Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:街 ( 114 ) タグの人気記事

今年最後の桜?

a0026762_9575811.jpg
日曜日に撮ったの忘れてた。
しだれ桜がきれいでした。
お天気がちょっとアレで暗くなってしまって残念なのですが。

今年はずーっと寒かったから一気に咲いて終わってしまった感じかも。
あと残っているのは清澄庭園くらい...かな?
富岡八幡宮の八重桜もセーフかも。
[PR]
by usa-log | 2012-04-20 10:00 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

昨日の桜。

4/12 追記:お詫びと訂正。 
検証の結果、八重の桜ではなく、おそらくは源平しだれ桃ではないかと思われます。m(_ _)m

a0026762_23372189.jpg
小さなお稲荷さんの前。
ピンクと白が1本の木から一緒に咲いてる!
a0026762_23371961.jpg
八重桜だと思うけど、すごく可愛い。

向い側のお寺と公園の桜は散り始めで、歩道が薄ピンク色になっていた。
雨も降ったし、明日はたくさん散ってるだろうね。

街を歩けばどこに行っても、ちょっとした公園やお寺、学校なんかの桜を楽しめる。
電車に乗れば窓から川沿いの桜並木が見える。
丘のような低い山も住宅地もピンク色になって霞んでいる。
そこらじゅうが桜でいっぱいな気がする。
だから日本が大好きだ。

そうだ、ソメイヨシノが散っちゃっても次は八重桜があるんだよね。
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 23:45 | SEASON'S GREETINGS | Comments(2)

4月6日の桜。

a0026762_1311292.jpg
品川税務署横のなんだっけ?なんか公共機関の敷地。
りっぱな古木です。
夕方近いので陽射しがオレンジ色になって桜もそういう色に映っています。(モネか?)
a0026762_13113547.jpg
何人かの人たちが静かに記念写真を撮ってました。
基本、駐車場スペースなので宴会などはできないようです。

なんか騒ぐよりそっちの方が桜の花もうれしいかも。
だって、根っこのあたりを踏んづけられちゃうと樹が痛むんでしょ?

桜並木を散歩する方が好きです。
あ、屋外の宴会は寒いっていうのもあるけど。
千鳥ヶ淵のボートなんか、転覆したらぜったいタイタニックだ!(笑)

そういえばこの時も寒かった。
とりあえず出店に飛び込んで日本酒飲んであったまってたような...w

外でお弁当ならもうちょっと季節がすすんでからでもいいかなって思う。
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 13:22 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

ミキモト前の桜。

a0026762_1341597.jpg
同じ日の銀座ミキモト前。
クリスマスツリーじゃなくて桜です(^^)
a0026762_134186.jpg
まだまだ半分も咲いてないでしょうか。。
a0026762_1343135.jpg
こういう由来の桜なのですね。

用事で通り過ぎただけなので、他の場所の桜は見ていません。銀座ってあとどこにあったっけ?
ただ、同じ通りでずいぶん咲いてるなぁ?って近寄ったら、ホンモノの桜に造花をくっつけた木でがっかり。(´・ω・`)
ちょっとずつ咲く楽しみがないじゃないかぁ〜〜。
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 13:08 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

4月5日の桜。

a0026762_130529.jpg
港区三田近辺。
別になんのへんてつもない通りなのだけど、桜の季節は楽しみ♪
a0026762_1301222.jpg

ちょっとピンク色が濃い種類みたいですね。
a0026762_1302440.jpg
こっちがふつうのソメイヨシノかな?
a0026762_1303395.jpg
スカっと晴れた陽射しを受けてキラキラしています。

大嵐も無事にやり過ごせて満開直前。
よかったね。
[PR]
by usa-log | 2012-04-11 13:03 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

東京の街が奏でる 小沢健二コンサート 二零一二年 三月四月。

a0026762_12302635.jpg
第7夜に行ってきました!
オペラシティかっこいい!
タケミツホール贅沢、すごい!
a0026762_1235959.jpg
今回はなんと前から10列目!
顔もはっきり見えたよ〜ん。
a0026762_12313735.jpg
コンサート後、ポップアップショップで迷って結局買わなかったコレを購入。(上の写真はTシャツのおしり部分)

王子とその感動の内容についてはゆっくり書きます。しつこくね。(読みたくもない?w)
まだ、全日程終わってないし。
[PR]
by usa-log | 2012-04-10 12:42 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(0)

4月3日の桜。

a0026762_12262415.jpg
麻布十番稲荷です。

ちょっとお天気が...そう、これはあの大嵐の日の午前中。
逃げるように帰ったのですが、いい感じに咲き始めた桜がどうなってしまったか心配。
うちの近所はもうちょっと開花が遅くて、まだつぼみだったから無事だったのだけど。
[PR]
by usa-log | 2012-04-10 12:28 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

小沢健二 『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ

a0026762_1303769.jpg
行って来ました。(書くのが遅いなw)
とりあえず見てみよう、って感じだったのだけど、行ってよかったです!

暗い迷路(?)のような空間に並んだ、写真パネルの前にモノローグが流れています。
このスピーカーがピンポイントにしか合ってなくて、耳を澄まさないと聞こえないようになっています。
まずその場所を探さなくてはなりません。
しかも一度に何人もは聞こえないから、誰か先にいたら待っているしかないし。
短気な人には向いてないかもw

平日空いている時間だったみたいで、ゆっくり楽しめました。
誰か先客がいたら他のパネルから見れば(聞けば)いいし、1時間くらいかけてじっくりとすべての展示を回ることができました。

不思議なもので、音というのは聞こうとしないと聞こえてこないものなのですね。
神経を集中させて耳を澄ませるとさっきまであんなに小さかった音がはっきり聞こえてくる。
テレビのボリュームを上げるとそれにすっかり慣れてしまうのと逆。

手間かかってます...かなり。
パネルの前に敷かれた「畳」もよかったです。

東京はもう終ってしまったけど、これからまだ札幌とか仙台とか全国のパルコで続くもよう。
『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ

そしていよいよ、オペラシティわくわく。
[PR]
by usa-log | 2012-04-04 13:13 | Comments(0)

銀杏の葉っぱ。

a0026762_13235549.jpg
バッグの中からこんなものが。
昨日はすごい風だったからね。
[PR]
by usa-log | 2011-12-17 13:24 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)

銀杏吹雪。

つい先週まではきれいな黄金色だった銀杏の木。
a0026762_1655745.jpg
少し水分をなくした葉っぱが風でわーっと舞ってすごかったです。
顔にバサバサ飛んで来て写真撮れなかったくらい。
表の通り落ち葉だらけでお掃除たいへん状態です。

この葉っぱが落ちきった頃がいよいよ師走だなー。
[PR]
by usa-log | 2011-12-16 16:58 | Comments(0)