Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

カトマンズでハバネロ。

「ネパール&チベット料理」店に行ってきました!
ユウコさんから「ぜひ一度おためしあれ」のメールをもらったので、よっしゃーっ、ってことで。

だいたい、ネパールがうまく想像できないし。エベレストのふもと?チベットの名物ってなんだろう?

で、まずこれがお店のイチオシ、チベットの蒸し餃子スウィーマイ。ほとんどシューマイ。(笑)
皮から手づくりしたオリジナルは、ピーナッツ、酸っぱいグリーントウガラシ、チリソースで食べます。手でつかんで(手で食べていいそうなんで)ひと口でイッキにほおばると具とソースの味が混ざってなんともおいしいです。
a0026762_11292557.jpg
で、こちらがガーリックローストフライドチキン。これも手でいきます。かなりニンニクが効いてるのとチリペッパー+四川っぽい匂いがキツくてお肉も歯ごたえアリ。写真撮る前に思わず一口かじっちゃいました。(笑)香辛料大好きな人にはおすすめ。
a0026762_11293848.jpg
これはバーベキュー。このソースがこれまた辛い。メキシコ系...?でも違いはなーんとなく感じる八角や茴香(たぶん)とカレーの匂い。さすが、陸続きだなぁと感心したりして。
a0026762_1129482.jpg


最後に食べたひよこ豆のカレーは激辛。チリのせいでちょっと赤い色になっています。ロティをはじめて食べました。丸くて薄いナンみたい。さっぱりしててカレーによく合います。なんだけど、これまたどー考えてもタコス。しかも豆ってメキシコっぽくない?

ネパールとメキシコの共通点って...?
「高地。」
そうか!(ほんとか)

つまり。
インド=カレー + メキシコ=チリ + 四川=八角・茴香 → ネパール&チベット
か?

実はマトンばっかだったらとうしようかと...。(唯一に近いニガ手な匂い=マトンの脂)マトンのカレーもあったし、羊の料理もあったけど、鶏が多かったし、野菜も豊富。
あ。トウガンもエビと野菜の炒め物に入ってたっけ...中国じゃん!
辛いといっても全部ではなく、好き好んで辛いの頼んだので、もっとマイルドなものもたくさんあるからだいじょーぶ。

お酒はフツーにビールやワイン。ネパールのビールはちょっと黒ビールみたいな香りがする濃いヤツでした。あとネパールのラムってのがあったけど強そう。


お店データ。
カトマンズ・ガングリ クーポン持参で10%OFFはうれしい。
ネパールに本店があるそうな。
[PR]
by usa-log | 2004-12-17 12:22 | うさぎ食品
<< respect for 理系。 うさぎ、みみ。 >>