「ほっ」と。キャンペーン
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:街 ( 114 ) タグの人気記事

大きな木の下で

晴れた日の午前中、表へ出たくなって散歩してみました。
a0026762_16192296.jpg
大学もこの時間は静かです。
夕方になればぞろぞろと学生さんが歩いているのだけど。
バス停だってずらーっと行列してたり。

八芳園の近くで、昼なのに「夜会巻き」をキメたきれいな女性をお見かけしました。
夜会巻き、一度やってみたいなー。
a0026762_16193491.jpg
庭園美術館近く、冬枯れの銀杏の木は

真っ直ぐ、ひたすら真っ直ぐに空へ。

屹立という表現がぴったりで。

ああ、こんなブレない人生送りたいなとか、そんなこと思いながらしばらくぼーっと見上げてしまいました。

a0026762_16240503.jpg
こっちの木はいろんな方向に枝がたくさん出てるけど

きっと幹はぜったいブレないんだろうなぁ、偉いなぁ なんて。
a0026762_16241586.jpg
木の下にいると感じる包み込まれるような気持ちってなんなんだろう?

何百年もじーっと同じ場所で

すごい台風も来るし、東京だってたまには雪も降るし、なにより夏の暑さ、湿度。

そんなものスルーして何百年。

もう見上げるしかない。


a0026762_16241138.jpg
そんなこと思ってぼーっと立ってました。

(うん、ドーナッツ食べた後ね)



[PR]
by usa-log | 2017-02-12 16:28 | 東京散歩 | Comments(0)

ドーナッツプラント復活!

白金台のDOUGHNUT PLANTオープンと聞いて、これは行かなくては!と思い立ったのです。

ずいぶん前に「行列のできるドーナツ屋さん」としてなんか書いたような・・・いや買えなかったような。あれから何年?いつの間にかなくなっていたドーナツ屋さんが同じ場所に復活だなんて!ヾ(*・×・)ノ

注文した豆乳クランベリーを絵で再現。
鮮やかな、ほんとにけたたましいくらいに真っ赤なんだぜぃ!!
これで無着色なんだよー。
a0026762_11195786.jpg
色とりどりに並んだウィンドウを見ると迷ってしまうのだけど、やっぱりベーカリードーナッツ(大きい方)が好き♡もっちりだけどふわっとした生地に思いっきり歯形つけてかじるのがおいしいんだもん!クリームやチョコのデコレーションもいいけどシンプルなフルーツ味がいいかなー。(ちなみにあっちのドーナツ屋さんならハニーディップです♡)
以前ハロウィンの頃に、ものすごい紫色のドーナッツを注文したらとっても美味しかったけど、なにベリーだったんだろう?

お値段はドーナツ一個が200円〜300円くらいとちょっとお高いんだけど、飲み物とセットにするとおトクになります。コーヒーとセットで480円だったような。あと、少数だけどパンも置いてあってちょっと気になりました。

場所は白金台といっても庭園美術館近く、目黒駅から歩いて数分です。平日のせいかもしれないけど、行列はできていませんでしたーー。
新しいお店はブラウン系の落ち着いた感じで、イートインのスペースが増えてカフェっぽくなった印象。以前のドーナツ模様のタイルとこれは何屋さん?な感じの外観が好きだったので、それがないのはちょっと残念かな。

でもやっぱりドーナツ屋さんって好き!
ドーナツ屋さんで食べるドーナツってなんか幸せ♡



[PR]
by usa-log | 2017-02-05 23:02 | うさぎ食品 | Comments(0)

3月のライオンcafeはお腹いっぱいほっこりパラダイス♡

a0026762_22133914.jpg
入り口で零くんがにゃーとお出迎え。
お昼過ぎだったせいか、休日でも数人しか並んでなかったです。
整理券もらって近所をぶらぶら。

朝イチが並ぶようなのですが、あまり遅いと
品切れメニューがでる恐れがあるようです。
a0026762_22133113.jpg
3姉妹のメイドさんかわいい!
店内至るところ、こんな雰囲気♪

