人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

毛糸が残ってしまうワケ。

手芸店で売ってる毛糸は25グラムとか40グラムとかに巻いてあります。
そんなに大きくない。これを必要分買ってくるわけです。
足りなかったらショックだから、ちょっと多めにします。
「足りなければその時にまた買えば?」って思うでしょ?

それがダメなんですね。
糸には色番号の他にロット番号というのがあって、一緒に染めたものが同じ番号になります。
毛糸が残ってしまうワケ。_a0026762_1925132.jpg

だからロット番号が違うと微妙に、でも肉眼で判別できるくらい色が違ってしまうことがあるのです...実際ありました。
これはかなり哀しい...。
それでこんなにいらないかなと思いつつ、多めにという結果に。

だからおニューなのに中途半端な糸がたくさん。
それが下の記事のオーバースカートに集結したわけでした。

いろんな色を使って組み合わせを考えるのってホントに楽しい♪
by usa-log | 2010-11-19 19:31 | Beads*usa-shop
<< ヴィンテージスワロとターコイズ。 クリスマスプレゼント3号☆ >>