない以上、これを注文するしかないよねぇ。写真なら染料インクがいいんだけど、文字入ると顔料のほうがくっきりするし。せっかく色の出方のクセとか覚えて慣れたのにできれば変えたくない...。
幾多の修羅場(?)をくぐり抜けてきたPXG920、いつまでがんばれるかなぁ。

明日はお正月にショップに出すアクセサリーの写真を撮ろうっと。
いよいよ今年もあと1週間ですね。

a0026762_053697.jpg
2014年うさぎ王国卓上カレンダー
[PR]
by usa-log | 2013-12-25 00:20 | うさぎ王国

手作り♡アロマ入りシアバターハンドクリーム(2)

手作り♡アロマ入りシアバターハンドクリームの記事のアクセスが多い(当社比)ので、続きを。
a0026762_1349337.jpg
前回はアーモンドスイートオイルとシアバターだけで作りましたが、固まるのに時間がかかります。シアバターの融点が低いせいなので仕方ないのですが、もう少し固まりやすくしたいと思い、ビーワックス(ミツロウ)をひとつまみプラスしてみました。
さすがはミツロウ!すぐに白っぽくなってきれいに固まりました。(もちろん、冬場だから早いというのも)

ミツロウが多いと固い感じになるのですが、少しだけなので出来上がりの感触はあまり変わりません。ミツロウクリームは「爪でガジガジ引っ掻いて使う感じ」という感想を読みましたが、そのとおり!(笑)
このくらいが使いやすそうです。

今回のレシピ
アーモンドスイートオイル:1
シアバター:1
ミツロウ:少々(重量でシアバターの1/8くらいだったかと)
お好きなエッセンシャルオイル:数滴(全重量の1/100まで)

香りはマンダリンオレンジとゼラニウムブルボンを使いました。マンダリンオレンジはスイートオレンジとよく似ています(実際単体で区別が付くか自信がないw)。スイートオレンジの方が、より酸味を感じるフレッシュな感じで、マンダリンオレンジの方が優雅...かな?

オレンジ系は冬の代表。だって こたつ=みかん ですもん♪
あと温まる香り(効果)として、ジンジャー、シナモン、クローブなども。フランキンセンス、ミルラ、ベンゾインなんていう樹脂系も冬に合う香りだと思います。
キリストの誕生を祝い、東方の三賢人が乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)、黄金を携えてやって来たというあの話。キリスト誕生だから12月でやっぱり冬。このエピソードはアロマ検定の教科書にも載っています。

使い方としては寝る前のお手入れがおすすめです。爪のまわりなんかホントにピカピカになります。塗った当初は多少のベタ付きもあり(オイルですもん)、液晶画面なんか触らない方がいいと思いますが、時間が経つときれいに浸透してしっとりです。爪とか指先が荒れてると、なんか生活感漂っちゃいますよね。そこにネイル塗ったりしたらそれこそ幸薄い感じに。。

でも女性は気にしてお手入れしてる場合が多いので、たいていきれいです。男性の方がかまわないので、荒れているし、爪にも線がはいってるしー。男性にプレゼントしたら喜ばれる、いやむしろ押し付けて手入れしろと。(笑)そういう時はあんまり甘い香りもアレなので、ウッド系定番のティートゥリーにミントや柑橘系をアクセントにするといいかも。

いつもざっくりレシピですが、自分なりにいろいろ試しています。特に香りの部分は人それぞれ。好きな香りを楽しみましょう♡


材料紹介。
a0026762_13485984.jpg
シアバター。手軽な精製されているものを使っています。未精製のものは茶色っぽくて独特の香りがあるんだそうです。手に持っただけで溶けてしまうので、スパチュラを使います。私はコンビニでくれるアイスクリームのスプーンを使い捨てで利用してます♡
a0026762_1349128.jpg
ミツロウも精製済のものを使用。それでもミツロウ特有の甘い香りがしますよ。こっちはさらさとしたつぶつぶです。

そうそう。前回もちょっと言ってたホイップしたらふんわりしないかなというアレ。
試しに少しの量をホイップしてみたんですが(ピンクのフタの容器の方)、撹拌された形のまま固まっただけで、特にふんわりしたテクスチャーってほどにはなりませんでした。電動のミルクフォーマーかなんかでガーッとやったら空気が入るのかしら?


ところで
スイートアーモンドオイルorアーモンドスイートオイル?
オレンジスイートorスイートオレンジ?

