Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

昨日のアロマはオレンジ。

次はスウィートオレンジを覚えようと、オレンジ風呂。
柑橘系はブレンドした方が好きだなーと思いつつ、いやいやこれは試験勉強、と単品で。

湯船に広がる甘酸っぱく懐かしい香り。
樹皮を使ったアロマは肌への刺激が強いので、敏感肌の人は注意してください、ふむふむ。
そういえば柚子のお風呂ってちょっとピリっと来るよね。

思い出した!
子供の頃、庭の夏みかんの皮をお風呂に入れてたんだよね、冬の間。
皮だけを布の袋に入れてお湯に浮かべて。今思うとなかなか風流。
爽やかでいい香りがした(夏みかんそのものは酸っぱくて不評w)のを思い出しました。
で、よしなさいって言われてるのに袋をぎゅうぎゅうやって...お湯は濁るし、ヒリヒリするし(爆)

そう、香りっていうのは記憶を呼び覚ますってホントですね。

昨夜は歴史部分について書かれたページを読みました。
エジプトのミイラはアロマの香りに包まれて...歴史の本にあった「香油」ってのがそれだったのね。
クレオパトラがシーザーを誘惑した時にも香りの演出があったとか、暴君ネロがじつはローズ好きだったとか、おもしろい話がいっぱい。
試験勉強だと思うとアレだけど、これは純粋に興味あるなぁ。

今夜は何を試そうかな。
[PR]
by usa-log | 2010-08-24 15:06 | アロマは一日にしてならずぢゃ
<< 東京タワーに・・・ アロマテラピーのお勉強始めました。 >>