「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:花 ( 122 ) タグの人気記事

梅雨。

ジメジメ蒸し暑いのはアレだけど、しとしと雨はそんなにイヤじゃないです^^b

a0026762_18524252.jpg
ごく淡い黄緑からうす紫へ変わっていく紫陽花。この色いいなーー!
a0026762_18524450.jpg
こちらはブルーのガクアジサイ。派手さはないけど、こっちもいい。

花もだけど、紫陽花の葉っぱって、直角な感じに4つずつですね。
バジルもそうだったかな?
自然界の数学的並び方(?)っていうのか、すごく不思議でおもしろい。
[PR]
by usa-log | 2016-06-09 18:58 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

さくらタワーお花見散歩

昨日、晴れはもう今日しかない!ということでさくらタワーへ。
a0026762_10561091.jpg
暖かい、動くと暑いような日だったので、お散歩には最高でした!
a0026762_1105559.jpg



a0026762_10584281.jpg
晴れていても空の色が霞んで淡い。春の空ですね。


a0026762_1058142.jpg
池のほとりのしだれ桜も可愛いのです。

そして今、外は雨。かなりな雨です。
今夜は風が〜とか言ってるし、これで散っちゃうのかな、ちょっと寂しいな。

桜ってほんとにはかないのですね・・・。
[PR]
by usa-log | 2016-04-07 11:03 | 東京散歩 | Comments(0)

芝離宮お花見散歩

先週の土曜日です。
日曜日雨予報だったので、曇りでしたが昼間の明るい時間に家族と散歩してきました。

a0026762_953611.jpg
旧芝離宮恩賜庭園という難しい名前ですが、素敵な庭園です。
「池泉を中心とした回遊式庭園」とパンフレットに書いてある通り、水に映る桜が美しいです。
a0026762_9563486.jpg
a0026762_9564830.jpg

a0026762_957148.jpg

a0026762_9572656.jpg
花びらの仄かなピンクの濃淡がほんとに愛らしいのです。
...うーん、私の写真では伝わらないかな?

a0026762_9585184.jpg
こちらは花海棠。鮮やかなピンクが綺麗。
目黒通り(庭園美術館〜目黒駅近く)にもありますね。もう少ししたら咲くかな。

a0026762_1001724.jpg
梅の幼果。これが青梅に育つのですねー。

この後は、牡丹や藤のシーズンになるようです。
一年中何かしらのお花が楽しめるように作られているんですね、きっと。紅葉の季節にも行ってみたいな。
昔の水門(海水を引き入れていた時代の名残り・・・現在は淡水)があったり、歴史的な説明を読みながらぶらぶらするのも楽しいです。

人口密度からいったらとても低いので、のんびりゆったりとお散歩できます。
(宴会は不可のもようwベンチでお弁当広げるのはOKみたい)
そして都立庭園なので入園料150円ですよ!ヾ(*・ω・)ノ


a0026762_10352991.jpg
増上寺も近いので回ってみました。こちらは大賑わい!なんてったって徳川家の墓所ですもんね。
お茶やお菓子、カフェにお土産までいろんなお店が出てるので、それはそれで楽しそうです。


a0026762_1037315.jpg
最後に泉岳寺。
討ち入りの日に大賑わいのお寺ですが、じつは普段からそれなりの人がお参りしています。
a0026762_10383488.jpg
この桜は、他のソメイヨシノと違うのかな?ちょっとピンクが濃いです。


昼間は暖かくて、よいお散歩日和(紫外線ほどほど)だったのですが、青空じゃないと写真がねぇーー。
実際に間近で見ている限りは、とっても綺麗でした!
[PR]
by usa-log | 2016-04-07 10:40 | 東京散歩 | Comments(0)

月島散歩〜3月のライオン(おまけ編)

じつはこのブログ、1つの記事にアップできる写真は15枚なんだそうです。なのであふれちゃったお花の写真を別に。

a0026762_04446.jpg
橋を渡った向こう側、八丁堀で始めて満開の桜みっけ!
濃いピンクが可愛い種類。
この桜のようなピンク色のイチゴのデザートとコーヒーでひと休み。
八丁堀はビジネスの街。土曜日は静かでした。
そしてJRの八丁堀と地下鉄日比谷線の八丁堀はぜんぜん繋がってないのですね。

a0026762_081111.jpg
川沿いの植え込みもあちこちに花が。黄色いスイセンも咲いていました・・・見とれていると写真忘れるようです。

a0026762_0105367.jpg
梅です。1本の木からピンクの花と白い花。

a0026762_0115529.jpg
川面に映える桜。と思ったのですが、風が吹いてブレちゃった。


東京って、案外お花咲いてますよ?
特別な場所じゃなくても、ふつうのお宅の庭先の植木鉢とか、会社のビルの植え込みとか。
桜はもちろんなのだけど、しばらくお花散歩が楽しい季節です。
[PR]
by usa-log | 2016-03-29 00:14 | Comments(0)

月島散歩〜3月のライオン

2/28 写真分けてもらって追加しましたよ!