お店によって、本によって、順序が変わりますが、自宅で保有している商品の名称を使っています。語順が変わってもGoogle先生はちゃんと判断してくれるのでだいじょぶですよね!
[PR]
by usa-log | 2013-11-26 14:25 | アロマは一日にしてならずぢゃ

オーガニック白茶

クリッパー社のオーガニック白茶。
a0026762_2236306.jpg
フレーバーティーではない白茶を探していました。普通に食後なんかに飲める手軽なのはないかなぁ〜、と。それが案外なかったりしてウロウロ。結局紀ノ国屋でみつけました。紀ノ国屋価格か?!と思ったのですが、735円で26コのティーバッグは1コ30円足らずじゃないですか♡
a0026762_22363431.jpg
内容はこんな感じです。

ほんのり甘いやさしい味なので、寝る前にもOK。コーヒー飲むと眠れなくなるという、おマエは小学生かよ?体質なので、こういうの欲しかったんです。ちなみに茶葉を使ったものはみんなカフェイン入ってるんじゃないかな(プーアール茶もノンではなくローカフェインらしい)。ハーブや豆、穀類のお茶、ルイボスティーならノンカフェインだと思うのですが。

オレンジピール入りのものもあってそちらも惹かれたのですが、まぁ食事ティーだからナシにしとこうか、と。でもパッケージから美味しさが伝わってくる感じで次回はぜひぜひです。

ちなみにコーヒー飲むと眠れないは呪文というか呪縛というか。子供の頃、コーヒー飲むと眠れなくなるから飲んじゃダメって言われて育ったせいかもしれない。紅茶や緑茶のカフェインなら眠れないってこともないし...ねw

そしてクリッパー社のパッケージはとってもおしゃれで可愛い。
[PR]
by usa-log | 2013-11-15 22:51 | うさぎ食品

パパンでカフェごっこな秋

本日のおやつタイム。
a0026762_16135361.jpg
ミルクフォーマーでカプチーノモドキを作って、シナモンシュガーを振りかける...と。正確にはエスプレッソ+スチームミルク+フォームミルクでしたっけ?まぁ、気分だけでも。それにおいしいです。

シナモンシュガーとバニラシュガーをセレクト。なんか安売りしてたので...でも消費期限も再来年だし。名前からしてトーストに振りかけるのをイメージしてるみたいですが、コーヒーなど飲み物に使うのいいですよ。ココアにもイケそう。HPのレシピにもあるプリンなんかも。

シナモン、ジンジャー、バニラ...なんか秋冬のイメージですよね。
アロマの世界でもシナモン、ジンジャー、クローブ、ジュニパーベリー、ブラックペッパー...なんてあたりは冬向きと言われています。身体を温める系ですね。
反対にペパーミントなどは血管を収縮させる作用、解熱作用があるそうで、あまりおすすめではないそうです。
が、寒い冬にわざわざクールでひんやり爽やかペパーミントを選びたいって思わないですよね。ちゃんとそういうふうになってるんです。うまくできてるなー、なんて。それがちょっとずれちゃった時に不調を感じるのかも。
だから忙しい時でも時々は立ち止まって、自分の中の「欲するもの」を静かに感じることって大切な気がします。

パパン シーズニング|スパイスオブライフ
ハウスだったんですね。なんか激辛のヤバそうなのとかいろいろあるある〜w
[PR]
by usa-log | 2013-10-22 16:37 | うさぎ食品

雨のフレッシュネスバーガー

a0026762_23334484.jpg
クラシックバーガーのシンプルなのいいよねー。ちょっとケチャップ足したりして。あとコーヒーの量が多いのもうれしいわ♪
a0026762_23341081.jpg
雨のせいか、お昼を少し過ぎただけなのに、人がいないインターシティ。フレッシュネスバーガーはB1なのだけど、とっても静か。BGMしか聞こえないから他の席が案外埋まっていることに後で気が付きました。でも、ここの窓辺でインターシティの庭を眺めてるのはいいなー。目黒のフレッシュネスがなくなってしまって、ちょっと遠ざかっていたのだけど、案外近くにあったのね。

昔むかし、通学の途中駅にもモスバーガーがあってモス育ちだったんですよ。だから最初にフレッシュネス入った時、都会的でおしゃれに見えたものです。モスはボリュームあるしもうちょっと家庭的な感じ?(←個人のイメージですw)

