Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:街 ( 114 ) タグの人気記事

東京散歩日和・冬

a0026762_2212810.jpg
このツリーっぽいオブジェは
a0026762_2214653.jpg
なんと全部サンタさんなのです!
これ、もうツボってしまって、ひとつひとつが可愛くて可愛くて・・・もっといい写真が撮れなかったのがとっても残念。
少し照明落としてるし、角度も大きさもうーん、むずかしい。
a0026762_2212242.jpg
東京ミッドタウンでした。

友だちが遊びに来ていたので、六本木お散歩です。
夕食は思い切って・・・かなり思い切って
a0026762_2232076.jpg

ウルフギャングステーキハウスだ〜!!!
ミディアムレアです。
付け合せはマッシュポテトとほうれん草。写真左上に写っているのは自家製のポテトチップス。これ、ハマります。(これだけでずーっとビール飲んでてもいいくらい・・・なんて話してました)
a0026762_2234186.jpg

ステーキソースではなく、予め味が付いているのでそのままいただきます。
アメリカのお肉も柔らかくて美味しかったです。

お店のインテリアとかオトナっぽくて洗練されてる感じでした。
窓の外の景色も街の真ん中から少しだけ離れているせいか、静かでとっても落ち着きます。
場所はロアビルを右折してトヨタレンタカー(だったかな?)の斜向かいあたり。(私でも迷わないw)

しょっちゅうは会えないので、せっかくだからステキなお店に行ってきちゃいました♡
[PR]
by usa-log | 2015-12-04 22:10 | 散歩 | Comments(0)

大好きな花壇

近くの道路沿いの花壇です。
a0026762_2259482.jpg
オレンジ、紫、白、ピンク...色とりどりに咲き乱れています。きちっと、整然と並んでないところがお気に入り。とてもじゃないけど私のカメラには収まりきれませんが、少しでもこの鮮やかさが伝われば。
a0026762_22594580.jpg
立派な大輪の花じゃなくて、小さな可愛らしいお花が集まってるところがいいです。
a0026762_22593852.jpg
通るたびに立ち止まってしまう。
a0026762_22594147.jpg
千日紅の花にチョウチョが飛んでいるのわかりますでしょうか?すぐそばを車が走っているのにチョウチョがやって来ちゃうのです。

いつの季節も色鮮やかでその色合わせがとっても大胆でそして可愛い。地域の有志の方が管理されているそうなのですが、ひょっとしてすごいガーデナーさんがいらっしゃるのでは?なんて思ってしまいます。

やっぱりお花っていいなー。
[PR]
by usa-log | 2014-10-04 23:04 | SEASON'S GREETINGS | Comments(2)

有楽町駅前、交通会館ビル付近のイルミネーション

イルミネーションが点灯されると、ああ今年もあとちょっとだよねぇ...っていう、なんとも気忙しいキモチになってしまいます。
a0026762_1945592.jpg
が、ここはせっかくの灯りを楽しむことにしましょう。

今年はグリーンが鮮やか!

バーゲンのチラシが配られてたり、宝くじ売り場がものすごい行列だったり...やっぱり確実に年の瀬へ向かっているのですね。

ここ数日はあんまり寒くない。用事を済ませるにはちょうどいい感じです。
さぁ、明日は朝から洗濯干して、さっさと仕事してー!...DLしたドラクエlのiOS版なんかに目もくれない...ようにできたらいいな、いいな、いいな。。。
ドラゴンクエストポータルアプリ
[PR]
by usa-log | 2013-11-28 19:08 | うさぎ王国 | Comments(0)

浅草橋を渡って...カンダ手芸はかなりすごい!

a0026762_2255373.jpg
いつも川の手前、浅草橋のビーズ街ばかりなのですが、今日は神田川を渡った向こう側、馬喰町です。神田川はこの橋の下流何百メートルかで隅田川に合流します。
手前のブルーの部分は橋の欄干なのですよ。もっと情緒ある素材と色だったらいいのにねー(笑)
a0026762_225563.jpg
小さいですが「あさくさばし」のプレートが。合流して数キロで河口のせいか、ちょっと海の匂いもする気がします。港南(品川)のあたりや海岸(田町)を思い出す匂いです。釣り船屋や屋形船がいっぱい並んでいます。花火の時なんかすごいんでしょうね。

さて。
今日のお目当ては馬喰町、知る人ぞ知る(?)『カンダ手芸』、マニアの間では評判のお店。りそな銀行の通りを渡って問屋街のエトワール海渡の手前あたり。
ジョブス様とGoogle先生のおかげで、画期的に迷子率低下な今日このごろ。いったん、りそな銀行を別の方向に横断しちゃったけど、まぁ楽勝楽勝♪

そんなに大きくないビルです。お店というより問屋さん。しかし...安い!!何より怒濤の品揃え!!
一番の目的はブローチ用のピン。ネットでも大量なら割安のようですが、やっぱり実物を見て確認したい。サイズは昨日書いた通り20mmでいいのだけど、できればペカっと光ったシルバー色よりもちょっと渋めの茶系のアンティーク風加工があればうれしいな、と思っていたら、いきなり目の前に並んでるじゃありませんか!

