Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:暮らし ( 102 ) タグの人気記事

エッセンシャルオイル、こんな風に1滴からの使い方。

a0026762_20425038.jpg
オリジナルブレンドオイルを友だちにプレゼントしたので、その使い方解説を兼ねて。(お寿司、ごちそうになっちゃったからねw)

エッセンシャルオイルはものすごく濃縮されたものなので、100倍以上に薄めて使います。最初はこの計算も面倒で。。。しかも、ドロップ瓶も信用ならない(笑)と。遮光瓶やビーカー、エタノールや精製水の用意もなかったので、手っ取り早い方法、原液1滴から使い方を覚えてきました。

・お風呂に数滴
.ティッシュに1滴 枕元に(枕カバーに挟んでも)
・洗濯の最後のすすぎに1滴
・掃除機にティッシュに1滴吸わせて吸い込む
・洗面器orバケツに2〜3滴 手浴、足浴→残り湯で拭き掃除なども
・熱めのお湯に1滴 タオルを絞って温湿布

これらの方法なら他の材料も道具も要りません。もし、気に入った香りをみつけたら、この辺りから試してみたらいかがでしょう?検定教科書2級に掲載されています。

実際試して「すごい!」と笑っちゃったのが掃除機。こぼした精油をティッシュで拭いて吸い込ませたら...次回、スイッチONンした途端にスウィートマージョラムの幸せな香り♪小型のサイクロン使ってるのだけど、あの排気(?)みたいな匂いがないの!あまりにわかりやすいので、ぜひ。

そして友だちにもおすすめしたのが、洗濯の最後のすすぎ。ティートゥリーがやっぱりおすすめ。殺菌、抗菌...なんてあたりを考えると、あとユーカリ、ミント、ローズマリー...。レモングラスやレモン系の香りをプラスするとより爽やかで夏向きです。今はティートゥリーにレモンティートゥリーをちょっと加えてます。レモンティートゥリーはぜんぜんティートゥリーとは関係なくて、シトロネラをやさしくしたようなメリッサにも似た香りです。シトラールやシトロネラールが共通成分だから?まだあんまりメジャーな精油じゃないですが、なかなか使えそう。

足浴は精油入れる入れないに関係なく、試したことある方、やってる方多いですよね?せっかくの残りのお湯、もったいないので、雑巾掛けにお使いください。床がいい匂いになっちゃいます♡

最後の温湿布は、疲れ目に効きます。私は手抜きでラベンダー垂らした水で絞ったタオルをレンジでチン!です(笑)ラベンダーは置いといて、目の蒸しタオルは、疲れ目にとってもいいと眼科の先生のおすすめ。いかにも血行よくなってクマが消えそうでしょ?別にラベンダーじゃなくて好きな香りでいいと思います。


...といったことを日常でやっています。普段用なので、高価な精油などは使ってません。ちっちゃい瓶で数百円からでじゅうぶんに楽しめますよ!

今回プレゼントしたブレンドは
・さわやか系 ティートゥリー ティートゥリーレモン ペパーミント ローズマリー など
・スウィート系 オレンジスウィート ゼラニウムブルボン スウィートマージョラム パルマローザ イランイラン など

さわやか系はお掃除、洗濯に、スウィート系は芳香浴にと思って。
そろそろシトロネラたっぷりの虫除けブレンドも作らないと、蚊が襲ってくるよー。

※こんな風にちっちゃい瓶はブレンドオイルの保存に便利なのだけど、ドロッパーが付いてないのが欠点。ドバっと出てしまうのでスポイト推奨。¥100ショップで売ってます。
ブレンドすると長持ちしない(2〜3ヶ月)ので、いろんなのちょっとずつ...がいいんじゃないかと。

※精油は濃ゆいモノなので、合う合わないがあります。今回ご紹介した方法はごくごく薄めたものですので、危険なものはないはずですが、アレルギーがあったり、敏感肌だったりする方、妊婦さんや体の弱い方は特に気を付けてお使いください。精油名で検索すれば成分も簡単に調べられます。
[PR]
by usa-log | 2013-07-07 00:31 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)