お客さんも静かにの〜びり楽しんでる感じ。
グループだったり、ひとりだったり、ふたりだったり・・・
家族連れの方もいらっしゃいました。
(ウミコ先生のファンはマナーがいいイメージです)

a0026762_22135369.jpg
あかりさんの豚コマ温玉カレーだ。
やさしい甘辛さで牛脂っぽくないルーは
それでも後になって、けっこうお腹いっぱい。
やっぱりあかりさんメニューなのです。
a0026762_22141257.jpg
たまごパンが美味しかったの!
パンは表面カリっとした柔らかすぎないパンで
玉子には刻んだピクルスが入っててそれがナイス。
マカロニサラダもツナ入りで
意外とボリュームありました。

これが売り切れの日があったそうだけど、納得!

a0026762_22142075.jpg
全部のっけあんみつはヘルシー。
何種類ものお豆とか
寒天というよりゼリーっぽかったような。
どんだけ甘いのか、って想像したんだけど
そんなことなくて、さらっと美味しくいただきました。

あとランチにはコーヒーがついてくるのだけど
それも美味しくて、なんといっても
限定マグなのがよかったです!

お土産に買いたかったのだけど、品切れでした。
(11月当時)

なんかいろいろ売り切れて買えなくて
キャラバッジの引換券もまだ手元にある(笑)

年内にも一度行かなくちゃ、ね♡
(次は角煮ごはんとガーリックトーストと全部のっけあんみつパンケーキだぁあああ!)


混み具合は公式Twitterでチェックできます。
整理券のバーコードからスマホにアクセスすると
あと何人って出るので、その場を離れて
雑貨屋さんでもうろうろしてればOKですよ♡

3月のライオンcafe





[PR]
by usa-log | 2016-12-13 22:29 | うさぎ食品 | Comments(0)

向こう側


a0026762_22244476.jpg
「回り込まれてしまった!」
ってぬいぐるみが言ってます。ヾ(*・×・)ノ



[PR]
by usa-log | 2016-12-06 22:25 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

今年のお気に入りツリー☆

a0026762_22580380.jpg
品川イーストワンタワーのツリー。
パッと見て、なんかいいな!って近づいたら。

a0026762_22581194.jpg
(クリックで拡大します)

うっひょぉー!
ぬいぐるみ天国ですよヾ(*・×・)ノ

しばらく佇んで見入ってしまいました。



[PR]
by usa-log | 2016-12-05 23:01 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

月島散歩〜3月のライオン(おまけ編)

じつはこのブログ、1つの記事にアップできる写真は15枚なんだそうです。なのであふれちゃったお花の写真を別に。

a0026762_04446.jpg
橋を渡った向こう側、八丁堀で始めて満開の桜みっけ!
濃いピンクが可愛い種類。
この桜のようなピンク色のイチゴのデザートとコーヒーでひと休み。
八丁堀はビジネスの街。土曜日は静かでした。
そしてJRの八丁堀と地下鉄日比谷線の八丁堀はぜんぜん繋がってないのですね。

a0026762_081111.jpg
川沿いの植え込みもあちこちに花が。黄色いスイセンも咲いていました・・・見とれていると写真忘れるようです。

a0026762_0105367.jpg
梅です。1本の木からピンクの花と白い花。

a0026762_0115529.jpg
川面に映える桜。と思ったのですが、風が吹いてブレちゃった。


東京って、案外お花咲いてますよ?
特別な場所じゃなくても、ふつうのお宅の庭先の植木鉢とか、会社のビルの植え込みとか。
桜はもちろんなのだけど、しばらくお花散歩が楽しい季節です。
[PR]
by usa-log | 2016-03-29 00:14 | Comments(0)

月島散歩〜3月のライオン

2/28 写真分けてもらって追加しましたよ!