桜には少し早かったのですが・・・。
3月のライオン・聖地巡礼(ってほどでもないw)にふらっと出かけました。
お花見には少し早く寒く、とりあえずお弁当広げる感じじゃないよね?・・・だったのですが、とにかく出かけてみました。
午後からすっきり晴れて、思ったほど寒くないのが幸い。

月島駅で降りたのはたぶん初めてです。
新大橋も少し遠くから・・・永代橋のあたりから・・・見たことがあるだけだったと思います。
a0026762_21274463.jpg
聖路加が見えるあの場所。

a0026762_212933100.jpg
川が広くて大きくて、きっと深い。
海なら飽きるほど見ているけど、川は新鮮です。

月島といえばもんじゃ、だと思うのだけど、ほんっっっとにもんじゃ焼き屋さんのストリートがあるんですね!商店街のほとんど全部がもんじゃ焼き屋さん。そしてどのお店も繁盛してる!
・・・ですが、昼間っから匂いつくよね?・・・なんかあんまり気分じゃないかもかもってことで
洋食屋さんに入りましたー。
が、大正解。エビフライはこのうえなくふっくらジューシー。お肉もおいしい。付け合わせのナムル風も山盛りキャベツもぜんぶオリジナルの味付だと思う。
すっごくおいしかったです。ちょっとレトロな窓とカフェカーテンが素敵なお店でした。
最初に出てきたスープ(それもちょっと和風)を一口飲んだ時、当ったりーー☆って思ったのでした。
お店の名前を・・・えーとなんだっけ。検索しても出てこない・・・調べておきます。

a0026762_21303441.jpg
おなじみの赤い橋は佃小橋。銭湯の煙突もギリ、写ってます。
漁港です。
そうだ、佃島って江戸時代まで島だったんですものね。
あれやこれや埋め立てたり運河を作ったりで・・・現在の姿になったのですよね?
海水なのか淡水なのか微妙なあたりでしょうか。でも海の匂いはそんなにしません。

a0026762_23455282.jpg
《NEW》 佃小橋のアップ。銭湯の煙突もこれなら。

a0026762_2135519.jpg
森稲荷神社。左右ギリギリまでビルが迫ってきてて・・・なんだかかわいそう。
うちの周辺にもありますが、神社や祠のギリギリまで開発の波です。

a0026762_2140255.jpg
漁港と高層ビルの不思議な風景。
佃島・・・佃煮だよ?!

a0026762_21425551.jpg
きっと江戸小紋っていうのはこういうお宅に似合うんだと思う。

a0026762_23481487.jpg
《NEW》 この鳥居ははずせなかったので・・・よかった!
写真を撮っている方も多いです。以前は薄い緑色だったようです。

a0026762_21433467.jpg
少しですが、桜が咲き始めていました。
川沿いはもうお花見の人でいっぱい。
お天気もよくて日差しがあったかい。歩いていればすっごくいい感じの散歩日和。

a0026762_21451876.jpg
新大橋が見えます。

a0026762_2145332.jpg
橋のことはわからないけど、かっこいい!

a0026762_21455719.jpg
川の景色って思っていたよりずっと広くて大きい。

a0026762_2147232.jpg
新大橋から望むスカイツリー。そういえば、まだ上ったことないやw

a0026762_23513371.jpg
《NEW》 霊岸島水位観測所
一瞬、「なに?!」って思ってしまうなんか宇宙的な謎の建造物。
近寄ってみると水位の目盛りがあったりして納得です。

a0026762_23543359.jpg
《NEW》 この階段を零くんはいつも利用していますね。
川を見下ろすマンションのモデルは・・・わかりませんでした(笑)


帰って写真を見てみれば・・・
霊岸島推移観測所も赤い鳥居(以前は薄緑)も零くんがいつも歩いているあの道も、写真撮れてなかった・・・見たのに。
写真撮りながら歩くって難しい。


もう一度、歩いてみたいな。
次はおねいちゃんの好きな散り始めの桜がいいかな。すこし黄緑の葉っぱが出ててもいい。花びらが降ってくる中を歩いてみたいよね。
今度こそベンチでお弁当広げよう。

  
[PR]
by usa-log | 2016-03-27 22:00 | 東京散歩 | Comments(1)

食卓に花を

品川インターシティのフレッシュネスバーガーです。
a0026762_11453049.jpg

ファーストフードでもこんなお花飾ってあるっていいな。
ここのフレッシュネス、景色も含めて大好き
もうすぐ中庭の桜も。
[PR]
by usa-log | 2016-03-27 11:47 | 東京散歩 | Comments(0)