店内はまぁ、問屋さんなのでおしゃれなディスプレイってわけじゃありませんが、種類別に並んでいるし、売り場案内を見ればわかります。5階まで階段なのでキツイといえばキツイのですが、そのキツさは息切れよりも螺旋状の階段(一般家庭にあるようなぐるっと回るあれです)をぐるぐる上がってめまいがするっていう(笑)

今回は全部の売り場を見たわけではありませんが、品揃えのハンパなさは実感しました。布類、バッグの材料なんかすごかったので、興味のある方にはたまらないと思います。

買ったもの
a0026762_23135949.jpg
DMCの刺繍糸はどうぶつの口用。いつもの浅草橋にはこういうの売ってるお店、ないようなのです。あとフェルトはお得♡でした。ネットで買わなくてよかった...。それとヘアゴムとか手芸用の接着剤などを仕入れて帰ってきました。

そして会員カード!
a0026762_2316463.jpg
こちらでお買い物するには会員にならなくてはいけません。じゃないと、2割増しくらいになっちゃうんですって。でも会員は2年間有効で300円、その場から使えるという良心的なもの。

レギュラー会員って書いてあるけど、きっと法人や大量購入のお客さん対象の会員もあるのかと思われます。何万円も買ってる女性、宅配便で送ってもらってる人、スーツの男性など...シロートじゃないよね?なお客さんも見かけたので。(それはビーズ街でもあるあるあるーーーですw)

ほかにクラフト館とビーズ館というのがあるそうです。それは隅田川の向こう、馬喰町駅の反対側になります。

   カンダ手芸
「会社」なので、夕方5時半で閉まっちゃうのでそこはご注意。ゆっくり散策(?)するには時間をたっぷり取った方がよさそうです。慣れれば目的のとこまで行ってパパッと買えるんだろうけど。
お休みなんかもHP確認してから行ってくださいね。せっかく行ってお休みだと悲しいので。。

ビーズを浅草橋で選んで、その他の材料が数百メートルのところで揃うなんでうれしい。
と同時に、なんで今まで気が付かなかったんだか。名前は知ってたのよ。でももっと距離あって別便で行かなきゃ無理だと思ってたんだも〜ん。

a0026762_23271079.jpg
帰りの浅草橋。屋形船に明りが灯ってます。
[PR]
by usa-log | 2013-09-26 23:27 | うさぎ王国 | Comments(0)

ブリュセレンシス ビアフェスティバル

週末、60種類のベルギービールが飲めるというブリュセレンシス ビアフェスティバルに行ってきました!

場所は池袋西口公園。駅から近いので、さすがの私も楽勝、というのはもちろんウソで、池袋駅は出口がいっぱいデパート直結地下通路くねくね...訳わかんなかったのですが、えーい!と出たとこ勝負で階段を上がったところ、目の前に公園のテントが見えた...というだけです(笑)

午後3時頃だったのですが、会場はとっても人が多くて暑いし、ビール選ぶのと飲むのに夢中で写真は撮ってません。。

入り口で4枚綴りとか、2枚綴りのチケットを買います。ビールの注文時に引き換え。簡単でいいですね。もっと飲みたかったらまたチケット買えばいいし。凄い人出だしテントは満員でしたが、出店が多いおかげでビールは待たなくて買えました。これはいいですね!オクトーバーフェスト違い、ビアグラスではなくプラスチックのコップです。雰囲気ないけど、ちょっとずつ気軽にいろんな種類が飲めていいかも。

ベルジャン フリッツ
フライドポテトベルギー国旗カラーの3色トッピング。左の端はイカスミマヨでした。
a0026762_1365567.jpg


ソーセージ
外見は普通ですが、茹でじゃなくて焼きです。香ばしくてスパイス効いてるしボリュームたっぷり。
お肉焼いてたし、ほかにもおいしそうなものたくさんありました。あ、お約束のベルギーワッフルも。

昼間のせいもあるのか、泥酔してるような人もいないし和やかな雰囲気でした。昼間のカラっとしたビールって好きです。

以下、飲んだビール。記憶があるうちに、案内パンフレットの写真だけでもと撮っておきました。
なにしろ種類が多くて選べないので、出たとこ勝負でw味は個人的な感想です。
a0026762_10523947.jpg
ルル・エスティバル。これ、一番気に入った味です。爽やかでフルーティで苦みがあとに残らない。
a0026762_1052446.jpg
プレミアムモルツをおもいっきり苦くしたような味。
a0026762_10515435.jpg
おいしかったことは確かなのですが、味の記憶がすでにウロに...。
a0026762_10521566.jpg
ちょっと酸っぱさがあって香りが良くて。ベルギービールはこうだよね!って感じ。
a0026762_105221100.jpg
これはもうカクテル(?)みたいな。甘酸っぱいベリーの香りいっぱい。
a0026762_10522942.jpg
唯一の国産。がんばれ、日本のビール!
[PR]
by usa-log | 2013-07-30 13:27 | うさぎ食品 | Comments(0)

