Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

タグ:Beads*usa-shop ( 28 ) タグの人気記事

iPhone、ぶれない撮影がやっとできました。

iPhoneの左側面、音量+ ボタンでシャッターになるのは知ってたのだけど。
これ、慣れてない人に撮影お願いする時に便利です。私もそうだったけど、iPhoneのカメラは最初戸惑ってしまう。理屈ではシャッターだし、押せば音もするんだけど、「さあ押すぞ」という感覚というか心構えができにくい(笑)でも凹凸のあるボタンに触ってもらって、「ここを押してください」なら、納得してうまくいくんじゃないかと。

それともうひとつ、イヤホンの音量+ ボタンも同じ機能があったんですね!つい最近知りました。こっちは外出先ではあんまり使わないと思うけど。物撮りする時にね、iPhoneを動かないようにセットして、対象物と高さや角度、照明もきっちり合わせて。それでもって、本体に触ることなくシャッターが押せる。これは最高です!
シロートには「手ぶれ」がいちばんのアレですから...ね。

下のピアスの写真もそうやって撮りました。デジカメを固定して撮らなくて済むのね。まぁ、そっちはそっちの良さもあると思うけど。。
カメラを固定しちゃうと、何枚も同じ距離、角度で撮れるから時間もかからなくなる。カメラやってる人には当たり前のことかもしれないけど。


iPhoneの『カメラ』でシャッターを切るさまざまな方法

[PR]
by usa-log | 2013-11-17 00:07 | Macの神様

毛糸のヘアゴムを作ってなかった訳。

はじめて毛糸で作ってみました。花びら部分がウール100%の糸です。
a0026762_2273369.jpg
深い赤が秋らしく、とってもいい感じの色合いです。

なぜヘンプやコットンにこだわってウールはミックス(50%くらい)程度だったのか。

それは毛糸の特性なのです。糸にもよりますが、毛糸って弾力性があって伸び縮みします。もちろん、それがよくてセーターや帽子になるのです...が。これでアクセサリー、たとえばお花を編むと花びらが丸まってしまいます。それを生かしたデザインならいいのですが、丸まってほしくなくても丸まってしまう(笑)

それともうひとつ、こっちも問題。それは、繊維が抜けて髪に付いてしまうこと。モヘアのセーター着て、センイがべっとり、くしゃみ連発、なんてことありませんか?それですよん。まして冬は静電気。せっかくキレイに整えた髪に毛糸フワフワじゃなぁー、ましてモヘアとかアンゴラ厳禁だよね、などと思ってしまったのです。

ウールコットン半々の糸は、毛羽立たなくて適度なやわらかさで形が整えやすく、風合いもあたたかな感じです。ウールミックスのヘンプは雰囲気はあるけど、ちょっと扱いにくい。なのでお花の葉っぱ程度かな。

そして今回の糸、ハマナカだったと思うのですが、これはしっかりしています。太さにムラ(わざとそうしているのだと思う)があってどうかな?と思ったのですが、編んでみるとちゃーんと花びらの形もキレイに作れるし、できあがりも毛羽立ってません。これなら抜けたセンイが...ってこともなさそう。

小物用の毛糸は選ぶのなかなか難しいですが、素材感、風合いは捨てがたいですよね。

あ。葉っぱ付けてなかったw

a0026762_22232145.jpg
   ウール/コットンのちょうどいい感じはこちら 

Beads*usa-shop
[PR]
by usa-log | 2013-10-05 22:24 | Beads*usa-shop

うさリョーシカのケース

a0026762_16203072.jpg
なかなかおしゃれなペン立てでしょ?筆や定規やカッターその他、道具が多いのでこうやってまとめています。
a0026762_1621643.jpg
これ、うさリョーシカ専用ケースなんです。
a0026762_1628980.jpg
お届け用なのですが、ケースは工夫してお使いいただければ...と思います。プレゼントのラッピングにもステキですよ。他のものを入れてプレゼントしたら、「えっ、かっこいいじゃないですか...いいんですか?!」なーんて、とっても喜ばれました!


