Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

なぜ オヤジはギャグを言うか?

【まえがき】
このブログ、およびうさぎ王国には自らオヤジを名乗る方が多数出入りしています。小学生女子、30-40代男性、キャリア女性、さまざまなオヤジが存在し、オヤジを満喫しています。

これはそんなあるオヤジに聞いた話です。
「20代の頭のかた〜い やつより おもろいこと考えれるし〜ぃ いっぱい経験してるし〜ぃ やりたいこといっぱいありすぎて困ちゃうで〜ぇ
無敵モードじゃ!こっちゃぁ!」


× ○ ▽ ◇ ☆ △ × ○ ▽ ◇ ☆ △ × ○ ▽ ◇ ☆ △ 

なぜ オヤジはギャグを言うか? これは 脳の構造のことと関係しているんです。
40〜50にかけて脳の最小神経単位のシナプスが勝手に近所のシナプスにくっつくからなんです
つまり いままで培ってきた大脳の蓄え(言語や方法論、アイデア)を最大活用するため(新規に覚えることは難しくなってきたためです、脳の設定ですから仕方ない。)言語野では 言葉の一部を照合してダジャレにするという 無駄な脳活性が行われることとなる
これが無くなると 見事にボケおやじになる。
ところが この時期に新しいことに取り組むとか精力的に没頭すると すごい成果が上がることもあるらしい
シナプスが普通1本足なのに2〜3本出てたりするんですって。

(NHK脳の進化?だったかより)

ノーベル賞の受賞者を見ればわかりますよね。

× ○ ▽ ◇ ☆ △ × ○ ▽ ◇ ☆ △ × ○ ▽ ◇ ☆ △ 

私のような科学オンチのために付け加えますと、脳っていうのはこう、かたまりで行動するものらしいんですね。だからとなりにリンクすればそれだけアイデアも湧くし応用もでてくる...ってことらしい。WEBのリンクと一緒、って考えてもそう遠くはないみたいですよ。>合ってますよね?

「オバサンになってもダジャレ言わないよ?」
「それは男女の脳構造の違い。」
 (そうか...練習しとこうと思ったのに。)

∩∩
・・
以来、その方がダジャレを言うたびに、「あっ、今シナプスがくっついた!」と言うことにしています。

[PR]
by usa-log | 2004-10-20 13:10 | ウサギの呪...ノロい
<< 方向感覚は左脳ですかぁ? ってわけで、静電気爆裂ーー。 >>