丸ビル、新丸ビルから丸の内散歩。

東京駅の新駅舎。
その後、まともに見たことがない、丸ビル&新丸ビルへ。
オープン当初、とんでもない混雑でしたよね?近くを通る機会があったのに、びっくりして帰っちゃったくらい(笑)

a0026762_1755534.jpg
写真は三菱ビル...ですよね?この建物ステキです。このあたりの通り、古い立派なビルがいくつもあります。どれが何ビルなのかさっぱりわかないいので、今度ゆっくりひとつずつ確認したいです...暑いから秋になってからね。


さて、丸ビル、新丸ビルとも広々とした空間で、スペースに余裕があるのがいいですね。窓際に椅子が並んでて、ちょっと休んだり話をしたりできる場所があったり。通路も広くてゆっくりウィンドウショッピングが楽しめます。どちらかと言うと、新丸ビルの方が人が多いです。特に、入り口近くのカフェなどはかなりの賑わい。大安吉日だったのか(?)結婚式帰りの団体が目立ちました。

新丸ビルもステキだけど、お店の好みは丸ビルかな?おなじみロクシタンでいい匂いに包まれて、ロフトでちっちゃな観葉植物を見たり、お洋服をあれこれ眺めたり。こちらの方が手が届きそうな範囲です。

石窯ピザのISORAがあるので、ぜひ行ってみたいです。今回、会社時代の友だちにすっかりご馳走になってしまったので、次回は私が。(どう考えてもお世話になってる回数の方が多い...)お礼を送ったりしたら、お礼のお礼を送ってくれそうなコなので、「次回はオレがおごる!」って書いたカードでも送りつけよっと(笑)
[PR]
by usa-log | 2013-06-16 18:06 | 散歩 | Comments(0)

東京駅の新駅舎。

じつは新しくなってから、初めて行ったのです。テレビなんかで見て、わーステキ♡なんて思ってはいたのですが。
a0026762_17212317.jpg
大きすぎて、一度には映らないので、3分割になっちゃってます。海外からの観光客の方もたくさん。なんか外国みたいな絵になってる(笑)
a0026762_17252322.jpg
梅雨空ですが、くっきりと。
a0026762_1730048.jpg
背後の高層ビル群が時代?

a0026762_15571184.jpg
丸ビルの展望バルコニーから全貌を眺めています。絶妙の場所があってうれしかった♡

この後せっかくなので、ステーションホテルのラウンジでお茶しました。アールデコなインテリアが素敵なラウンジです。ずっと前にも一度行ったことがあるのですが、平日夕方の混雑している時間帯な上、仕事なので周囲をゆっくり眺める余裕もなく...もったいなかったなぁ。そんな訳で改装前の記憶があいまいなのですが、ずいぶんゆったりした空間に感じたのは天井の高さと気分のせい?

紅茶もフルーツタルトも最高においしくて、ちょっと贅沢な気分でした。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ
[PR]
by usa-log | 2013-06-16 17:45 | 散歩 | Comments(0)

昨日の雪。

a0026762_1839146.jpg
積雪7cm。
うさぎ定規が役に立ちました!(笑)「積雪も計れます」って書いておかなくちゃ。

もうすっかり融けてます。昼間は屋根やひさしからピチャピチャとしずくが落ちてました。
大通りはすっかり除雪されてますが、歩道橋の下とか、ちょっと1本入った道はまだまだ雪だらけ。
凍結すると危ないから気をつけましょうね。この近所坂道多いし。

うさぎ定規はこちら

a0026762_22292448.jpg

北国の方には想像もつかないであろう、湿ったかき氷みたいな雪なんです。(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2013-01-15 18:37 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

今年のカレッタ汐留イルミネーション☆

a0026762_1893537.jpg

a0026762_1810527.jpg

a0026762_1895027.jpg
今年はイルミネーションの規模は大きくないのですが、ビルの壁面を使った演出がよかったです。(泣きそうに寒かったけどw)

去年はあまりの混雑に橋の上から眺めて来ました。今年は、橋の上からだとフロアしか見えないかな?壁面が見える角度ならいいのかな。(電通四季劇場側の壁面です)

リュミエの森
[PR]
by usa-log | 2012-12-20 18:17 | Beads*usa-shop | Comments(0)

2012年ったら、あと2ヶ月も居てくれない。

カレンダーの話がでちゃったら、もう年末近いです。(やれやれ)
a0026762_1739892.jpg
高い空にささやかな紅葉と赤い実。都心だって確実に秋が深まっています。先週だったかな、今年はじめての「外歩いたら耳が痛い」を体験しました。。今日だってすでに手が冷たい、家の中で。
a0026762_17393438.jpg

人工の花壇はパンジーが花盛り。もうすぐポインセチアに変わるのかな?

帽子とマフラーが合体した「エストニア風帽子マフラー」今年こそ編めるかな、自分用で。
[PR]
by usa-log | 2012-11-05 17:48 | ネイルアートごっこ | Comments(0)