桜には少し早かったのですが・・・。
3月のライオン・聖地巡礼(ってほどでもないw)にふらっと出かけました。
お花見には少し早く寒く、とりあえずお弁当広げる感じじゃないよね?・・・だったのですが、とにかく出かけてみました。
午後からすっきり晴れて、思ったほど寒くないのが幸い。

月島駅で降りたのはたぶん初めてです。
新大橋も少し遠くから・・・永代橋のあたりから・・・見たことがあるだけだったと思います。
a0026762_21274463.jpg
聖路加が見えるあの場所。

a0026762_212933100.jpg
川が広くて大きくて、きっと深い。
海なら飽きるほど見ているけど、川は新鮮です。

月島といえばもんじゃ、だと思うのだけど、ほんっっっとにもんじゃ焼き屋さんのストリートがあるんですね!商店街のほとんど全部がもんじゃ焼き屋さん。そしてどのお店も繁盛してる!
・・・ですが、昼間っから匂いつくよね?・・・なんかあんまり気分じゃないかもかもってことで
洋食屋さんに入りましたー。
が、大正解。エビフライはこのうえなくふっくらジューシー。お肉もおいしい。付け合わせのナムル風も山盛りキャベツもぜんぶオリジナルの味付だと思う。
すっごくおいしかったです。ちょっとレトロな窓とカフェカーテンが素敵なお店でした。
最初に出てきたスープ(それもちょっと和風)を一口飲んだ時、当ったりーー☆って思ったのでした。
お店の名前を・・・えーとなんだっけ。検索しても出てこない・・・調べておきます。

a0026762_21303441.jpg
おなじみの赤い橋は佃小橋。銭湯の煙突もギリ、写ってます。
漁港です。
そうだ、佃島って江戸時代まで島だったんですものね。
あれやこれや埋め立てたり運河を作ったりで・・・現在の姿になったのですよね?
海水なのか淡水なのか微妙なあたりでしょうか。でも海の匂いはそんなにしません。

a0026762_23455282.jpg
《NEW》 佃小橋のアップ。銭湯の煙突もこれなら。

a0026762_2135519.jpg
森稲荷神社。左右ギリギリまでビルが迫ってきてて・・・なんだかかわいそう。
うちの周辺にもありますが、神社や祠のギリギリまで開発の波です。

a0026762_2140255.jpg
漁港と高層ビルの不思議な風景。
佃島・・・佃煮だよ?!

a0026762_21425551.jpg
きっと江戸小紋っていうのはこういうお宅に似合うんだと思う。

a0026762_23481487.jpg
《NEW》 この鳥居ははずせなかったので・・・よかった!
写真を撮っている方も多いです。以前は薄い緑色だったようです。

a0026762_21433467.jpg
少しですが、桜が咲き始めていました。
川沿いはもうお花見の人でいっぱい。
お天気もよくて日差しがあったかい。歩いていればすっごくいい感じの散歩日和。

a0026762_21451876.jpg
新大橋が見えます。

a0026762_2145332.jpg
橋のことはわからないけど、かっこいい!

a0026762_21455719.jpg
川の景色って思っていたよりずっと広くて大きい。

a0026762_2147232.jpg
新大橋から望むスカイツリー。そういえば、まだ上ったことないやw

a0026762_23513371.jpg
《NEW》 霊岸島水位観測所
一瞬、「なに?!」って思ってしまうなんか宇宙的な謎の建造物。
近寄ってみると水位の目盛りがあったりして納得です。

a0026762_23543359.jpg
《NEW》 この階段を零くんはいつも利用していますね。
川を見下ろすマンションのモデルは・・・わかりませんでした(笑)


帰って写真を見てみれば・・・
霊岸島推移観測所も赤い鳥居(以前は薄緑)も零くんがいつも歩いているあの道も、写真撮れてなかった・・・見たのに。
写真撮りながら歩くって難しい。


もう一度、歩いてみたいな。
次はおねいちゃんの好きな散り始めの桜がいいかな。すこし黄緑の葉っぱが出ててもいい。花びらが降ってくる中を歩いてみたいよね。
今度こそベンチでお弁当広げよう。

  
[PR]
by usa-log | 2016-03-27 22:00 | 東京散歩 | Comments(1)

スズメ王国発見!

