Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:街 ( 114 ) タグの人気記事

ようやく、キンモクセイ香る。

今週になってあの懐かしい匂いが。
a0026762_0404276.jpg

a0026762_0403855.jpg

なんで懐かしいのか考えたのだけど、まず実家にあったこと。
お隣の家にもあって今も香っていること。
とにかく町のあちこちにあって、通学途中なんかに嗅いだ匂いなものだから懐かしいのですね。

ちょうど学祭のシーズンと重なってほんのり甘く香って思い出すのだよ、ふふ。(前にもそんなこと書いたような)

秋は花も赤やオレンジがきれいだね。
このあいだecute品川のお花屋さんで見たダリアは見事だったなー。
ecuteはJR使うときに寄ってみる。パンくらいしか買わないけど。。
あ、でも「魚がし日本一」には行ってみたい。いつ見てもいっぱいだし、それがほとんど男の人ばっかりって感じで、まぁオールスタンディングじゃしょうがないのかな。
[PR]
by usa-log | 2012-10-17 00:44 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

重要文化財。

a0026762_217079.jpg
明治学院大学、インブリー館。

いつ見てもステキだ。
重要文化財だということは昨日まで知らなかったけど。

いつ見てもステキだけど、やっぱり冬がベストかな。
クリスマス近くに前を通るのはとっても楽しみ。
桜田通りにかかる歩道橋からの眺めがいちばん好き。
[PR]
by usa-log | 2012-10-08 21:09 | 散歩 | Comments(0)

昨日の東京タワー。

a0026762_2142154.jpg
午後から晴れて夕暮れにくっきり。
a0026762_214274.jpg
真下から見上げるとこんな。
[PR]
by usa-log | 2012-10-08 21:05 | 散歩 | Comments(0)

ナナティー

a0026762_18441027.jpg
デヴィッド・デリで。
「ナナ(ハーブ)ティー」とあるので試してみたら。。。
生ミントいっぱいの紅茶でした!
やっぱりホンモノの葉っぱ入りのは爽やかさが違いますね。

後で調べたら、イスラエルではミントのことをナナと言うんだそうです。
ふむふむ。
[PR]
by usa-log | 2012-10-08 18:46 | うさぎ食品 | Comments(0)

東欧風?

a0026762_20122322.jpg
今治で作ってるハンカチ。
ガーゼのハンカチ風、でも裏がタオル。
a0026762_20271345.jpg

これはひと目惚れ。
色も柄も可愛い。
選ぶのに迷っちゃった。

これは「東欧」。
北欧はもちろん、パリもロンドンも、日本もあります。

北欧デザイン流行だけど、今回は東欧(笑)
ちなみに北欧はグリーン系の森のイメージでした。お約束?

今時の化粧室、ガーーって風が出て来るの当たり前だけど、
やっぱりハンカチって持っていたくありません?
そして、できたら男性にも持って欲しいアイテムです。
イケメンに差し出されたりしたらきゃっ、ですよw

ほんっっとに久しぶりに代官山アドレス行ったのでした。(中目黒まで用事があったので)
地下の岩井薬局もHACになったし、イートインのコーナーもちょっと変わったね。


ところで、中目黒では「スイーツ」販売のイケメンが台車(?)押して歩いています。
いきなり、「スイーツなんですけどいかがですか?」って言われても。
ま、保冷ボックスの中身は気になったけど、用事だったから今回はパス。
ちょっと残念か?w
[PR]
by usa-log | 2012-09-27 20:18 | B級物欲大魔神 | Comments(0)

塚田農場ってすごいね!いいね!

週末。
以前から気になっていた「塚田農場」へ。
しばらく前に従兄弟が教えてくれたんだけど、近くに店舗が出来たので機会を待ってたのですよ。

鹿児島県産の「黒さつま鶏」、さつま揚げ、さつまいものポテトフライ...と、鹿児島三昧のメニューです。
a0026762_035547.jpg
ネギとポン酢にまみれた鶏のたたきと香ばしさがたまらない炭焼きのセット。看板メニューだそうですが、やっぱりおいしい!

そして食べ終わってしばらくしたら。
浴衣姿の元気な女のコがね、「さきほどの鶏の脂が残っててもったいなのでこんなの作っちゃいました!」
a0026762_0295312.jpg
とこんなのが運ばれて来ちゃうのです!ちっちゃい炒めご飯。ちなみにメッセージはマヨネーズです。
そしてこれがおいしいの!脂が香ばしいお肉ってホンモノだよねー、ってしみじみ。
以前にテレビで高級牛肉でおんなじことやってるのみたことあるけど、鶏も負けてないと思うよ!