手作り♡アロマ入りシアバターハンドクリーム

みつろうクリームも好評でポツポツ作っては、プレゼントしたりしていましたが。
a0026762_18484967.jpg
ちょっと贅沢なシアバターを使ってみたくなりました。シアバターというのはシアの木の種子からとれる油脂ですが、常温では固形になっています。実物は写真よりもう少しクリーム色です。ホントにバターみたいな色。精製してない茶色いタイプもあるそうです。

これとキャリアオイル(今回もスイートアーモンドオイル)を湯煎にかけて、溶かして作ります。みつろうの場合はすぐに固まりますが、シアバターの融点は35~6℃の人肌程度なので、なかなか固まってくれません。冷蔵庫に入れればすぐなんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------
今回は
シアバター1
スイートアーモンドオイル 1
暑い時期なので、キャリアオイルの量をもう少し減らしてもよかったかも。冷やす過程でホイップするレシピもみつけたので、次回は試してみようと思います。あるいは乳化ワックスを使う、とか。

香りはオレンジやゼラニウム、スイートマージョラム、ラベンダーなど。オレンジはとっても普通で高価でもないですが、万人に愛される爽やかな甘さで、元気が出る香りだと思います。大好き♡

--------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫で冷えて固まると爪でひっかかないと取れないような状態になるのですが(笑)、肌の上ですぐに溶けて浸透もよくなめらかです。ごく少量でしっとりします。たぶん冬は常温でこんな感じでしょう。

しかし、しかしです。梅雨明けちゃいましたよ、猛暑ですよ!外の気温がシアバターの融点じゃないですか!!途中で溶けちゃったら。。。
心配なので、まずは近場の友だちに送りました。

∩ ∩
・・ 伝言
もし、溶けていたら冷蔵庫に入れてみてください。すぐに固まります。使用期限は2週間を目安に。冷蔵庫保存ならもう少し大丈夫だと思います。


11/26 つづきも書きました。
[PR]
by usa-log | 2013-07-06 19:12 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)

ン十年ぶりの七夕飾り☆

a0026762_191324.jpg
まさか...いや、ひょっとして小学校以来とか?玄関前に笹が飾られているので、ちょっとお手伝い。昨日は短冊、今日はこんなモノ作ってみました。ネットにたくさん作り方載ってるよねー。折り紙なかったので、そこらへんにある紙や包装紙など利用。
a0026762_19144211.jpg
短冊参加者は小学生からご年配の方まで、けっこうにぎやかになってきました♡
[PR]
by usa-log | 2013-07-04 19:17 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

真夏のキティちゃん切手♡

a0026762_17153084.jpg
花火や縁日、浴衣姿のキティちゃんです。可愛いし、裏がシールになっているので便利。
早速使っています。

ちなみにキティちゃんのカレシはダニエルくん。昔、ピューロランドで一緒に写真撮ってもらったよ。
[PR]
by usa-log | 2013-07-04 17:18 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

6月に作ったお料理、気がついたこと、などなど。

去年の今頃のことなんてすっかり忘れているし、レシピはやっぱりブログにまとめた方がいいなって思います。誰かのお役に立つかもしれないし、ね!
まずはおやつ。
a0026762_17494915.jpg
昨夜のデザート。ステキなイタリアンのお店...ではなく、スーパーカップのチョコミントにベランダミントを飾ったもの。そうは見えないでしょ、ふふ♡
a0026762_17495385.jpg
京急ストアの白玉入りあんみつ。盛りつけ次第でどうとでも、のお手本w
a0026762_1750046.jpg
「新生姜の甘酢漬け」
きれいに洗って繊維に沿ってタテに薄切り、塩ふって、絞って甘酢に漬けるだけでお寿司屋さんみたいな生姜の甘酢漬けができます。火も使わないし。
ただね。
どうして家で作るおかずって「全体に茶色い」んでしょう?
売ってるのって真っ白だもの、生姜。Photoshopソフトライト80%くらいに明るいきれいな色なんだもの。うーん。

「ぶっかけ素麺(冷や麦)」
素麺もいいけど、微妙な太さの冷や麦って好きです。
a0026762_1895698.jpg
例のデコアプリの実践でこんな写真w

「マルちゃん正麺冷やし中華」
a0026762_18295837.png
おいしいんだけど麺がくっつきがちになるので、素麺みたいにちょっとずつ分けた盛りつけにすると食べやすいです。原因はよくわからないですが、スープが味はしっかり付いてるけど、油分控えめな感じだから...かも。スープそのものの量は余るほどあるのですよ。