うさリョーシカはこちら
うさぎ定規はこちら
[PR]
by usa-log | 2013-07-28 16:28 | Beads*usa-shop

七色の黒ウサ ビーズうさぎストラップ

ちょっと珍しい黒ウサのストラップです。
a0026762_23493934.jpg
今までどうしても思うようにできなかったのですが、目鼻を天然石でマットにしたら、表情がくっきり可愛くなりました。
a0026762_23501744.jpg


Beads*usa-shopチェコうさぎ
[PR]
by usa-log | 2013-06-18 23:51 | Beads*usa-shop

ビーズボールのちょっとオトナ風味♡ストラップ

3ミリチェコビーズと特小ビーズで作った小さめのビーズボールです。中に入れたのは1cmのアクリルビーズです。(同じ1cmでもパールビーズだと気持ち大きい気がする)
a0026762_19314169.jpg
手鞠のイメージでちょっと和テイストのつもりです。
a0026762_19313545.jpg
ゴールド系。なんか暗く写ってしまったけど、スワロのちょうちょが可愛い。

重さは3gくらい。これくらいなら、スマホにも付けられるんじゃないかな。ケースの下にストラップ用のホールや金具が付いているタイプに最適です。
おさいふやキーホルダーに付けても邪魔にならないサイズだと思います。
[PR]
by usa-log | 2013-06-13 19:41 | Beads*usa-shop

本日のひまわりペットボトルカバー♡

a0026762_23324664.jpg
虹色のひまわり付き。微妙にニュアンスの違う何種類ものピンク色がありますよ!


梅雨入りした途端、すっかり雨模様ですね。

洋服の入れ替えと下駄箱掃除、ブーツ収納は間に合ったけど、カーテン洗うのと、梅雨入り前のバルサン(このおかげかどうかはわからないけど、まず滅多に出逢うことなく済んでいる)がまだだー。あと布団カバー洗って布団も入れ替えしたかったのになぁ。

天気予報見ると、来週はけっこう晴れそうだからそのスキに。。


でも湿度のおかげでちょっとだけいいこともあります。
それは、アクリル絵の具の乾きが遅いこと。水彩なら乾いたら水を加えれば戻るけど、アクリルは乾くと完全に固まってしまって、もうアウト。せっかく作った色がもう使えない。なので、真夏の冷房や真冬の暖房の時には、サランラップかけつつ描いています。
そう、うさリョーシカ絵付けに最適の季節なのですよ!ふふふ。
a0026762_23423527.jpg



うさぎ王国 ビーズアクセサリーのBeads*usa-shop

 
[PR]
by usa-log | 2013-05-30 23:43 | Beads*usa-shop

お待たせ!コンデジ専用♡リネンのカメラストラップ

できました!
a0026762_0403652.jpg
「カメラ女子のためのおしゃれなストラップ」というのはたっくさんあります。でも、そのほとんどはデジタル一眼レフを対象としているようです。コンデジユーザーはカメラ女子にはなれないの?(いえ、個人的には今さら「女子」を主張するつもりはないw)
a0026762_1155984.jpg
とにかく、売ってないなら作ってしまえ!ということで。最初の試作はもう2年くらい前だったでしょうか?いろいろ試行錯誤してようやく気に入るものが編めました。丈夫なリネンを芯糸に、ヘンプやコットンなどで飾って。せっかく作るからにはおしゃれで可愛くなきゃ♡
a0026762_0413434.jpg
ヘンプのひまわりをアクセントに付けました。肩のあたりにじゃらじゃら付けるのも可愛いのですが、使ってみると邪魔なのでこのくらいがいいかと思います。