帰りにグランパサージュから駅まであと少しの通路で、年上と思われる女性に「駅はどっちでしたっけ?」って訊かれました。「歩いてたらどっちだったかわからなくなっちゃったわ〜」な〜んて笑って楽しそうでした。だいじょぶですよ、ほとんど全員、駅に向かってますから。ゾロゾロ歩いてる中からなんで選ばれるんだと思うけど、きっとお仕事って風情じゃないから話しかけやすかったんでしょう。スーツ姿の人は忙しそうに見えるもんね。
...というか、あの女性はちょい未来の自分の姿なのではないかと心配してみたり。

でも静かな雨って好きだよ。台風来ないでくれるといいんだけど。。
[PR]
by usa-log | 2013-10-15 23:54 | うさぎ食品

白茶(ホワイトティー)

白茶というのは微発酵のお茶だそうです。
a0026762_19151130.jpg
簡単なティーバッグ、しかも10コ入りの小箱。これなら失敗してぎゃーーっ!ってこともありません。"アジアンプラム"の香り付けがしてあるもよう。箱を見たら、ブラックベリーリーフ、香料って書いてありました。強烈な香料だったらどうしよう?と思ったのですが、そんなことなくて普通のフレーバーティー程度でした。

淡い水色(すいしょく)、ほのかな甘さ(?)とすっきりした後味です。ポリフェノールとカテキンが豊富で美容にいいって評判らしいですよ。(それも書いてある)

やさしい香りのお茶のようなので、次はフレーバーなしの純粋な白茶を。それと台湾の阿里山烏龍の冬茶。あぶく銭でも入らなきゃ無理か(笑)

中国茶の種類、あんまりよくわかってないのだけど、青茶がウーロン茶、緑は緑茶で黒はプーアール茶。紅茶は紅茶だし、花茶は...ジャスミン茶くらいしか知らないけど。。あと黄色いのもあるんだっけ?
ハーブティーは茶葉ではないよね?

しかし、暖かいお茶などのんびり飲みたくなるくらい、秋めいてきたってことですね。
なんか、うれしい♡
[PR]
by usa-log | 2013-09-18 19:29 | うさぎ食品

au oneメールがもうすぐ終了なのでGmailに移動中なのだけど。

au oneメール、いよいよ今月いっぱいで終了です。
半年(もっとか?)以上前からアナウンスされてたし、メールも届いてるしなのに、まだ移動してなかった。。

Gmailを利用したサービスなので、Gmailの別のアカウントに転送すればいいわけですが、これがけっこう面倒。いやいや、そういうことがサクサクっとできないようで(個人的にw)。
でもいよいよ期限が近づいてきたので、再度トライ。パスワードが意味わかんなくて。Gmailのパスワードとau oneサービスのパスワード、その他にメールパスワードが必要だったとは!

ただいま2008年ワールドカップアジア3次予選バーレーン戦終了後の歓喜のやりとりを転送受信。あんまり意味のないメールがほとんどなのですが、その頃何があったか思い出して楽しいです。受信メールだけで5000通超えてるので、まだまだ当分かかりそうです(笑)
あ、送信メールも受信フォルダに移動すれば転送可...なるほど。
やっぱり保存しておこっと。

au oneをご利用の方、ちゃんと残した方がいいですよ〜。
思い出はプライスレス、ってやつ♡
[PR]
by usa-log | 2013-09-17 18:46 | うさぎ王国

七福豊穣米入りごはん。

雑穀ごはんの素...みたいのたくさん売っていますよね。今回選んだのは「七福豊穣米の素」きれいな色に炊けていますが、小豆は入っていません。豆類が入ってないタイプなんです。この赤さは赤米の色だと思います。
a0026762_18571319.jpg
ふっくら炊きあがってモサモサした感じはありません。見た目もきれいなので、お弁当にもいいかも。
a0026762_185722100.jpg
カレーにも合います。なんかカレーってなんかが入ったご飯にしたくなる。。

というより、なんか入った系ご飯が好きなんだと思う(笑)サフランライス、ガーリックライス、バターライス...レーズンや木の実が入ったのも好き。あれ、辛〜いカレーにいいですよね☆

パッケージは七福神だよ。
a0026762_18471919.jpg
国産原料なところもいいです♡
この内容にしては割とお高くないところもヨシ。1回分ずつパックになってるのよりずーっとお得です。

最近、「雑穀」とか「豆」が気になります。ってマクロビとかじゃありませんよ?乳製品大好きだし。
ただ、豆料理を覚えると世界が広がりそうだなぁ、なんて。煮豆もだけど、どっちかっていうとオリーブオイル使うとかマリネとかそういう。。
[PR]
by usa-log | 2013-08-29 19:07 | うさぎ食品