錦糸卵焼くのがめんどうな私は思いつきました。
半熟卵を添えるととってもおいしいですよ。そうめん、冷やし中華どちらにも良く合うし。

素麺作った時にツナ缶を使ったのですが、残りの保存の仕方。いつもラップして冷蔵庫に入れてるのだけど、なんか翌朝になると魚臭さ(?)みたいのが出る気がする。たしか、空気に触れるのが酸化の原因だったようなことを読んだような...?というわけで、お皿+ぴったりラップ+ポリ袋(スーパーでお豆腐なんか入れてくれるアレ)厳重という状態で冷蔵庫へ。
そしたら翌朝になっても同じ味♡いつもマヨネーズでごまかしてたのに、そのままでおいしい!面倒くさがっちゃダメなのね。密閉容器に入れるのがいいんだろうけど、洗うの大変だもの、油ベッタリで。

このほか、美味しいおいしいイチゴ、ピザ生地は既製品の簡単なピザ、パンはやっぱりドイツパンだとか、今月もたくさんいただきました。

ちなみに例のアプリ、上のような集合写真も簡単に作れます。途中保存ということができないので、あまり凝ったことは考えないほうがよさそうです。レビューでもせっかく作ったのにメモリ不足で保存できなかった...なんて話がありました。そちらの話はまた別に。
[PR]
by usa-log | 2013-07-01 18:33 | うさぎ食品 | Comments(0)

イタリアンパセリの芽が出たよ!

a0026762_10462435.jpg
種まきから10日ほどかかりましたが、4日前の朝ちっちゃな芽を発見。本格的雨にもかかわらず、メキメキと生育中。なるべく均一に蒔くのがいいのですが、なかなかそうはいかないなぁ。

イタリアンパセリは発芽に10日くらいかかるけど、気にしないでそっと見守るように、という園芸ショップさんのブログの言いつけを守って水は霧吹きで土を湿らす程度、雨の当たらない場所に避難させて。。肥料はもっと大きくなってからでいいようです。
a0026762_10463274.jpg
薄日が差してきたようです。仕事中の見張り番よろしく!

実は、植えた翌日の朝、バジルの鉢がひっくり返されて...。犯人はここに上って来れる猫...はいないと思うので、鳥...たぶん間違いなくカラスです!!カラスが迷惑という話はご近所や管理人さんから聞いていたのですが、これだったのか。もちろん、カラスはバジルを食べるわけではなく、ただのいたずら(イヤガラセ...だよ)だと思う。。

ひっくり返されたバジルくんは、さらさらのセラミック土から半分以上出てしまって安否が心配されたのですが、発見が早かったようで(カラスの活動時間は早朝らしい)無事復活。以来、夜間は鉢をベランダのなるべく部屋に近いところに避難させています。さすがに人の気配のするところまでは来ないんですよ、進撃のカラスも。

お向かいのマンションは手すり部分に柵がはめ込んであるタイプなので、外からグリーンやお花、ちょっとした樹木が見えてとってもきれい。うちは思いっきりコンクリートで地味なのですが、密かな楽しみだから、ま、いっか。

こういうのが夢で絵にしてみました♡
a0026762_11115570.jpg
a0026762_11121018.jpg

[PR]
by usa-log | 2013-06-27 11:12 | 課長日記(植物) | Comments(0)

「位置情報の使用を許可しますか?」の意味とexif

iPhoneの写真加工アプリで訊かれる「位置情報の使用を許可しますか?」
許可するのはなんだか恐いけど、許可しないと使えないし。出来上がったファイルをPhotoshopで確認すると、位置情報などは見つからない。
ならば、なんで訊いてくる?
と、不思議に思い、自分で調べたり詳しい人に訊いてみました。