大好きな花壇

近くの道路沿いの花壇です。
a0026762_2259482.jpg
オレンジ、紫、白、ピンク...色とりどりに咲き乱れています。きちっと、整然と並んでないところがお気に入り。とてもじゃないけど私のカメラには収まりきれませんが、少しでもこの鮮やかさが伝われば。
a0026762_22594580.jpg
立派な大輪の花じゃなくて、小さな可愛らしいお花が集まってるところがいいです。
a0026762_22593852.jpg
通るたびに立ち止まってしまう。
a0026762_22594147.jpg
千日紅の花にチョウチョが飛んでいるのわかりますでしょうか?すぐそばを車が走っているのにチョウチョがやって来ちゃうのです。

いつの季節も色鮮やかでその色合わせがとっても大胆でそして可愛い。地域の有志の方が管理されているそうなのですが、ひょっとしてすごいガーデナーさんがいらっしゃるのでは?なんて思ってしまいます。

やっぱりお花っていいなー。
[PR]
by usa-log | 2014-10-04 23:04 | SEASON'S GREETINGS | Comments(2)

ドイツチューリップビーズのピアス♡

ぷっくりまるい形が可愛いドイツビーズ。
このチューリップのシリーズは色もステキ。アップで見てね!
a0026762_2323547.jpg

a0026762_23281957.jpg

a0026762_23285871.jpg


今日は十五夜でした。
あいにくの雨でお月様は見えなくて、うさぎさんも淋しかったかな?(・×・)

   Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2014-09-08 23:24 | Beads*usa-shop | Comments(0)

カンナ

久しぶりにカンナの花を見た気がした。
a0026762_1882889.jpg
夏休みの花といえば、ひまわり、朝顔、観察日記(笑)
そして夏休みも後半になると、カンナ、ホウセンカ、サルビア、オシロイバナ、マツバボタンなんかが浮かぶ。なぜか夕暮れのぐったり遊び疲れた時間を思い出す。
暑かったはずなのにね。照り返すアスファルトの道をプールまで通ったり。「みんなで宿題やる」と称して友だちの家に集まっては何して遊んでたんだっけ?

そして夏休み帳とかなんとかドリル?最後のページまでやり終えたことなんかなかったなー。自由研究なんて1日でいい加減な地図とか表とか作ってごまかしてたような。。(絵日記と図画だけは従兄弟の分まで請け負っていたw)

そんなでもちゃんとオトナになってなんとかやっています。
だから夏休みくらい、好き放題遊ばせてあげてね。と、お嬢さん、お坊っちゃまをお持ちの友だちに伝えたくて。
その時がくればやります。だいじょぶです。


(ほらだからあんなんなったら困るでしょ?ね、ちゃんと勉強しなさい!って説得してたりして)
[PR]
by usa-log | 2014-07-19 18:18 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

曽我の里、梅林へ(2)

曽我の里、梅林へのつづきです。

a0026762_12274585.jpg
見事な枝垂れ梅。藤牡丹という種類だそうです。梅園ではなく普通のお宅の庭先です。すごいですよね!きっと丹誠込めて手入れをしてらっしゃるに違いありません。観梅の人たちも必ず「おおっ」「見事だねぇ」静かに感嘆の声をあげて見上げていきます。
a0026762_12273727.jpg
曽我山を背景に梅林内の枝垂れ群です。みなさん写真を撮っています。
a0026762_12324041.jpg
ちょっと逆光になっちゃったけど、紅梅もきれい!梅の木は枝の位置が低いので、ほんとに目の前で見られます。もちろん梅の香りも。
a0026762_12331476.jpg
駐車場にも梅が。平日でも満車でした。
a0026762_12384369.jpg
見事な巨木ですね、と言ったら「この程度はふつー」と言われました(笑)規模が違うようです。
a0026762_1239199.jpg
梅以外にもみかんをはじめ、柑橘類も名物。これは夏みかんでしょうか。ピンク色の梅とのコントラストがとってもきれい。
a0026762_12402233.jpg
曽我山(富士山と反対側)の中腹からの眺め。食用の白い梅(十郎)は少しピークを過ぎて赤みがかって見えます。もうちょっと早いともっと真っ白。山といっても歩いて10分くらいだし、舗装されている坂道って感じなのでとってもおすすめ。真冬の晴れた日なら、富士山がくっきり見えるそうです。←特に早朝ですって。


写真を撮ったのは先週。大雪が2度もあって開花が進まず、スカっと晴れず、寒くて寒くて...なかなか写真を撮りに行けませんでした。久しぶりの晴れマークに午前中だけでも...と思って朝から出かけたのですが、一日晴れて暖かくラッキーでした。もうちょっと早かったらもっとたくさんの人に知ってもらえたのになぁ。。でも、梅は来年も咲きますし、ご参考になればと思います。また、5月には曽我兄弟にちなんだ「笠焼き」というイベントもありますので、史跡めぐりや里山散策もいいなぁ。

おいしいものもいっぱいあるし、ね♡

(つづきます)
[PR]
by usa-log | 2014-03-04 12:47 | うさぎ王国 | Comments(0)