人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

クリスマスプレゼント1号☆

クリスマスプレゼント1号☆_a0026762_0382674.jpg
母の友人ご夫婦へ。
奥様にはプチマフラー、旦那様にはニットキャップを。
クリスマスプレゼント1号☆_a0026762_0384036.jpg
これは今年のイチオシマフラーで、お花のモチーフが可愛いです。
ウールに細いシルクウール糸を合わせているので、色合いも肌触りも柔らかです。

街はロングカーデやストール、ポンチョなんかで溢れてますが、あのサイズを編むのは重労働なので。
シンプルなタートルの襟元なんかにアクセサリー感覚でちょこっと巻くと、パッと明るくなります。

今年のクリスマスプレゼントはこのシリーズにしようかな♪

  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     

結局今年のはじめに言っていた「編み物を習う」は実現できず。
ずいぶん調べたのだけど、通信教育の編み物はテキストと課題(場合によっては材料も)が送られて来て、それを制作して評価してもらう...というもの。もちろんメールで質問を受け付けてくれたりします。
今どきの通信教育はDVDなんかも付いちゃうので、映像でも編み方を学べるわけです。
ただねぇ...。
決められたモノじゃなくて、こういうのが作りたいっていうのを実現できるようになりたいんだもん。
いくら基本が大切と言われても、特に欲しくもないデザインのセーターやなんかを何枚も編むのはどうも気が乗らなくて。

もちろん編み物は数学的要素が多くて(ほんっとに実感して苦労してますww)、それを基礎から教える本格的な「学校」となると、それこそ専門学校レベルになってしまう。それは通えない。

近所にお教室というかサークルでもあれば...数人が先生を囲んで、好きなものを編むような...ぜひぜひお仲間に入れてほしいところですが。本にも出てないような微妙なテクニックとか、失敗した時の対処法だとか...ホントはこういうことこそ教わりたい。

そんなわけで気に入った本を徹底的に研究して編んでいます。
一時、図書館でまとめて借りたりしたこともあるのだけど、やっぱり手元にいつもないとダメみたい。
もちろん、最初のとっかかりとして、図書館でいろんなタイプの本を見てみるのはおすすめです。それこそ、ありとあらゆる技術、デザインが溢れています。気に入ったテイストを見つけられたらラッキー。

今年の冬は、このお花モチーフに賭けようと思います。
by usa-log | 2010-11-16 00:53 | Beads*usa-shop
<< クリスマスプレゼント2号☆ いつからクリスマス? >>