写真ファイルにはexif(Exchangeable image file format)というデータが埋め込まれている。これはぐぐってみればわかるけど、撮影の日時、画像のサイズや撮影したカメラや設定やなんかがいろいろ、それと撮影場所(位置データ)、が含まれています。Photoshopの「情報を見る」を開くとわかるのだけど、カメラの機種からシャッタースピードなんていう、本人も知らないものまで見えてしまいます。

そんなものはかまわないのだけど、位置情報はちょっとイヤです。幸い(?)手元のIXYは少々古いので位置情報までは装備されていません。問題はiPhoneのカメラ。こちらは位置情報アプリを使うと、撮影場所が特定されてしまうと言うではありませんか!PCに転送して加工してしまえば問題ないのですが、そのまま送信したい時は気になるので、カメラの位置情報をオフにしています。

詳細はこちらのページが詳しいです。
iPhoneの写真で位置情報を付けないようにする設定方法

つまり「位置情報」というのは、exifの中のひとつの情報なのです。

ならばなぜ、写真加工アプリが?
写真を加工するのにサイズや向きの情報が必要になるから、です。...と教わりました。

先日使ったアプリ(DecoBlend)では、一枚の写真をデコるには不要でしたが、複数の写真をコラージュなどするには、それぞれの写真のサイズや向きが必要になる...ということだと思います。
 「写真デコアプリ(decoBlend)を使ってみたよ。」

これで謎は解けたし、必要以上に心配することもありません。でもね、試しに家で写真撮って「KOREDOKO」でチェックしたら、見事に何丁目何番...まで出ちゃいますよ!twitterなどは削除してくれるそうですが、スマホからの送信にはやっぱり気をつけた方がいいですよね。

Exif and GPS Viewer KOREDOKO

アプリをインストールしたら、位置情報のON/OFFの確認はするようにしています。
GoogleMaps...だけは常にON...OFFじゃ一生迷子w
[PR]
by usa-log | 2013-06-24 12:49 | Macの神様 | Comments(0)

写真デコアプリ(decoBlend)を使ってみたよ。

「写真を加工するアプリって、何を使うのがいいの?」友だちに訊かれたのだけど、Macを使うからアプリって入れてないのよね。instagramのフィルタくらいか。。

いくつか試してみた結果、Deco Blendが良さそうなので、使い方を私のiPhone4Sを例にとって説明していきます。(Android用もあります...たぶん、できることは同じではないかと思いますが、操作方法とか異なっていたらごめんなさい)

a0026762_11333351.png
けっこうセンスいいと思います。
a0026762_11344294.jpg
若くないコ(笑)がブログやSNSに使えそうな、このくらいの写真が作れます。

a0026762_11333967.png
ヘルプも出ますので、とりあえず使ってみましょう。メニューはざっくり3つ。写真撮影、デコ、ブレンド(コラージュ的なもの)。今回はメニューからデコを選んで、すでに撮影した写真を使います。(※1)まず「位置情報を使ってよいですか?」ということを訊かれるので、これはiPhoneの設定でOFFにしておきます。
a0026762_11463189.jpg
加工メニューはこんな感じ。
a0026762_11464260.jpg
まずはお約束のフレームから。
a0026762_11551154.jpg
スタンプから吹き出しを選んでみましょう。
a0026762_11451977.jpg
サイズの拡大縮小、回転もけっこう細かくできます。
a0026762_1156437.jpg
テキスト入力も普通にできるし、カラーも選べます。文字サイズは編集中の画像に戻ってから調節できます。
a0026762_13245221.jpg
後からでもやり直しができるのがうれしい。吹き出しを変更しました。
a0026762_13233235.jpg
出来上がり♪

このアプリの良いところは、写真の縦横に関係なく加工できること。フレームがあらかじめ文字入りだったりすると縦長の写真しか使えない...なんてことがあるので、これは便利。文字は自分で入れましょう。
そのテキストも書いてから回転して角度をつけられます。縦書きは無理だけどね。1文字ずつ書いて、組み合わせればできなくはないけど...やりたくない(笑)

写真の縦長横長に関係なく編集できますが、編集画面は縦です。カメラを横にして撮った写真は、あらかじめ回転させておいてくださいね。

※1 デコには必要ありませんが、ブレンドの場合ONにしてないとアプリが動作しません。カメラの位置情報OFFで撮った写真になぜ?そこらへんは専門でないのでよくわかりません。試しにONにして加工してみましたが、加工しているこの場所の情報はありませんでした。ならば、なんで必要になるんでしょう?不思議ですね。