ほかにも「柚子胡椒」よりは辛くない唐辛子が赤い♡になって来たり。
いちいち♡なのです(笑)

ポテト(サツマイモ)フライにアイスクリーム付けて食べてたら、「お客様〜、今、ポテトにアイス付けて召し上がってましたよね?ww...というわけで、はいっっ!ドーゾ」と生クリームを持って来てくれたり(笑)

美味しいだけじゃなく楽しい♪
ほかにもいろいろ楽しいイベント(?)があるんだけど、興味のある方は体験してみてくださいな。
(あ、きっとどこかのまとめページに出てると思いますけど)

スタッフが楽しそうに笑顔で働いてるので、こちらも楽しくなります。
また行きたくなるよ。

いろんな業態があるみたいで、鶏が宮崎産だったり、お魚専門のお店だったり。
お魚の「四八漁場」もぜひ行ってみたいです。
オフィシャルサイトはこちら
[PR]
by usa-log | 2012-09-25 00:54 | うさぎ食品 | Comments(0)

新大久保コリアンタウンでランチ。

友だちとコリアンタウン見物(?)+韓流コスメチェック。
駅前からもう、そんなお店いっぱいで女性がぞろぞろ。ひととおり街を一周したらランチ。
a0026762_2131539.jpg
せっかくここに来たので、サムギョプサル。
別の場所でもそうだけど、お店の人が焼いてくれます。食べやすく切ってもらえるし、至れりつくせりですね。
a0026762_2131584.jpg
ちょっとした小皿がいろいろ。
手前はネギをごま油で和えたもの。写真に写ってないけど、サンチュにお肉を載せて、これを載せて包みます。とっても美味しい。ご飯に載っけるだけでもイケるんじゃない?と話してました(笑)
写真左真ん中のうずらの卵。魚介風味の甘辛な味付けでたまらない。これは初めて。
a0026762_2132564.jpg
同じものでもアレなので、もう一つは石焼ビビンバを。混ぜちゃった後ですが、お焦げがおいしいんだよ!
卵ふんわり、やさしい味のスープも付いてきます。サムギョプサルにもご飯が付いてきます。

けっこうなボリュームで、しかもあれこれと気の利いたものがいろいろ付いてくるので飽きさせません。
ランチなのに、もうディナーで満腹、な気分でした。
私たちはもちろん完食♪

比較的狭いエリアに同じようなお店がたくさん並んでいるので、わかりやすいです。たとえ方向オンチでも(笑)
しかも駅前で地図配ってるし。
大きな荷物を引っ張った人がたくさんいたけど、あれは化粧品の仕入れなのかなぁ。
よさげなのはそれなりのお値段で、ただパックが激安のお店があって、33枚で400円!とか(だいじょぶか?)。

BBクリームをちょっとお試ししてみたけど、マットな感触でカバー力は強力。しかし、透明感はなさそうで、これってやや白塗りにならないか?
あとおかしかったのは、シャネルやディオールのおなじみのアイシャドウセットの真似っこみたいなヤツ(笑)
それはそれで楽しそうだけど、色味が日本人的にはちょっとキツく感じました...あ、特に日本人の中でもぼんやり系だからそう思うのかもしれないけど。
結局アクアコラーゲンジェルマスクだけ買ったよ。ショップインより安かったから。これはホントにぷるぷるになるのでおすすめなのだ。

お店の壁には「韓流スターの○○さん(誰だわからんけどw)も来ました!」みたいな写真が並んでるし、とってもとっても観光地っぽくて楽しかったです。
韓流のイケメンが韓国語を教えてくれる店とかもあるらしいよ(笑)

グルメとコスメとイケメンを揃えるとは...この企画を考えた人、頭いいなぁー。
[PR]
by usa-log | 2012-09-17 21:54 | うさぎ食品 | Comments(2)

やっぱりバゲットが好き!

おやつパンより主食パン、というわけで。
a0026762_16493917.png
本日は大井町アトレのヴィドフランス。
a0026762_16494157.jpg
素朴な食感が飽きないです。
あと買うとしたら、キノコや野菜やチーズのパン。木の実やドライフルーツ入りのパン。
生クリームやチョコの甘〜いのには滅多に手は出さないかなぁ。

これから涼しくなったらスープやシチューにもぴったりだよね!
[PR]
by usa-log | 2012-09-17 16:53 | うさぎ食品 | Comments(0)

ブルームーン。

a0026762_20462284.jpg
銀杏並木とビルの隙間から、ちょうどナイスに見えたんだけどな。
うーん、iPhoneじゃやっぱ厳しいですね(笑)
いやこっちの腕の問題かな...街中は回りも中途半端に明るいしねー。
a0026762_20461971.jpg
すごくきれいな満月です。
まだご覧になってない方、窓の外、ドアの外を見てくださいな。
東の空から上って、だいぶ真上に近づいて来た頃じゃないかと思うので、ビルがいっぱいの場所でも見えるんじゃ。。

1ヶ月に2度満月がある...めずらしいってことで、ブルームーンと言われるようですが、正式な天文用語ではないそうです。
青い月、きれいですよね。
今夜の月は黄色よりちょっとオレンジがかってたかな。
残念ながら、ブルーじゃありませんでした。

"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった〜wikiより

だから、その滅多にない月を見ることができたら幸せになれる、っていう話になったのかな?
[PR]
by usa-log | 2012-08-31 20:54 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

ブルームーン1日前。

a0026762_11145458.jpg
夕方の東の空、満月の一歩手前の月です。
今夜はブルームーン。
8月2度目の満月。
きれいに晴れるかな?

once in a blue moon〜♪
[PR]
by usa-log | 2012-08-31 11:16 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)