で、ちょっと悩むのがその長さ。
市販のものを調べてみたところでは、85cm〜120cmくらいまでじつに様々です。おそらく100cm以下はネック専用ストラップかと思います。小さなカメラは首から掛けても負担になりませんし、いつでも撮れる体勢といったらこれでしょう。長いものは肩から掛ける、あるいはななめ掛けを想定していると思います。140cmなんていうのはもう、斜め掛け専用でしょうね。

これは体格もあるけど、好みの問題も大きい。同じ斜め掛けでもウエストのちょっと下あたりから足にぶつかるんじゃないかって長さまでいろんなモデルさんの写真を見ました。
なので、ご購入の際はヒモなどで実際に計ってみることをおすすめします。

評判よかったら、サイズオーダーも承ります、の予定ですが、まだ材料も揃ってないので。。
a0026762_112472.jpg
現在使用中のもの。iPhoneと同じくらいの重量なので、首こりも肩こりも感じません。先週の取材(ってほどでもないけど)でも重宝してくれました!

a0026762_0395550.jpg

コンパクトデジタルカメラ専用ストラップ
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-28 00:55 | Beads*usa-shop

ヘンプのひまわりヘアゴム♡新発売

a0026762_1752169.jpg
何度かご紹介しているヘンプのお花ヘアゴム、アップしましたー。髪につけた時のイメージがわかるように、背景を焦げ茶色にして撮ってみました。
どれもクリアな、あじさいのような、虹のような色合いです。

今日はなんだか蒸し暑い。さっそく出来のヘッポコなのを自分用に使っています。最初、花びらの形がきれいに揃ってくれませんでした。
a0026762_18105345.jpg

夏のまとめ髪にきっと活躍してくれますよ!

a0026762_17521995.jpg
ヘンプ、リネン・お花のヘアゴム
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-27 18:11 | Beads*usa-shop

風に乗って。。

うずらサイズの木の卵に、昨日のアロマをちょっとだけ垂らしてみた。
a0026762_14182072.jpg
こんなちっちゃいヤツです。マウスと比べれば...ホントにうずらです。
a0026762_13513514.jpg
窓を開けたら、さわさわと風に乗って木の香りが漂って来る。なんかいい感じ。ヒバとローズマリーと、あとなんだろう?(試供品なのでブレンド詳細は記載されておらず)

火も電気も使わないアロマの使い方が気になって、気に入って、近頃はもっぱらこちらです。冬場はポットの灯りも暖かくてとってもいいと思うのだけど、そろそろ暑苦しくなってきたし(笑)

プレートとかディッシュとか、名称はいろいろなのですが、単純に木や陶器にアロマを載せて香らせるだけ。ディフューザーのようには匂いが立ちませんが、ほんのり「あれ?」ってくらいの香りが心地よくて。
a0026762_13512458.jpg
もうひとつはクスノキ。こちらは樟脳の匂い。ちょっと刺激臭だけど、虫除け効果があるそうだ。こないだ特売で買ったクローゼット用防虫剤のなんとかフローラルに比べたらかわいいものです(笑)

日常使うものはほんのり香るくらいがいいですよねぇ?洗濯の時は、最後のすすぎにティートゥリーを2滴くらい入れてます。干してたたんで...くらいの時点まではいい香りが残るよ。ちなみにティートゥリーくらいなら10 ml何百円で買えます。


いい香りって「いい匂いがするようだけどなんだろう?」って思うくらいがちょうどいい、って思ってます。


うちでもこんなものを扱っています。
a0026762_14122426.jpg
a0026762_14114117.jpg

うさぎがいっぱい Beads*usa-shop アロマが香る森のうさぎ雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-24 14:14 | アロマは一日にしてならずぢゃ

ヘンプ、リネンのひまわりヘアゴム、たくさん♡

a0026762_0204362.jpg
カラフルにね。
季節柄、あじさいカラーもあるけど、お花はひまわりで元気!
[PR]
by usa-log | 2013-05-22 23:57 | Beads*usa-shop