6/24追加記事「位置情報の使用を許可しますか?」の意味とexif

追記:テキストやなんかの調節
a0026762_15361945.jpg
画面を直接タップしてもできますが、回転してしまったりうまくいかないことがありがち。メニューの「拡大」などをタップすると一段階ずつ調節できます。位置だけ直接写真の上で移動させたら、後はこっちの方が正確にできると思います。

どっちにしてもこういうのって、イライラする人続出しそう(笑)何から何までツールを使う必要もないし、フレームに文字入れだけで、じゅうぶん楽しめるんじゃないかと。

追記2:メモリー不足?
テキストが最後まで表示されないで切れてしまうというケースの報告あり。
これはメモリ不足でしょうか?
ありえる...かなぁ。メモリ不足で保存できないってレビューもあったし。

まだまだ途上でしょうか?手元のiPhone4Sではサクサク動いてますが。無料でこのくらいの使い勝手なら☆5コ付けてもいいけどなぁ。
Photoshopと違って、途中の状態を保存はできないけど、何度もやり直しができるからいいんじゃないかと。
[PR]
by usa-log | 2013-06-21 12:10 | コーディネートはこーでねェと! | Comments(2)

「エッセンシャルオイルの1滴は何cc?」の現在

「エッセンシャルオイルの1滴は何cc?」

アロマ検定の勉強を初めた頃...だいぶ古い記事なのですが、なぜか検索されてるようです。その翌年、検定1級も取得、少し知識も増えました。これだけだと不十分な情報なので、続きのようなものを書こうと思います。

まず当時(2010年)の検定2級の教科書にスポイト1滴の量の記載はないようです。また、検定用のミニセットにはドロッパー瓶は採用されておらず、付属のスポイトで計測していました。そういう状況で試行錯誤していた頃の話と思っていただければ、それはそれで参考になるかもしれません。(^^)


ここから現在。
検定1級教科書(2011年時点使用)19P、希釈濃度の説明に「1滴が約0.05mlのドロッパービンの精油を使用した場合」という記載があります。なので、スポイト1滴がそれに相当すると考えるのが妥当かと思われます...よね?

ただし、当時も書いていますが、スポイトの加減ってその人次第な気がしますし、ドロッパー瓶にしてもメーカーによって、振ってもなかなか出てこないもの、まとめて2〜3滴勝手に出てしまうものもあり...(笑)
最初、てっきりドロッパー瓶かと思って、洗面所にミントをほぼ全部ぶちまけたことも今では懐かしい思い出....。
a0026762_18294429.jpg
写真は検定用セットのビンとスポイト。きれいに洗って再生してます。試供品くらいなら保存できる。

検定2級では、お風呂や部分浴、またはお部屋に香りを漂わせる、洗面器で吸入するなど、かなり希釈された状態での使用のみです。ルームフレッシュナ−50mlのレシピが精油3〜5滴となっていますから、
0.05ml×5滴=0.25ml、濃度にして0.5%です。
1級教科書に「(社)日本アロマ環境協会ではトリートメントの際の希釈濃度を1%以下の目安で考えています」とありますので、それ以下ならだいじょうぶかと。今ではだいぶ慣れて、濃度1%を頭の中で計算していろんなモノ作って楽しんでいます。

化粧品作りに手を出すと、楽しくなってあれもこれも作りたくなってしまいます。手作りのミツロウクリームはしっとり感が長続きして、冬場は特におすすめ。爪まわりやカカトのマッサージにも使えます。次はシアバターのクリームを...なんて、夢(妄想か?w)はどんどん膨らんじゃいます。
a0026762_18313912.jpg

でも、植物=安全というのはかなり危険だと思う(地球上の猛毒の多くは植物由来w)ので、そこんとこは気をつけて使いたいと思います。人によって合うあわないもあるし。。
それと、防腐剤が入ってない=安全というのもビミョ〜なところがあって、防腐剤が入ってないということは痛みやすい(酸化)いうのを忘れちゃいけないな、と。なので、ハンドクリームなどプレゼントする時は少量にして「2週間くらいで使い切っちゃってね」と必ず言っています。「えーーっ?もったいないからちょっとづつ使ってるよぉ〜」だーめー!!!www


