人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

花粉症対策アロマのプレゼント。

花粉症対策アロマのプレゼント。_a0026762_23324782.jpg
友だちが花粉症なので、せっかくお勉強したアロマでプレゼントセット作っちゃいました。

ユーカリ、ミント、ティートゥリー、ラベンダー、カモミールローマン...あたりのブレンド。事前に匂いの好みは確認済み。いかにもお鼻の通りがよくなりそうなすっきりした香り。でもやさしい感じです。
お湯を入れた洗面器に数滴垂らして、匂いを吸引する芳香浴でもいいし、キャリアオイルに混ぜてマッサージに使っても。お風呂にちょっと入れてもいい。
エタノールと精製水で薄めたものをスプレーにして、マスクの内側にシュッとやると気持ちがいいそうです。

別にラベンダーを。これは目のかゆみに効く温湿布用に。ラベンダーはけっこう万能というか、何にでも使えて激しい好き嫌いも刺激もないと思うのでおすすめ。
アロマショップの店頭などではラベンダー+オレンジスウィート、なんていうのがよく香っています。

あとはオレ流ブレンドオイルを2種類ほど。
オレンジスウィート、ゼラニウム、イランイラン中心のスウィート系。甘く華やかさもあって元気がでる香り。女性好み?かな。家に来た女性の方には喜ばれてました。
ティートゥリー、ミント、ローズマリー、ライムなんかの爽やか系。ルームスプレーなんかにいいです。リフレッシュする感じ。こっちは男性にも好まれるタイプ。職場の机の下なんかに撒いたら気持ちよく仕事できそう。

そして最後はもっとも高貴な香りをもっともビンボー臭く(笑)
ほんのわずか瓶の底に残ったローズオットーをエタノールに吸わせて...シャンプーの最後にお湯を入れてシャカシャカ振って絞り出す感じですね...スプレーを作りました。
しかし、さすがはローズ。
こんなセコい方法で作ってもうっとりするような香り。甘くて上品で豊か。

これシュッとやったら、気分よくなること間違いなし。さすがはバラです。
感想聞くのが楽しみだな〜♪
by usa-log | 2012-02-25 23:50 | アロマは一日にしてならずぢゃ
<< 春のビーズうさぎ。 まだまだ使いこなせてないアロマ。 >>