用事で虎ノ門方面へ。

コンビニがスズメに占拠されていましたーーー!
a0026762_11432426.jpg

そして都会のスズメはちょっとメタボな気がする・・・w
a0026762_11432652.jpg

[PR]
by usa-log | 2016-03-27 11:44 | うさぎ王国 | Comments(0)

三越本店特別食堂で東京會舘のマロンシャンテリーを

お正月気分の残る先週末、友だちに誘われて三越本店特別食堂へ。
東京會舘のマロンシャンテリーをいただいてきましたー!
現在、丸の内のビルが建て替え中なので、こちらでしか味わえないそうなんです。
a0026762_1148656.jpg

全面的にクリームなのですが、これがふんわり軽やかで・・・
そして器も素敵です。

ですが。二人で同じものというのもちょっとつまんないので、私はこちらのプディングを。
a0026762_11483088.jpg

個人的にはこっちで正解でした^^
フルーツは新鮮でそれこそ果汁がブシュッだし、プディングがなんていうかちょっとレトロですっごく好みなんです!
クリームより焦げ目のあるお菓子が好き・・・なのですよね☆
かかっているソースもお皿ごと舐めたいくらい(笑

a0026762_1149132.jpg

そしてさすがの三越本店。
シルバーのシュガーポットもテーブルクロスもお花もだけど、この番号札!
なんか子供の頃に連れてってもらったデパートの「ファミリー向け」食堂を思い出します。

でもここはもうちょっとセレブ感溢れて、一応気を遣ったつもりでミントグリーンに水玉のワンピースなんか着て行ったのですが、周りのお嬢様や奥様方は・・・お着物の方が多かったです。あらw

フロアはスペースがゆったりしてて伝統ある結婚式場みたいな雰囲気で、天井からはシャンデリアという、今時ではないゴージャス感と品の良さを感じました。思わずお行儀良くなっちゃうような、そんな楽しさも。
スタッフの方もとても感じがよかったです。

向こうの方に見えたお寿司のコーナー(たぶん)がすっごく気になりました。なんか背後に切り子のグラスとか並んでいるのが見えたんですよねー。あー、いつかあんなカウンターに座って値段なんか見ないでお寿司を、お寿司を〜〜〜!
・・・と思った年明けでした。

a0026762_1149164.jpg

こちらはお土産のクッキー。地下の食品売り場で買えます。
[PR]
by usa-log | 2016-01-16 11:52 | 東京散歩 | Comments(0)

東京散歩日和・冬(2)

a0026762_22203843.jpg
増上寺と東京タワー。
抜けるような青空の日。東京の真ん中って案外緑が多いのです。

a0026762_22212283.jpg
今日は去年行けなかったトーキョーオイスターバーです!!!
運良く予約が取れた(なにしろ席数が少ない)ので、もうワクワクで(*o・ω・)o
そして期待通りの・・・まずは生牡蠣から。

この後焼き牡蠣、グラタン・・・と続くのですが、美味しいの優先で写真はここまででーす。熱いのはふうふう言ってはふはふしないとね♪

あ、ワインも美味しかったです。お店の人おすすめのシャブリ。ちょい高めでしたが、確かに牡蠣にぴったりでした。
a0026762_22212961.jpg

五反田駅から桜田通りを北上。あまり周囲にお店がない場所に突然現れる感じ。
「間違えた?」と一瞬不安になるような・・・でもこのあたりはさすがにだいじょうぶ。
東京の地図的に右下のあたりはまあまあね、ふふふ。(とか言っちゃってまたやらかす予感)

(来年へつづく)
[PR]
by usa-log | 2015-12-04 22:29 | 散歩 | Comments(0)