人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ

かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ_a0026762_1146724.jpg
twitterで友だちから流れて来たキノコ切手展のお知らせ。
「かわいいキノコ・キノコの魔法」
あまりにツボだったので、先週出かけて来ました。民間の切手の博物館というのが存在するのですね。

場所はJR目白駅からすぐ。
学習院の脇の道を直進すると右手に見えるきれいなビル。
(これだけわかりやすいとみなさんご期待の迷子にもなれませんw)
かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ_a0026762_11494514.jpg
エントランスがなんとなくおしゃれ。
かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ_a0026762_115083.jpg
トリさんのオブジェなのです。
まだ新しそうな雰囲気。
そんなに規模は大きくはありませんが、なんと言っても展示物が小さいものですし、内容はかなり濃厚と見ました。期待、期待、わくわく。
かわいい かわいいキノコの魔法〜切手博物館へ_a0026762_11511615.jpg
入場料は200円と良心的です。いや、展示の内容を考えたら破格と言っていいです。

世界中にこんなにキノコ切手があったとは!
というより、世界はキノコ切手だらけだったのか?

「魅惑のベニテングダケ」
そう。あの赤地に水玉もようのアレの特集。毒キノコだよ、毒!(爆)
「危険なキノコ」
うわぁあああ、毒キノコを種類別に展示って...(((゚Д゚)))
でも毒系キノコの方が絵になるという事実。

壁面には今回の展示のキノコ切手の人気投票とか貼ってあるし。
それもスタッフがそれぞれお気に入りの切手にコメントを付けているという芸の細かさ。
ほんとに切手が好きで好きでたまらない人たちによって運営されているんでしょうね。
公的博物館とはちょっと異なる、完全に趣味の世界が展開されています。

ちなみに日本で発行されたのは「シイタケ」の切手1種類だけとか。
「第9階国際食用きのこ会議」記念、1975年だそうです。
きのこ会議だよ?!
もうキノコが大きな会議テーブルにぐるっと陣取って議論してる絵が浮かんじゃうじゃないかっ!

ああ、自分の知っている世界なんて、世の中のほんの一部の端っこにすぎないんだなー、としみじみ思い知らされてしまい、アタマがくらくらして来ます。
こういった図柄を描くのはどんな人たちなんでしょう。
絵のタッチからいくと...図鑑とかそっちの分野のイラストなのかなぁ?
子供の頃、図鑑の絵を描く人って神だったなぁ。。。

好みで言うと、北欧系キノコ、ベリーとの組み合わせが可愛い。
投票は、迷ったけどキノコとうさぎのフランスの切手に1票!やっぱりうさぎには勝てないw

展示内容があまりに圧巻だったので、アタマがいっぱいになってしまい、2階の図書室はパス。
世界の切手を集めた本が山のようにあるそうなんですが...。
お土産コーナーもあります。それとはまた別にミュージアムショップも。そっちもまた次回に。


しかし。しかしです!
これだけの博物館が、いくら平日とは言え、静まり返って自分の足音しか聞こえないなんて。
桜咲く美しいこの季節に他に誰もいないなんて。

7月1日まで開催してますので、ぜひぜひ。
もう1回くらいは行ってみたいです。


切手の博物館

「かわいいキノコ・キノコの魔法」

ダメだ...過去の展示、なんていうコーナーのクリスマス切手を見てしまった日には... 。
by usa-log | 2012-04-21 12:19 | 観た、聴いた、読んだ
<< Siriその後。 今年最後の桜? >>