人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

モチーフつなぎのマット

モチーフつなぎのマット_a0026762_17533335.jpg
ハンパに残っている毛糸でマットを編みました。
帽子を作るにはちょっと足りないくらいので、ビミョ〜な量で、手袋にはちょっと太糸じゃありませんか?という感じの糸が残ってしまっていたのです。
それに前回のマットに使った糸を加えるとかなりの量に。
モチーフつなぎのマット_a0026762_17535422.jpg
7号くらいの針ならサクサクと進みます。
モチーフのひとつが8〜9cmくらいあるので、それなりのサイズです。玄関マットでも椅子の足下でもいいかなというくらいの大きさ。

モチーフのいいところは、1枚でも2枚でも編める時に作っておいて、後でまとめればいいところ。
大物をちょこっとずつって、どこまで編んだのかわからなくなる。
メモしておけよ、とは思うのだけど、それがどこの象形文字ですか、みたいなことになっていて解読不能だったり...w
モチーフつなぎのマット_a0026762_175431.jpg
このへんの段階で、あれこれレイアウトを考えるのが楽しいんだよね〜。
今回は途中で何度も色を変えて変化をもたせてみました。ひとつひとつはバラバラでも一色の糸でまとめてしまえばなんとかなるものですね。
別に気にしていなかったのですが、針と糸を決めておけば案外サイズは揃うようです。
ゲージがちっともお手本と合わなくて苦労するのだけど、自分の中では一定なものなのですね。

これなら時間のかかるセーターなんかも編めるかもしれないなぁ。
by usa-log | 2010-10-14 18:10 | うさぎ王国
<< いつもと違う、うさぎストラップ。 うさぎの顔。 >>