うっとおしい梅雨時のお洗濯やお掃除に、1滴のティートゥリーで爽やかになれたり。やっぱり植物の力ってすごいな、って植物に感謝しつつ気持ちよく過ごしたいって思うのです。
この時期のおすすめは、定番ティートゥリー、すっきりミント、爽やかレモングラス、シトロネラよりやさしいティートゥリーレモン、甘過ぎないやさしい香りならパルマローザ...それとクスノキ由来の樹脂、樟脳!
樟脳の話はまた、ゆっくり。
a0026762_1832797.jpg
試供品いただいてズキューン!と来てしまった。最強アロマ、樟脳。ヒバチップの小袋に染み込ませてタンスに入れてみよう。
[PR]
by usa-log | 2013-06-20 17:38 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)

少し前のiMacを使ってる友だちに相談されたこと。

「聞いてもいいですか?そーゆーのぜんっぜんダメなんですっっ!!!」
...こんな私に相談するんだからそうですねw

「自宅のiMacの調子がどうも良くなくて、Appleのサポートセンターにも相談してOS再インストールもしたのだけど、やっぱりうまくいかない。もう古いから〜〜」

どれかな?古いったって5色の四角いのじゃないでしょ?(笑)←懐かしい(^^

「白くて、まだ今みたいに薄くないヤツです」
a0026762_23122433.jpg
コレの仲間かな?
「それそれ!」

この時代ってOSはいくつになるの?(何しろ2003年購入のeMac...OS10.2を2011年初めまで使い続けた私ですw)

「10.4.1です。なんかあんまり良くないみたいで...Appleの人にも言われたんですよねー」

じゃ、思い切って10.6にしちゃうってのは?

「そう思ったんですけど、それにはメモリーとか足りないみたいな感じで」

そうかー。

「あとはお買い替えしかないみたいに言われたんですけど、仕事に使うわけじゃないし、ネット見てメール書ければって程度なんですよー。ほんとにそれで十分なんですよー」

じゃ、もったいないよねー。もし次に買う機会があればタブレットがいいのかも。

「でもプリンタが〜〜」

あ、そうか。プリンタが無線LAN対応してないと使えなくなるのか。うちのなんかいまだに有線だもんね。

「もう、どーしましょ、って感じで」

ねぇ、再インストールってソフトウェアリストアってやつでしょ?この際だから空っぽにして一からやり直してみたら?そのかわり、中身ホントに消えちゃうけど。

「だいじょぶです。たいしたもの入ってませんからー」

プリンタもまだ使えるのにもったいないし、普通にネットするのに困らない程度でいいなら、新しいMacにしてもタブレットにしても慌てて買い替えなくてもいいと思う。(ほんの2〜3年前までOS10.2でclassic立ち上げて仕事してた私が自信を持って言っちゃうぞ)
Appleサポートに電話して「教えてもらった通りに試したのだがうまくいかないので物理フォーマットしちゃって、やり直してみたいので手順を教えてください」って聞いてみたらどうかな?...その前に大事なアドレスとかユーザーIDやパスワードなんかだけは携帯に送るとかして、ね。
Appleサポートの人はかなり粘り強くつき合ってくれるはずだし...。(eMacの最期につき合ってもらいましたw)

ってな感じに答えたのだけど、よかったのかなぁ?
「もうiPadに買い替えて、無線よ無線!OCN光なら頼めばすぐにできるはずよ!」って言った方がよかったのかしら?余計な手間かけることになっちゃわないといいんだけど。


なんかこういうことって、その人の考え方、生き方みたいなものだから、ひとつだけの正解はないのかもしれない。気に入ったものを最後まで使い倒すのもいいし、新しいものはどんどん試していろんなものを使ってみたい、いろんな人がいる。だから、専門知識に詳しい人に訊く事は大切だけど、同じような考え方の人に訊くっていうのもアリなのかも。もしかしたら彼女はそう思ったのかもしれない。
[PR]
by usa-log | 2013-06-17 23:56 | Macの神様 | Comments(0)